MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-02-04 (Mon)

MAROON2008-02-04

[] 今日体重

体重 70.2kg 体脂肪率 18.0%[昨夜計量]

不幸が続く

といっても私自身の話ではなく、周囲の話なんですが・・・。

先月末は職場の同僚二人のご尊父が相次いで亡くなったかと思ったら、高校時代の友人は入院。で、今朝出勤したら、同期入社の知人がクモ膜下出血で亡くなったとか。本来なら葬儀に出たいところですが、訃報を聞いた今日告別式ということでそれもかなわず。う〜ん、さすがに同期で亡くなったというのは若い頃にガンで無くなったのが一人いましたが、他には久しく聞かなかったのでちょっとショックです。

[] Palm版辞スパ

Vector からライセンスキーが送られてきました。ところが、ライセンスキーを入力するところが見当たりません。ダウンロードしたものはすでにレジスト済みなんでしょうか? はて? でもそれならライセンスキーを送ってくるのはなぜ? id:kimicooldad さんはクラブビットウェイで購入されたそうですが、どうだったんでしょうね。

[] そういえば・・・

先月末に買った S01SH ですが、おまけでもらったクレードルは未開封です。以前から書いているように「クレードル不要派」なので・・・(^_^;)。で、butuyokumania さんのところ経由で見たんですが、これについているスタイラスってパワザウのと同じだ(http://pdastyle.blog44.fc2.com/blog-entry-146.html)とか。これはクレードル上に置いた状態で使うということなんでしょうか? はて。

まぁ、それはそれとして、S01SH 標準のスタイラスは細くてヘロヘロで強度が足りないのは確かで、ちょっと使いにくいですね。あの細さで強度を保つには重さもあるメタルスタイラスにでもしないと無理っぽいです。と思っていたら、Vis-a-Vis さんから出てましたね。「メタルスタイラス for EM・ONEシリーズ(S01SH/S01SH2)」(http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443010950/)。まぁ、ちょっと「いいお値段」(2580円)ではありますが・・・。

ところが、amazon.co.jp を見ると(おそらくは)同じと思われるミヤビックス製の S01SH 用メタルスタイラスが 980円なんですよね。この価格差は何でしょう? 2本買ってもまだお釣りが来ますが・・・別物なんですかね?(^_^;)

[] 【解説】米Microsoft,迷走の末の「Yahoo!買収」提案(ITpro)

  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080202/292831/

Yahoo!の後追いだったWeb 1.0型(=ポータルサイト)の「MSN」を捨て,Google後追いの「Live」を始めたはずの米Microsoftが,いつしかMSN路線を復活させ,最終的にYahoo!買収に至った---。Microsoft2月1日に発表したYahoo!に対する買収提案からは,オンライン広告分野で苦悶するMicrosoftの姿が浮かび上がる(写真)。

報道記事では Yahoo! の株が上がって、MSGoogle は下げたそうですが、果たしてどうなるんでしょうかね。それにしても MS の仕掛けは「迷走の末」なんですかね。(謎)

[] 撮影即ネットにアップ! デジカメ無線LAN対応になるSDカードEye-Fi Card」(日経トレンディネット

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080201/1006684/

みなさんは「Eye-Fi Card」をご存じだろうか?

一見、ただのオレンジ色のSDカードに見えるこれ。実は、中に無線LAN機能を搭載している。このSDカードを使ってデジタルカメラ写真を撮ると、自動的に無線LANを使ってデータパソコン転送したり、flickrPicasa転送してくれるのだ。そう、これさえあればデジカメをケーブルに接続したりする必要が無くなる、という優れものなのである。

面白い製品ですね。デジカメ自体が実装しなくても SD カード自体がその機能を持つというのがいいですね。これはカメラ本体の機能は関係ないんでしょうね。カメラから給電さえされていれば動作する、逆にいえばカメラの電源が切れれば通信が切断される訳で、オートパワーオフを切っておく必要がありそうです。その後戻さないと電源が入りっぱなしで、バッテリーアウトなんてことになりそうですが・・・(^_^;)。

ただ、この機能をどういう場面で使うのかいまいちピンと来ませんね。接続先の設定は予め PC接続して行なう必要があるので、不意の訪問先などでは使えませんし、PC があるのなら携帯できる小型のカードリーダー経由で転送した方がよほど速そうです。

あと、日本で使用すると電波法違反となる機器を記事で紹介するのはどうかと思いますね。日本で認証とって販売する計画が具体化しているのならともかく・・・。記事ではその辺が曖昧ですね。

[] 晩御飯 19:40

また、Reita のマクドです(^_^)。今日ビッグマックシャカシャカチキン ホットチリコーラMで、計 872kcal です(^_^;)。

f:id:MAROON:20080204202047j:image:w160

ホットチリは振り方が悪かったのか、パウダーの付き方ににむらが出来て、最初は全然聴かないなと思ってのですが、そのうちに塊(?)にヒットしてえらい目に遭いました。食べる前にはよく振りましょう!(^_^;)

[] 『ベティ・ペイジ』21:20

テアトル梅田にて。

f:id:MAROON:20080204204107j:image:w120

伝説ピンナップガール、裏モンローと呼ばれたベティ・ペイジを描いた作品。

主演のグレッチェン・モルはパンフレットによれば金髪だそうですが、黒髪の鬘をかぶるとベティ・ペイジイメージにピッタリだったとか。

彼女も含めてσ(^_^)がよく知っている俳優さんは出ていませんね。唯一知っていたのが猥褻物を糾弾する上院議員役のデイヴィッド・ストラザーンくらいでしたよ。

kimicooldadkimicooldad 2008/02/04 19:47 Palm辞スパの件ですが、クラブビットウェイではライセンスキーは送付されませんでした。普通にDLできただけです。むこう1ヶ月間は同サイトにて、再DLができるようでした(たぶん)。自分でいろんな所にコピーしておいて、紛失対策にする予定ですが。

MAROONMAROON 2008/02/04 20:50 >kimicooldadさん
なるほど、レジスト不要だったのはσ(^_^)と同じですね。でも、私の場合はさらにレジストコードが記されたメールが後から届きました。これは何でしょうね? 再ダウンロードの時に必要とか?(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20080204
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405060708091011

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント