MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-02-05 (Tue)

まだ真っ暗な駅前

[] 今日体重

体重 69.8kg 体脂肪率 18.0%[昨夜計量]

再び 70kg 付近で膠着状態ですね(^_^;)。さらなる減量にはもうひと頑張り必要です。ここのところ、天候不順でママチャリウォーキングもお休みが多いので、運動量も減っていますからね。

[] 晴れ・・・て、寒い朝(^_^;)

昨夜の小雨もどこへやら。今朝はよく晴れて冷え込みました。昨日が立春ということで、暦に上でもかなり冷え込む時期であるのは確かなんですが・・・。まぁ、昔から関西では「お水取りの時分に一番冷え込む」といいますので、まだまだ寒い日が続きそうです。朝晩の防寒対策だけはしっかりしておかねば。

今年の冬はダイエットで皮下脂肪が減ったせいか、以前に増して寒さを強く感じます。皮下脂肪が取れた代わりに下着を例年よりも1枚余分に着込んでますし・・・(^_^;)。

[] Palm版辞スパ[漢和辞書

早速、国語辞書と漢和辞書を使っています。ただ、「漢和辞書」(って名前も変ですが)はちょっと残念ですね。まぁ、あの辞書データがサイズなので仕方が無いのかもしれませんが、漢和辞典なら字源解説が無いと話しになりません。これがあるか無いかが漢和辞典と漢字辞書の差だと思っていたのですが・・・。辞スパの「漢和辞書」は実質的に電子辞書によく実装されている「漢字字典」レベルですね。学研もこれで「漢和辞書」と名乗るのはやめてほしいです。できれば同社の「漢字源」クラスの辞典にしてほしかったところです。まぁ、国語辞書はそれなりに使えそうなので、買って後悔はしていませんが・・・。

[] 公衆電話故障の原因は「うるう年」(ITmediaエンタープライズ

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000055-zdn_ep-sci

NTT東日本およびNTT西日本公衆電話の一部で発生したサービス障害は、電話機の自己診断ソフトウェアの設定にエラーが起きたことが原因だと判明した。NTT東西が2月4日に発表した。

うるう年なんてカレンダー処理の一番の基本じゃないですかね。100年毎の特異年の処理だとかは面倒かもしれませんが、そんな頃まで動いているとは思えないし(^_^;)。

2000年は400年に一度の更なる特異年で、結局普段と変わらなかった訳ですし・・・】

故障台数が全国で3200台以上というのがすごいですね。どうせ遠隔制御なんて出来ないんでしょうから、一台一台バラしてプログラムの書換えとかするんでしょうかね(^_^;)。

[] ドリンク

これまで職場では Lipton のティーバッグを使っていました。ただ、ダイエットシュガーを使うのでカロリー面では負荷が少ない代わりに、ティーバッグの処理など手間が結構掛かります(^_^;)。

自販機の紙コップではお値段が・・・ということで、片岡物産の粉末飲料を買ってみました。2本入りでコンビニでも105円ですし、種類も多いので色々な味が楽しめます。

で、ちょっと気に入っているのが、その中でも TWININGS ブランドの「チャイ」です。この味は中々いいですね。カロリーが一杯 60kcal とちょっと多めですが、この味は捨てがたいです。帰りにまた買おうかな(*_*)☆\バキッ ← 太るぞ(^_^;)

まとめて買えば10袋入り380円ですね(税別)。う〜ん、どこかで売ってないかな。通販だと送料かかるし。

[] 「探偵ホームズは実在」、英世論調査で58%が肯定回答(AFPBB News

  http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2346150/2595926

2月4日 AFP】(一部訂正)英国人の約4分の1が、ウィンストンチャーチル(Winston Churchill)元首相伝説上の人物で、約半数がシャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)は実在すると考えていることが、4日に発表された世論調査により明らかになった。

ちょっと驚きの数字ですね。日本で言えば金田一耕助か明智小五郎が実在したっていう感じでしょうか? で、吉田茂伝説上の人物ですか?(^_^;)

MA-CYMA-CY 2008/02/05 13:01 確かに言われてみれば、辞スパの漢和辞典は、「読めない漢字の読み方を知る」ぐらいしか使わなかったですね^^;

MAROONMAROON 2008/02/05 15:47 >MA-CYさん
早速その使い方をしました(^_^;)。「袰」という名前の人がいて、読み方を調べたら「ほろ」さんでした。とりあえず役に立ちましたよ(^_^)。

milkyannmilkyann 2008/02/05 22:13 チャイですが、アマゾンで見てみたら30入りで864円でした。2つ買えば1500円超えるので送料なしになりますが、よく見ると在庫1・・・。ダメじゃん。

MAROONMAROON 2008/02/06 09:11 >milkyannさん
えーと、中途半端な情報(*_*)☆\バキッ ありがとうございます(^_^;) それと私が飲んだのとは微妙に違う商品のようです。(品切れ中になっているのが私が飲んだ分です)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20080205
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405060708

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント