MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-02-12 (Tue)

MAROON2008-02-12

[] 今日体重

体重 68.6kg 体脂肪率 17.4%[昨夜計量]

計量&減量開始後の最軽量記録をまた更新しました(^_^)。

[] 雨 6:30

低気圧の通過で未明から雨が降っています。昼からは上がるそうですが、この分では今日ウォーキングはお休みですかね?(^_^;)

聖徳太子は実在しない?

こういうテーマ社説で論じること自体奇異な感は拭えませんが、内容も「聖徳太子の事績」が否定されつつあるのは事実かもしれませんが、「史実として認められるのは、用明天皇の実子または親族に厩戸王が実在し、斑鳩宮に居住して斑鳩寺(法隆寺)を建てた」ことぐらいとしていますが、それで十分じゃないのですかね。存在の否定とは極端な話です。確かに『聖徳太子』は実在しなかったかもしれませんが、『厩戸皇子(王)』が実在したのは間違い無さそうです。

なお、Wikipedia によれば、

一般的な呼称の基準ともなる歴史教科書においては長く「聖徳太子(厩戸皇子)」とされてきた。しかし上記のように「生前で用いられていた名称ではない」という理由により、たとえば山川出版社の『詳説日本史』では2002年度検定版から厩戸王(聖徳太子)に変更された。

と書かれていますが、こんなことがまかり通るのなら歴代天皇追号も「生前に用いられた名称ではない」ので、すべて改めなければならない理屈になります。

[][] 「ジョーズ」主演俳優のR・シャイダーが死去(asshi.com)

  http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200802110028.html

ロサンゼルス 10日 ロイター] 映画ジョーズ」の警察署長役で知られ、米アカデミー賞にも2度ノミネートされた米俳優のロイ・シャイダー氏が10日、多発性骨髄腫による合併症のため、アーカンソー州リトルロック医療施設で死去した。75歳だった。

見出しにもある『ジョーズ』が一番有名なんですかね。個人的には『ブルーサンダー』なんですけどね。記事中にも『フレンチ・コネクション』『オール・ザット・ジャズ』の名前は挙がっていますが、『ブルーサンダー』には触れられていないのがちょっと残念です。

[] ソウル大門が全焼、崩壊=放火容疑で男を逮捕韓国時事通信

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000022-jij-int

放火とは残念な話です。

で、これを取り上げたのは昨夜のニュース番組での報道でちょっと気になる点があったためです。ニュースでは「南大門」とテロップを出しながら「ナムデモン」(だったと思う)のような韓国語発音に近い読み方をしていました。確かに外国固有名詞を現地音に近い形で読み上げるというのは一つのポリシーであり、それ自体に反対するわけではありませんが、それならテロップ表音文字であるカタカナにすべきでしょう。何の予備知識もなくそれほど著名で無い漢字表記の固有名詞を見せられてすぐに現地音で読める人はいないと思います。

[][] Sony Ericsson、3インチWVGAタッチパネル+フルキー+横スライド搭載スマートフォン「XPERIA X1」発表(+D Mobile)

  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/11/news004.html

Sony Ericsson2月10日、Mobile World Congress 2008開催前日に行われたプレスプレビューイベントで、新ブランド「XPERIA」とWindows Mobile搭載のスマートフォン「XPERIA X1」を発表した。市場投入は2008年下半期を予定する(2008年2月現在、国内向けの発売予定はなし)。

f:id:MAROON:20080212123239j:image:right アークスライダーはデザイン的にはよさげですが、使い勝手はどうでしょうね? 「国内向け発売予定はなし」となっていますが、これは料金体系の問題ですかね。日本だとキャリア囲い込み以外の接続は定額にならないかなっても金額がかなり高いので、使うのに躊躇しますからね(^_^;)。

ただ、写真を見ると思ったよりも小さいようなので、フルキーを打つのは結構しんどいかもしれません。まぁ、欧米人の手でも扱えるようならそれよりも小ぶりな日本人のてなら大丈夫なのかもしれません。

[] Excel の謎/消える「16桁目」の怪〜カード番号を“改ざん”する仕様上の制限とは(第35回)

  http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071212/289334/

この元記事の出典は日経PC21 2005年10月号とのことですが、今使っている Excel2000 で確認すると確かにこうなっていますね。要は有効数字の桁数の問題ということでしょうね。

避けるには最初からセルの書式を「標準」や「数値」ではなく「文字列」にしておく必要がありそうです。でもちょっと面倒な話です。この他にセル内の文字列の表示や印刷にも制限があるそうで、まさに盲点を突かれたという感じですね。

[] 機能強化?

写真の貼り付けや商品紹介などの機能が一つのツールに統合されていますね。これはいつからですかね? 週末にほとんど PC を触らなかったので、把握してませんでした(^_^;)。写真携帯からアップしてましたし・・・。

[] 体脂肪率

昨年から格安体脂肪計(体重タイプ)を購入して毎日計っていますが、体重ほどには変化しませんね。そもそも測定原理からして測定誤差を多く含むので、目安程度に考えた方がよさそうです。測定時には体内に微弱な電流を流してそのインピーダンスなどから算出するようですが、冬場は皮膚が乾燥しやすく、電流がうまく流れず測定不能となることがしばしばでした。なので、入浴後に量るようにしています。そうすると皮膚が適度の水分を吸っているので、電流が安定して流れるようです。

また、手持ちタイプでは握る力加減で電流に対する抵抗が変わりそうな気もするので、体重タイプのほうが信用できますね。

[][] <JR御茶ノ水駅バリアフリー対策求め署名提出へ(毎日新聞

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000050-mai-soci

JR東日本御茶ノ水駅東京都千代田区)の「バリアフリー対策」を望む署名が約1万2000人分に達し12日、千代田区石川雅己区長に署名を集めた医師らが対策の推進を要望した。同駅周辺には大学病院などが集中しているが、駅構内にエレベーターエスカレーターもなく、病気の人にとって利用しにくい駅として有名。集まった署名は来週、JR東日本本社へ提出するという。

御茶ノ水駅は何度か利用したことがありますが、あの狭いホームを考えてもエスカレーターの設置は困難かもしれませんね。設置するにしても電車が停車する位置に新たに設置することは困難と思われるので、東京方にホームを延伸して設置するしかなさそうです(新宿肩には階段があり、閉鎖は不可能っぽいので)。ただ、東京方は総武線中央線に分かれるのに合わせてホームも分断されているので難工事になりそうです。

あるいは通勤時のみ使用している臨時改札口を改造してエスカレター化するという手もありますが、工事期間中通勤通学ラッシュが捌けるかどうかという問題もありますからね。

[] Palm広辞苑

先日、辞スパ Palm 版(国語辞書/漢和辞書)を入れましたが、やはり広辞苑を使いたいということで先人の知恵を調べました。MA-CY さんのエントリでいくつかのステップを経て Wdic広辞苑を使えるようにする過程がアップされていました。

ただ、へたれのσ(^_^)にはレベルが高そうだったので、別のアプローチを取ることにしました。

EPWING 版の辞書を取り扱える Palmware には Buckingham EB Player for Palm と WordSeeker というのがあることが分かりました。ところが残念ながらどちらも配布が中止されています。で、こういう時には Internet Archivehttp://www.archive.org/index.php)の出番です(^_^;)。残念ながら、WordSeeker は見つからなかったものの、Buckingham EB Player for Palm は無事に見つかりました。

 → http://web.archive.org/web/20031210154025/http://www18.tok2.com/home/BuckinghamSoftware/buckinghamebplayerforpalm/buckinghamebplayerforpalm.zip

さらに、Palm OS5 での不具合を改修するパッチあて(http://members2.jcom.home.ne.jp/babelkund/palm01.html)も無事に完了しました。

で、辞書EPWING 版)自体は広大な(?) 4GB メモステ Duo の利点を生かし、圧縮せずにそのまま CD-ROM からメモステ内の所定のフォルダコピーしました。

ということで、無事に TH55広辞苑漢字源が使えるようになり・・・ませんでした。orz

【続く】

moritashigerumoritashigeru 2008/02/13 11:58 ロイ・シャイダー、私にとっては「2010年」ですわ。合唱。

MAROONMAROON 2008/02/13 13:34 >moritashigeruさん
何を唄うんですか?(*_*)☆\バキッ 合掌。
確かに「2010年」もありましたね。でも不幸なことに、常に「2001年」との対比で語られる不幸な作品のような気がします(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20080212
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405060708

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント