MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-02-13 (Wed)

MAROON2008-02-13

[] 今日体重

体重 69.2kg 体脂肪率 17.7%[昨夜計量]

[] 雪 6:15

f:id:MAROON:20080213062624j:image:w160:left JR高槻駅のペデストリアンデッキ

夜中にしとしと降っていた雨が未明に雪に変わったようで、朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。すでにやんでいるので日が昇ればすぐに融けてしまいそうですが・・・。

[] 小雪が・・・(^_^;)

朝早くは雲が余りなく青空が広がっていたのですが、徐々に北から雪雲が広がってきたようで、伊丹では小雪が舞っています。昼間なので積もりはしないでしょうけれど、昼間も寒い日が続きそうです。

f:id:MAROON:20080213123915j:image:w120 伊丹市内もうっすらと雪化粧

[] Palm広辞苑(2)

さて、状況ですが・・・。

Buckingham EB player for Palm 自体のインストールと起動は問題なく行なえました。

次は辞書のセットアップです。使用したのは「スーパー統合辞書2000」(EPWING 版))で「広辞苑第5版」「研究社新英和和英中辞典」「漢字源」「現代用語の基礎知識2000」が収録されています。PC上では添付の閲覧ソフトを使用して特に問題なく使用できたものです。

Buckingham EB player のマニュアル記載の手順に従い、次の通り実施しました。

コピー完了後、メモステCLIE に戻して Buckingham EB player を起動しましたが、「ブックがありません」というメッセージが表示され、辞書認識しませんでした。orz

[] Palm広辞苑(3)

まず最初に辞書が正しくコピーされているか、ディレクトリー構造に間違いは無いか、などについて確認しました。で、気付いた点が二つありました。

  • /ebdata/xxxxx/kojien/data/ にある辞書データファイル名が「CATALOGS」記載のものと異なっている。
    • 「CATALOGS」には「honmon」と記述されていますが、実際の辞書データは、広辞苑では「Honmon2」「Honmons」「Honmong」、漢字源では「Honmon2」、新英和和英中辞典では「Honmon2」「Honmons」、現代用語の基礎知識2000 では「Honmon2」という具合に名称が異なっています。
  • 外字フォルダにあるファイル数が異なっている。
    • 「CATALOGS」には「xxxx16xx」のみ記述されていますが、実際には他のサイズ(?)のデータも格納されています。

後者フォントの問題は辞書認識とは直接関係は無いと思ったので、辞書データファイル名を「CATALOGS」記載のものにリネームしてみました(データファイルが複数あるものは一番大きなファイルを選択しました)。

リネーム後に Buckingham EB player を起動すると無事に辞書データ認識されました。\(^O^)/

f:id:MAROON:20080213215512j:image:w160

で、辞書を選択し、検索語を入力して[OK]をタップしたのですが・・・・。「項目がみつかりません」というメッセージが表示され、検索が出来ませんでした・・・。orz

f:id:MAROON:20080213215739j:image:w160 f:id:MAROON:20080213220648j:image:w160 無理やり検索させるとエラーで落ちました(-_-)。

辞書データが複数収録されているものはどれをリネームしたらいいのか、順繰りに試してみましたが、どれも成功せずでしたし、漢字源のようにデータファイルが一つしかないものはお手上げです。

ということで、せっかく発見して OS5 対応のパッチ当てまで行なった Buckingham EB player ですが、辞書の検索が出来ない状態で、まさに宝の持ち腐れ状態となっています。はぁ〜。

【今後の予定】

とりあえず、本来の対象である電子ブック版の辞書を使って動作確認してみます。研究社英和和英中辞典の電子ブック版が転がっているので、時間が取れたら試してみます。

でも、広辞苑漢字源が使えないと意味が無いなぁ・・・。電子ブックでうまくいくのなら電子ブック版の広辞苑とか漢字源(ってあったっけ?(^_^;)を探しますかね。

[] 迷惑メール罰金3,000万円とは驚いた!(japan.internet.com

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000004-inet-inet&kz=inet

この改正案に対して次のようなコメントが記事中にあります。

この記事を読んで真っ先に頭に浮かんだことは、メルマガ集客をしているオンラインショップオーナーたちがこの法改正犠牲者になる、ということだ。

どうして「犠牲」という表現になるのかまったく意味不明です。きちんとユーザー登録意思の下に送信されているメルマガ法改正後でも合法ですから。申し込みもしていないのに、売買取引で開示したアドレス宛に広告メールをどんどん送ってくる方が非常識で迷惑そのものです。

私もヤフオクに出店したショップで購入したことがありますが、何の同意も申し込みもしていないのにその業者から広告メールがじゃんじゃん送られてきて大迷惑しています。こちらがわざわざ Yahoo!メルマガ管理画面から配信停止の手続きをしないと止まらないのですから、迷惑そのものです。これが禁止されることがどうして「犠牲」なんでしょうか? その方が驚きですよ。

[] Palm で研中(T_T)

電子ブック版の研究社新英和和英中辞典があったので、この「CATALOG」ファイルメモステコピーし、Buckingham EB player で CATALOG を表示させ、その構造通りに電子ブックの辞書データメモステコピーしました。

f:id:MAROON:20080213220331j:image:w160:right

改めてメモステCLIE に戻し、Buckingham EB player を起動すると・・・電子ブック版の研中を無事に認識し、辞書検索も正常に行なえることを確認しました。う〜ん、Wdic英辞郎があるので、英和や和英は無くてもよかったんですが・・・。お〜い、広辞苑や〜い!(*_*)☆\バキ

sparcosparco 2008/02/14 12:36 はじめまして。広辞苑の件ですがHonmon2は圧縮されているので一端解凍してからツールを使い再圧縮した物でないと駄目だったと記憶しています。
旧モバチキの「Buckingham EB Playerで辞書検索」にヒントがあるかと。
(昼休み中の為、乱文にてごめんなさい)

MAROONMAROON 2008/02/14 15:23 >sparco様
ご教示ありがとうございます。当該の記事は PocketPC 晩に関するものでしたが、Palm 版でも同様かどうか確認することにします。ありがとうございました。m(_._)m

MA-CYMA-CY 2008/02/14 21:54 Buckingham EB player、色々トライされておられますね^^。このアプリを使うと発音記号まで表示されるのですね、イヤーすごいです。
私の方は、負けじと漢字源をWDICで使えないか試したみたいと思ったりしてます(いつの事やら分かりませんが^^;)

MAROONMAROON 2008/02/15 10:47 >MA-CYさん
発音記号まで表示されるのは外字データが含まれているからでしょう。Buckingham EB player は名前の通り本来は電子ブック用みたいなので、電子ブックを表示させる場合は問題が無さそうですが、一般の EPWING 版は圧縮だ何だで手間が掛かりそうです。←ヘタレの私には無理かも(^_^;)

ゆきゆき 2009/05/02 02:30 MAROON産、先日英語版PALM CENTRO についてご教示いただいた者です。あの節はお世話になりました。また教えていただきたいことがあります。このほど「辞スパ、総合版」を購入したのですが、試用版がないたいため、買ったあとでこのプログラムに日本語変換のためのキーボードがないことに気づきました。このため英語辞書としては支障がないのですが、ひらがなで検索できないので日本語辞書としては使えないことに少々落胆しています。今日こちらのサイトを見てひょっとすると使えるかもと知れないと思いはじめたのですが、文中にうたわれているBuckingham EB playerはどうしたらダウンロードできるのでしょうか?(見たところどこにもサイトがありませんでした)お教えいただけるとありがたいです。
ゆき

ゆきゆき 2009/05/06 10:34 先日おうかがいしたことについて分かりましたので
報告いたします。ありがとうございました。
9386c5

197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
201701020304050607

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント