MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-03-10 (Mon)

[] 今日体重

体重 69.0kg 体脂肪率 17.1%[昨夜計量]

[] 雨

昨夜遅くから降り始めた雨ですが、朝起きた時には本降りだったのが出掛ける頃には小降りになってました。やれやれ。

ところで、天気予報を聞く限りでは今週はだいぶ暖かくなりそうです。ようやく春本番でしょうか?(^_^)

[] 雨2?

休み、いつものように勤務先近くの池の周りを歩いていると曇り空からポツポツと・・・(^_^;)。ちょうど第4コーナーを回って最後の直線に差し掛かったところだったので、そのまま歩き続けてなんとか本降りになるまでに帰り着きました。やれやれ。

[][] ソニエリドコモ向け携帯電話商品化計画を見直し(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000018-zdn_m-mobi

三洋電機三菱電機など、家電大手が携帯電話開発事業からの撤退を決める中、ドコモau向けに端末を開発するソニー・エリクソンモバイルコミュニケーションズも、ドコモ向け端末の開発について、見直しを図っていることが分かった。

ソニエリドコモを見限ったということなんでしょうか?(謎)

ドコモ携帯最近ますます金太郎飴化しているような気がします。もちろん各社ごとに特徴を出そうとしていますが、搭載する基本機能や追加機能などはドコモがしているそうなので、裁量の余地が少ないのでしょうね。端末会社も面白くないし、利用者も面白くないです。σ(^_^)の P902iブルートゥース搭載が売りなくらいで、他にあまり特徴もありません。最近でも 904i はこれこれ、905i はこれこれという感じが強いですからね。auSBM のようにもう少しバラエティにとんだ端末を提供してユーザー選択肢の増加と各社間の競争がほしいところです。

[] ちょこっと辞書追加(^_^;)

えーと、Wikipedia放置状態のヘタレなσ(^_^)ですが、Public Domain な辞書を見つけたので、追加してみました。

f:id:MAROON:20080310231924j:image う〜ん、辞書だらけ?(^_^;)

ただ、Buckingham EB player で取り扱える辞書数の最大が20というのが仕様なので、調子に乗って詰め込んでいると使えない辞書が出てきそうです(^_^;)。

f:id:MAROON:20080310225848j:image

f:id:MAROON:20080310230700j:image f:id:MAROON:20080310230651j:image

上記2件は私立PDD図書館http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/)で公開している辞書データを Maximilk 様が EPWING 形式にしたもの。Vectorダウンロード可能です。

他にも Maximilk 様が公開している辞書Vectorダウンロードできます。

f:id:MAROON:20080310231555j:image

この歴史データベース辞書の巨大さにビックリしました(^_^;)。ただ、ちょっと検索に癖があるようで、Buckingham EB player では中々希望する項目がヒットせず、キャプチャー画像のように「完全一致の項目がありません」とかって表示されます。

掲載していないはずは無いという項目なんですが・・・(^_^;)。やはり Buckingham EB player の検索機能の問題なんですかね? PC だと DDwin を使えばうまく検索できるんですかね? ハテ?(^_^;)

【追記】

DDwin を使うと色々な検索モードが使えるので、便利ですね。

f:id:MAROON:20080311002933j:image

Palm では Buckingham EB player が便利(EPWING 辞書をそのまま使える)なので、手放せません。国語辞典、英和/和英辞書などは確実に見出し語を入力できるので問題ありませんし。人名辞典も普通に使えますね。

unimasaunimasa 2008/03/11 00:19 歴史DBは完全一致でないと(つまり日付も含みます)、項目を引っ張ってこないです。(ソフトがBuckinghamの時だけですが、、)W-ZERO3だとうまく動きましたけどね。なので、自分はBuckinghamの時は辞書から外しました。

MAROONMAROON 2008/03/11 00:38 >unimasaさん
確かに見出し語を正確に入力するのが難しい類の辞書は Buckingham では使いにくいですね。少なくとも「見出し語に含まれる」で検索してくれると便利なんですけどね(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20080310
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
201701020304050607080910

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント