MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-04-22 (Tue) 国連:Earth Day

MAROON2008-04-22

[] 今日体重

体重 67.0kg 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] J-OS 辞書の順次強化(^_^)

σ(^_^)の TH55 では日本語入力に J-OS 添付の J-OS IME を使っていますが、やはり辞書が弱いのがネックになっています。そこで、よく使う言葉などを登録しています。なかでも第二水準の漢字や記号類は辞書に無いと入力のしようが無い(フォントがあれば表示は可能)ので、せっせと登録しています(^_^)。

ユーザー辞書の登録は簡単で、メモ帳に「J-OS」というカテゴリーを作成し、本文中に

(読み=ひらがな)/(漢字や記号など変換したい文字)

という書式で1行に一つ書いていくだけです。たとえば

  いかだ/筏

  いち/壹

  えん/圓

  からだ/體/躰/躯

といった感じです。3行目のように候補を複数書いておけば順に変換することができます。

したがってユーザー辞書PC上でメモ帳辞書データを作成/編集して HotSync してやれば簡単に追加できます。σ(^_^)のように HotSync しない派(^_^;)の場合はメモリーカード普通テキストファイルの形で書き込んでおき、TextTool を使ってメモ帳データに変換してやればOKです。問題はメモ帳データなので最大で 4KB 以上のユーザー辞書を作成できない(でしたよね?(^_^;)ということでしょうか? 今日、TextTool でユーザー辞書バックアップを取って、Filez でファイルサイズを確認したら、3.1KB ありました。う〜ん、これ以上余り大きく出来無さそうですね(^_^;)。現在見出し語で230語ほど登録してあります。「(*_*)☆\バキッ」なども登録済みです(^_^;)。

魚影の群れ(^_^)

お昼には勤務先近くの池の周りを歩いてます。

f:id:MAROON:20080422124159j:image:w160

今月になって暖かく(暑く(^_^;)なってくると池の浅瀬には鯉の群れが目に付くようになってきました。主に小型(30〜50センチ)のが群れを作って犇めき合っています。一方で大型(60〜80センチ級)のヤツはポツンと一人で遊弋しているようです。

携帯カメラではなかなか池の中まできれいに写りませんが、たまに白いのや赤いのがいるとはっきりと見えます(^_^)。

[] 今日Google

トップ画像が変わっていますね。「地球の日」なんだそうです。

f:id:MAROON:20080422142355g:image

[][] 赤外線不調

携帯データ赤外線経由で TH55転送するということを時々やっていますが、昨日から少々不調です。スケジュールデータ2件を転送しようとしたのですが、1件目は無事に転送され、問題なく保存されたのに対して、2件目を転送しようとしても TH55 自体が受け付けてくれません。エラーとかでは無く、受信さえ行なわれない。TH55 の Peference → General で確認しても Beam Receive はしっかり ON になっています。う〜ん、謎だ。

[] 晩御飯 20:00

Reita のマクドでてりやきバーガーハッピーセットです。

f:id:MAROON:20080422200555j:image:w160

dec31dec31 2008/04/22 20:27 (・∀・)σ マクドよ〜し!ハッピーセットのオマケは何処でしょうかw

MAROONMAROON 2008/04/22 23:15 >dec31さん
オマケはすでにバッグの中でした(^_^;)。

ツカサツカサ 2008/04/22 23:32 (・∀・)σ コナンのトリックブックですねw

goya228goya228 2008/04/23 02:47 POBoxを使うと、.(ピリオド)を一個入力するだけで、
記号類がずらっと変換候補に登場&学習
(使用したものが先頭にくる)のですが。
まあユーザー辞書が肥大化するのが欠点かなぁ
↑HotSyncが異様に長くなる。

nmijinmiji 2008/04/23 07:48 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ (・∀・;)σ コナンよ〜し!! ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

( ゜д゜ )マクドやった

MAROONMAROON 2008/04/23 10:27 >goya228さん
いらっしゃませ。「ずらっと候補に」もいいのですが、候補が多いと頻度の少ないものを呼び出すのが大変なので少ない手数で出てくるようにしたいですね。という理由で J-OS IME ではどんどん登録した結果辞書が肥大化しています(^_^;)。

MAROONMAROON 2008/04/23 10:29 >ツカサさん、nmijiさん
トリックブックは人気のようで、No.1〜3,No.6 は売り切れてました。とりあえず No.4 をもらいましたが・・・。

197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント