MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大迂回

大阪駅北側再開発に関連して先月末に一部道路の供用が開始されましたが、このため大阪駅北側の道路を通る路線バスはかなり北側に迂回することになります。
そういえば LABI1 のバスはどこに発着してるんですかね? 昨日も四つ橋筋を北上する満員のバスを見かけたので、今も走っているのは間違いありませんが・・・。

昼御飯 12:15

滝見小路の呑気放亭でサービス定食です。今日のメニューはタンドリーチキンステーキでした。
激しく流れ落ちる滝(人工のですが)を眺めながらのお昼御飯は格別です。平日は混むかもしれませんが、日曜なのでガラガラです(^_^;)。
ちなみにここの人工池には蛍を放流しているそうですが、昨日も今日も暗くなる前に帰るので見られないのが残念です。食事の後、人工渓流(?)を見に行きましたが、ケージの中にホタルがいっぱい入れられていました。あれを放つんでしょうか? その後でまた回収するのかな? はて。

『世界で一番美しい夜』 14:00

シネ・リーブル梅田にて。
う〜ん、長い(^_^;)。『長い長い殺人』にこの後見る『神様のパズル』と長い作品が多いなぁ・・・。でも『長い長い』は長さを感じなかったのですが、これは長かったよう・・・(^_^;)。

『神様のパズル』 18:10

高槻ロコ9シネマにて。
昨日公開されたばかりの作品ですが、久々に貸切上映になりました(^_^;)。今の駅前に引っ越してきてからは初めてです。三池崇史監督作品ですが、内容はちょっとトンデモ作品ですね。監督曰く「前半は学園ラブコメ、後半はパニックムービーで、(『恋空』+『コンタクト』+『アルマゲドン』)÷3」だそうですが、どう見ても「÷10」くらいですね(*_*)☆\バキ
出演者の中で、大学で物理学教室でゼミの指導担当共感を演じた石田ゆり子が劇中で「物理のおばさん」と呼ばれていたのはちょっとショックでした。あと、エンドクレジットにあった石井苗子さんは同時通訳の役で声のみの出演でしたが、若村麻由美ってどこに出てましたっけ?(^_^;)