MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2008-06-09 (Mon)

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 15.8%[昨夜計量]

[] スライド式って・・・

さて、σ(^_^)の携帯P902i から P905iTV に変えましたが、スライド携帯はこれが初めてです。これまでは初期のストレート型以外はクラムシェル型でしたから・・・。

で、気になるのが液晶面の傷ですね。当然保護シートは貼ってありますが、1週間でシートが傷だらけになってしまいました(-_-)。やはり何かケースに入れないとだめなんですかね? それではすぐに使えないし、困ったものです。そういう意味でクラムシェル型は液晶保護という点ではよかったですね。

スライド型では W-ZERO3 を使ってましたが、あれは保護のために革ケースを装着していましたからね。う〜ん、困ったなぁ・・・。

[] 日本睡眠学会サマータイム導入に反対、「健康に悪影響」(nikkei BPnet)

  http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q2/574048/

省エネルギー効果などを期待し、夏に時計を1時間進めて日中の活動時間を長くとるサマータイム(夏時間)制度を日本にも導入する動きが加速していることに対し、睡眠障害医療研究を推進する日本睡眠学会6月5日、導入に反対する声明を出した。

推進派は社会システムへの影響に要するコストに関しての見積もりが甘いと思っていましたが、健康面に関しても疑問があるようなら早急な導入は控えたほうがいいでしょうね。

[] ドコモExpressCard型「OP2502」の発売を取り止め(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40283.html

NTTドコモは、発売を予定していたExpressCardデータ通信カード「OP2502 HIGH-SPEED」について、一部のパソコンに装着した場合、抜けなくなったりするなどの事象があることが判明し、改善の目処が立たないことから発売を中止すると発表した。

ExpressCard ってなんじゃらほい、と最近ノートPCとはあまり縁の無い生活を送ってきたσ(^_^)には耳慣れない(見慣れない?)言葉が出てきました。

ググってみたら・・・何々、東海道山陽新幹線の予約サービスであるエクスプレス予約ができるJR東海クレジットカードのこと?(*_*)☆\バキッ ではなくて、「PCMCIAにて策定されたPCカードに代わるパソコン用小型カードインターフェース、およびその規格による拡張カード」だそうです(^_^;)。さらに「接続インタフェースは通常PCI ExpressUSB2.0のどちらか一方」ねぇ。ふ〜ん。

要は従来よりも小型化された結果、もろもろの寸法マージンが不足して、寸法精度の悪い製品だと挿抜に支障が出るということなんでしょうね。

そういえば、イーモバイルでも回収ってやってましたね。あれも ExpressCard だったかな。

[][] Windows XPを取り巻くうわさに注意 Windows XPの通常販売は6月末まで,サポート2014年4月まで(ITpro)

  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080606/306853/

読者のみなさんは最近,こんなニュース記事(実際にはうわさ)を見聞きしたことはないだろうか。米Microsoftが,「Windows XP」の販売期間を延長すべきかどうかを判断する材料に使うために,電話サポートの内容を記録しているというものだ。

そういえば、id:narushisu さんも駆け込み購入(*_*)☆\バキッ してましたね>WinXPPC(^_^;)

σ(^_^)もひとつくらい XPミニノートがほしいとは思うのですが、使い道が無いような気も・・。それにオンラインショップカスタマイズしていくとどうしても10数万円になってしまうので、ホイホイかうという値段でもないですし・・・(^_^;)。

[] あー、落下試験 orz

f:id:MAROON:20080610012741j:image:left:w160

帰宅前に勤務先のロッカールームで屈んだ拍子に胸ポケットの TH55 がスルリと落ちてゴンと鈍い音が・・・(^_^;)。

恐る恐る拾い上げましたが、勝手に電源が入っている以外はメモステも飛び出さず、ホッとしかけたのですが、よく見るとアプリケーションボタンの下の筺体の細い部分が割れていました(-_-)。破損だけならいいのですが、アプリケーションボタンの操作に支障があるようでは困りますよ。

いよいよコイツも寿命でしょうか? 破損した部品はとってありますが、場所が場所だけに下手に接着剤を使うとアプリケーションボタンの動作に支障が出ても困りますし・・・。

続投不可能の場合の予備機というと TungstenT5 の登板になりそうです。

narushisunarushisu 2008/06/09 16:00 スライド型のほうが、人前でさりげなく使えて便利だと感じます。とくにメールが来ているかどうかとか、着信があるかどうかを確認したいときなど、いちいち開くのは大げさな動作のように感じます・・。サブ液晶がない機種なので・・・(^^;)。
XPノート、快適ですよ〜。

MAROONMAROON 2008/06/09 17:22 まぁ、スライド式でも何か操作するときにはスライドして開かないといけないのであまり変わらないような気もしますが・・・。
XP ノートかぁ。なるしすさんが買われたのは安かったですね。σ(^_^)が試算するとどう考えても十数万円になるので、躊躇しています(^_^;)。

MA-CYMA-CY 2008/06/09 20:55 胸ポケットにPDAを入れておくと非常に便利なのですが、かがんだときに落としやすいのが難点ですよね。かくいう私も、便利さ優先で胸ポケット派です^^;

MAROONMAROON 2008/06/09 22:32 >MA-CYさん
そうなんですよね。便利さを取るか、リスク回避を取るか・・・悩ましいところです(^_^;)。
ちなみに TH55 だと尻ポケットという選択肢もあったりします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20080609
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
201701020304

現在の愛機<Palm>:Palm TX
現在の愛機<Android>:HTC Aria(S31HT)
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント