MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京セラ提案の「iBurst」、IEEE 802.20として標準規格に(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40436.html
  http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/office/iburst/iBurst システム概要)

京セラは、6月12日に米国で開催されたIEEE標準化役員会で、高速通信技術「iBurst」をベースとした技術がIEEE 802.20として正式に承認されたと発表した。

高速(時速100km)移動時でも利用可能な通信システムだそうです。時速100キロというのは速いようですが、次世代対応としては遅いような気もします。う〜ん。

【CommunicAsia 2008】サムスン、フルタッチパネルディスプレイのOMNIAを発表(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/40437.html

サムスン電子は16日、Windows Mobileを搭載したタッチパネル対応のスマートフォンSAMSUNG OMNIA」(SGH-i900)を発表した。東南アジアでは今週にも発売され、ヨーロッパでは7月、そのほかの地域では8月以降に発売される。日本での発売についてはアナウンスされていない。
OMNIAは全面タッチパネルディスプレイ搭載のスマートフォンで、ハードウェアのテンキーやフルキーボードは搭載していない。文字入力などはすべて画面上に表示されるソフトウェアキーボードで行なう。

iPhone をまねて(*_*)☆\バキッ フルタッチパネルの携帯電話が次々に発表されていますが、文字を入れるという点では楽ではないと思います。電話やビュアーとして使うのであれば、「直感的な操作法」に慣れれば(←日本語が変?(^_^;)使いやすいのかもしれませんが・・・。

公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000003-yom-bus_all

国家公務員が出張で取得した航空会社のサービス利用ポイント(マイレージ)を、家族旅行などの私的な目的に使うケースがあるため、政府は公務で得たマイレージを一括管理する検討を始めた。

一括管理もいいですが、それに付随するコストも考えないとね。初期投資だけではなく維持管理する費用が定常的に発生する訳で、その費用がマイレージを業務上航空券にまわす金額を上回っては何もならないですから。
ちなみにσ(^_^)の勤務先では今のところマイレージは個人管理で、私的利用も自由です。もっとも基本的に飛行機での出張はしないσ(^_^)の場合はほとんどご利益無しですが・・・。

また、ワープホール発見(*_*)☆\バキッ

Palm 用をはじめ、マルチプラットホームで使える都市交通経路検索ソフト MetrO ですが、またワープホールを発見しました(^_^;)。
以前は長田駅(神戸市と東大阪市)、桜井駅(箕面市桜井市)などを同一駅とみなして、「ワープ」する例を発見しましたが、昨日、古市駅でもワープすることを発見しました。古市駅は大阪近辺に二つあり、片方はJR福知山線の駅で篠山市にあります、もう一方は近鉄南大阪線の駅で羽曳野市にあります。新三田我孫子前で検索すると、
   新三田福知山線)古市(近鉄長野線河内長野(南海高野線我孫子
という経路を表示しました。やれやれ。

ガラガラ(^_^;) 21:00

東京で乗り換えた「あさま」はガラガラでした。やはり軽井沢行だからでしょうか?
以前乗った上越新幹線の「Maxとき」はかなり混んでいたので心配していたのですが、全車自由席だというのは東海道でいうと「こだま」みたいなものですかね?(^_^;)