MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Appleが躍進、米国第3位のPCメーカーに――Gartner調査(ITmediaニュース)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000043-zdn_n-sci

Appleは2008年第2四半期にPC出荷台数を大幅に増やし、米国第3位のPCメーカーになった。米調査会社Gartnerが7月16日に報告した。

アップルが全米3位というのはちょっと驚きです。アメリカで Mac のシェアって高いんですかね?

iPhone 3G、分解して製造コストを調べてみると?(ITmediaニュース)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000090-zdn_n-sci

市場調査会社のiSupliは7月15日、発売されたばかりのAppleiPhone 3Gを分解し、その推定製造コストを発表した。iSuppliでは8Gバイトモデルのコストを174.33ドルと推定している。

以前「仮想分解」による価格推計の記事が載っていました(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/25/news035.html)が、ほぼ同じ金額みたいですね(^_^)。

いっぱい(^_^;)

今日、スケジュールをチェックしていたら突然リセットがかかりました。再起動後に他のアプリを操作しようとするとまた固まります。で、表示されたメッセエージが・・・・「もうメモリーが足りまへんで」(←意訳(^_^;)だそうです。orz
チェックすると、内蔵メモリー 32MB 中、空きが 15.1kB・・・・へっ? 「コリャいかん」ということで、シコシコとあまり使っていないアプリケーションを削除して(^_^;)、なんとか 2MB の空きを確保しました。
Bejeweled2(約 1.7MB)は最近あまりやっていないので消してもいいんですけどね。とりあえず残してあります。