MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ブーリン家の姉妹』 10:10

高槻ロコ9シネマ SCREEN5 にて。
2008年イギリス=アメリカ合作映画
監督:ジャスティン・チャドウィック/出演:ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソンエリック・バナデヴィッド・モリッシークリスティン・スコット・トーマス、他
【追記】アン・ブーリンってロンドン塔に幽閉されたんだと思っていましたが、それは娘のエリザベスで、アンは処刑されていたんですね。認識を新たにしました。それにしてもこの境遇でエリザベスが即位できたというのは驚きですね。どころで、メアリーの子供(男子)はどうなったんですかね?

『まぼろしの邪馬台国』 13:00

高槻ロコ9シネマ SCREEN8 にて。
2008年「まぼろしの邪馬台国」製作委員会作品
監督:堤幸彦/出演:吉永小百合竹中直人窪塚洋介風間トオル平田満柳原可奈子黒谷友香麻生祐未綾小路きみまろ不破万作大仁田厚大杉漣余貴美子由紀さおり江守徹、他。
最初はポイントで見るつもりでしたが、9日はロコ9デーで、会員は1000円で見られると来てから知りました(^_^;)。なので、1000円払って見ることにしましたよ。

『あぁ、結婚生活』 16:40

シネ・リーブル梅田2にて。
2007年アメリカ映画。
監督:アイラ・サックス/出演:クリス・クーパーピアース・ブロスナンパトリシア・クラークソン、他
悲しいかな、「つばなれ」しなさそうです(-_-)。やはりキャストが地味なのとほとんど宣伝もしてなかったからですかね。
邦題も古くさいですし(^_^;)>「あぁ、」

『ブタがいた教室』 18:40

シネ・リーブル梅田にて。
2008年「ブタがいた教室」製作委員会作品。
監督:前田哲/出演:妻夫木聡大杉漣、田畑道子、池田成志ピエール瀧大沢逸美戸田菜穂原田美枝子、他
これも「つばなれ」しない? ちょっと意外ですね。もっと混むのかと思ったのですが・・・。
6年2組に四月から転校してきた生徒役で『コドモのコドモ』に主演した甘利はるなちゃんが出てましたね。撮影時期は重ならなかったのかな?などと余計な心配をしてました(^_^;)

「食べる」「食べない」

入場者を対象に「食べる」「食べない」投票キャンペーンをやっていました(^_^)。
σ(^_^)は「食べる」に投票しておきました。「食べない」という人は後の始末をどうするの?という問題に対する答えまで用意してほしいです。次の学年に引き継ぐというのは問題の先送りに過ぎないでしょう。
映画中での設定で一番の問題は、生徒たちが家畜の世話というよりはペットとして接するのを許した担任教師(妻夫木聡)ですね。ペットとして馴染んでしまったら「かわいそうで、殺せない」という子供たちが増えてくるのも当然です。その点を最初からはっきりさせなかった教師の責任は重いですね。