MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米携帯電話のスマートフォン比率、1年で倍増――NPD調べ(ITmediaニュース)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/04/news028.html

調査会社の米NPD Groupは3月3日、米国のスマートフォン市場についての統計を発表した。2008年第4四半期(10〜12月期)のスマートフォンの携帯電話市場全体に占める割合は23%で、前年同期の12%から大幅に上昇した。平均販売価格(ASP)は、199ドルで発売されたAppleiPhone 3Gの影響で前年同期の216ドルから167ドルに下がった。

スマートフォンの定義にもよりますが、日本の場合の数字はどの程度なんでしょうね?
既存のキャリア独自のサービスでも機能的にはかなり高度になっていますから

2008年の世界の携帯電話販売台数は6%増――Gartner調べ(ITmedia News)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/04/news029.html

世界的な不況の中、各メーカーの戦略の差が販売台数とシェアに明確に反映されている。調査会社の米Gartnerは3月2日、世界の携帯電話市場の調査報告を発表した。2008年第4四半期(10〜12月期)の販売台数は3億1470万台で、前年同期比4.6%減だった。世界的な景気後退が携帯電話市場に大きな影を落としている。

2008年の第4四半期のデータでは老舗(?)の NokiaSony EricssonMotorola の販売台数が減った一方で、韓国勢(Samsung、LG)は出荷台数を大きく伸ばしていますね。
でも通期では Nokia もプラスで、Motorola の一人負けですね(ソニエリも減っていますが、Motorola はマイナス35%と大幅減)。

新体制(^_^)

週末に映画にも出かけずに頑張って機器置き換え、再構築を行なったので、なんとか次のような体制が出来上がりました。やれやれ(^_^)。

  • TV
    • LW-1770DHK(バイデザイン)地デジ対応
  • HDD/DVD レコーダー
  • VHS レコーダー
    • (Victor)アナログ専用

旧型機や型落ちばかりですが、これで十分間にあいます。
一番の問題は、

  1. HDD(録画)→(編集)→ DVD-R(保存/CPRM
  2. HDD(録画)→(編集)→ DVD-RW(仮保存/CPRM)→ PC(エンコード)→ PMP(鑑賞)

この流れの内、2の流れが出来ないんじゃないの?という点ですね。これが出来ないと非常に困ります。最悪は DIGA → 信号安定器(^_^;) → スゴ録 という流れを作らないとダメなんですかね? やりたくないよなぁ・・・。
よく分かっていないのですが、デジタル放送の書き込みはコピーワンスであれ、ダビング10であれ、CPRM 対応メディアに限定され、かつ DVD-VR モードでないとダビングできませんよね。VR モードのメディアを PC で読めるんでしたっけ? 対応したドライブに交換すればいいのかな? いっそ PC ごと買い替え? う〜ん、だんだん話が大きくなっていくような・・・(^_^;)
まぁ、アナログ停波まではスゴ録で乗り切れるので、それまでにじっくりと方法を考えましょうか。←問題の先送り(*_*)☆\バキッ

『ロックンローラ』 19:20

梅田ガーデンシネマ2にて。
2008年イギリス映画。
監督:ガイ・リッチー/出演:ジェラルド・バトラートム・ウィルキンソンタンディ・ニュートン、他。
映画館に来るのは久しぶりだなぁという感じです(^_^)。実のところは「ほんの」11日ぶりに過ぎないんですけどね。
あと、ガーデンシネマが水曜日は男女とも1000円均一になって一年三ヶ月経ちますが、混雑を懸念してこれまで回避してきた訳ですが、実際に来てみるとたいして混んではいないようです(^_^;)。まぁ、これは上映作品にもよるとは思いますが・・・。
され、この作品は典型的な英国風クライムストーリーです。個人的には好きなタイプの映画ですが、キャストが地味なせいか、ガラガラでした(1000円均一なのに!)。最後はどう落とすのかなと思っていましたが、偽名の人物の思わぬ正体が・・・(^_^;)。ほぼみんながハッピーな終わり方ですが、会計士さんはお気の毒でした。本編には描かれていませんし、エピローグなどでの説明もなかったのですが・・・。