MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウォーキング

市内を東西に走る旧西国街道ですが、市内の中心部は狭いのに車の量が多く、安心して歩きやすい道とは言えません。そこで、市バスで市東部の梶原東まで行き、そこから歩くことにしました。
梶原東行きの小型バス
島本町が設置した案内板
JR島本駅前にある旧櫻井驛跡
◆梶原東〜櫻井驛跡:2.0km
最初はこのまま西国街道を山崎まで歩くつもりでしたが、島本駅前で時刻表をみると、間もなく新山崎橋行きのバスがやってくるようです。
そこで、このバスで新山崎橋まで行き、そこからJR長岡京駅まで歩くことにします。
山崎から歩く途中で見かけた「恵解山古墳」です。初めて聞く名前ですが、なにより難読です(^_^)。
横を走る道路が「恵解山通り」と命名されていましたが、呼び名は「いげのやま」だそうです。普通、読めませんよね(^_^;)。
勝竜寺城(復元)です。最初、地図で勝竜寺城公園とあるのを見たときは、せいぜい堀が残っているぐらいで、後はただの広場かなと思っていたのですが、結構本格的に再建されていてびっくりしました。
勝竜寺城は山崎の戦に敗れた明智光秀がいったんはここに落ち延び、さらに坂本を目指している途中で土豪か農民の落ち武者狩りに遭って命を落としたと伝えられていますね。それ以外ではあまり名前を聞きませんが、元は細川藤孝が信長から与えられた城だそうで、光秀の三女・玉(ガラシャ)が藤孝の嫡男忠興に嫁いだ際はこの城に来たそうです。
◆新山崎橋〜恵解山古墳〜勝竜寺城公園〜JR長岡京駅:4.0km

第23回桂米二故郷へ綿の会 14:00

京都市東部文化会館創活室にて。
勝竜寺城から10分ほどでJR長岡京駅に出て、山科まで移動しました。最初は時間が無いならバスでとも思っていたのですが、思ったよりも早く着いたので前と同様にバス通りの西側を走る旧街道を歩くことにしました。約20分で会場の東部文化会館に着きましたが、まだ開場には十分間がありました。
◆JR山科駅〜東部文化会館:1.9km
ところで、表題は誤記ではありません(^_^;)。米二さんが「錦」というのはおこがましいということで「錦」ならぬ「綿(わた)」とされたそうです。でも、もうお弟子さんも取られたことですし、「錦」でもいいと思いますが・・・。
今日の演目は次の通りでした。

演目 演者 時間
四人ぐせ 桂 二乗 20分
阿弥陀池 桂 米二 25分
七段目 桂 こごろう 25分
宿屋仇 桂 米二 40分

表には米二師の後援会の幟が立っていました。
今日の会の案内

ウォーキング その4(^_^)

東部文化会館からの帰りは山科駅出るのではなく、途中から安祥寺道を北に進み、旧東海道をたどって蹴上方面を目指しました。
風呂屋の軒先を樹木が突き抜けています。「東野湯」
旧東海道で見かけた五条別れ(ここを左に行くと五条大橋に通じています)
旧東海道を示す碑(後ろは多くの車が行きかう現在の三条通
京阪電鉄大津線の敷石を使って牛車道を再現してありました。
◆東部文化会館〜安祥寺道〜旧東海道〜九条山バス停:4.3km
今日の合計は12キロくらいでした。細切れですが、これくらいだと気軽に歩けますね。最後の山科から蹴上方面は途中の日ノ岡付近で少し勾配がありましたが、苦になるほどではありませんでした。

宴会(^_^)

今日は高校時代の友人たちと懇親会です。夕方から梅田に集まっての飲み会です。
サーモンと蛸のサラダ。ドレッシングにわさびが入っていてちょっと変わった味付けでした。
鮭のちゃんちゃん焼き(使用前と使用後?(^_^))

今日のスイーツ(^_^)

今日の飲み会では「締め」が無かったので、帰りにセブンイレブンで買った生キャラメルシュー(236kcal)です。
最近の流行りでなんでも生キャラメルといえば売れるということなんでしょうか?←釣られて買った本人が偉そうに(^_^;)