MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2012-02-29 (Wed) 4年ぶり!

チロルチョコ/生いちご

[] 今日体重

体重 66.8kg 体脂肪率 16.8%[昨夜計量]

[] 大阪は今朝も雨だった(^_^;) 6:30

朝のニュースを見ていると、全国的に雪で、東京都心でも雪が積もりそうとのことですが、大阪だけは雨が降っています。冷たい雨ではありますが、雪じゃないんですね。もっともこんな大阪では雪に対する耐性がすっかり失なわれているので、2、3センチでも積もったら交通パニック必至ではあります・・・(^_^;)。

[] 都心で雪:23区で5センチ降雪予想 交通乱れも(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120229k0000e040139000c.html

本州南海上を低気圧が通過した影響で28日夜から29日午前にかけ太平洋側の広い範囲で大雪となった。東京都心でも雪が積もり、この日完成する東京スカイツリー墨田区)もかすんで見えた。

気象庁によると、29日午前10時現在積雪横浜市水戸市センチ埼玉県熊谷市センチ前橋市13センチ宇都宮市センチ甲府市センチ東京多摩地方平野部でも10センチほど積もった。都心の最低気温は平年より3度低い0.8度。関東甲信では昼過ぎまで雪が降り続くとみられ、29日朝からの24時間降雪量は山梨県東部・富士五湖神奈川県西部山地20センチ関東山沿いと甲信15センチ関東平野部10センチ東京23区5センチと予想される。

大阪も午前中は(雨が)降るとの予想でしたが、早めに上がったようです。

しかし、都会では雪国人が聞いたら笑うようなちょっとの雪でも交通機関に影響したり、転んで怪我をする人が出たり(それがニューしになる)と大騒ぎですね(^_^;)。

[] 東芝無線 LAN 対応メモリーカード「FlashAir」発売延期japan.internet.com

f:id:MAROON:20120229134121j:image:right:w100

  http://japan.internet.com/busnews/20120229/4.html

東芝2012年2月28日無線 LAN(Wi-Fi) 通信機能搭載の SDHC メモリーカード「FlashAir」の発売時期を当初予定していた2月から3月10日に延期すると発表した。同社は、発売延期の理由を販売準備の遅れと説明している。

これって Eye-Fi とは別の規格? 「FlashAir 対応デジタルカメラなどの機器間で、ファイル無線送受信が可能」っていうことは対応機器以外では通信できないっていうことでしょうか? う〜ん、よくわからん(^_^;)

というか、値段にもよりますが、そこまでしてワイヤレス転送したいかな?

もしメモリー部分に何か障害が発生したら、無線部分もゴミ箱行きだし・・・

[] 夕食 18:10

f:id:MAROON:20120229183024j:image:left:w160 ココエあまがさきのマクド本日限定のクーポンなどを使って、ダブルチーズバーガー(150円/481kcal)とホットコーヒーS(0円/7kcal)です(^_^)。

取りあえず、安さは正義だ!(*_*)☆\バキッ

f:id:MAROON:20120229183209j:image:w160 名前の通り、チーズとパティか2枚ずつ入っています(^_^)。

[] 『ピラミッド 5000年の嘘』 18:40

f:id:MAROON:20120229183557j:image:left MOVIXココエあまがさき シアター10 にて。

2010年フランス映画、パトリス・プーヤール監督作品。

今月最後映画がこれです(^_^)。MOVIX の貯まったポイント消化に来ました(*_*)☆\バキッ

建造の工期(20年)の信憑性、高度な工法、高精度な仕上がり、などまでは面白かったんですが、数字(πと黄金数)に拘りだしてから急に胡散臭くなっちゃったのが残念です。あと、当時の長さの単位(キュービック)をメートル法に換算した時の数字に拘っていましたが、ここでも変な方向に走っている感じがしました(^_^;)。

また、赤道と30度の傾きの線上に似た(?)遺跡が集中しているという主張も線上からはずれた場所にめぼしい遺跡があるのか無いのが不明では都合のいい事実だけを繋ぎ合わせたと言われても反論できないですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120229

2012-02-28 (Tue)

豪華客船漂流中!

[] 今日体重

体重 66.4kg 体脂肪率 16.5%[昨夜計量]

[] あの伊会社クルーズ船、インド洋火災漂流YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120228-OYT1T00387.htm

ローマ末続哲也】ANSA通信などによると、インド洋西部セーシェル諸島近くを航行中のイタリアの大型クルーズ船「コスタアレグラ」(乗客636人、乗員413人)で27日、火災が発生、火は間もなく消し止められたが、航行不能となった。

先日座礁事件を起こした船会社の別のクルーズ船が今度は火災だそうです(-_-)。

でも航行不能で漂流って・・・(-_-)。救出ってどうするんでしょうね。タグボートで曳航? ヘリコプターで乗客だけ空輸?

[][] 北陸新幹線、一部区間にフリーゲージ導入の方針(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120228-OYT1T00290.htm

国土交通省は、2025年度を予定する北陸新幹線金沢敦賀間の開業に合わせ、車輪の間隔を変えて新幹線在来線を直通できる「軌間可変電車フリーゲージトレイン)」を一部区間で導入する方針を示した。

敦賀大阪間は建設資金が無いので在来線湖西線)に乗り入れて大阪まで走らせようということかと思いますが、在来線を走行するとなると車両限界も小さくなるし、湖西線最高速度160キロ可能か?)はともかく、山科からは速度も大きく制限される(最高時速130キロ)ので、今の新快速とあまり変わらないですね。まぁ、停車駅が少なくなりますが、料金に見合うサービスと言えるかどうか・・・

[] 米国でまた韓国人卑下、今度はバーガーキングで=韓国メディアサーチナ

  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0227&f=national_0227_031.shtml

米国ファストフードチェーン、バーガーキングの従業員が22日(現地時間)、米ロサンゼルスに住む韓国人客の領収書に、スペイン語東洋人を卑下する表現「チニトス(chinitos)」と書き、抗議を受けて謝罪するという事件が発生した。複数の韓国メディアが報じた。

えーと、「卑下」っていうのは自分のことを言うことばなんですが・・・

このニュースを書いた人は日本語勉強し直して下さい(-_-)。

【追記】調べたら「大辞泉」や「大辞林」には「いやしめて見下すこと」という意味が2番目に載っていますが、普通は「自分を劣ったものとしていやしめること」という意味ですよね。少なくともニュース見出し語に使うのは不適切かと思います。(私も最初普通意味で考えて、誤解していました)

[][] 最低映画選ぶラジー賞、A・サンドラーが史上最多11ノミネート朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201202270039.html

ロサンゼルス 25日 ロイター] 映画界の「最低」を選ぶゴールデンラズベリー賞ラジー賞)の候補が、アカデミー賞授賞式前日となる25日に発表され、米俳優アダム・サンドラーが史上最多となる11部門でのノミネートを果たした。

やはり、「ジャックとジル」が来ましたねぇ。主演男優&主演女優のダブルノミネートはさすがに史上初でしょうね(^_^;)。おまけに本人役で出演したアル・パチーノも助演男優賞にノミネートされたとか・・・う〜ん(-_-)。

さて、選ばれるのは誰だ! 過去にはアカデミー賞ダブル受賞という快挙(?)を成し遂げた方もいますが、今年は無理そうですね。

[] 夕食 18:50

f:id:MAROON:20120228185830j:image:left:w160 Reita のマクドクーポンを使って、てりやきマックバーガーコーラゼロMです。(290円/509kcal)

やはり、安さは正義なり!(*_*)☆\バキッ

[] 『POV〜呪われたフィルム20:15

f:id:MAROON:20120228190717j:image:left TOHOシネマズ梅田 シアター5にて。

2012年「POV〜呪われたフィルム製作委員会作品。

監督鶴田法男/出演:志田未来、川口春奈

どこで見ても出演者が二人しか書いてないんですが、はて? どういう映画なんだ?(^_^;)

えーと、結局はフェイクドキュメンタリーの出来損ない(*_*)☆\バキッ ですかね? 志田未来と川口春奈の二人は本人役でした。しかし、春奈の卒業した中学に行ってからはともかく、最初の仕掛けをしたのは誰? そして、何で今?というのが謎です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120228

2012-02-27 (Mon)

MAROON2012-02-27

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 雪?

朝、出勤の際、高槻でも雪がチラチラ程度だったのが、尼崎では結構舞っています。これは嫌だなと思っていたのですが・・・伊丹電車を下りると夜間に降ったらしき雪が少し残っているものの、青空が広がり、雪もやんでいたので安心したのですが・・・

勤務先近くでバスを降りると、雪雲が広がり結構降っています。積もりはしないでしょうけれど、寒いですね(-_-)。

[][] iPhone 5 のうわさ ― Dock コネクタが新しく?(japan.internet.com

  http://japan.internet.com/allnet/20120227/4.html

また iPhone 5 に関する新たなうわさが流れてきてた。iPhone 5 では、より小さく新しいデザインの Dock コネクタ採用されるかもしれない、というものだ。これが本当ならば、現在販売されている iPhone アクセサリーの多くが使用できなくなってしまうかもしれない。少なくとも、iPhone 5 を従来の Dock コネクタ接続可能にするアダプタへの需要が増えるだろう。

理由はバッテリースペースの確保などとのことで、本体サイズを大きくせずにスペースを確保するため、コネクタの小型化が必要だというのですが・・・

やだし、microUSBは「速度が十分ではない」という理由で採用の見込みが無いそうですが、ワイヤレスでのアップデートを中心に考えるのであれば、この理由には説得力が無いような気もします。さて、真相は?

[] ウォーキング 19:15

今日シネマート心斎橋の上映まで時間があるので、北新地駅から四ツ橋筋を歩きました。

中央大通を越える頃にはいい感じで汗をかき、暖まってきました。この後はCoCo壱で晩御飯です(^_^)。所要時間は約30分でした。

[] 晩御飯 19:50

f:id:MAROON:20120227201330j:image:right:w160堀江CoCo壱ハーフきのこカレー(430円)とチキンビッツサラダ(280円)です。

今日ドリンクアイスコーヒーを頼んでみました。でも、やはりアイスコーヒーをそのままっていうのはきついですね。結局、一口飲んでからシロップフレッシュを投入しましたよ(^_^;)。無難黒烏龍茶にしておくべきだったかな。

f:id:MAROON:20120227201331j:image:w160 f:id:MAROON:20120227201332j:image:w120

[] 『ビーストリー』 21:00

f:id:MAROON:20120227203057j:image:left シネマート心斎橋 Screen-2 にて。

2011年アメリカ映画

監督ダニエルバーンズ/出演:ヴァネッサ・ハジェンズアレックス・ペティファー、メアリー=ケイト・オルセン、ピータークラウス、他。

現代版「美女と野獣」とでもいう感じのお話です。

でも、割りと安易な結末でした。もう少し紆余曲折があるかとおもったんですが、あっさりとハッピーエンドですか。甘々ですね。まぁ、尺も短め(90分足らず)なので、余りいじりようが無いかもしれませんが・・・

しかし、現代の都会の高校になぜ魔女が棲息しているんでしょうね? 最後は次のターゲットを暗示して終わりましたが、あまり頻繁に出没すると騒ぎになりそうな気もしますが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120227

2012-02-26 (Sun)

朝マクド(^_^)

[] 今日体重

体重 66.4kg 体脂肪率 16.5%[昨夜計量]

[] 朝食 8:10

地元商店街マクドでフイレオフィッシュとホットコーヒーSのコンビです。(250円/388kcal)

[] 『はやぶさ遥かなる帰還』 9:50

f:id:MAROON:20120226093613j:image:left 高槻アレックスシネマ SCREEN7 にて。

2012年はやぶさ 遥かなる帰還」製作委員会作品。

監督瀧本智行原作山根一眞/出演:渡辺謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、藤竜也、山崎努、嶋田久作、近藤芳正、蟹江一平、橋本一郎、宮下裕治増田修一朗、永倉大輔、長嶋一茂モロ師岡ピエール瀧、他。

はやぶさ関連の映画もフルCGドキュメンタリーはやぶさ HAYABUSA BACK TO EARTH』に加えてドラマ作品が3社競作とやや食傷気味ですね(^_^;)。

残りの『あかえり、はやぶさ』は観に行くかどうか思案中(^_^;)。どうせ3D版は観ないし・・・

【観賞後のコメント

朝日新聞科学部の女性記者が語る形ですが、その父親が町工場経営していてはやぶさの試作に関わっていたという設定でしたが、余りストーリーには生きていなかったように思います

また、エンドクレジットでも協力としてNECグループ企業数社の名前がありましたが、出向している技術者プログラミングMac を使っているというのが謎です(^_^;)。

お話自体は過去に観た2本でトラブルイベントが分かっているので、驚きも無く、観ていました。一番目立ったのは吉岡秀隆メーカー(NEC)の立場をやたら強調することですかね?(^_^;)

[] 昼食 12:15

f:id:MAROON:20120226123752j:image:left:w160 アクト・アモーレのロッテリアで新メニューのバジルタルタルエビバーガーペプシネックスSです。(450円/kcal)

エビバーガーバジルタルタルソースをかけたものですが、差額分だけの価値があるかどうかはσ(^_^)的には微妙ですね。普通エビバーガーでも十分かも(*_*)☆\バキッ

[] 桂米二一門会@動楽亭 14:00

f:id:MAROON:20120226213326j:image:right:w120 動物園前駅からすぐの動楽亭(ファミマの二階)にて。先日、京都でもあった米二師匠の一門会が大阪でも行なわれました。

今日演目は次の通りです。

弟子さんの二乗くんは他の会でもよく見ますが、二葉さんは初めて見ました。入門1年にしてはまずまずでしょうか。二乗くんはなかなか達者な語り口になってきたと思います師匠はまだまだとおっしゃってましたが、指導の宜しきを得たものと思います(^_^)。

[] ウォーキング 16:40

f:id:MAROON:20120226215155j:image:left:w160 動楽亭の会がはねた後、Google Map のご託宣に従って、JRのガードをくぐり、ジャンジャン横丁を抜けたら右に折れ、阪神高速の下の道(天王寺公園の西側)をひたすら北へ北へと歩きました。松屋町筋の一本西の道ですが、幹線と違い、車も少なく、歩くにはいい道でした。

長堀通まで来たところで、松屋町筋にうつり、玩具店で有名な町並みを歩きました。休日休みの店も多い中、人形店だけは最後の追い込み(?)なのか、営業中のところが多く、お客さんの姿もけっこうありました。

この後は松屋町筋をひたすら北上し、天神橋を渡って天神橋筋商店街に入れば、目的地の天満天神繁昌亭はもうすぐです。

f:id:MAROON:20120227083540j:image:left:w160 写真天神橋を渡っている時に見かけた謎の放水です。中之島の東端付近から川に向けて放水していましたが、あれは何だったのでしょう?

【追記】歩いた距離は Google Map によれば約6キロで、所要時間はちょうど1時間でした。

[] 晩御飯 17:45

f:id:MAROON:20120226220743j:image:left:w160 繁昌亭がはねると9時頃なので、これだけ歩いて、その時間まで食べないのもアレなので、腹積もりでは天神橋筋商店街に入ってすぐにある上等カレーの店に入ろうと思っていましたが、その店が無くなっていたので(^_^;)、急きょ何か無いかと探したんですが、適当な店が無く、上等カレー代替松屋カレーというのもギャップがあるので、ガラッと方針を変えて、宇奈ととでうな丼(500円)と赤だし(100円)にしました。

【追記】繁昌亭がはねた後になっても胃もたれしてましたが、大阪駅まで歩いたら、ようやくこなれたようです(^_^)。

[] 林家小染の会/落語、講談の会 18:30

f:id:MAROON:20120227083611j:image:right:w160 天満天神繁昌亭にて。

噺家の小染さんが講談師の南鱗さんを迎えて、それぞれか落語と講談を一席づつやろうという会です。

  • つる/桂華紋
  • 七度狐/旭堂南鱗
  • 貧乏業平/林家小染
  • 仲入り
  • 名誉の扇の的/旭堂南鱗
  • 高津の富/林家小染

開口一番の華紋くんは文華さんのお弟子さんで、入門して2年だそうですが、なかなか達者な喋りですね。

で、肝心の落語と講談ですが、面白い企画だとは思いますが、私としては今後あってもスルーます。理由は簡単で本業である仲入り後と違って前半は余芸とはいえ、出来が悪過ぎますよね。何かのイベント洒落でやるのならともかく、会としてお金を取って見せる芸じゃいという気がします

kimicooldadkimicooldad 2012/02/26 16:29 ご無沙汰しています。ロッテリアは久しく食べていませんが、マクドと比べて美味しいでしょうか。私の知人は一番好きなのがモスバーガーで、次がロッテリアと言ってたのを思い出しました。

MAROONMAROON 2012/02/27 00:38 >kimicooldadさん
お久しぶりです(^_^)。
マクドは安いのが取り柄ですが、カロリー高めなのと野菜がほとんど無いのが難点ですかね。ただ、店によりますが比較的ゆっくりできるのと、支払いにiDが使えたり、充電用のコンセントが使えたりの付帯機能か便利な点はメリットです。
ロッテリアは可もなく不可も無く、といった感じでしょうか。
モスはσ(^_^)の行動範囲、特に地元高槻の中心部、梅田界隈に店が無いので行く機会が少ないですが、味はいいですね。欠点はドリンクに安価なものが無いことでしょうか。
チキン系限定ならケンタも味はいいですよ。
ドムドム、ファーストキッチン、バーガーキングは利用機会が無いのでノーコメントです(^_^;)。
ただ、最近はサブウェイの利用が増えました。売りの一つはカスタマイズですが、σ(^_^)はほとんど頼まないですが、野菜が摂れて、低カロリーで、満腹感もあっていいですね。
以上、あくまでも個人的見解です(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120226

2012-02-25 (Sat)

MAROON2012-02-25

[] 今日体重

体重 66.6kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 朝食 8:30

高槻駅構内のサブウェイで朝専用メニューのターキーハム&チーズサンドとホットコーヒーSです。(340円/217kcal)

[] 『第4の革命エネルギーデモクラシー10:00

f:id:MAROON:20120225115311j:image:left 十三第七藝術劇場にて。

2010年ドイツ映画

監督カール=A・フェヒナー/出演:ヘルマン・シェーア、ムハマド・ユヌス、イーロン・マスクビアンカジャガー、他。

原題:Die 4. Revolution - Energy Autonomy

[] 『キツツキと雨』 12:20

f:id:MAROON:20120225170748j:image:left MOVIXココエあまがさき シアター8にて。

2011年「キツツキと雨」製作委員会作品。

監督:沖田修一/出演:役所広司、小栗旬、高良健吾、臼田あさ美、古舘寛治、黒田大輔、森下能幸、高橋努、嶋田久作、平田満、伊武雅刀、山崎努、他。

あの監督はなぜあんなに自信がないのかな? あと、あの若さ監督する(できる)のはなぜ? 父のビデオカメラで色々と撮るようになったということですが、何か賞でも取ったのか?

[] 『日本列島いきものたちの物語』 14:50

f:id:MAROON:20120225171137j:image:left 引き続き、MOVIXココエあまがさき シアター8にて。

2012年日本列島 いきものたちの物語製作委員会作品。

監督:出田恵三/ナレーション相葉雅紀長澤まさみゴリ(ガレッジセール)、黒木瞳。

いい加減この手の作品にも飽きてきましたね(^_^;)。それと日本が対象ということですが、知床釧路湿原下北屋久島と余りにも定番の場所だったのがちょっと残念です。

[] 晩御飯 17:30

f:id:MAROON:20120225182813j:image:left:w160 吹田駅前の宮本むなしで塩サバ定食(590円)です。

この後、岸辺正雀へ行きますが、あの辺りだと余り選択肢が無いので、吹田駅で食べることにしました。牛丼屋の定食と違ってごはん屋さんはお代わり自由の代わりに茶碗が小さいのがいいですね。定食ごはんが丼で出てくるとヘヴィーなので(^_^;)。

[] ウォーキング

夕食の後、JR吹田駅から東へ。阪急にぶつかったところで踏切を渡り、歩行者しか通れない細い道をさらに東へ。その先は府道14号の延伸工事中ですが、また歩行者専用の橋で正雀川を渡ると正雀市民ルームまではすぐです。(^_^)

<距離は約3キロ>

[] 第70回ジャッキー7 19:00

f:id:MAROON:20120225183122j:image:right:w120 正雀市民ルーム3階にて。

今日演目は次の通りでした。

  • 向う付け/桂小鯛(18分)
  • 権助魚/桂雀喜(24分)
  • 鼓ヶ滝/笑福亭仁勇(26分)
  • はてなの茶碗/桂雀喜(34分)

「権助魚」「鼓ヶ滝」と珍しい噺が二席出ましたね(^_^)。特に「権助魚」は聴いたのが二回目です。短い噺ですが、マクラの方が長くて、よく受けてましたよ(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120225

2012-02-24 (Fri)

GoodReader

[] 今日体重

体重 66.6kg 体脂肪率 16.8%[昨夜計量]

[][] 米空軍、「iPad 2」の大量購入を中止 理由はロシア製アプリ?(ITmedia ニュース)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/23/news050.html

米空軍が、検討していた米Appleの「iPad 2」の大量購入を中止した。米連邦政府関連ニュースを提供するメディアNextgovの報道で明らかになった。(中略)

Nextgovは計画がキャンセルされる2日前、AFSOCに対し、調達文書に要件として挙げられているiPadアプリ「GoodReader」がロシア製であることについて質問したという。GoodReaderは、日本でも人気のiOS向け文書リーダーアプリで、作者はロシア人のユーリ・セルコフ氏。

「ロシア製」という表現が適切かどうかは分かりませんが、作者はロシア人のようですね。GoodReader は iPad に限らず、iPhone でも定番的なアプリのようですが、σ(^_^)は使っていません。別にロシアとは関係なく、使う必要が無いからだけのこと。

しかし、GoodReader 以外にもこの程度の代替アプリはいくらでもあるでしょうに・・・。それに米国製だからといってセキュリティ的に問題無いかどうかは怪しいものですが(*_*)☆\バキッ

そもそも iPad 自体が「Made in China」だと思いますが、米国設計だからいいのかな?

[] 連載完了「その女、小悪魔につき――。」(作者:九曜氏)

  http://ncode.syosetu.com/n7930q/

  http://www.cute.to/~alice/novels/novels/bas.html

主人公の藤間真視点による前半の後、美貌の上級生・槙坂涼視点による後半「and She said...」も完結しちゃいました。しかし、真と涼の最初の出会いの時に、真の中学時代の先輩である古河美沙希が絡んでいたという設定はどこかに忘れ去られているようです。

というか、後半の「and She said...」は短かったですね。もう少し膨らませるかと思って楽しみにしていたんですが・・・。

ちなみに槙坂涼の脳内イメージは大政絢だったりします(^_^;)。

[] 世界の雑記帳:消える「マドモワゼル」、フランスの行政文書で使用禁止に(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20120224reu00m030001000c.html

[パリ 23日 ロイター]フランスのフィヨン首相は、今後同国の行政文書に、未婚女性の敬称「マドモワゼル」を使用しないと発表した。国内の女性団体が昨年9月、この単語の使用が性差別に当たると陳情しており、首相がこれに対応した形となった。

英語でも Miss(ミス)や Mrs.(ミセス)ではなく Ms.(ミズ)で統一しようという話がありましたが、どうなったんでしたっけ?

[] 第1回林家BEAMS 18:30

勤務先を定時に出るつもりでしたが、少し遅れて出たので、繁昌亭に入って腰を下ろすとまさに幕が上がるところで、ギリギリ間に合いましたよ(^_^;)。これだから平日の会は前売や予約しておくのはリスクが高いんですよね。

さて、今日の会は林家BEAMSと銘打って林家染二門下の精鋭5人が出番をローテーションする落語会で、4回にわたって開かれるとのことです。今日の第1回は筆頭弟子の染二さんが最初に上がり、トリは染弥さんです。

  • オープニングトーク/全員(12分)
  • 素人浄瑠璃/林家染二(20分)
  • 米あげ笊/林家染吉(24分)
  • 三十石/林家花丸(29分)
  • 仲入り
  • 堪忍袋/林家染太(21分)
  • 猿後家/林家染弥(34分)

染二さんはトップに上がったためかネタこそキリネタですが、中程までで切っちゃいました。

花丸さんの「三十石」は船頭唄もばっちり聞かせてくれましたが、掛け合いで下座で歌った某染吉くんの唄が調子っぱずれで場内失笑(^_^;)。花丸さんも困っていましたが、事前に分かっていたでしょうになぜ彼に・・・。

で、トリは染弥さんの「猿後家」ですが、なかなかよかったですね。ポイントは後家さんの「気」の変化をうまく見せることだとおもいますが、上機嫌→不機嫌→上機嫌とうまく見せてくれました。しかし、この噺の後家さんはこんなみえすいたべんちゃらで機嫌が直るとはある意味扱い易いのかな?(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120224

2012-02-23 (Thu)

MAROON2012-02-23

[] 今日体重

体重 67.0kg 体脂肪率 16.7%[昨夜計量]

[] 朝食 9:15

地元商店街マクドクーポンを使ってソーセージエッグマフィンのセットです。(290円/602kcal)

[] 『TIME/タイム10:20

f:id:MAROON:20120223130958j:image:left 高槻アレックスシネマ SCREEN7 にて。

2011年アメリカ映画

監督アンドリュー・ニコル

出演:ジャスティン・ティンバーレイクアマンダ・セイフライドアレックス・ペティファー、キリアン・マーフィ、他。

しかし、こんな社会でよくこれまで暴動が起きませんでしたね(^_^;)。あと、全員25歳で成長(老化)が止まるという設定でしたが、時間監視局員役のキリアン・マーフィはどう見ても25歳には見えないですよ。十分オッサンの外見なんですが・・・(^_^;)。

[] 昼食 12:20

f:id:MAROON:20120223162800j:image:left:w160 アクト・アモーレのロッテリアエビバーガーからあげっと(1個増量中)とペプシネックスSです。

クーポンドリンクRセットより、バラでドリンクSを買う方が安いのは相変わらずのようです(^_^)。ちなみにからあげっとは店員さんに「増量中ですが、いかがですか?」と言われたので、つい頼んじゃいました(*_*)☆\バキッ

[] 『ペントハウス』 13:25

f:id:MAROON:20120223162950j:image:left 高槻アレックスシネマ SCREEN4 にて。

2011年アメリカ映画

監督ブレット・ラトナー/出演:ベン・スティーラー、エディ・マーフィーケイシー・アフレックアラン・アルダマシュー・ブロデリックマイケル・ペーニャティア・レオーニ、他。

結構強引な展開のコメディーでした。しかし、後から冷静に考えたらコソ泥レベルのエディ・マーフィーは要りませんでしたね(^_^;)。

[] 今日スイーツ

f:id:MAROON:20120223163450j:image:left:w160 花菓蔵で買った和菓子三点セット(360円)です(^_^)。草餅、桜餅、うぐいす餅の組合せです。いやー、美味い!(^_^) ちなみに他にも三色団子か入ったのやら色々とありました。

[] 『ダーク・フェアリー』 16:50

f:id:MAROON:20120223191540j:image:left シネ・リーブル梅田1にて。

2011年米墺墨合作。

監督トロイ・ニクシー/出演:ケイティ・ホームズガイ・ピアース、他。

うーん、あの結末で世間的に問題は無かったのか、大いに疑問だなぁ。

[] 夕食 18:40

f:id:MAROON:20120223191938j:image:left:w160 吉野家50円引きクーポンを使って牛丼並と生玉子です。(380円/kcal)

[] 『しあわせのパン』 19:20

f:id:MAROON:20120223213207j:image:left 大阪ステーションシティシネマ シアター11にて。

2011年しあわせのパン製作委員会作品。

監督三島有紀子/出演:原田知世、大泉洋、森カンナ、平岡祐太、光石研、八木優希、中村嘉葎雄渡辺美佐子、中村靖日、池谷のぶえ、本多力霧島れいか、大橋のぞみ、あがた森魚、余貴美子、他。

うーん、あのカフェ採算取れているのか?とか、あの郵便配達は私的託送依頼を受けたり、宛先地以外で郵便物を渡したりしていいのか?という疑問も(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120223

2012-02-22 (Wed) ショートケーキの日

Palm TX

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] ありゃりゃ(^_^;)

ここしばらくはトラブルも無く、新ネタも無く、このカテゴリエントリもいつ以来かと思うほどですが、近頃愛機 Palm TXタッチパネル調子おかしく、入力の際に引っ掛かるような感じになったり、画面上3分の1ではドラッグによる文字列の選択ができない(ドラッグ中に選択が解除される)などの症状が目立つようになり、入力時のストレスが増大中です。

うーん、困ったなぁ。どうしようかな?

[][] 御堂筋線梅田駅ホームで通勤時間にぼや 数千人が避難(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120222k0000e040160000c.html

22日午前9時ごろ、大阪市北区の市営地下鉄御堂筋線梅田駅の駅員から「構内の地下倉庫から煙が出ている」と119番通報があった。市消防局によると、上りホーム北側にある階段下の地下2階倉庫燃え、約28平方メートルを焼いた。火勢は約20分後に弱まったが、運転再開に向けて待機していた運転士(39)と車掌(36)の2人が煙を吸って病院に搬送された。出火当時は通勤時間帯で、駅構内にいた数千人の乗客らが避難する騒ぎとなったが、乗客らにけがはなかった。

9時といえばピークは過ぎたとはいえ、まだまだ乗客の多い時間帯なので大変だったでしょうね。地下鉄だと避難階段なので、パニックになると将棋倒しの危険もありますからね。

しかも、電車も全部止まったようですね。梅田駅を通過扱いにすれば運転できなくは無いでしょうけれど、それでは困る人が続出しそうですし・・・

出火場所は火の気の無い場所だというし、やはり放火でしょうか? だとしたら迷惑な話です(-_-)。

[] Apple日本でも「iTunes in the Cloud」開始(+D mobile)

  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/22/news030.html

Apple2月22日、「iTunes in the Cloud」サービス日本国内で開始した。iTunesで購入した音楽などをiCloud経由で複数のデバイスで同期できる。

iTunes Store音楽を購入すると、iCloudに購入履歴を記録。PC版、iOS版のiTunes Storeの「購入済み」から履歴を確認でき、「コンピュータに無いアイテム」「iPhoneに無いアイテムから同期されていない曲を確認、iCloudマーククリックすれば同期して端末に曲をダウンロードすることができる。

一見便利そうですが、個人で CD などから取り込んだものは同期対象外なので、使えないですね。ちなみに有料サービスiCloud Match では対応しているそうですが、日本での提供見込みは不明とのこと。

[] 晩御飯 19:00

f:id:MAROON:20120222214333j:image:left:w160 イオン茨木(?)4階の中国屋台料理萬力屋で豚バラ五目あんかけ飯と半ラーメン(醤油)のセット(980円)です。いやー、食った食った(*_*)☆\バキッ

ちなみにワーナーマイカルシネマズクーポンで5%引きになりました(^_^)。

実は最初、別の某天ぷら屋さんに入ったんですが・・・席に案内せず「奥の空いてるお席にどうぞ」と言われて行ってみると、空きテーブルの多くは前のお客が食べた後のお盆放置(-_-)。で、注文を聞きに来るどころか茶も出ず(-_-)。だいぶ経ってから隣のテーブルの料理を運んできたので、注文を聞いてくれるかと思いましたが、料理を置くと、注文も聞かず、テーブルも片付けずに奥へ。お茶を取りに帰ったのかと思ったら別のテーブルに料理を出してらそのまま消えました(-_-)。どうやら厨房も配膳も決定的に人手不足のようです。これでは呼び止めて注文しても何時になったら出てくるか分からないので、さっさと撤収して、上記の店に移動した次第です。しかし、平日の夜でさほど混雑しない時間帯でこんな始末では困りますね(-_-)。

[] 『TSY タイム スリップ ヤンキー』<PG12> 19:40

f:id:MAROON:20120222215703j:image:left ワーナーマイカルシネマ茨木 シアター10にて。

2011年TBS/吉本興業提携作品。

監督中川通成/出演:綾部祐二(ピース)、福田沙紀安達健太郎(カナリア)、上山竜司平田薫宮下雄也黒瀬純(パンクブーブー)、木下ほうか森口瑤子、宇梶剛士、有田哲平(くりぃむしちゅー)、他。

一応タイムスリップものですが、最後はまさかの夢オチかと思ったら・・・(^_^;)。まあ、タイムバラドックスもくそもないですね。しかし、彼はあの状況で全てを知っているのか?(謎) というか、あの後、エピローグまでの間、どうやって辻褄を合わせたんだ、とかツッコミどころ満載です。まぁ、「BTTF 並みに深く考えない」で観ている分には、それなりに楽しめますかね。

しかし、タイムスリップ原理は?(有田の説明は説明になってない)とか、簡単に実行出来るのか?とか、「あの本」はいつの間に準備したんだ?とか、謎だらけではありますが・・・(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120222

2012-02-21 (Tue)

MAROON2012-02-21

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 昼御飯

f:id:MAROON:20120221131337j:image:left:w160 ローソンで買った「筍と牛しぐれ煮合わせ」のおにぎり(168円/185kcal)と他1個、味付玉子です。

[][] ソフトバンクが高速通信「4G」…24日からYOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120221-OYT1T00227.htm

ソフトバンクモバイルは20日、高速データ通信サービスソフトバンク4G」を全国の主要都市で24日から提供すると発表した。

同日発売するモバイルWi―Fi(ワイファイ)ルーターを使うことで、屋外でも国内最速の毎秒76メガビットの通信速度でノートパソコンなどに動画などをダウンロードできる。

エリアはまだまだ狭いし、料金もそこそこかかるし、これ以上回線を増やす気は無いので聞き流しています(^_^;)。まぁ、条件次第で3880円/月というのは魅力ですが、端末が高くつきそうです(^_^;)。

[][] iPhone:中国企業商標権主張 iPadに続き(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/biz/news/20120221k0000e020114000c.html

中国で米電子機器大手アップルの多機能端末iPad(アイパッド)に続き、スマートフォン多機能携帯電話)iPhone(アイフォーン)の商標権を主張する企業が現れた。

この前 iPad商標権を主張する会社が出ましたが、こんどは iPhone ですか・・・

今さらと言う気がしなくもないんですが、iPad訴訟では中国企業勝訴で、販売差し止め命令が出ていますし、その流れに乗っかったのかな?

しかし、2010年に申請・登録って・・・アップル中国内に関してノーケアだったのか? 普通は販売に当たって、調査して未登録なら登録申請するんじゃないのか?

[][] 阪神城島、右肘に“爆弾”「腱が切れる可能性」選手生命危機(毎日jp)

  http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20120221spn00m050016000c.html

阪神城島が、赤星憲広氏(スポニチ本紙評論家)の取材に応じ、右肘が選手生命を脅かす状態にあることを明かした。

昨年6月に出場選手登録を抹消され、8月に渡米し、検査しているが、その具体的な症状は明かされなかった。今回初めて赤星氏に「残り少ない肘の腱が切れる可能性があって、そうしたらバッティングもできなくなってしまう」と話した。

う〜ん、今年も使いものにならないのか? オープン戦では1塁を守ったそうですが、ブラゼルを追い出してどうすんねん! 守れないんやったらクビや!(*_*)☆\バキッ

[] プチウォーク

今日は勤務先をでて、県高前から墓地の横を抜けて、北伊丹駅北口まで。(2.4km)

[] 今日ドリンク

f:id:MAROON:20120221191718j:image:right:w120 DyDo のミックス ネクターです。(100円/290g/131kcal)

果汁含量は23%でしたが、けっこう美味でした(^_^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120221

2012-02-20 (Mon)

快晴微風!

[] 今日体重

体重 65.8kg 体脂肪率 16.5%[昨夜計量]

[] 快晴微風(^_^)

寒いですねぇ・・・名古屋から福岡にかけての西日本一帯でも最低気温が零下になったそうですが、大阪は最低が1℃で、零下にはならなかったとか・・・

[] 昼御飯 12:30

f:id:MAROON:20120220133448j:image:left:w160 海南下津高校のみなさんが考えたおにぎり「味付海苔手巻かつお昆布(青じそ風味)」(120円/180kcal)、手巻寿司納豆」[増量中](179→191kcal)と味付け玉子(67kcal)です。

[] 夕食

f:id:MAROON:20120220195154j:image:left:w160 伊丹市鋳物師のハンバーグステーキの店JUNKで手ごねジューシーハンバーグサラダセットです。

ハンバーグレギュラーとラージがありますが、当然レギュラー(^_^;)。また、セットのライス(パンも選択可)は「50円で大盛りに出来る」そうですが、丁重に辞退しました(^_^)。お値段はレギュラーで780円〜(メニューによる)の他にもリブステーキ等もあります

サラダセットはサラダライス(またはパン)にドリンクが付いて480円でした。

ハンバーグは別添のソースを4種類から選べますが、σ(^_^)は取りあえず無難デミグラスソースにしました。(※注文が終わるとメニューが下げられちゃったので、記憶だけで書いています(^_^;)

で、肝心の味ですが鉄板上の野菜もいい感じで焼けていましたし、鉄板が熱いので半熟目玉焼きを崩しても鉄板に流れたらそこで固まるので、食べやすいという効能もあります(^_^;)。ハンバーグお題目の通り、ジューシーで割ると肉汁が溢れるので、それを玉子にまぶして食べると美味しいです(^_^)。

ところで、この店は先月末に開業したばかりで、以前あった喫茶店改装したそうです。喫茶店時代は夕方には閉めていたので、前は何度も通りましたが、入ったことはありませんでした。今回の改装で営業時間23:00 までとなったので、いつでも立ち寄れますね。ちなみに内装は西部劇に出てくるような SALOON のようなイメージです。まぁ、あくまでもイメージなので、細部までどうかは分かりませんが・・・

f:id:MAROON:20120220195304j:image:w160 セットのサラダ

【追記】ランチタイム(11:00〜15:00)には別途ランチメニューがあるようですが、ランチタイムには行けないなぁ・・・(^_^;)。

[] ほこ×たてSP

19日に放送された2時間スペシャル帰宅後に見ました。

(1)食器洗い機と警察犬の対決、(2)11歳と55歳のアスリート対決、(3)剛速球ピッチングマシーンと超高性能家庭用デジカメ、の3つでした。

確かに(1)と(3)は「ほこ×たて」の名に相応しい対決でしたが、(2)は違いますよね? 以前の鉄道会社鉄道マニアのクイズと同じような対決ネタで、両者とも立ち位置が同じなので「矛(攻め)と盾(守り)」になっていないんですよ。単に11歳と55歳が団体戦で100メートル走を行なうだけなので、「矛(攻め)」も「盾(守り)」もありません。これでは「ほこ×たて」にならないですね。

無理矢理に2時間スペシャルを放送する前に中身をもっと真剣に考えないと・・・

ところで、(3)のピッチングマシーンとデジカメの対決は予想通りでしたね。時速200キロのレースカー撮影したものを見てもタイヤが楕円形に変形して写っていたので、倍近い速度の剛速球だと捉えたとしても大きく変形するのではと思っていましたが、予想通りでした(^_^;)。円形のものが斜め方向の楕円に変形するのはシャッターの仕組みによるんでしょうね。σ(^_^)はその辺あまり詳しくないんですが・・・

(1)は食器に残った臭いを嗅ぎ当てられるかが勝負のポイントなんですが、最初に犬に嗅がせるサンプルがラーメンスープの原液に近いものなので臭いが強すぎたのではないかという懸念もありました。ただ、結果としてラーメン臭いが残っている(かもしれない)丼を嗅ぎ分けることはできず、食器洗い機の勝利となりました。

KohyanKohyan 2012/02/22 04:24 > (3)のピッチングマシーンとデジカメの対決
番組は見てませんが、価格.comで話題になってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311578/SortID=14177086/#14177086
中にはCASIOに電話して取材(?)した人も居るようで…
ある意味、人騒がせな番組なのかも(^^;

MAROONMAROON 2012/02/22 06:40 >Kohyanさん
お久し&凄い時間にコメントお疲れ様です(^_^)。
価格.com で盛り上がるっていうのも面白いですね(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120220

2012-02-19 (Sun)

朝! 快晴微風

[] 今日体重

体重 65.4kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 快晴微風 7:20

空には雲一つなく、今朝も放射冷却で冷え込みました。予報では高槻の最低気温は−3℃でしたが、実際にはどこまで冷え込んだのかな? ちなみに最高気温は6℃とのことです。

エアコン無しをモットーとしている身としては早く暖かくならないかなと願う今日子の頃です(^_^;)。

[] 朝食 7:40

f:id:MAROON:20120219075655j:image:left:w160 高槻駅構内のサブウェイで朝専用メニューからローストビーフ&チーズサンドとホットコーヒーSです。(390円/209kcal)

[] 『ヒミズ』<PG12> 9:00

f:id:MAROON:20120219084752j:image:left 梅田ブルク7 シアター4にて。

2011年ヒミズフイルムパートナーズ作品。

監督園子温/出演:染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲諏訪太朗、川屋せっちん、吹越満、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子モト冬樹黒沢あすか堀部圭亮、でんでん、村上淳窪塚洋介、吉高由里子、西島隆弘鈴木杏、手塚とおる、清水優、新井浩文深水元基内田慈、木野花、他。

気が付けば24日までの上映ということで、早起きしてやってきました(^_^)。

さすがは園子温監督ですね。迫力に圧倒されました。

[] 昼食 12:10

f:id:MAROON:20120219121333j:image:left:w160 昭和町CoCo壱ハーフクリームコロッケカレー(1辛)とセットドリンクに黒烏龍茶です。(430円/kcal)

[] 第597回田辺寄席/如月席/昼席【あやめの段】 13:00

桃ヶ池公園市民活動センターにて。

結局、地下鉄で昭和町まで行こうと思ったら天王寺止まりが来たので、天王寺から歩くことにしました。桃ヶ池公園までは3キロほどです。

さて、今日は「あやめの段」と称して年女の桂あやめさんが二席務めます。演目は次の通りでした。

  • 開口0番〜文太の前ばなし「質問に答えて/桂文太(19分)
  • 牛ほめ/桂華紋(16分)
  • 雑俳/桂あやめ(30分)
  • 文六豆腐/桂文太(23分)
  • 仲入り
  • 紀州/桂文昇(24分)
  • 妙齢の女子微妙なところ/桂あやめ(27分15:50)
  • 抽選

今日は「百年目」のような大ネタもなく、昨日の夜席よりは早く終わりました。

あやめさんの会も久しぶりでしたが、楽しませて頂きました(^_^)。

ところで文太師の「文六豆腐」って、まんま「文七元結」なんですが、これって昔からある噺なんでしょうか? 少なくとも私は初めて聴きましたが・・・

【追記】調べたらやはり「文七元結」を上方移植した『贋作シリーズ』だそうです。でも、出てくる地名などもいかにも大坂の町らしく、良くできているなと感心。あやめさんの自己流「雑俳」よりは遥かに巧い!

[] ウォーキング 16:10

f:id:MAROON:20120220085033j:image:left:w160 天王寺外回りに乗り換えようと思ったら、すぐ次の電車がJR難波行きだったので、飛び乗りました。久しぶりにJR難波で降りましたが、千日前通を大正まで歩くのもつまらないので、道頓堀の北側に出て、南堀江エリア徘徊(^_^;)。

イタリアンのお店やケーキ屋さん、小洒落カフェがあるかと思うとラーメン屋やそば屋もあって面白いですね。また、ドッグカフェなるものも初めて見ましたが、店先で犬を連れた飼い主たちが立ち話しているのも妙なものです。←中に入れよ!とツッコミそうになりました(^_^;)

で、西へ西へと進み、木津川にかかる大阪ドーム前歩道橋を渡ると京セラドームのすぐ前です。さらに数分でシネ・ヌーヴォに着きました。(所要:約30分)

[] 『すべての女に嘘がある』 17:20

f:id:MAROON:20120219165834j:image:left シネ・ヌーヴォXにて。

2012年 KU.RO.FU.NE. PROJECT 作品。

監督&脚本:宝来忠昭/出演:浅居円琴乃長谷川ミクかすみりさ範田紗々、めぐり、周防ゆきこ、木村葵、宮前希依、高野八誠螢雪次朗、他。

[] 夕食 19:30

f:id:MAROON:20120220002709j:image:left:w160 高槻駅構内のサブウェイクーポンを使って期間限定メニューの元気豚の梅しゃぶサンドと回数券を使ってホットコーヒーSです。(510円/283kcal)

店員(若いおねえちゃん)が「ドレッシングはどれにしましょうか」と訊くので、「お任せで」と言ったのに、「無いんです。どれか選んで下さい」と言われましたよ(-_-)。仕方がないので適当に頼みましたが、後でチラシ(トレイに載ってた)を見たら、『紀州梅の“梅びしお”を加えた特製だれを使用』って書いてあったんですが、これじゃないのか?(-_-) それともこの特製だれの他にまだ何かかけるのか? 適当に頼んだのは失敗か?(-_-)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120219

2012-02-18 (Sat)

残雪

[] 今日体重

体重 65.8kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 雪は空振り?

昨夜、帰宅した頃、高槻市内でも雪が舞っていましたが、「積もらんやろなぁ」と思った通り、起きたら一面銀世界などということはなく、朝日が当たるまで木の葉の上などに融けずに残っているだけでした。

ただし、寒さはホンモノ(?)のようで、今日の最高気温予想は3℃、明朝の最低気温は−3℃の予想です(-_-)。

もっと明日以降は少し緩むようで、最高気温も明日は7℃、明後日10℃と、少しは上がるようです。

[][] 事故原因

昨日、明石であった踏切事故ですが、運転手の供述によると「警報器は鳴っていたが、列車は来ないと思って踏切に進入した」のだとか。なんでこんなヤツが免許持っているんでしょうか? 10分も20分も列車が来ないのに鳴りっぱなしなら故障を疑うというのもありえますが・・・

[] 朝食 7:50

f:id:MAROON:20120218081605j:image:left:w160 地元商店街マクドクーポンを使ってソーセージエッグマフィンのセットです。

(290円/602kcal)

安さは力なり!(*_*)☆\バキッ しかも、セットはキャンペーンの対象になるようで、コーヒー無料券までくれましたよ(^_^)。

[] 『イエロー・ケーキクリーンエネルギーという嘘』 11:00

f:id:MAROON:20120218100229j:image:left シネ・ヌーヴォにて。

2010年ドイツ映画監督:ヨアヒム・チルナー。

シネ・ヌーヴォ(1階の昔からの方)は久しぶりです。最近は2階のシネ・ヌーヴォXばかりでした。(昨日もそうだ(^_^;)

福島の原発事故以前に製作された映画ですが、原発がクリーンというのは発電の際だけの話で、燃料の採掘において発生する廃棄物の問題と使用済み燃料の処置に関しては、汚染について何も解決していないという点は今の日本でもまじめに報道されていませんね。本作ではウラン鉱山採掘に絞っています。

[] 『よみがえる琉球芸能 江戸上り』 13:10

f:id:MAROON:20120218100231j:image:left シネ・ヌーヴォにて。

2011年 シネマ沖縄製作作品。

監督本郷義明/ナレーター国井雅比古/出演:御座楽復元演奏研究会、又吉靜枝、比嘉悦子、新潮劇院、他。

琉球が島津藩に制圧され、以後は琉球王の交代と徳川幕府の将軍交替の都度、使者を江戸に派遣し、中国文化の影響を色濃く受けていた琉球の文化を紹介していたそうで、それを「江戸上り」と呼んだそうです。その具体的な内容は失われたものが多いのですが、当時の絵巻物などからそれを復元しようとする人たちを描いています。

[] ウォーキング

f:id:MAROON:20120218235421j:image:right

シネ・ヌーヴォの後、田辺に向かう前にだいぶ時間があるので何か他の映画でもと思って調べたんですが、心斎橋、なんば界隈で時間の合う作品が無く断念しました。で、最初は田辺まで最短で歩こうかと思ったんですが、それはそれで時間を持て余しそうなので、久しぶりに日本橋に寄り道することにしました。

たこ焼きドームを眺めてから、立葉の方に下り、大浪通を東に東に進むと難波中交差点で、なんばパークスの前です。

ここまで約40分。このまま東に進むと通りの名前が「なんさん通」と変わり、昔よく歩いたコースで「日本橋」に突入です。もう昔の面影は無く、店もすっかり変わっていますね。でも、一番変わったのは食べ物屋が増えたことでしょうね。昔は食べるところが無くて恵美須町駅近くにあった喫茶店でピラフとかっていうのが定番でしたが、その店も今は無く、中華料理店になっていました。まぁ、今ではコンビニ、牛丼屋、ラーメン屋、ミスド(これは昔からありますね)、ハンバーガー屋、などなど多彩な店があって食べるのに不自由は無さそうです。

で、σ(^_^)ですが、昔の巡回コースの店はほぼ壊滅しているので、日本橋3丁目交差点から通りの西側を南下して、適宜目に付いた店をひやかしながら下っていきました。

f:id:MAROON:20120218172258j:image:w120 大阪府体育館にて。

f:id:MAROON:20120218172400j:image:w120 通天閣(^_^)

[] 夕食 16:50

f:id:MAROON:20120218172732j:image:left:w160 少し早いですが、恵美須町松屋で旨辛ネギたま牛めし(並)です。(350円/873kcal)

公式サイトでは380円になっていましたが、牛めし値下げキャンペーンにあわせて値下げ中なんですかね? しかし、カロリーが凄いことに・・・(^_^;)。

[] これがお寺?@プチウォーク

恵美須町から昭和町まで地下鉄で移動し、田辺寄席の会場へ。

昭和町駅から桃ヶ池公園市民活動センターに行く途中の目安に福寿寺というのを地図で見つけて、探しながら歩いていたのですが、GoogleMap ではそろそろなのにそれらしい建物が見当たりません。

さては筋を一本間違えたかと思ったのですが、実は写真建物が福寿寺でした。

f:id:MAROON:20120218192422j:image:left:w160 お寺には見えないですよね(^_^;)。

昭和町の駅から10分ほどで着きました(^_^)。

[] 第596回田辺寄席/如月席/夜席【雀松の段】 18:00

f:id:MAROON:20120218192607j:image:right:w120 桃ヶ池公園市民活動センターにて。

故文枝門下の文太師が世話役の落語会ですが、来月には通算600回を迎え、記念の会が行なわれますが、会員による先行受付で満員になる勢いだとか。

まぁ、今月は普通に入れましたが・・・

今日演目は次の通りでした。

  • 開口0番〜文太の前ばなし「ン」の巻/桂文太(8分)
  • 酒の粕/桂ちょうば(11分)
  • 磐若寺の陰謀/桂雀松(27分)
  • 不動坊/桂文太(37分)
  • 仲入り
  • 愛が止まらない/月亭遊方(25分)
  • 百年目/桂雀松(44分)
  • 抽選

f:id:MAROON:20120218192655j:image:left:w160 高座(中入りの間に撮影)

久しぶりに雀松さんの高座を堪能しました(^_^)。しかし、『百年目』の前に遊方さんのあのネタちょっと・・・(^_^;)。

別に『百年目』でなくてもトリの前というポジションが分かってないようですね。雀松さんもやりにくかったでしょうね。

ただ、個人的には『百年目』より小佐田先生作の『磐若寺の陰謀』の方が好きなんで、楽しませてもらいました(^_^)。あの無節操で、ちょっとお茶目和尚さんのキャラがいいですね。

[] 混乱中(^_^;) 21:00

田辺寄席からの帰りは最寄りの南田辺駅からと思ったのですが、電車20分ほど遅れています。

夕方に地震警報誤報騒ぎがあったようですが、まだ尾を曳いているのかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120218

2012-02-17 (Fri)

淡島千影さん

[] 今日体重

体重 65.8kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[][] 夫婦善哉・駅前シリーズ淡島千景さん死去(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120216-OYT1T00580.htm

夫婦(めおと)善哉(ぜんざい)」や「駅前」シリーズなど数多くの映画、舞台に出演し、成熟した女性を幅広く演じた女優の淡島千景(あわしま・ちかげ、本名中川慶子=なかがわ・けいこ)さんが16日、膵臓(すいぞう)がんのため亡くなった。

87歳だった。告別式は未定。

リアルタイムでは晩年のお姿しか観ていませんが、「春との旅」(2010)でも元気なお姿を見せて下さっていました。他にも「シベリア超特急シリーズや「大停電の夜に」(2005)など印象に残っています。

[][] ピストバイク悪質運転、動画サイト投稿機に摘発(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120217-OYT1T00117.htm

ブレーキのない競技用自転車ピストバイク」に乗り、公道で悪質な運転をしたとして、福岡県警中央署は17日、福岡市中央区飲食店男性店員(28)を道交法違反信号無視制動装置不良)容疑で福岡区検書類送検する。

自転車仲間の会社員(28)が走行する様子を撮影し、インターネット上の動画投稿サイトユーチューブ」に公開したことから発覚した。

う〜ん、バカもここに極まれりですかね(-_-)。

違法行為撮影して公開するって・・・何を考えているのやら。(-_-)

[][] iPhone アプリは、アドレス帳情報を盗んでいるのか?(japan.internet.com

  http://japan.internet.com/allnet/20120217/6.html

VentureBeat のテスト結果によれば、iPhone/iPad アプリの中には、アドレス帳情報を利用者の許可なく自分たちのサーバーに送信しているものがあるようだ。

先週、iOS 向けの人気アプリ「Path」が、利用者のアドレス帳データを自社サーバーに送信していることが大きなニュースとなった。この事態を受けて、VentureBest は「mitmproxy」というユーティリティを使って、他の iOS アプリ検証したのだ。検証の結果、VentureBest は、「多くの iOS アプリが、個人を特定可能な情報自分たちのサーバーに送信している」ことを発見した。

昔の PDA と違って、デフォルトネットワーク機能を持っているスマホのような端末では常時こういうリスクがつきまといそうですね。今回問題になっているのは iOS ですが、Android も同じようなものじゃないですかね?

しかも、「Facebook」、「Twitter」などのメジャーアプリでもこういう事実があったというのは問題かもしれません。中にはアップル責任を問う人もいるようですが、アップルもそこまでは管理できないのでは?と思いますが・・・

[][] 貨物列車脱線ブレーキ利かなかった 運転士説明(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120217k0000e040172000c.html

北海道安平(あびら)町のJR石勝線追分駅貨物列車が赤信号で止まらず脱線した事故で、JR貨物は17日、運転士ブレーキをかけたのに速度が落ちなかったと説明していることを明らかにした。同社は寒さや雪でブレーキの利きが悪くなっていた可能性もあるとみて調べている。運輸安全委員会は同日、現地に鉄道事故調査官を派遣北海道警は業務上過失往来危険の疑いもあるとみて事故車両実況見分した。

ブレーキが利かなかったというのが本当ならかなり深刻な状況ですね。逆にブレーキをかけ忘れたとかなら人的要因ということがはっきりしているのでまだいいんですが・・・

動作不良だとその要因を調査して、発生状況や再現試験、発生防止対策、有効性確認、など奥が深いですからね。

[][] 携帯転売で5千万円荒稼ぎ 詐欺容疑で私立大学生ら逮捕 警視庁(MSN産経ニュース

  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120217/crm12021713250007-n1.htm

転売目的携帯電話を販売店からだまし取ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、詐欺の疑いで、住所不定、無職鈴木被告(27)=別の詐欺罪などで起訴=と東京都練馬区谷原私立大学生、北畠大士容疑者(22)を逮捕した。

後払いって分割のことだと思いますが、簡単に踏み倒せるんですかね? 取り立てられそうな気がしますが・・・。500人を使ったそうですが、それでも5000台集めるには一人10台買わないといけない訳で、その時点でチェックが掛かりそうですが・・・

一度踏み倒したらブラックリストに載って次から買えないだろうし・・・

[] 夕食 18:30

f:id:MAROON:20120217184423j:image:right:w160 伊丹市本町マクドクーポンを使って今日から販売開始の Big America シリーズブロードウェイバーガー無料クーポンでホットコーヒーSです。(350円/592kcal)

f:id:MAROON:20120217185053j:image:left:w160から見たところ。

宣伝文句は『はみ出すほどのこだわりベーコンに華やかな彩り野菜と濃厚クリームチーズソース』だそうですが、野菜の量は申し訳程度で、パティとベーコンがヘヴィーで、チーズソースでさらにずっしり(^_^;)。

包み紙を開くと、作り方が雑なのか「華やかな彩り野菜」がバラバラと散らばりましたよ(-_-)。

これだけで 585kcal はやはりヘヴィーですね。単品にして正解でした。(^_^;)

[] 接触事故(-_-)

駅での案内によると 16:50 頃に明石付近踏切自動車電車の接触事故かあり、神戸姫路間が不通になっているとか。

その影響で大阪駅付近でもダイヤが乱れています。

警報器が鳴り出したら踏切に進入するのはやめましょう!(^_^)

[] 『忍道-SHINOBIDO-』 20:20

f:id:MAROON:20120217222129j:image:left シネ・ヌーヴォXにて。

2011年 EDO WONDERLAND Studio 製作作品。

監督:森岡利行/出演:佐津川愛美、ユキリョウイチ、菊地あやか尚玄黒沢年雄岩佐真悠子三浦孝太、真勝國之、金山一彦研ナオコ長谷川初範、他。

製作の EDO WONDERLAND Studio って何?と思ったら、日光江戸村のことらしいです。この映画も開設二十五周年記念だとか。

主演の佐津川さん、殺陣はもう少し頑張ってほしかったところですが、演技力は流石です(^_^)。しかし、里の面々は弱すぎでは? あんなに一方的に殺られるようでは忍びの里としてどうなの?と思います。妹分の子が殺られたのは予想通りですが、こいつもあっさりホントの場所を吐くってあり得ないし、捕らえた側も確認もせずに逃がす(撃ったけど)ってあり得ないでしよう。まぁ、こうしないと主人公に里の襲撃が伝わらないですからね(^_^;)。

ところで、金山一彦って特別出演扱いでしたが、どこに出てたのかな??

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120217

2012-02-16 (Thu)

青い朝

[] 今日体重

体重 65.6kg 体脂肪率 15.8%[昨夜計量]

[] 中国企業がiPad商標権主張 販売差し止めへ圧力朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/business/update/0215/TKY201202150756.html

アップルタブレット型端末「iPad(アイパッド)」の商標権を持つと主張している中国企業が、中国政府に対してiPadの輸出入や販売の差し止めを求めるなど、あの手この手アップル圧力をかけている。商標権を争う裁判の第二審が2月下旬広東省で開かれる予定だ。

この企業は、ディスプレーパネルなどを生産する唯冠科技(同省深セン市)。第一財経日報など中国紙によると、同社は2001年に中国商標権を得た。昨年末の第一審で、深セン裁判所アップル中国でiPadの商標を使うことを認めない判決を出し、アップルが上訴している。

iPhone の時もそうでしたが、米国外での商標権に関してアップルはどこまで真剣に調べているんでしょうかね? それにしても今頃になってというのもアレですね(^_^;)。

[][] 猛吹雪列車に缶詰、15時間遅れで目的地に(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120216-OYT1T00562.htm

15日夜から16日未明にかけて北海道日本海側を中心に続いた吹雪で、15日正午過ぎに札幌駅を出発し同日午後6時過ぎに稚内に到着する予定の特急サロベツ」(乗客76人)は、除雪作業が進まず途中駅で足止めを繰り返し、乗客は代替タクシーで約15時間遅れで稚内駅に到着した。

まぁ、立ち往生したのが途中の駅というのが不幸中の幸いですね。駅間で立ち往生したらトイレもつけなくなるし、食べ物飲み物も無くなるし、大変なんですよ。

σ(^_^)も豪雨のため新幹線の車内で一夜を明かしたことがありますが、幸いにも東京駅のホームだったので助かりました。先の列車は駅間で立ち往生したのもあったようで、大変だったとか。

まぁ、今回もタクシー代行で目的地に着けただけましかも・・・

[] 電子たばこ爆発、舌の一部ちぎれる大けが 米フロリダ朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/international/update/0216/TKY201202160158.html

フロリダ州男性(57)が電子たばこを吸っていたところ、電池が爆発する事故が起きた。前歯が折れ、舌の一部がちぎれるなどの大けがをしたという。AP通信などが伝えた。爆発原因は明らかになっていない。

う〜ん、恐ろしい(-_-)。充電式の電池は使い方を間違えると加熱して発火したり、圧力を加えると爆発的に燃焼したりしますからね。今回の事故の原因は不明ですが、充電式電池については誤った使い方をしないように注意が必要です。

でも、携帯電話デジカメなど顔の周りで使う機器にも多数使用されていますから・・・

[][] 俳優の左右田一平さん死去(朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/obituaries/update/0215/TKY201202150362.html

左右田一平さん(そうだ・いっぺい=俳優、本名廣田信夫=ひろた・のぶお)が10日、S状結腸がんで死去、81歳。葬儀は近親者で行った。喪主長男圭一朗さん。

1956年、「真昼の暗黒」で映画デビュー。「お葬式」などの脇役として活動した。テレビドラマでは「新選組血風録」「燃えよ剣」「俺は用心棒」などで味のある演技を見せた。殺虫剤のCMでも知られた。

なかなか渋い脇役という印象ですが、結構なお歳だったんですね。ご冥福をお祈りします。合掌。

[] PSP向けのコミック配信が終了へ 再ダウンロードは年内まで(ITmedia ニュース

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/15/news102.html

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は2月15日、プレイステーション・ポータブル(PSP)向けコミック配信について、3月15日で新規コンテンツの追加を終了すると発表した。

コミックコンテンツの販売は9月末で終了し、購入したコンテンツの再ダウンロード12月までとなる。

配信終了後、ダウンロード済のコンテンツはそのまま読めるようですが、PSP を買い換えたりしたら読めなくなるんですね。このあたりのコンテンツ継続利用性が不透明なのが電子書籍に関する弱みなんですよね。

クラウド型や読む際にオンライン認証が必要なシステムだと事業終了と同時に一切読めなくなるリスクがありますしねぇ・・・

[] 今日ピックアップ

『待つわ』あみん、『MUGO・ん…色っぽい』工藤静香、『Woman』薬師丸ひろ子、『Think』アレサ・フランクリン、『SHOW ME』森川由加里、『私はピアノ』高田みづえ、『Girls Just Want To Have Fun』シンディ・ローパー、『タッチ』岩崎良美、『2億4千万の瞳』郷ひろみ。

うーん、見事にバラバラだな(^_^;)。

[][] 淡島千景さんが・・・

亡くなられたようです。帰りの電車内で向かいの乗客が読んでいた夕刊フジの見出しが目に入りました。詳細は不明です。

取りあえずはご冥福をお祈りいたします。合掌。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120216

2012-02-15 (Wed)

昨日の収穫?(^_^;)

[] 今日体重

体重 66.4kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[][] モトローラの次世代Android端末、未公表画像流出か--「Medfield」チップ採用CNET News

  http://japan.cnet.com/news/service/35014130/

2012年2月下旬開催のMobile World Congressでは、多数の新型スマートフォンデビューを飾る予定だ。だが、Motorolaの新モデルの1つは、すでに情報流出した可能性がある。

モバイル関連ブログのPocketNowは米国時間2月13日Motorola初の「Android 4.0」(開発コード名Ice Cream Sandwich)搭載スマートフォンだとする写真を掲載した。同ブログは、製品名は不明だが、Motorolaユーザーインターフェース「MOTOBLUR」の新バージョンを搭載することが分かったとしている。また、同端末のカメラは、毎秒15枚撮れる連写機能を備えるという。

Intel の新しいチップを搭載するのがキモのようですが、真相・・・?(^_^;)

[] 夕食 18:00

f:id:MAROON:20120215181228j:image:left:w160 イオンモール伊丹サブウェイクーポンを使って塩こうじベジバーグと回数券を使ってホットコーヒーSです。(350円/318kcal)

今日から販売の新メニューは豆腐野菜材料にしたハンバーグ主菜サンドイッチですが、なかなかいいですね(^_^)。

しかし、バイトの子の要領が悪く、回数券と言ってるのにセットドリンクを打つ、ケータイクーポンを見せているのに定価で打つ、iD 払いの処理が出来ない、しまいには回数券のパンチを忘れる、わざわざ指摘したのにパンチの場所が分からない、等々・・・真面目にやれ!って言いたくなりますよ。

[] 今日スイーツ

f:id:MAROON:20120215191036j:image:left:w160 和風マシュマロ みたらし味(79kcal)です。中にみたらし団子の蜜(?)が入っていますが、マシュマロと合うか?というと微妙です(^_^;)。

[] 『タッカーとデイル史上最悪にツイてないヤツら』<R15+> 19:20

f:id:MAROON:20120216001906j:image:left テアトル梅田2にて。

2010年カナダ映画。イーライ・クレイグ監督作品。

原題:Tucker and Dale vs Evil

血しぶき飛びまくりですが、笑いのツボはしっかり押さえてあるのでちっちゃなテアトル梅田2の場内でもかなり笑いが起きました(^_^;)。

しかし、ラスト真相は謎と言いながら主人公たちは無罪放免されたんですね(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120215

2012-02-14 (Tue)

朝はまだ暗い。

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 横着者! 6:20

朝は時間の関係で駅までバスに乗りますが、中乗り前降りの車両の後ろ半分は二人掛けのシートに一人ずつ座っています。まあ、混雑時ではないので構わないのですが、最後部にある横長の五人掛けのシートにはその真ん中にふんぞり返って脚を投げ出したオッサンがいます

ところが、私が近づいていっても動く気配がありません。「失礼」と声を掛けると面倒くさそうに少しだけ体をずらして通してくれましたが・・・(-_-)。

五人分の席を一人で占拠して、いったい何を考えてるのやら。空いている時間ですが、隙間をたっぷり取っても三人は座れるのに朝から迷惑なヤツ(-_-)。

[] カメラ配線切られ30kg金庫盗難、中身は…(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120214-OYT1T00254.htm

兵庫県姫路市は13日、同市花田町の市立高木総合センターで12日夜、約900円入りの金庫が盗まれた、と発表した。

損害としてはカメラケーブル切断の修理費、破損したガラスの入れ替え費用、そして金庫代の方が圧倒的に高くつきましたね(^_^;)。盗んだ方も金庫はこじ開けたらゴミだし、得たのは900円だけですか・・・。重い金庫を運んでまさにくたびれ儲けです。

犯罪は割に合わない」を地で行く事件でしたね。(^_^)

[] Apple iPad 33月に登場?(japan.internet.com

  http://japan.internet.com/allnet/20120214/8.html

AllThingsD のによる最新のリーク情報によれば、AppleiPad 3の発表イベント3月の第1週に予定しているそうだ。発売日は公表されていないが、これまでの例にならえば、イベントの翌週か翌々週には発売となるだろう。

AllThingsD は、iPad 3仕様に関する最新のリーク情報も伝えている。それは、これまで我々が見聞きしてきたものとほとんど変わってはいなかった。デザイン自体は iPad 2踏襲。より高速な CPU進化したグラフィック処理ユニットを搭載。2,048 x 1,536 のレティーナディスプレイ採用、といったものだ。

う〜ん、リーク情報っていうのはどこまで信用できるか分かりませんが・・・

まぁ、買わないからいいや(*_*)☆\バキッ

[][] Apple米国での Galaxy Nexus 販売差し止めを求め Samsung提訴japan.internet.com

  http://japan.internet.com/allnet/20120214/5.html

Apple米国での Sumsung Galaxy Nexus スマートフォンの販売差し止めの仮処分を求めて、米国カリフォルニア州連邦地裁に訴えを起こした。同社は、Samsung が同社の保有する4件の特許侵害しているとしている。

サムソンアップル訴訟合戦も泥沼化していますね。

しかし、「テキスト入力時のオートコンプリート機能」「テキスト中の電話番号をタップすることで電話をかけられる機能」こんなのってアップル特許なんですか? ずいぶん昔から普通にあるような気もします・・・

去年は確かアップルが敗訴したはずですが、今回はどうでしょう?(^_^;)

[] 夕食 19:00

f:id:MAROON:20120214191041j:image:left:w160 イオンモール伊丹マクドクーポンを使ってフィレオフィッシュのセットです。

(390円/810kcal)

うーん、やはりポテトMはヘヴィーだ(^_^;)。

[] 『ブルックリン橋をわたって』 20:35

f:id:MAROON:20120214195704j:image:left テアトル梅田1にて。

2011年ブルックリン橋をわたって」製作委員会作品。

監督横山浩之/出演:石橋杏奈阿部祐二、ロバート・ガッサー、アジャ・スピアーズ、ノア・フェニックス、他。

あのエンドクレジットの巨大な文字はビデオ(DVD/BR)販売だけを考えているっていうのがよく分かりますね。読みやすくていいですが(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120214

2012-02-13 (Mon)

プレチョコ?(^_^;)

[] 今日体重

体重 66.4kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 最徐行(^_^;) 19:15

帰りに伊丹から乗った電車が若干遅れていた上に駅を出て間もなく減速を始めました。

車内放送によると踏切遮断棒の破損事故があったため、安全確認のため、最徐行で通過するそうです。遅れていたのは先行列車の徐行運転の影響のようです。

踏切を無謀横断したバカがいたんでしょう。線路内に立ち往生しなかっただけましですが、迷惑な話です(-_-)。

[] 夕食 20:00

f:id:MAROON:20120213202019j:image:left:w160 高槻駅構内のサブウェイ限定メニューの菜彩鶏のモーレソースサンドと回数券を使ってホットコーヒーSです。(540円/307kcal)

このサンドも明日限りで15日から中西なんとかっていう人がプロデュースしたとかいう新メニューの販売が始まります。ベジバーグには興味がありますが、このモーレソースも捨てがたいので明日も食べようかしら?(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120213

2012-02-12 (Sun)

MAROON2012-02-12

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 朝食 8:10

f:id:MAROON:20120212083922j:image:left:w160 高槻駅構内のサブウェイで朝専用メニューのシーザーチキンサンドとホットコーヒーSです。(390円/238kcal)

[] 『犬の首輪とコロッケと』<PG12> 9:50

f:id:MAROON:20120212122535j:image:left 梅田ブルク7 シアター5にて。

2011年吉本興業製作作品。

監督長原成樹/出演:鎌苅健太ちすん中村昌也宮下雄也池田純矢波岡一喜宮地真緒街田しおん松尾貴史、今田耕司、山口智充、他。

[] 昼食 11:45

f:id:MAROON:20120212120024j:image:left:w160 山崎製パンとMBS系「ちちんぷいぷい」のコラボ商品で、味噌だれ風味の豆腐ハンバーグパン(136円/307kcal)とファミマスパイシーチキン(128円/kcal)です。

この豆腐ハンバーグパンは大吉アナウンサープロデュースだそうですが、やはりパンと味噌味っていうのは合わないように思います豆腐ハンバーグはいいんですけどね(^_^;)。

ぷいぷいとのコラボ商品としては西アナウンサープロデュースの商品も置いてありましたが、どんなパンだったかは忘れました(*_*)☆\バキッ

[] 『グッド・ドクター 禁断のカルテ』 12:40

f:id:MAROON:20120212121343j:image:left シネ・リーブル梅田1にて。

2010年アメリカ映画

監督ランスデイリー/出演:オーランド・ブルーム、ライリー・キーオ、J・K・シモンズ、タラジ・P・ヘンソン、マイケル・ペーニャ、他。

先日もらったシネ・リーブル梅田開業何周年だったかのクーポンを使って1000円でした(^_^)。使わずに終わるかと心配してましたが、何とか間に合いました(^_^;)。

えー、この結末はどうなの?っていう感じですね。医者が悪だくみすると発覚しにくいとか言いますが、その通りですね。

ところで、あの看護士の態度がコロッと変わったのは何故でしょうね?

[] 『東京プレイボーイクラブ』 14:50

f:id:MAROON:20120212175851j:image:left 梅田ガーデンシネマ1にて。

2011年

監督奥田庸介

出演:大森南朋、光石研、臼田あさ美淵上泰史赤堀雅秋三浦貴大佐藤佐吉、他。

キレたら前後の見境無くなる狂犬のような主人公(大森南朋)ですが、なぜかセイ吉(光石研)のいうことはききます。でも、最後には・・・

あのまま逃げるのかと思いましたが、まさかの展開。しかも被弾したのが・・・普通は男が射たれながらも・・・というパターンなんですけどね(^_^;)。

[] 晩御飯 17:10

f:id:MAROON:20120212175504j:image:left:w160 南森町松屋で、牛めし 240円セールの中、敢えて並カレー味噌汁付)にしました。(380円/kcal)

[] 第五回上方落語麻雀倶楽部落語会 18:00

f:id:MAROON:20120212175015j:image:right:w120 天満天神繁昌亭にて。

全席自由度なんですが、二階は閉鎖。それもそのはずで、一階だけなのにガラガラですよ。前の第四回はもっと入っていたと思います・・・。(17:45 現在、前二列は全部空席だったりします(^_^;)

今日プログラムは次の通りでした(ネタはともかく名前と出番を書いたものぐらいは欲しかったです)。

  • 酒の粕/桂文也(12分)
  • 商売根問/桂福車(18分)
  • つぼ算/桂そうば(25分)
  • <中入り>
  • 大喜利/進行:市楼/呂竹、枝女太、文昇、風喬、文華(18分)
  • 千早ふる/桂梅團治(16分)
  • 五郎坊主/笑福亭喬楽(29分)

前々回、前回と連続してトップだった梅團治さん、今回は三連覇を逃しましたが、噺の方は今日の顔ぶれの中では圧倒的でしたね。

そうば君は噺が上手い下手の前にあの気持ち悪い関西弁をなんとかしないとダメじゃないでしょうか。

アンケートの項目にもあったので書きましたが、ぐだぐだの大喜利は無くてもいいと思いますけどね。

後、高座返しに当たった人のおふざけも度を超すと見ている方も不愉快なので、罰ゲームとして真面目に務めてほしいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120212

2012-02-11 (Sat) 建国記念の日

快晴! 寒いけど

[] 今日体重

体重 66.4kg 体脂肪率 16.5%[昨夜計量]

[] 朝食 8:00

f:id:MAROON:20120211094837j:image:left:w160 いつもの商店街マクドマックグリドルソーセージとホットコーヒーSです。(220円/427kcal)

[] 『ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬』 9:50

f:id:MAROON:20120211145625j:image:left MOVIXココエあまがさき シアター7にて。

2011年イギリス映画

監督オリヴァーパーカー/出演:ローワン・アトキンソンジリアン・アンダーソンドミニク・ウェストロザムンド・パイク、他。

原題は「Johnny English Reborn」ですが、邦題は007シリーズタイトルのもじりになっています。また、ロザムンド・パイクは『ダイ・アナザ・デイ』では MI-6 エージェントから裏切る役でしたが、本作ではジョニーをサポートする MI-7(!) のエージェント役でした。

ところで、日本人キャストとして伊川東吾ってのがいましたが、誰だこれ?(^_^;) 香港での刺客かな?

【追記】調べたらどうもチベットの高僧役の方だったようです。「ラストサムライ」にも出演していたそうです。

[] 『荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE』 11:50

f:id:MAROON:20120211150336j:image:left MOVIXココエあまがさき シアター8にて。

2011年 AUTB パートナーズ作品

監督飯塚健/原作:中村光/出演:林遣都、桐谷美玲、小栗旬、上川隆也、浅野和之、井上和香、高嶋政宏、山田孝之城田優、片瀬那奈、安倍なつみ、徳永えり、有坂来瞳、手塚とおる、他。

[] 『逆転裁判』 15:05

f:id:MAROON:20120211173808j:image:left 高槻アレックスシネマ SCREEN3 にて。

2012年「逆転裁判」製作委員会作品。

監督三池崇史/出演:成宮寛貴桐谷美玲、斎藤工、石橋凌、他。

おっと、偶然でしょうか。桐谷美玲出演作品が2本続きましたね。どちらもちょっと変わった女の子の役でした。

しかし、いくらゲームが原作からって、各キャラの髪型や衣装までゲームに忠実にしなくてもと思いますが・・・女優さんたちも不自然に化粧がきつかったり、子供の髪型まで変だったり(^_^;)。リアリティを求めてはいけないのかもしれせんが、「荒川」はともかく、こちらはもうちょっと真面目に演出した方がよかったと思います。

[] 晩御飯 17:35

f:id:MAROON:20120211180125j:image:left:w160 アクト・アモーレ1階の「洋食いろは」でワンプレートランチ(500円)です。

一枚のお皿にエビフライコロッケ唐揚げ2個、ライスキャベツがのっています。名前ランチですが、夜9時の閉店(オーダーストップは8時半)まで食べることができるというのが謎です(^_^;)。

[] 『マイウェイ〜12,000キロの真実』<PG12> 18:15

f:id:MAROON:20120211180319j:image:left 高槻アレックスシネマ SCREEN1 にて。

2011年韓国映画

監督:カン・ジェギュ/出演:オダギリジョー、チャン・ドンゴン、ファン・ビンビン、山本太郎、佐野史郎、夏八木勲、鶴見辰吾、他。

[] 今日スイーツ

f:id:MAROON:20120211213154j:image:left:w160 よもぎ香る 草だんご(150円/226kcal)です。ウマー!(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120211

2012-02-10 (Fri)

MAROON2012-02-10

[] 今日体重

体重 67.0kg 体脂肪率 16.8%[昨夜計量]

[][] 自転車ナビマーク路上に表示 東京メトロ西葛西駅周辺、警視庁検証(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120206dde041040100000c.html

警視庁は6日、事故防止のため、自転車が通る車道左側をイラスト付きでカラー舗装する「自転車ナビマーク」の設置を始めた。この日は、モデル地区東京都江戸川区東京メトロ東西線西葛西駅周辺で作業が行われた。

歩道のある道路車道左側に、自転車に乗った人をイメージしたイラストと進行方向を示す矢印の白色の舗装が施された。後日、幅0・4メートルカラー舗装する。近くを自転車で通ったパート女性(60)は「歩行者と衝突しそうになる危険を感じたこともあり、助かります」と話していた。

う〜ん、このニュースって全国レベルで報じられましたっけ? 気がつかなかったなぁ・・・(^_^;)。

しかし、これって警視庁ということは東京都だけの取り組みなんですかね? 有効なら全国展開してほしいですね。ただ、こういう表示類が都道府県によってまちまちなのは困るので、本来なら警察庁あたりが主導してほしいところですが・・・

[] 読了沖縄の島に全部行ってみたサー1』カベルナリア吉田東京書籍

  http://www.paburi.com/paburi/bin/product.asp?pfid=22600%2D120039297%2D001%2D001

沖縄の島へ全部行ってみたサー

沖縄の島へ全部行ってみたサー

電子文庫パブリにて購入。

もともとの紙の書籍東京書籍朝日文庫)では1冊の本ですが、パブリでは4分冊(各210円)で販売されていました。とりあえず第1巻を読んでから他を買うかどうか決めようという作戦(←大げさ(^_^;)です。

読み終わりましたが、ちょっとあっさりしていますね。全島回るからかもしれませんが、個々の島に関する記述はやや淡白なような気もします(^_^;)。

[][] 「サブロー・シロー」の大平シローさん死去(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120209-OYT1T01135.htm

タレントの大平シロー(たいへい・しろー、本名伊東博=いとう・ひろし)さんが9日、死去した。

55歳だった。葬儀は近親者のみで行う。

まだまだ若いのに・・・

サブロー・シローの東京進出失敗、コンビ解散は残念でしたが、まだまだ頑張ってほしかったですね。合掌。

[] 時期遅れの新年会 18:00

f:id:MAROON:20120210205935j:image:left:w160 今日は時期遅れですが、駅近くのもつ鍋屋さんでもつ鍋で、いまさらの新年会です(^_^少人数ですが、会話は弾み、盛り上がりました(^_^)。

生中、麦焼酎お湯割、熱燗、カシスソーダ、その他諸々で酔いしれました(^_^;)。

帰りはJR伊丹からなぜか快速に乗ったようで、気が付くと京橋を出るところでした(^_^;)。どんだけ寝過ごしとんねん!(*_*)☆\バキッ 仕方がないので河内磐船まで行きます(^_^;)。

酔ってなければ枚方市駅から歩いて帰るところですが、今日は自重してバスを待つことにしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120210

2012-02-09 (Thu)

MAROON2012-02-09

[] 今日体重

体重 66.8kg 体脂肪率 16.8%[昨夜計量]

げっ! また増量か?(^_^;) う〜ん・・・・。

[] 快晴

今朝はまだ薄暗いですが、よく晴れているようです。その分放射冷却で冷え込みました。

最低気温はマイナス2℃でしたよ。さぶぅ〜。

[][] みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120209-OYT1T00171.htm

横浜駅元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わない「不正乗車」が横行している。

運営する横浜高速鉄道横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求めるポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を悩ませている。

今さらというか、駅の構造や運行形態などから想定しておかないといけないですね。定期利用者は折り返し区間まで定期を買うべきでしょう。

関西では阪急梅田十三間でかなりの数があるようです。駅にもポスターが掲示されていたりしますが、効果のほどは不明です。また、阪急では折り返し乗車専用の乗車券があるとポスターに書いてありましたが、どこで売っているのか不明です(^_^;)。

京都でも地下鉄との接続の関係で烏丸河原町とかでありそうです。

他にも探せば色々とありそうですが、対策としてはホームを上下別々の対向式としてホーム間の行き来を禁止、または制限することでしょう。現にある路線では折り返し乗車できないように終端駅の降車用ホームには出口しかなく、降車完了後の電車は別の乗車専用ホームに移動してから乗車させるというところもありました。

ちなみにσ(^_^)が住む高槻のJR駅(2面4線)でも跨線橋を渡って、新快速から逆方向の普通に乗り換えて折り返している人を時折見かけます(-_-)。

[] 昼御飯 12:30

f:id:MAROON:20120209195345j:image:left:w160 コンビニで買ったおにぎりですが、具−1グランプリって何だ?(^_^;)

取りあえず、優勝ではないけど「ローソン賞」受賞らしいです>淡路焼肉おにぎり(158円/213kcal)。

あと普通のおにぎりをもう1個と味噌汁でお昼にしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120209

2012-02-08 (Wed)

朝は雪!

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 雪だ! 6:10

寒さが戻ってきたようで、家の付近でも今朝は雨ではなく、雪になりました。寒ぅ〜(-_-)。

携帯写真に撮ろうと思いましたが、この量では写らないかな?

【追記】取りあえず電車は遅れもなく走っているようです。

【追記2】尼崎に着いたらすっきりと晴れていました(^_^;)。

[] 今日Google

f:id:MAROON:20120208132547j:image:right:w200

今日は伊藤若冲の生誕296周年・・・って半端やなぁ。これでは以前σ(^_^)の日記に書いていた今日誕生日シリーズと変わらんぞ!

[] 上映劇場・・・

今週末から公開予定の映画『キツツキと雨』ですが、上映劇場はどこかと思って調べたら・・・梅田は無くて、大阪ではなんばパークスMOVIX堺、京都ではMOVIX京都兵庫TOHOシネマズ西宮とあと三宮のどこか、と見事にバラバラで、隙間を探して押し込んだ、みたいな感じです(^_^;)。これだとパークスか西宮ですね。TOHOシネマズ西宮は行ったことかないので、のぞいてみてもいいのですが、どうせシネコンなんてどこでもそう変わらないでしょうしねぇ。

[][] 板チョコスマホ「Q-pot.Phone SH-04D」、予定通りバレンタイン発売(japan.internet.com

f:id:MAROON:20120208124831j:image:right:w150

  http://japan.internet.com/allnet/20120208/2.html

NTT ドコモ2012年2月7日板チョコ型デザインの Android スマートフォン「Q-pot.Phone SH-04D」(シャープ製)を予定通りバレンタイン デー(2月14日から販売すると発表した。「ドコモ オンライン ショップ」での販売は、2月14日正午に始める。

一部ショップではすでに予定数量に達したため、予約の受付を終了した店もあるとか・・・。う〜ん、これって貰って嬉しいか? ネタとしては面白いかもしれないですが、常用するの?という疑問も・・・(^_^;)。

それとも自分用に買うのか?

[] 晩御飯 18:10

f:id:MAROON:20120209005709j:image:left:w160 ロフト近くのマクドでと思ったのですが、来る時空いていたカウンターに長い列ができています(-_-)。で、スルーして、天丼あさひで赤だし付きを1杯頼みました。(600円)

【追記】ロフトに戻る時に見たらまたマクドガラガラでしたよ(-_-)。いやー、まんが悪いというか何というか・・・(^_^;)。

[] 『ラバー』 18:35

f:id:MAROON:20120208223315j:image:left テアトル梅田1にて。

2010年フランス映画

クエンティン・デュピュー監督作品。

未体験ゾーン作品集2012として期間限定で上映されています。入場料も1200円と安く、シリーズ全作品を対象として二本目からは1000円で観ることができます

本作は命が宿ったタイヤが物を破壊し、鳥や動物を殺し、ついには人間まで殺し始める訳ですが、謎なのはこの様子を見物させているグループが存在することです。

このグループや見物人たちについてのセツメイはなく、彼らの正体は謎のままに衝撃(笑撃?)のラストに雪崩れ込みます(^_^;)。

とにかく、観て損の無い1本と言っていいでしょう(^_^)。

[] 『幸せ行方…』 20:20

f:id:MAROON:20120209010147j:image:left 引き続き、テアトル梅田1にて。

2009年アメリカ映画

監督:アンドリュー・ジャレッキー/出演:ライアン・ゴズリングキルスティン・ダンストフランク・ランジェラ、他。

これも未体験ゾーン作品集2012の1本です。2本目なので1000円で観ることができました。

実在の人物(存命)が主人公の話ですが、よく本人や親族たちからクレームが出ませんでしたね(^_^;)。映画では主人公が犯人と暗示されていますし、親族による揉み消し工作らしき描写もありますしねぇ(^_^;)。

後、しつこいようですが、キルスティン・ダンストは好きじゃないよなぁ。なぜ向こうでは売れてるのだろう?(*_*)☆\バキッ

ちなみに原題の "All Good Things" は主人公がバーモントに開いた自然食品を扱う店の名前でしたね。本筋に関係無いし、不思議な題名です(^_^;)。何かの比喩になっているのでしょうか? ←英語に疎いヤツ(*_*)☆\バキッ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120208

2012-02-07 (Tue)

角切りミックスフルーツの脂肪0%ヨー

[] 今日体重

体重 66.4kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 今日Google

f:id:MAROON:20120207095552j:image:left:w200

チャールズ・ディケンズ 生誕200年だそうです。

[][] 名古屋市バス事故無届けで一時使用停止の行政処分(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120207k0000e040179000c.html

名古屋市営バス事故報告書の虚偽記載問題で、国土交通省中部運輸局は7日、道路運送法に基づき、市交通局の10営業所のバス11台を10〜20日間の使用停止にする行政処分を出した。また、管内の愛知岐阜三重静岡福井の運輸支局長あてに、バス事業者に対して輸送安全確保を指導するよう求める通達を出した。

記事によると事故の届出を怠ったり、事故の程度を軽微にごまかしたり、免許有効期限切れなど多々問題があったようですが、この処分(11台を使用停止)って実効性はあるんでしょうか? 逆に運行に支障が出たら利用者の弁を損ないますし、効果がよく分からない処分ですね。

[][] iOS アプリAndroid アプリよりもクラッシュしやすい?(japan.internet.com

  http://japan.internet.com/allnet/20120207/3.html

モバイルアプリのクラッシュ状況を分析している調査会社 Crittercism が今週公表した最新の調査によれば、2011年12月1日から15日の期間では iOS アプリのクラッシュ回数が Android アプリのクラッシュ回数を上回っていたことがわかった。Cult of Android が伝えている。

う〜ん、こんな与太記事を配信しちゃ駄目でしょう(-_-)。

使用している台数やアプリの数といったベースとなるものが違うのに、イベントの回数を比較しても意味がないでしょう(-_-)。稼働時間あたりの件数とか、端末台数あたりの件数とか、もう少し意味のある数字で議論してほしいところです。

[][][] 米スーパーボウルの最大瞬間ツイート数は1万2233件、「バルス」に及ばず(INTERNET Watch

  http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510100.html

Twitterは5日、アメリカンフットボールNFL」のシーズン優勝決定戦スーパーボウル」の試合終了時点において、1秒あたりツイート数(TPS)が1万2233件に達したと発表した。試合終了前の3分間は、平均で毎秒1万件のツイート投稿されていたという。

ちなみに過去最高は「天空の城ラピュタ」がテレビ放送された際の滅びの呪文バルス」の瞬間だとか。

[] 夕食 19:15

f:id:MAROON:20120207193417j:image:left:w160 イオンモール伊丹ケンタクーポンを使って、ツイスターてり焼チキンポテトS、コーラゼロMのセットです。(500円/kcal)

ツイスターってのは初めて食べましたが、ちょっと微妙ですかね?(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120207

2012-02-06 (Mon)

フランソワ・トリュフォー生誕80周年

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

トップ画像

Googleトップ画像が「トリュフォー 生誕80周年」になっています。ずいぶん前になくなったと思いますが、まだ若かったんですね。惜しい人を亡くしたものです。

個人的には『終電車』あたりが好きだったんですよね。遺作の『日曜日が待ち遠しい』も良かったですが・・・

[] 1月に劇場で観た作品

ちょっと遅れましたが、1月に見たのをまとめておきます

で、月間ベスト作品ですが・・・

日本映画ですが、いまさら『Always』でもないので、『惑星のかけら』を挙げておきます。で、外国映画・・・『ブラッディ・パーティ』ですね。オーソドックスな中にも新味を加えた吸血鬼映画としてよくできていたと思います(^_^)。

検索すると原題(ドイツ語)の他に英題(直訳だ)も出ていましたが、英語版(国際市場向け?)もあるのでしょうか? だとしたら日本ドイツ語版が公開されたのはなぜでしょうね? 英語の方がなじみがあるのに・・・

[][][] オンライン書店au Books」、3月29日で終了(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120203_509739.html

KDDI沖縄セルラーは、オンライン書店au Books」を終了する。

au Books」は2005年4月から提供されてきたau直営のオンライン書店EZweb対応機種で利用でき、約50万タイトル書籍を購入できる。直営書店としてオープンしたが、その後ショッピングモールが開始され、その中で他社によるオンライン書店が数店舗展開されたことなどを受け、「au Books」が担ってきた役割も変化し、サービスが終了することになった。

この記事では詳細が分かりませんが、これって紙の書籍オンライン販売なんですね。

そりゃ要らんわ(*_*)☆\バキッ っていうか、こんなのを自前でやる必要があったのかな? 他に注力すべき点がいっぱいあったと思います

[] 米Googleが謎のエンターテインメント端末を開発中〜公式文書で判明(INTERNET Watch

  http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_509988.html

Googleがまだ知られていない「エンターテインメント端末」を実験的に開発していることが明らかになった。米Google米国連邦通信委員会FCC)に提出した文書によって判明した。

GoogleFCCに提出した文書で、「Googleエンターテインメント端末を開発している」と述べており、開発中の端末で使用するWi-FiBluetooth無線スループットテスト実験環境外で行うために、実験免許を申請している。

端末の機能については何も述べられていないが、「ユーザーは、端末を家庭のホームWi-Fiネットワーク接続し、Bluetoothを使って他の家電機器接続する」と記述されている。

社員実験に使うそうですが、以前の iPhone 流出みたいに誰かがバーに忘れたりしませんかね?(*_*)☆\バキッ それにしてもどんな端末で何ができるのか気になりますね。

[][] ドコモ、宅内向けフェムトセルサービス「マイエリア」を終了(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120203_509708.html

NTTドコモは、自宅にごく小さな基地局装置フェムトセル)を設置して付加価値提供するサービス「マイエリア」を9月30日に終了する。一方、フェムトセルによるエリア改善は今後も続けられる。

これってバックボーンが自宅の回線だそうですが、こんなシステムがあったことも知りませんでしたよ(^_^;)。確かに現時点で考えれば Wi-Fi 対応した方がよさそうですね(^_^;)。

[] 夕食 19:10

f:id:MAROON:20120206194032j:image:left:w160 阪急伊丹の Reita のマクドで、メープルカスタードパイをと思ったのですが、やはりここはパイを扱っていないそうで(昔から変わらんなぁ)、ナゲットスパイシーバッファローソースハンバーガーとホットコーヒーSの組合せに変更しました(^_^;)。

(380円/591kcal)

余り深く考えずに、新メニューというだけで選んだスパイシーバッファローソースですが、開くと赤〜い色で嫌な予感が・・・口にしたところ、辛! パッケージの材料を見ると、醸造酢、ハバネロ!!!(-_-) 辛いのがダメという訳ではありませんが、これはちとキツいな(^_^;)。えーと、二度と頼みませんが、勘弁してください。

なお、カロリーは低めで、マスタードの3分の1、バーベキューの半分程度でした。辛いので2個目からは付ける量も減りました(^_^;)。ヘルシー?

[] 『明日泣く』 20:30

f:id:MAROON:20120206201237j:image:left 十三第七藝術劇場にて。

2011年プレジュール、シネグリーオ製作

監督内藤誠原作色川武大明日泣く」。

出演:斎藤工、汐見ゆかり、武藤昭平、島田陽子<特別出演>、梅宮辰夫<特別出演>、他。

「あした」ではなく、「あす」のようです。以上!(*_*)☆\バキッ いや、冗談は抜きにしてなかなか楽しめましたよ。大阪での上映が1週間しかないのが残念ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120206

2012-02-05 (Sun)

MAROON2012-02-05

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 朝食 7:40

f:id:MAROON:20120205103934j:image:left:w160 自宅から久々にチャリ飛ばし国道沿いのマクドへ。

注文は昨日と同じく、クーポンを使ってソーセージエッグマフィンハッシュポテトとホットコーヒーSです。(290円/602kcal)

[] 昼食 11:10

f:id:MAROON:20120205115619j:image:left:w160 キララ九条で見かけた中国料理香港飯店でエビチリ[干焼蝦仁]定食(700円)です。

エビチリ、揚げ物2個、漬物ライススープ果物が付きました。メインのエビチリがけっこうボリュームがあって、もう充分満腹感があります(^_^)。

[][] こんなのがありました(^_^)

f:id:MAROON:20120205153423j:image:right:w120 ナインモールからシネ・ヌーヴォに行く途中の角にこんな案内看板があるのに気が付きました。

往年の片町線(現・学研都市線)を走っていたチョコレート色の旧型国電の顔(前面)の一部をデザインしたものになっています

いったい誰がこんなマニアックものを考えたのやら・・・(^_^;)。

というかパッと見てすぐ分かったσ(^_^)も充分怪しい?

[] 『ようこそ、アムステルダム国立美術館へ12:10

f:id:MAROON:20120205115630j:image:left シネ・ヌーヴォXにて。

2008年オランダ映画

監督:ウケ・ホーヘンダイク。

国立アムステルダム美術館の改装工事の諸々を描いたドキュメンタリー作品です。

冒頭の自転車通路の話しを聞いていると、美術館側と市民側とのすれ違いがよく分かります

市民から見たらまずは日常生活に直結する自転車通路の変更が大問題ですが、館長らは「美術館の設計を自転車通路の問題に矮小化している」と考えていましたね。これでは解決は難しそうです。中の展示方法などはプロが決めればいいですが、市民生活に直結することは市民の意向を無視したら何も進まないと思います

ところで、ラストに美術館の改装はようやく2008年に始まることとなったと出ていました。すでに2012年ですが、今はどうなっているんでしょうね?

【追記】Wikipedia によると2011年11月現在も工事は中断中だそうです・・・(-_-)。

[] ウォーキング 14:30

f:id:MAROON:20120205222537j:image:right:w200 九条シネ・ヌーヴォから茶屋町のテアトル梅田まで、約5キロです。

一応、Google Map検索すると大阪駅桜橋から南口に抜けて、新梅田食堂街付近を通るという「まったく人混みを考慮しないルート」を提示してくれました。しかし、これでは歩くのがストレスになるので(^_^;)、出入橋から TKP(例の貫通ビル)の前を通り、大阪駅の北側からヨドバシの前を進み、梅田ビルを通り抜けて茶屋町に出ました。所要時間は約50分でした。

赤牛(*_*)☆\バキッ

f:id:MAROON:20120205160458j:image:left:w160 茶屋町レッドブルの試供品(普通の缶ですが)を配っていました。アンケートを求める訳でもなく、ただ配っていたので、すぐに列が延びて、配布用の分が無くなり、並んだのに貰えなかった人もいたようです(^_^;)。

このキャンペーンカーは時々見かけますが、サンプルを配っているのは初めて見ました。

[] 『吉祥寺の朝日奈くん』 16:40

f:id:MAROON:20120205160522j:image:left テアトル梅田2にて。

2011年吉祥寺の朝日奈くん」製作委員会作品。

監督加藤章一/原作中田永一/出演:桐山漣、星野真里、要潤、柄本佑田村愛、水橋研二、村杉蝉之介、徳井優、東加奈子宮崎将、他。

最初の喫茶店のカップルも怪しかったですが、主人公の先輩(要潤)はまさかと思っていたら、そういう仕掛けとは(^_^;)。

[] 晩御飯

f:id:MAROON:20120205193718j:image:left:w160 阪神百貨店地下の豆腐茶屋で旨味牛厚焼スタミナ丼(400円)です。メニューを見て適当に注文しましたが、待っている間によく見たら、旨味牛厚焼丼に茄子きのこ、コーンを乗せただけのようです。それはいいのですが、追加分は本当に普通の丼を仕上げた後から乗せただけのようで、ぬるいというか冷たいというか、熱々の丼の具材と合わないんですよ(-_-)。これは失敗でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120205

2012-02-04 (Sat) 立春

MAROON2012-02-04

[] 今日体重

体重 65.8kg 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

[] 朝食 8:15

市内商店街マクドクーポンを使ってソーセージエッグマフィンハッシュポテトとホットコーヒーSです。(290円/602kcal)

梅まつり?

f:id:MAROON:20120204120604j:image:left:w120 天満天神さんは今月は梅まつりと称して境内に露店が並ぶようでちょうど準備作業中でした。

しかし、境内に梅ってありましたっけ?(^_^;)

[] 第25回桂三風の早起き寄席 10:00

天満天神繁昌亭にて。

今回は新作落語特集だそうですが、桃次郎と通天閣はあまり受けず(^_^;)。廻るはまずまず(お客は三風さんのファンが多い?)で、トリの小春團治さんはさすがでしたね。三風さんのリクエストだそうですが、私も好きなネタです(^_^)。

  • さん風のたより/桂三風(8分)
  • 桃次郎/桂雀喜(19分)
  • 通天閣に灯がともる/林家そめすけ(22分)
  • 廻る廻る廻る/桂三風(26分)
  • 冷蔵庫哀詩/桂小春團治(26分)

[] 昼食 12:00

f:id:MAROON:20120204123546j:image:left:w160 ドトール天神橋二丁目店で期間限定商品の「ホットミラノサンドチキン野菜ホワイトクリーム 〜とろけるマリボーチーズ〜」[415kcal](←長っ!)とホットコーヒーSです。

チキンクリームシチューイメージだそうですが、パンを噛むとクリームソースと具材がこぼれ出すという致命的な欠陥がありますね(-_-)。二度と頼まんぞ!(^_^;)

[] 動楽亭昼席 14:00

f:id:MAROON:20120204133833j:image:right:w120 昼食の後、地下鉄南森町から動物園前まで移動し、御堂筋線ホーム東端の出口を上がって、東にすぐファミマ(旧am/pm)の二階にある小屋です。

今日は開場時点(13:30)ではお客は6人ですが、この後、何人来るでしょう? 過去には異様に混んでいたこともあったので、心配しましたが、杞憂に終わりました(^_^;)。まぁ、出演者にもよると思いますが・・・

今日演目

  • 子ほめ/桂弥太郎(14分)
  • 替わり目/桂雀太(17分)
  • 桃次郎/桂雀喜(17分)
  • 始末の極意/桂米輔(26分)
  • (中入り)
  • つぼ算/桂こごろう(31分)
  • けんげしゃ茶屋/桂米平(35分)

弥太郎くんはなかなかしっかりした語り口なんですが、関西弁が変(^_^;)。他の地域出身のようですが、克服できるか? 放置か?

個人的にはあの手の似非関西弁は苦手です(^_^;)。

雀喜くんは繁昌亭と同じネタでしたねぇ。マクラもまったく同じなのでもしやと思いましたが・・・(^_^;)。ちょっと残念。

こごろうさんはこの名前であと何回聴けるでしょうか?

110(ひゃくじゅう)の王と呼ばれた米平さんはネタ数が少ないというイメージがありましたが、このネタは意外です。

【追記】入場者数は開演時で12人、中入りの時点で15人でした。

こごろうさん曰く「今日は他にも色々会があるようで、東京の噺家さんが来ての会もあるので、ここによく来られる方は皆他所へ行きはったんですかね」と。←負け惜しみ?(*_*)☆\バキッ まぁ、確かに目玉となる演者はいないか(*_*)☆\バキッ(*_*)☆\バキッ

[] 夕食 17:00

f:id:MAROON:20120204181344j:image:left:w160 なんばパークス近くの台湾ラーメンの店、「味仙 担仔麺」で辛くないあっさりスープ台湾麺(650円)です。

懐かしい味のスープです。10年余り前に仕事台湾に行った時に散々食べた味でした(^_^)。近くに来たらまた寄ってみようかな。今日は食べませんでしたが、水餃子もあったし・・・

ちなみに辛〜いメニューもありましたが、スルーです。(^_^;)

[] 休憩 17:15

次の予定まで一時間以上あるのでなんばパークスのスタバで休憩中です。何度も書いてますが、シネコンのロビーは薄暗くて文庫本はおろかパンフレットやチラシも読めないので困ります。ということで、スタバで読書中です。

[] 『ジャックとジル』 18:50

f:id:MAROON:20120205104006j:image:left なんばパークスシネマ スクリーン8にて。

2011年アメリカ映画。

監督:デニス・デューガン

出演:アダム・サンドラー、ケイティ・ホームズ、アル・パチーノ、ジョニー・デップ、他。

いやー、アメリカ人の感性が分からんなぁ(^_^;)。この手のコメディの中でもこれはヒドイ(-_-)。オッサンが女装して双子の妹との二役って・・・

そもそも双子の特異性と言われるものは一卵性が前提であり、男と女の双子は二卵性なので、普通の兄妹以上のものではないはずなのにそこを無視している時点でアウトでしょ(-_-)。

しかし、一番笑えたのが重鎮アル・パチーノのボケ?(*_*)☆\バキッ ラストに流れるアル・パチーノのドーナツのCMのデモ(アル・パチーノはこれを見て一言「Burn it!」と(^_^;)が一番笑えました。

tengsamatengsama 2012/02/04 18:22 ホットミラノサンドは気になっていました.
どう考えてもこぼれそう〜でも何か工夫があるのでは?
なんて思っていたのですが,やっぱりダメなんですね(´ω`;)

MAROONMAROON 2012/02/04 18:27 >tengsamaさん
はみだした具は包装紙が袋状になっているので、最後に溜まったのを化け猫のように舐め取ることができます(*_*)☆\バキッ
ただし、食べ始めに横に出てきたらこぼれる危険があります(-_-)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120204

2012-02-03 (Fri)

快晴!

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.8%[昨夜計量]

[][] 寒波余波 6:30

昨日も同じでしたが、滋賀方面から来る快速電車が雪のために大幅に遅れています。このため、先に出て大阪まで早く着く普通電車に客が集まり、かなりの混雑になっています。まあ、走っているだけましですが・・・

途中の茨木駅でも普通電車を利用するように呼び掛けていましたが、思ったほどには乗り込んで来ず、ホッとしました。

周りでは雪のゆの字もありませんが、広範囲に及ぶJRネットワークならではですね(^_^;)。

[] 恵方巻(^_^;)

f:id:MAROON:20120203124655j:image:left:w160 ローソンで買った海鮮恵方巻(380円/280kcal)です。フルは無理なので、半分のです(^_^;)。別に予約も何もしてませんでしたが、レジ福豆の小袋をオマケにくれました。ちなみに棚の横には上海恵方巻なるものもありましたが、これと同じサイズで680円でしたよ。高ッ!

瑞ヶ池の夕景 18:00

f:id:MAROON:20120203184136j:image:w160

[] 夕食 18:30

f:id:MAROON:20120203184151j:image:left:w160 久しぶりに伊丹郷町のナゴミヤで牛スジねぎカレーの小盛り(780円)です。見た時はえらい少ないな、失敗したかな?と思いましたが、食べきると充分満腹感がありました(^_^;)。いやー、満足、満足(^_^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120203

2012-02-02 (Thu)

MAROON2012-02-02

[] 今日体重

体重 65.6kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 凍えます 6:30

今朝は冷え込んだ上に風が強いので体が芯から凍えそうです(-_-)。バス電車を待っていると風の冷たさに体が震えます

電車に乗ると車内の暖かさが嬉しくて、ホッとしましたよ。

[][] ドコモディズニースマホ発表、映画やドラマの無料視聴で女性狙う(日経トレンディネット

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120201/1039565/

NTTドコモ2012年2月1日、ウォルト・ディズニージャパンと協業して新ブランド「Disney Mobile on docomo」を立ち上げ、同ブランドスマートフォン2機種を2月下旬から順次発売すると発表した。ディズニー長編アニメ映画、海外ドラマなどを無料で視聴できる特典をつけて、ディズニー好きの20代、30代の女性子育て中の母親に売り込む。

えーと、ディズニーモバイルってソフトバンクの MVMO でしたよね? ソフトバンクとの関係はどうなるのかな? この記事では触れていませんが・・・

こちらはあくまでもドコモの1ブランドってことでいいのかな?

[][] Huluにアスミック、角川、松竹東映など6社が参加 −ソラニンセーラー服と機関銃東京物語など(AV Watch

  http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120201_509012.html

映像配信サービスHulu」を日本国内運営するフールージャパン合同会社は1日、日本国内の映画配給会社6社とのコンテンツ提携をしたことを発表。1日よりアスミック・エース角川書店松竹東映日活AMGエンタテインメントの6社のコンテンツ配信を開始する。

月額固定1480円で映画が見放題ですか・・・

コンテンツの拡大次第では既存メディアにとって脅威になりそうです。問題は利用者が増えた際の回線容量ですかね。あと、回線業者が悲鳴を上げそうな気もしますが・・・

[] ウォーキング、しかし(^_^;)

この寒い中、無謀にも伊丹の勤務先から立花まで約8キロを歩こうとしたのですが・・・途中3キロ余り歩いたところで体調不良となり、リタイアしました(^_^;)。一応、離脱ポイントとして想定してた美鈴バス停から市バス37番をつかまえました。

で、美鈴バス停バスを待っていると向かいの酒屋にパトカーが停まっています。どうやら店の前に停めた車を覗き込んだりしているので、放置されたのかもしれません。その内に[事故]と電光表示する車両まできましたが、バスも行き交う道なのに大迷惑ですね。

[] 夕食 19:30

f:id:MAROON:20120202195410j:image:left:w160 体調不良の原因が寒さで体が冷えたからなので、Reita の4階で何か温かいものを食べようと思いました。で、そば屋、ラーメン屋トンカツ屋と見て回ったものいまいちだったので、結局マクドクーポンを使ってチキンフィレオのセットにしました(^_^;)。

(390円/897kcal)

まあ、ホットコーヒーで温まったからいいか、ということで(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120202

2012-02-01 (Wed)

MAROON2012-02-01

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 17.0%[昨夜計量]

[] 富士宮やきそば

f:id:MAROON:20120201135212j:image:right:w160 井村屋富士宮やきそばまん(130円/183kcal)です。

偶然見かけたので買ってみました(^_^;)。ただ、富士宮やきそば自体を食べたことが無いので、本物と比べてどうとかは言えませんが、美味しかったです(^_^)。

f:id:MAROON:20120201135440j:image:left:w160 ←割ってみるとこんな感じです。

[] 『ルルドの泉で』 14:10

f:id:MAROON:20120201135418j:image:left 梅田ガーデンシネマ2にて。

2009年オーストリアフランスドイツ合作。

監督ジェシカハウスナー/出演:シルヴィー・テステュー、他。

シルヴィー・テステューは見た顔だと思ったら、ジョニー・トー監督の『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』に出てたんですね。もっとも襲撃されて瀕死の重傷を負う展開なので、出番はほとんどありませんでしたが(^_^;)。

しかし、あのラストはどう解釈したものか・・・。まぁ、奇跡っていうのは大勢集まればたまにはひょっこり直る人もいるよね、程度のことだと思います。

あと、映画の中にも色々と出てきてましたが、巡礼場所というよりはすっかり観光地化してますよね(^_^)。

【追記】傑作『DEDALES』も彼女が主演でした。もっとも邦題が最悪だったので、大幅減点なんですが・・・(-_-)。

[] 『運命の子』 16:20

f:id:MAROON:20120201185632j:image:left 梅田ガーデンシネマ2にて。

2010年中国映画

監督チェン・カイコー(陳凱歌)/原作司馬遷/出演:グォ・ヨウ(葛優)、ワン・シュエチー(王学圻)、ファン・ビンビン(范冰冰)、チャン・フォンイー(張豊毅)、他。

しかし、ワン・シュエチーなんか出て来た瞬間に悪役というイメージが(*_*)☆\バキッ 『レイン・オブ・アサシン』でも敵役の“黒石”の首領役だったし・・・。出番は少なかったですが、公孫役のオッチャンも役に似合わず(?)悪そうな顔をしてましたが・・・。

moritashigerumoritashigeru 2012/02/02 00:03 『ルルドの泉で』、介護リーダーのセシルは気の毒だったけれど、奇跡を売り物にした一大観光地でしたね。

MAROONMAROON 2012/02/02 12:41 >「一大観光地」
完全に俗化してますよね。
「ルルド」の項目を Wikipedia で見たら昔はごく田舎の村だったみたいですが、「聖女を見た」ことから巡礼場所となって今に至っているようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120201
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
ノートPC:東芝 R730 Core-i5-3.20GHz/250G/4G/Win10Pro64Bit
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100【Lubuntu化】



私のコメント