MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼御飯 12:30

洋食のいろは(本店?)で日替ランチ(630円)です。今日はエビカツ、カニクリームコロッケと唐揚げ3個で、あとスープとライスが付きます。
いやー、美味しく頂きました(^_^)。値段も手頃で気に入っている店なんですが、唯一の欠点は昼食時も含めて禁煙ではないことでしょうか。紫煙が苦手な人は混雑時は避けた方が無難です(^_^;)。
逆に喫煙者にとってはランチタイムでも堂々とタバコが吸える貴重な店かもしれませんね。

今日のスイーツ

高槻本通りに今月オープンしたルンルン ガーデンの看板メニューのフルーツ大福です。定番のイチゴの他にバナナ、パイン、メロンの計4種類の味が楽しめます。
今日はパインとメロンを買ってみました(^_^)。

これは何?

ロフトの玄関先にパンナムのロゴの巨大な風船?が掲げられていましたが、何でしょうね? 航空会社自体はとっくの昔に破綻して、消滅しているんですが・・・。
映画『2001年宇宙の旅』の宇宙船がパンナムなのは有名な話ですし、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』は全盛期のパンナムが出てきたりしましたが、いまさら何のイベントでしょうね?

『決闘の大地で』 14:40

テアトル梅田1にて。
2010年アメリカ=韓国=ニュージーランド合作映画。
監督:イ・スンム/出演:チャン・ドンゴンケイト・ボスワースダニー・ヒューストンジェフリー・ラッシュ、他。
タイトルクレジットでは
 ジェフリー・ラッシュケイト・ボスワース
と来た後に「amd チャン・ドンゴン」と出てきましたが、特別出演扱い? 新人扱いなら「amd introducing チャン・ドンゴン」という風になりますしねぇ。(謎)
ちなみにエンドクレジットはチャン・ドンゴンから始まっていました。
しかし、組織もわざわざあの大人数を国外まで派遣するほどのことなのかと思いますね。少なくとも国外に出たら放っておいてもよさそうな気がします。
リスク分析と費用対効果の計算をしないと組織がもたないでしょう。しかし、あの人数(しかもそれなりの技量を持った暗殺者)と戦ってほとんど傷も無いってのはどうなんでしょう?

夕食 17:00

南森町のモスで40周年記念クーポンを使ってテリヤキバーガー(320→220円)とオニポテセット(350円)です。
モスのセットはマクドロッテリアに比べてどうしても割高感があります。ドリンク単品にすべきですかね?(^_^;)

第2回林家BEAMS 18:00

天満天神繁昌亭にて。
林家染丸門下のお弟子さんたちが集まって、入門年数に関わりなく、順番にトリや前座を務めていくという面白い試みの落語会です。
今日の演目は次の通りでした。

  • 時うどん/林家染弥(26分)
  • 佐々木裁き/林家染吉(31分)
  • くっしゃみ講釈/林家染二(31分)
  • 中入り
  • 平成宗論/林家花丸(17分)
  • 隣の桜/林家染太(25分)

染弥さんは前座らしく、羽織も着ずに前座専用の出囃子である石段で出てきましたが、前座の割りにマクラで引っ張る、引っ張る(^_^;)。
トリは染太さんでしたが、トリにかけるネタとしてはちょっとどうかなと思います。まぁ、時期的には今が旬の噺ではあるんですが・・・。