MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2012-08-31 (Fri)

朝から快晴!

[] 今日体重

体重 66.4g 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 今日ドリンク

f:id:MAROON:20120901090321j:image:left:w120 コンビニで買った無炭酸コーラです。製造者は「日清ヨーク」という会社日清食品の関連企業のようです。

で、肝心の味ですが、乳酸菌飲料コーラフレーバーを添加したものなので、確かに味や匂いコーラっぽいですが・・・。発泡しないっていうのが、気の抜けたコーラみたいで(^_^;)。

ちなみに紙パック(500ml)ですが、100mlあたり48kcalもあるので、1箱で240kcal! これは多過ぎだよ!(-_-)。

[][] 米アマゾン9月6日記者会見、新型「キンドル」発表か(ロイター

  http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE87N01B20120824

オンライン小売り最大手の米アマゾンドットコムは23日、9月6日にカリフォルニア州サンタモニカ記者会見を行うとの案内を報道機関向けに送付した。

同社は会見の詳細を明らかにしていないが、主催電子書籍端末「キンドル」やタブレット端末「キンドル・ファイア」を手がける部門であることから、新型のタブレット端末が発表されるのではとの憶測が広がっている。

キンドル・ファイアーは「完売」だそうですが、あらかじめ生産数は決まっていたんでしょうかね? 増産せずに新型を販売するんでしょうか。

[] 読了「京都恋供養殺人事件」山村美紗講談社文庫

京都恋供養殺人事件 (講談社文庫)

京都恋供養殺人事件 (講談社文庫)

電子文庫パブリで購入。うー、もっとキャサリンもの長編は無いの?

[] 福笑松喬松枝三人会 Vol.2 18:30

天満天神繁昌亭にて。

  • 松竹梅/笑福亭松五(16分)
  • 渚にて/笑福亭福笑(35分)
  • 仲入り
  • *1/笑福亭松喬(42分)
  • 一人酒盛/笑福亭松枝(32分)

六代目門下の兄弟弟子が集まった会ですが、それぞれ一席づつたっぷりと聴かせてもらいました。

ガンであることを公表し、手術はせずに投薬治療を続けている松喬師の高座は半分以上が病院がらみの話でしたが、笑うに笑えない部分も多く、時々微妙雰囲気に(^_^;)。それでもネタに入ったらそんなことを忘れさせてくれる語りっぷりでした。ところで、このネタ(*1)は初めて聴いたけど、何?(^_^;) 「紙入れ」に似たパターンの噺ですが、不倫ではなく、堅い親の留守に男友達を家に上げていたところへ予定外に早く親が帰ってきて、男を押入れに隠した娘がお寺の和尚さんに助けを求めるのだが・・・オチは紙入れとはちょっと違いますね。

福笑師の「渚にて」はボロボロミゼット琵琶湖へ泳ぎに行く男2人の話ですか、あまりに走りがトロイので、着いたら夕方のはずなのに、それから延々と水泳場での話が続くのは変?(^_^;)

トリの松枝師はお馴染みの「一人酒盛」でした。しかし、ひどい男もいたもんだ(^_^;)。

今日の会はプラグラムが無かったので、開口一番の松五くんが進行を説明してくれましたよ。表に出番を示す看板が出ますが、開場時に激しい夕立があったので、眺めたり、写真を撮ったり出来ませんでしたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120831

2012-08-30 (Thu)

あべのハルカス

[] 今日体重

体重 66.4g 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] あべのハルカス:300メートル到達、「高さ日本一」に(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20120830k0000e040140000c.html

近畿日本鉄道が大阪市阿倍野区で建設している超高層ビル「あべのハルカス」の鉄骨が30日朝、完成時の高さ300メートルに到達した。横浜ランドマークタワー(横浜市、296メートル)を抜き、日本一の高層ビルとして2014年春の全面開業を予定している。

さて、いつまで日本一の座を維持できるでしょうか?(^_^;) 現時点でこれを超えるビルの計画ってあるんでしたっけ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120830

2012-08-29 (Wed)

桂米朝師匠

[] 今日体重

体重 67.4g 体脂肪率 16.7%[昨夜計量]

うーん、なんだ?この急増は! やはり、昨夜食べ過ぎか?(^_^;)

[][] 桂米朝:「痛くて動けない」 また腰椎骨折入院(毎日jp)

  http://mainichi.jp/sponichi/news/20120829spn00m200008000c.html

人間国宝の落語家・桂米朝(86)が、第4腰椎を圧迫骨折し、26日から兵庫県内の病院入院していることを28日、米朝事務所が発表した。

米朝は26日午後8時ごろ、兵庫県尼崎市内の自宅でトイレから戻る際、尻もちをつくようにして転倒。「痛くて動けない」と話し、弟子救急車を呼んだ。そのまま入院し、翌27日に「2週間の入院・加療が必要」と診断された。

うーん、記事とはいえ、呼び捨てか?(-_-) たいていは「米朝さん」ぐらいに書くと思います・・・。しかし、歳が歳なだけにリハビリも大変でしょうね。

ちなみに他紙の記事では・・・

と、みな「さん」づけなんですけどねぇ・・・

[] 雀松向上委員会あしたのためのその66 19:00

f:id:MAROON:20120829221639j:image:right:w120 トリイホールにて。

  • 雀松時遊本舗/桂雀松(9分)
  • 狸賽/桂團治郎(16分)
  • へっつい幽霊/桂雀松(26分)
  • くやみ/桂南天(25分)
  • 遅れてきた盗人(小佐田定雄 作)/桂雀松(22分)
  • 抽選

「遅れてきた盗人」は京都の何とかという落語会でネタおろしして、その日のお客が名前をつけるという企画から生まれた噺だそうで、初めて聴きましたがいい話ですね。ただ、途中でネタ割れますが、少しホロリとさせるラストもよかったです。

[] ナイトウォーク(^_^;)

f:id:MAROON:20120829222256j:image:left:w160 雀松さんの会の後、普通なら梅田まで地下鉄で行くところですが、気がついたら何を血迷ったのか三休橋筋を黙々と歩いていました(^_^;)。

風があるような、無いような感じで、結局は小汗どころか大汗をかいて、大阪駅に辿り着きましたよ。

wakadoshiwakadoshi 2012/08/29 23:33 上記毎日新聞の記事で米朝師匠が呼び捨てになっているのは,スポーツ紙(スポニチ)の記事をそのまま毎日に載せたからですよね(スポーツ紙は現役の芸能人は皆呼び捨てにします)。毎日新聞の記事としては「さん」付けですよ。
http://mainichi.jp/select/news/20120829k0000m040041000c.html

MAROONMAROON 2012/08/30 15:35 >wakadoshiさん
なるほどスポニチの記事でしたか!
でも、本紙に同じ記事があるのなら、系列とはいえ、わざわざスポニチの記事を載せなくてもいいのに・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120829

2012-08-28 (Tue)

MAROON2012-08-28

[] 今日体重

体重 66.4g 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[][] サムスンスマホ、米で販売禁止を…アップルYOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120828-OYT1T00584.htm

ニューヨーク支局】米アップルは27日、カリフォルニア州米連邦地裁陪審韓国サムスン電子による特許侵害を認定したことを受け、サムスン製の計8機種のスマートフォン高機能携帯電話)について、米国での販売禁止を求める仮処分を同地裁に申請した。

なるほど、特許侵害が認定されても、販売差し止めはまた別途裁判必要なんですね。

でも、差し止めの表決が陪審によるのならやはりアップル有利でしょうか?

ただ、「米国で今後、サムスン製品販売差し止め判決が出ても、対象は旧型機種で、影響は限られる」という意見もあるようで、新型機種は特許侵害認定の対象外なんでしょうか? というかサムスンスマホのどこが特許侵害なのかよく分かっていなかったりします(^_^;)。そもそも特許侵害のような訴訟の判断を陪審員に任せて大丈夫なの?という懸念もあります・・・

[] 晩御飯 19:40

f:id:MAROON:20120828202317j:image:left:w160 梅三小路の汐灯で日替りセット(580円/今日ミニ幕の内)にしようと思ったら売り切れだったので、ヘレカツ丼セットにしました。(580円)

日替りが「ミニ」とのセットだったので油断しました。ヘレカツ丼はフルサイズでしたよ。ヘヴィーだ(-_-)。しかも、普通短冊に切って玉子でとじるのに、切らずに大きなヘレカツが3枚も乗っているじゃないですか!←どこから食うねん!(*_*)☆\バキッ

[] 『ナイン・ソウルズ』<PG12> 20:50

f:id:MAROON:20120828202342j:image:left:w150 シネ・リーブル梅田2にて。

2002年「ナイン・ソウルズ製作委員会作品。

監督豊田利晃/出演:原田芳雄松田龍平、千原浩史、鬼丸、板尾創路、KEE、マメ山田鈴木卓爾、大楽源太、伊東美咲、京野ことみ、唯野未歩子今宿麻美鈴木杏、松たか子、國村隼井上順藤木悠、麿赤兒、北村一輝、EITA(瑛太)、他。

9人の脱走犯以外の脇役も(脇役の方が?)結構贅沢なメンバーでしたね。

  • 伊東美咲:のぞき部屋の女
  • 京野ことみ:ウェイトレス
  • 松たか子:花嫁
  • 唯野未歩子:理髪店の店主
  • 今宿麻美:電話の女(でいいのかな?)
  • 鈴木杏:?(確かに出てたけど何の役でしたっけ?(^_^;)
  • 井上順:中山(長谷川[原田芳雄]の旧友)
  • 國村隼:同房の囚人(偽札王?)
  • 藤木悠:定食屋の主人
  • 麿赤兒:駄菓子屋の店主
  • 北村一輝:ヤクザの友人
  • EITA(瑛太):金融会社社長・金子ノボル(金子未散[松田龍平]の弟)

瑛太はエンドクレジットでは EITA になっていましたが、当時はこの名前だったのかな?

以下ネタバレ注意!(^_^;)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120828

2012-08-27 (Mon)

MAROON2012-08-27

[] 今日体重

体重 66.4g 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

[] 献血、47都道府県コンプリート 47歳、ラスト秋田朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/health/news/TKY201208260059.html

旅先で献血を続けている岡山市中区公務員西岡正博さん(47)が25日、秋田市川尻町の県赤十字血液センターを訪れ、全国47都道府県での献血を達成した。

注射をするのも嫌いだった西岡さんが、初めて献血をしたのは1984年5月。職場の先輩に誘われ「嫌々、ついていった」。進んで足を運ぶようになったのは、同僚の交通事故きっかけだった。血液が足りず、職場の友人と病院に行って輸血をした。「自分の血が人の命を助けることを実感した」。その後は1カ月に1、2度通っている。血液成分に問題があると献血できないため、2、3日前から脂っこい食事を控え、薬も飲まない。

いやー、ご立派といいたいところですが、「1カ月に1、2度」って頻度では献血できないはずなんですが・・・(謎)。献血カードに次回献血可能な日が記載されていて、それ以前だと血液濃度の確認以前に断られるはずです(私も日付を勘違いして、数日足りずに断られたことがあります)。献血カードを何枚も持ってごまかしているのでしょうか? ちょっと素直におめでとうとはいえないニュースですね。

[] 読了グルメ列車殺人事件」山村美紗講談社文庫

グルメ列車殺人事件 (講談社文庫)

グルメ列車殺人事件 (講談社文庫)

例によって電子文庫パブリで購入しました。う〜ん、これも短編集でしたね。キャサリンものっていう基準で選んだんですが、長編を読みたいのに・・・。「エジプト女王の棺」でも読みたいんですが・・・

[] 夕食 19:40

f:id:MAROON:20120827195815j:image:left:w160 茶屋町マクドクーポンを使って、フイレオフィッシュチキンナゲットレッドカレーソース)とコカ・コーラゼロMです。(400円/660kcal)

ゴールドマサラと違って、ナゲットレッドカレーソース結構辛いですね(^_^)。ちなみにケータイクーポンレッドカレーソースナゲットだったのに店員は「ソースはどれになさいますか?」って尋ねられましたよ(-_-)。店員がバカなのか、端末機がバカなのか?(^_^;)

[] 『ゴッド・ブレス・アメリカ』<R15+> 21:10

f:id:MAROON:20120827200030j:image:left:w150 テアトル梅田2にて。

2011年アメリカ映画

監督:ボブキャット・ゴールドスウェイト/出演:ジョエル・マーレイタラリン・バー、メリンダ・ペイジハミルトン、他。

脳腫瘍の宣告を受け、勤務先をクビになった男が暴発する! なぜか一緒に付いてくる少女と二人でムカつく相手を殺す殺戮の旅を始めたのだが・・・脳腫瘍はカルテの取り違え、少女の家庭環境の話は嘘っぱちだった。

って、さすがにカルテ取り違えはお約束過ぎて笑えませんよ!

しかし、映画館で傍若無人の若者たちに眉をひそめる中年客も劇場内で堂々と携帯電話を使う馬鹿者でした。おまけに嫁さんには「仕事中なので、娘の迎えには行けない」とかって言ってるし(^_^;)。

nabenabe 2012/08/27 12:50 成分献血だと2週間間隔ですよ。

oitantoitant 2012/08/27 14:42 確かに、成分献血は二週間あければ大丈夫ですが、それでも年間の回数には制限がありますね。
その点はどうなんでしょう(^^;

MAROONMAROON 2012/08/27 17:47 記事の方が成分献血なのかどうかは記事では不明ですが、日赤のサイトによれば、成分献血の場合は以下の制限があるようです。もちろん、医師の診断でOKを貰わないと駄目ですが。
<回数>血小板成分献血1回を2回分に換算し、血漿成分献血と合計で年間24回以内。
<間隔>前回献血の2週間後の同じ曜日から可能。
なお、血漿を含まない場合は1週間後に血小板成分献血が可能。
ただし、4週間に4回実施した場合は、次回まで4週間以上あけること。

ruruienruruien 2012/08/29 18:50 そんなことに血道をあげて…とか記者も思ったのではないか。

satotakatatu123456789112233satotakatatu123456789112233 2014/02/25 08:19 秋田市血液センターでヒットしました(o^−^o)宜しくお願いします(o^−^o)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120827

2012-08-26 (Sun)

MAROON2012-08-26

[] 今日体重

体重 65.6g 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

[] 昼御飯 11:30

十三宮本むなしで豚生姜焼き定食(690円)です。今日はいつになく生姜香りが立ち上り、食欲をそそりますね(^_^)。

[] 『先生流産させる会』 12:20

f:id:MAROON:20120826120057j:image:left 十三の第七藝術芸術劇場にて。

2011年 内藤製作作品。

監督内藤瑛亮/出演:宮田亜紀小林香織、高良弥夢、竹森菜々瀬、相場涼乃、室賀砂和希、大沼百合子、他。

[] プチウォーク 14:20

f:id:MAROON:20120826150028j:image:right:w160 十三から阪急河原町まで行き、そこから川端七条まで歩きました。

しかし、暑い盛りなので、高瀬川沿いの木屋町通の木陰を頼りにしました(^_^;)。

f:id:MAROON:20120826150120j:image:left:w160 ところが、木屋町通五条通遮断され、鴨川河原五条から下流は通行禁止だったので、五条大橋から京阪五条駅を抜けて、川端通の東にある問屋町通に日陰を求めて南へ。途中で突き当たりになったので、またその東にある鞘町通に移動して七条まで歩きました。

予定まで少々時間があるので、川端七条の角にあるマクドで涼んでいます(^_^)。

f:id:MAROON:20120826150325j:image:w160

[] Princess Line

f:id:MAROON:20120826192047j:image:left:w160 マクドで休憩していると七条通を真っ赤なバスが何度も走ります。中にはレトロ調に昔の路面電車に似せたような車体のバスもはしっています

車体には Princess Line と書かれており、運賃は市バスと同じ220円でした。運行経路は京都駅八条口から七条通を通って東山方面に向かうようですが、これって何?(^_^;) 以前、MKが路線バス事業に参入というニュースがありましたが、これのこと?

[] 第32回こころ坂楽々落語会 16:00

川端七条東入南側にあるファミリーマート2Fの集酉楽Syu-Yu-Raku・サカタニにて。

毎回満員の盛況だそうですが、平日だと来られないので、今日のように日曜や土曜・祝日だとありがたいですね。

今日演目は次の通りでした。

  • 口合小町/桂小鯛(15分)
  • つぼ算/桂米二(39分)
  • ぜんざい公社/桂ちょうば(23分)
  • 算段の平兵衛/桂米二(41分)

京の噺家・桂米二さんの会で、今日も二席たっぷり聴かせてもらいました。「算段の平兵衛」は確かに上方落語には珍しく悪人が出てくる噺ですか、しかし、その平兵衛もどこか憎めないキャラクターとして描かれているように思います。で、やはり最後の部分を演じないのは「面白くない」からなんでしょうか? 平兵衛が強請られてどうこうということで、ますます悪人だらけになりそうです。

以前、南光さんのを聴いた時は強請りにならずに噂を聞いた役人が調べに来るというようにしていましたが、あれも面白いオチでした。

最後には会場のホールがある酒屋さんから提供していただいた珍しいお酒などが当たる抽選会もあり、今日は八海山甘酒というかわったものもありましたが、残念ながら当たりませんでした(^_^;)。

謎の橋(^_^;)

f:id:MAROON:20120826192534j:image:left:w160 落語会の帰りは七条通から高瀬川沿いを下りましたが、途中で妙な橋がありました。橋自体は完成していますが、渡った先は封鎖されています。しかも、その向こうには壁越しに建物が立っているのも見えています。いったいこの橋は何のためにあるの?

[] 夕食 19:10

f:id:MAROON:20120826192842j:image:left:w160 高槻に戻って駅構内のサブウェイで、クーポンを使ってフィリーステーキサンドとペプシネックスSです。(530円/264kcal)

oitantoitant 2012/08/26 19:55 京都急行バスみたいですね<ぷりんせすらいん
私的には赤地に白文字はJR九州バスとかぶるので好きではないです(^^;←JR九州の統一デザインは一番好き

MAROONMAROON 2012/08/27 00:41 >oitantさん
確かに真っ赤はJR九州のイメージがありますが、専売という訳でもないので・・・(^_^;)。
調べたら京都女子大行きみたいですね。車体には一般の方も乗車できる路線バスです、と書いてありましたが、余り浸透していないのかな?
京都女子大といえば、今日の米二さんの会のお手伝いに来ていたのが京都女子大の落研のメンバーでした。

satotakatatu123456789112233satotakatatu123456789112233 2014/02/25 08:18 体脂肪少ないですね(*゜Q゜*)現在31%でしたよ。先ずは、20台を目標にしてます(*^ー^)ノ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120826

2012-08-25 (Sat)

朝食

[] 今日体重

体重 65.6g 体脂肪率 16.0%[昨夜計量]

[] 朝食 8:45

高槻駅構内のサブウェイで朝専用メニューのシーザーチキンサンドとペプシネックスSです。(390円/231kcal)

[] 『闇金ウシジマくん』<PG12> 9:20

f:id:MAROON:20120825144307j:image:left ワーナー・マイカル・シネマズ茨木 シアター4にて。

2012年「闇金ウシジマくん」製作委員会作品。

監督山口雅俊/出演:山田孝之大島優子、林遣都、新井浩文、岡田義徳、崎本大海やべきょうすけ黒沢あすか山下規介金田明夫、片瀬那奈、ムロツヨシ、鈴之助、希崎ジェシカ、内田春菊、市原隼人、他。

原作は読んでませんでしたが、山田孝之クン主演ということで観に来ました(^_^;)。しかし、残念ながら登場人物の誰にも感情移入できないので、単に取り立て屋と取り立てられる人々の追い掛けっこを見てるだけみたいな感じです。純(林遣都くん)も分不相応な夢を追い掛けるのに無理に無理を重ねて破滅していきますし、ミコも何をするでもなく漫然と暮らしていますね。タイトルロールのウシジマくんは妙に悟ったところがあるし、格闘技にも秀でたある意味でスーパーマン的存在なんですが・・・

謎のフード男もケツモチの豚崎も唐突からみ方で原作を知らない私には意味不明でした。

片瀬那奈の登場はその瞬間の場面転換のためのみに必要だったので、その後は蛇足? 内田春菊や市原隼人もあえて必要か?というキャスティングでしたね。

[] 『放課後ミッドナイターズ12:00

f:id:MAROON:20120825145056j:image:left:w150 引き続き、ワーナー・マイカル・シネマズ茨木 シアター4にて。

2012年 AFTER SCHOOL MIDNIGHTERS PARTMERS 作品。

監督:竹清仁/出演:山寺宏一田口浩正戸松遥雨蘭咲木子寿美菜子小杉十郎太谷育子家中宏茶風林松本大郷田ほづみ屋良有作大塚芳忠黒田勇樹伊瀬茉莉也下崎紘史飯塚昭三、他。

『完成前のパイロット版の段階から国内外で高い評価を得た』とのことですが、うーん、と唸る作品でしたね(^_^;)。

[][] 暑い! 14:15

この後、空港に行くのにやはりモノレールかなということで、宇野辺駅まで歩きましたが、暑い盛りの時間帯だったので、かなりへばりました(^_^;)。

ホームの待合室で冷たいものを飲んで涼みながら、電車1本見送りましたよ(^_^;)

[] 第4回納涼空港寄席 16:30

f:id:MAROON:20120825235356j:image:right:w160 大阪国際空港ターミナルビル3階宙の間にて。

  • 延陽伯/桂紋四郎(17分)
  • 手水回し/笑福亭由瓶(16分)
  • お忘れもの承り所[桂三枝作]/笑福亭銀瓶(24分)
  • 真田小僧?/笑福亭由瓶(21分)

f:id:MAROON:20120825191005j:image:left:w160 最初空港スタッフ女性)による挨拶の後、ジャージ姿の男性が高座に上がってそのまま座布団に座り込んだので何事かと思ったらこの会の世話役をしている笑福亭由瓶さんでした(^_^;)。今日の進行を簡単に説明してから前座の紋四郎くんと交代しましたよ。

今日ゲストの銀瓶さんは繁昌亭の昼席の出番を終えてから伊丹に移動し、この高座を終えると、17:50のバス関空に移動して韓国に飛ぶそうで、着替える時間も足りないのでは?というスケジュールでしたね(^_^;)。

最後の由瓶さんのネタは「真田小僧」でしたかね? 小賢しい子どもが父親の留守に来た白い服でステッキを持った客の手を引いて部屋に上げて・・・という話で小遣いをせしめるが、実はその客は按摩だったという噺なんですが、あまり聞かないですね。

[] 伊丹バス

空港からどうやって帰ろうかと考えて、一番安い伊丹バスに乗りました。運行経路が神津橋経由から桑津橋経由になったため、JR伊丹行きは阪急伊丹を通る遠回りコースとなったので、産業道路東側の本町バス停で下車し、歩いて伊丹郷町へ。付近はお祭りというか花火大会に向かう人でいつになく大勢の人が歩いています。郷町の各店も前に露店を出したり、店内もかなり賑わっています

[] 晩御飯 18:30

f:id:MAROON:20120825184919j:image:left:w160 伊丹郷町のナゴミヤで「おつカレーAセット」(900円)です。カレーミニサラダソフトドリンクが付きます今日のセットメニューは牛すじネギカレーですが、単品価格が880円なので、実にお徳なセットです(^_^)。

先にも書いたようにお祭り&花火効果のためか、いつも比較的空いている店内もテーブル席がすべて埋まり、カウンターのみ。私の後からも何人か入ってきて、大繁盛のようです。もっともよその店では外に入店待ちの人が並んでたりするので、それとくらべたらましですが・・・

[] ウォーキング

木曜日もJR茨木から歩こうとしましたが、雨が降ってきて中断しました。今日は雨は大丈夫かなと歩き始めましたが、暑さが半端じゃなく、風もいまいちなので、市役所前で中断し、ちょうどやって来た京阪バスで竹ノ内町(高槻営業所前)まで移動して、そこから自宅まで歩きました。

  • JR茨木駅〜茨木市役所前:0.7km
  • 竹ノ内町〜自宅:3.3km

しかし、3キロ余りとはいえ、暑い中を歩くとへばりますね(^_^;)。やはりもうしばらくは自重しますかね。

oitantoitant 2012/08/25 19:53 もしかして花火参加予定ですか?

MAROONMAROON 2012/08/25 22:35 桑津橋から会場を眺めただけです。後は駅付近の群集に恐れをなして、さっさと撤収しましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120825

2012-08-24 (Fri)

高い!?

[] 今日体重

体重 65.8g 体脂肪率 15.9%[昨夜計量]

[] 駐輪機

かなり前から工事を行っていた阪急高槻市駅自動駐輪機(一部は稼働中?)ですが、8月27日から有料営業を開始するそうです。でもこの料金って高くないですかね。最初の1時間無料ですが、その後6時間毎(無料終了後からは5時間)に300円も取られます

JR駅前のは高いと思っていましたが、あれでも1日300円で無料時間も3時間ありますからね。要は通勤客などの長時間利用者は使ってくれるな、ということなんでしょうけど、利用は進むのかな?

[] 昼御飯 11:20

f:id:MAROON:20120824114641j:image:left:w160 阪急高槻市駅近くのやよい軒で鯖の塩焼き定食(590円/807kcal)です。今日はなぜかお休みで、思いっきり朝寝をしたので、いわば朝昼兼用だったりします(^_^;)。

[] 『るろうに剣心』 13:00

f:id:MAROON:20120824125026j:image:left 高槻アレックスシネマ SCREEN3 にて。

2012年るろうに剣心製作委員会作品。

監督大友啓史原作:和月伸宏/出演:佐藤健、武井咲、香川照之蒼井優吉川晃司、江口洋介、青木崇高、綾野剛、須藤元気田中偉登(子役)、奥田瑛二、他。

まり期待せずに観たんですが、結構楽しめましたよ。でもなぁ、あの人数相手に逆刃刀で対応できるのかな? 多勢に無勢でやられそうな気もしますが(^_^;)。

お約束はいえ、敵役の方が人数が多い(雑魚は除いても)のに1人ずつ相手して順番にやられて行くってのが謎ですね。

[] 夕食 17:00

f:id:MAROON:20120824165909j:image:left:w160 南森町モス期間限定商品の塩糀だれ 豚天バーガーのオニポテセット、ドリンクペプシネックスMです。(690円/kcal)

豚天がさくさくといい感じに揚がっていて、塩糀だれもよくあっていますね(^_^)。

[] 読了Another(下)」綾辻行人角川文庫

f:id:MAROON:20120825235149j:image:left:w120 上巻に続き、電子文庫パブリで購入しました。上巻でも書きましたが、基本的な人物関係に大きな変更はないですが、ミサキに従姉妹(実は双子姉妹)がいたり、主人公が二年前に夜見山に来たことがあったり、咲谷記念館ではもっと派手な事件が起こったり、とこれでは長くなってこのままでは一本の映画にならないということでかなり整理したようですね。

後書きによると、TVアニメ化もされたようですが、テレビというある意味表現により厳しい制約のある中でどのように映像化したのかも興味がありますが、観てる暇が無さそうです(^_^;)。

[] 第13回京の噺家桂米二でございます 18:30

f:id:MAROON:20120824212434j:image:right:w120 天満天神繁昌亭にて。

  • 動物園/桂二葉(20分)
  • 二階借り/桂米二(20分)
  • はてなの茶碗/桂米二(30分)
  • 仲入り
  • 借家怪談/桂福團治(22分)
  • 住吉駕籠/桂米二(42分)

最後にはスポンサーさん提供のくだものが当たる抽選会もありました。σ(^_^)は残念ながら当たりませんでしたが、番号を呼ばれたのにいない方がお二人もいらっしゃいました。もったいないなぁ(^_^;)。

福團治師の『借家怪談』は東京なら『お化け長屋』ですが、後半は聴いたことがありませんね。やらないのは長くなるから? 面白くないから?(^_^;)

米二さんの『二階借り』は珍しい艶笑噺ですが、こんなのもやるんですね(^_^;)。それにしてもマクラで「盆屋」の解説をしっかりとしてから噺に入るあたりが米二さんらしいです。

【追記】調べたら米朝師匠の CD にも収録されているらしいです。書き起こした文章を見たら、脚が四本のくだりや盆屋の説明まで同じでした(^_^;)。

余談ですが盆屋には賭場(バクチ場)の意味もあるようで、ググッたらこちらの意味で使用されているのも結構ありました。要注意?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120824

2012-08-23 (Thu)

昆陽の御池/桂吉朝

[] 今日体重

体重 66.2g 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 昆陽の御池/桂吉朝

以前テレビで放送されたのを見つけだしました(^_^;)。

テレビでは途中で「持ち時間が来てしまいました」と切ってしまいますが、本当はこの後に山場(?)があり、それを踏まえた別の名前もあります。でも、現在では口演はおろか別名を書くのも憚られるというネタになってしまいました。

私は一度だけ今は亡き天五寄席(JR天満駅近く)で、やはり今は亡き吉朝師が演じたのを聞いたことがあります。二度と聴く機会が無いかと思うと少々残念ではありますが、仕方がないのでしょうね。

[][] まさか…の「鹿のふんアイス」 奈良に新たな甘味登場(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/national/update/0822/OSK201208220110.html

f:id:MAROON:20120823132209j:image:right:w120

奈良公園の名物の鹿にちなんだ「鹿のふんアイス」が、奈良市の旧市街地・奈良町にある精進料理と甘味の店「延智(えんち)」に登場し、話題となっている。

北海道産の小ぶりな黒豆を甘く煮て、バニラや抹茶味のアイスにかけた。一つ300円。冗談半分でつくったメニューだが、看板を見て「まさか」と足を止める人が続出。

冗談半分にしても鹿の「ふん」ですよ! 食べたいと思うでしょうか?

実は100個に1個は本物が(*_*)☆\バキッ

[][] 「あの車両は宝塚線に戻せ」阪急電鉄に爆破予告した疑い(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/national/update/0823/OSK201208230082.html

阪急電鉄に電車の爆破を予告するメールを送ったとして、大阪府警は23日、自称契約社員井堂貴雄容疑者(38)=兵庫県西宮市松原町=を脅迫容疑で逮捕、発表した。容疑を認めているという。

どういう神経をしているのか理解できないですね。希望を伝えるのは自由ですが虚偽にしても爆破をほのめかすとは・・・(-_-)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120823

2012-08-22 (Wed)

MAROON2012-08-22

[] 今日体重

体重 66.2g 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[][] 「トップガン」映画監督、橋から飛び降り自殺(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120820-OYT1T00751.htm

映画「トップガン」などの作品で知られる英国生まれの映画監督トニー・スコット氏(68)が19日午後、ロサンゼルス港に近いビンセント・トーマス橋から飛び降り、死亡した。警察は自殺と見て調べている。

えー、ちょっとビックリです。遺書があったそうですが、動機などは公表されていないようです。脳腫瘍を発症していたという報道もありましたが・・・まだまだ頑張ってほしかったんですが、残念です。合掌。

「トップガン」「ビバリーヒルズ・コップ2」などが有名ですが、σ(^_^)としては「トゥルー・ロマンス」(1993)が一番のお気に入りです。

お兄さんのリドリー・スコットによる「プロメテウス」が公開中のさなかにほんと残念なニュースです。

[] 夕食 17:50

f:id:MAROON:20120822180938j:image:left:w160 イオンモール伊丹サブウェイクーポンを使って、コロネーションチキンサンドとペプシネックスSです。(590円/329kcal)

これもカレー味のチキンサンドですが、マクドのゴールドマサラよりはこちらの方が好きですかね?(^_^;)

[] ウォーキング

暑さが続くので、今月は余り歩いていませんでしたが、今日は久しぶりに摂津富田から自宅まで歩きました。やはり暑いですね。汗が吹き出るので、少し抑え目に歩いた結果、約45分で到着しました。しかし、汗ぐっしょりですよ(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120822

2012-08-21 (Tue)

九州らぁめん

[] 今日体重

体重 66.2g 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] 中学プールに消毒剤→水流出→小魚500匹死ぬYOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120821-OYT1T00338.htm

20日午前9時頃、岐阜市長良真生町の市立東長良中学校北側を流れる天神川で、魚がたくさん浮いて死んでいるのを近くの住民が見つけ、同市へ通報した。(中略)

同市教委によると、同校では前日の19日午後6時、プール(長さ25メートル)に発生した藻を除去するために、体育科の教諭2人が塩素系消毒剤10キロを投入した後、プールに注水したまま帰宅した。高濃度の塩素水はプールからあふれ、天神川排水されたことなどが原因とみられる。

う〜ん、工場排水は厳しく規制されているのに、学校は無神経ですね(-_-)。そもそも、「藻の除去」に塩素系消毒剤が有効なの? というか夏場にプールで藻が発生するっていう状況が分からないんですが・・・

また、消毒剤の投入など、プールの維持管理教員仕事なの? 必要な知見はもっているの?

岐阜市では毎年のようにプール排水による魚の死亡事件が発生しているようですが、こまったものですね。

[] 夕食

f:id:MAROON:20120821195151j:image:left:w160 Reita 4階の九州らぁめん ごん吉で九州らぁめん(650円)とギョーザ(240→200円)です。

九州らぁめんの定義はよく分かりませんが、それなりに美味しく頂きました。また、餃子も一つ一つきれいに剥がれたのがよかったです。ちなみにギョーザは17時から割引になるようです。

このフロアマクドは流行っていますが、他の店はなかなか苦戦していますね。半分は閉めてしまったのか、ガランとしています。残った店も、九州らぁめん、大阪王将出石そば、トンカツ屋とちょっと片寄っているというか、被っているという気がします。今日も入店時は私以外ゼロ、出た時は1人と寂しい限りです。

[] 『クーリエ 過去を運ぶ男』<PG12> 21:15

f:id:MAROON:20120821230953j:image:left シネ・リーブル梅田2にて。

2011年アメリカ映画

監督:ハニ・アブ・アサド/出演:ジェフリー・ディーン・モーガン、ジョシー・ホー、ミッキー・ローク、他。

うーん、よく分からん映画でしたね(^_^;)。結局、何がしたかったの? 電話で指示を受けていた女性は誰? 警察に影響力を行使できたのは誰? 要するに彼は何者? FBIの狙いは?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120821

2012-08-20 (Mon) 再始動(^_^)

MAROON2012-08-20

[] 今日体重

体重 66.8g 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

再始動

夏季連休も昨日で終わって、今日から業務再開ですが、完全にシャットダウンしていたので、ウォーミングアップ期間が必要かも(*_*)☆\バキッ

[] 晩御飯 19:10

f:id:MAROON:20120820193410j:image:left:w160 JR中山寺駅前グリル オアゾでビーフカレー(650円)です。この店は駅前で唯一の飲食店なので、気にはなっていましたが、値段がやや高めなのでスルーしてきました(^_^;)。

ただ、ビーフカレーはそう高くないので食べてみようかと思ったこともありますが、幟やメニューにわざわざ「当店のカレー辛口味にしてあります」みたいな注意書があるので、入る(食べる)勇気がありませんでした。

今日は取り敢えず食べてみよう!ということで注文しました(^_^;)。その時に訊いたら「お子さんでも食べてますが」と言われて???状態に。

結局、食べてみたところ、辛さは大したことはなく、完全に肩透かしでした。いったいあの注意書は何なんだ?(-_-) 再訪したら本来の洋食メニューも食べてみますかね(ランチメニューは終日OKだし)。

ところで店名の「オアゾ」って何?(^_^;)

[] 『THE CAT ザ・キャット』 21:00

f:id:MAROON:20120820202702j:image:left:w150 十三第七藝術劇場にて。

2011年韓国映画

監督:ピョン・スンウク/出演:パク・ミニョン、キム・ドンウク、キム・イェロン、シン・ダウン、他。

ラストはあっさりしてましたね。もうひとヒネリあるかなと思ったんですが・・・。終盤のシーンは皆夢で、気がつくと「あそこ」で「あれ」を抱きかかえて息絶えて行くとか(^_^;)。

余り関係ないけれど、『仄暗い水の底から』を思いだしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120820

2012-08-19 (Sun)

MAROON2012-08-19

[] 今日体重

体重 66.2g 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 朝御飯 10:15

今朝も駅近くのやよい軒納豆朝食(350円/576kcal)です。

[] 『プロメテウス』<PG12> 12:45

f:id:MAROON:20120819121511j:image:left 高槻アレックスシネマ SCREEN4 にて先行上映で観てきました。各種割引が一切効かなかった昔と違い、最近は先行上映でも前売券も使えるし、レイト割もあるので、単なる封切り日の前倒しですね。

2012年アメリカ映画

監督リドリー・スコット/出演:ノオミ・ラパスマイケル・ファスベンダーシャーリーズ・セロンイドリス・エルバ、ガイ・ビアース、ローガン・マーシャルグリーン、他。

まさに『エイリアン0』でしたね。しかし、やはりツッコミどころが満載ですが、それはともかくロボット(?)は首を切られると口から白い液体を吐いたり、ちぎれても活動できるあたりは『エイリアンシリーズを観ているとニヤリとする場面ですね。後は製作年代が違うとは言え、こちらの方が時代としては古いのに技術は進んでいるように見えるのはやむを得ませんかね(^_^;)。

ツッコミどころとしては、空気成分が正常だからといって細菌やウィルスなどの脅威が不明な中でヘルメットを脱ぐバカ(←考古学者)がいたり、船内に戻るときに明らかに何か発症している同僚をそのまま連れ込もうとしたり(これはシャーリーズ・セロンが阻止しましたが)、基本的なところでおかし挙動が多過ぎでしたね。

ラストにちょこっと「アレ」が出てきましたが、突然変異でしょうか? また、巣を作る「船」は他にもあったんでしょうか?

[] 今日スイーツ

f:id:MAROON:20120819122556j:image:left:w160 松坂屋で買った京都 成寿庵の冷し大福、塩こし餡と抹茶餡です。

お値段は一つ税抜き150円で、値札には税込価格として158円と表示されていましたが、店員さんは「314円お願いします」と言います。320円出すと確かに「6円のお釣りです」と言って6円帰ってきました。不思議に思いながらレシートを確認すると・・・レジでは端数を切り捨て処理するようで、150円×1.05=157.5→157円となり、これの二個分で314円になるようです。じゃあ、値札の158円の表記は何?と 訊きたくなりますね(^_^;)。

[] 夕立? 15:30

プロメテウス』が終わって、大阪に移動中、新大阪付近で激しい雨に見舞われました。陽は射していますが、かなり強い雨です。

大阪駅に着いてもかなり降っていますね。夏日は射しているというのに難儀な天気です(-_-)。

[] 夕食 17:00

f:id:MAROON:20120819170544j:image:left:w160 九条マクドクーポンを使ってチーズバーガーハッピーセットです。(290円/572kcal)

一応、オモチャも貰いましたが、どうしようかな?(^_^;)

[] 『2ちゃんねるの呪い新劇場版・本危』 17:30

f:id:MAROON:20120819170607j:image:left シネ・ヌーヴォXにて。

2012年ジョリー・ロジャー

監督森川圭/出演:鈴木まりやNATSUME高橋健悟、ふくまつみ、他。

不思議な上映スケジュールで、4日から10日まで上映後、1週間休んで、また18日から24日まで上映って・・・おまけに18日からの上映時間が以前のチラシと違うし・・・(-_-)。Yahoo!映画なんか今日になっても昔のままのスケジュールを載せてるしなぁ(^_^;)。

しかし、この写真ってラストシーンじゃないか(^_^;)。全然違うけど『裏切りのサーカス』の写真もラストシーンでしたね(^_^;)。

[] また、雨(-_-) 19:05

早めの夕立(?)が3時過ぎにあって、もう降らないかと思っていました。ところが、シネ・ヌーヴォからキララ九条を抜けて、安治川隧道を通り、西九条駅に向かって歩いていると、結構大粒の雨がパラパラと落ちてきましたよ(-_-)。

ザーッという感じではないので、傘を差さなくても大丈夫な程度でしたが、ひょっと大阪駅まで歩いていたら危ないところでした。本当に油断がならない空模様ですね(-_-)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120819

2012-08-18 (Sat)

MAROON2012-08-18

[] 今日体重

体重 65.8g 体脂肪率 16.0%[昨夜計量]

[] 朝御飯 7:50

駅近くのやよい軒納豆朝食(350円/576kcal)です。

う〜ん、結構カロリーありますね(^_^;)。

[] 読了シンガポール蜜月旅行殺人事件」山村美紗講談社文庫

例によって電子文庫パブリで購入しました。キャサリンものということで購入しました。これは初めて買った分ですが、長編ではなく、中編3本をまとめたものでした。この辺りがパッと見て分からないのが、電子版の不親切なところでしょうか。

[] 『トガニ 幼き瞳の告発』<R18+> 10:30

f:id:MAROON:20120818093847j:image:left 梅田ガーデンシネマ2にて。

2011年韓国映画

監督:ファン・ドンヒョク/出演:コン・ユ、チョン・ユミ、キム・ヒョンス、他。

いやー、陰惨な話ですね。しかし、満員になるのは主演俳優目当ての女性客が多いからだったりします。また、彼女たちの一部は並べられたグッズを嬉々として買い漁っていましたが、なんだかなぁ・・・

ところで、被害者が13歳以上だったら示談に出きるというのは親告罪っていうこと? ぬるいなぁ(-_-)。しかし、実刑は免れたとはいえ、執行猶予付きでも有罪判決な訳で、事実関係は判決で認定されたということなのに、被告人たちが喜んでいるのが謎ですね。

[][] 雷雨! 15:50

『THE GREY』が終わって外を見ると雷雨のようで、雷が鳴り、まだ雨も降っています。取り敢えず心斎橋に移動しますが、駅の放送では落雷の影響で15時頃に西九条駅信号機故障し、環状線は全線運転見合わせ中だとか(←何で「見合わせ」やねん!とツッコンでおきます)。夜には復旧してくれよ!(^_^;)

[] 『画皮 あやかしの恋』 16:30

f:id:MAROON:20120818193035j:image:left シネマート心斎橋 Screen-2 にて。

2008年シンガポール中国香港合作。

監督ゴードン・チャン/出演:ジョウ・シュンヴィッキー・チャオドニー・イェンチェン・クン、スン・リー、チー・ユーウー、他。

古来の伝承が元になっているそうですが、なんかご都合主義の終わらせ方でしたね(-_-)。途中までいい感じだっただけにちょっと残念! しかし、あの若い兄ちゃんはシャキッとしませんねぇ(^_^;)。退魔師のお姉ちゃんもあか抜けないなと思っていたら、一件落着した後に豹変するし・・・

ただ、タイトルの「画皮」がストーリーといまいち合ってないなぁ(^_^;)。

[] 夕食 19:00

f:id:MAROON:20120818193625j:image:right:w160 九条マクドでホットゴールドマサラのSセットです。(490円/809kcal)

f:id:MAROON:20120818193720j:image:left:w160 マイルドとは単価は30円違いますが、セットになると同じ値段になるみたいです。しかし、ホットというほど辛い訳でもないですね。名前負け?(*_*)☆\バキッ

[] 『臍帯』 20:40

f:id:MAROON:20120818231630j:image:left:w150 九条シネ・ヌーヴォにて。

2010年ウィルコ他。

監督橋本直樹/出演:於保佐代子柳生みゆ滝沢涼子、さくまひろし、他。

今日は上映終了後に橋本直監督と出演者の柳生みゆさんによる挨拶がありました。まぁ、それほど広く知られた方でもないので、さほど混みませんでしたが、舞台挨拶があるからと高い料金をとるのは感心しませんね(-_-)。

しかし、作品はよかったです。セリフは少ないので、表情などの演技が問われるので、そういう意味では通好みの作品かも(^_^;)。監督も「二割の人に支持してもらえれば」と言ってましたが、確かにそういう映画です。

個人的には年間ベスト作品候補で、於保佐代子さん(どうせなら今日来てほしかった)は主演女優賞候補ですよ(^_^)。

moritashigerumoritashigeru 2012/08/22 01:26 臍帯、観てきました。確かにこれは衝撃の結末でしたね。一瞬にして主人公の母親への気持ちが憎悪から思慕にスイッチして「ぎゅってして」と言うセリフに胸が熱くなりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120818

2012-08-17 (Fri)

MAROON2012-08-17

[] 今日体重

体重 65.4g 体脂肪率 15.9%[昨夜計量]

[][] 『ロング・キス・グッドナイト』

1996年のアメリカ映画。レニー・ハーリン監督が奥さんのジーナ・デイヴィスを主演に撮影したアクション映画で、σ(^_^)の好きな映画のひとつです。

ちょっと謎なのは記憶喪失で前歴が不明の女性が教師になれるのか?ってところですかね。この前見た『ぼくたちのムッシュ・ラザール』でもカナダでアルジェリア出身者を教師に雇う場面がありましたが、前歴が不明なのは同じですよね。日本なら原則として教員免許がないと採用されないと思いますが、海外では違うのか?

[] 昼食 12:25

高槻駅構内のサブウェイで得サブメニューのアボカドベジー(370→320円/277kcal)とクーポンを使ってマンゴーオレンジジュース(250→200円/110kcal)です。なので、支払いは520円のはずですが、なぜか「420円お願いします」と言われて、そのまま ICOCA で支払いを済ませて、後でレシートを見たら、マンゴーオレンジジュースではなくて、フローズンマンゴーになっていました(^_^;)。まっ、いいか(*_*)☆\バキッ

[] 『アベンジャーズ』 13:10

f:id:MAROON:20120817130900j:image:left:w150 高槻アレックスシネマ SCREEN8 にて。

2012年アメリカ映画

監督:ジョス・ウェドン/出演:ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・エヴァンスマーク・ラファロクリス・ヘムズワーススカーレット・ヨハンソンジェレミー・レナーグウィネス・パルトロー、サミュエル・L・ジャクソン、ステラン・スカルスガルドトム・ヒドルストン、他。

「ヒーローも一盛りナンボで」とか見る前は悪口を言ってましたが、長さもあまり感じず、意外と面白かったですね。ただ、各ヒーローたちの対立(喧嘩?)はちょっとわざとらしい気もしましたが(^_^;)。

ただ、異世界から呼んだ敵が思ったより弱いので、ちょっと肩透かしを喰らった感じです。だって、ブラック・ウィドゥがビストルや格闘戦で倒せるレベルなら正規軍を投入したら勝ちは見えているはずだし、飛んでるやつも地上からの狙撃や、大きいのは戦闘機による通常兵器で対応できそうです。にも関わらず、市民も大勢残る大都市に核兵器を打ち込むってあり得ないですよね。まずは通常装備の正規軍で対応するのが普通だと思います。

f:id:MAROON:20120817164138j:image:left:w200 ところで、S.H.I.E.L.D. でニックの部下(?)で、かつ、あの空中空母(?)の艦長(?)も兼ねていた美人は誰?(^_^;)

【追記】ということで早速調べたら、SHIELD の副司令官マリア・ヒルで、演じたのはコビー・スマルダーズだとか。知らない名前だなぁ。

日本公開作ではザ・ロック主演の『ワイルド・タウン』に出ていたそうですが、キャストを見ても名前がないので端役だったようです。

[] 第4回 林家BEAMS 〜闘う林家2012メンバー〜 18:30

f:id:MAROON:20120817165151j:image:right:w200 天満天神繁昌亭にて。

今日の演目は次のとおりです。

  • 手水廻し/林家染太(18分)
  • 皿屋敷/林家染二(29分)
  • 胴乱の幸助/林家染弥(35分)
  • 中入
  • 御公家女房/林家染吉(20分)
  • 千両みかん/林家花丸(31分)

最終回は花丸さんがトリを勤めます。楽しみですね。

【追記】「千両みかん」はいかにも夏らしい噺で、この時期はよくかかりますが、今日の花丸さんの演出もよかったですね。師匠直伝?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120817

2012-08-16 (Thu)

MAROON2012-08-16

[] 今日体重

体重 66.2g 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

休養日?

今日はこの連休で初めて自宅を出ずに寛いでいます。

とかいいながらも夜は出掛けるんですけどね(^_^;)。

[] 晩御飯 17:40

f:id:MAROON:20120816175334j:image:left:w160 駅近くのやよい軒で彩(いろどり)定食(690円/kcal)です。

中身は、南瓜の煮物、焼き魚、コロッケポテトサラダ、豚の角煮、冷奴でした。

地獄の蒸し風呂体験(-_-)

いつものように塚本から十三まで歩いてから時間調整を兼ねて、マクドで休憩と思ってアイスコーヒーを注文。

ところが、店員曰く「ただいまエアコン故障で店内が少々暑くなっていますが、よろしいでしょうか」と。

一応店が営業しているのだから多少温度が高め程度かと思い、アイスコーヒーを持って入りました。ところが店内は非常に蒸し暑く、照明があたるとすぐに汗が吹き出すレベルです。これならテイクアウトだけにして、客席はクローズにすべきでしょう(-_-)。

結局、アイスコーヒーを飲み終わったらとっとと撤収して、近くのミスドに移動しましたよ。こちらはよく冷えていてまさに地獄に仏(←意味が違うか(^_^;)状態です(^_^;)。

[] 『ラブド・ワンズ』 20:45

f:id:MAROON:20120816193519j:image:left 十三第七藝術劇場にて。

2009年オーストラリア映画。ショーン・バーン監督作品。

いやー、ぶっ飛んだ映画でしたね。カルト的人気が出るかも(^_^;)。しかし、レイティング無しなの? これで「G」はないと思いますが、未審査?(謎)

oitantoitant 2012/08/16 19:42 十三店ですか?<マクド
昨日も、張り紙をしてましたが、まだなおってないんですね。

MAROONMAROON 2012/08/16 19:44 十三本町店だったかな。駅西側の商店街に入ってすぐの店ですが、あれで営業されたら大迷惑ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120816

2012-08-15 (Wed)

MAROON2012-08-15

[] 今日体重

体重 66.6g 体脂肪率 16.5%[昨夜計量]

[] 朝御飯 10:15

昨日は飲んで帰ったので、今朝は寝過ごしてしまいました(^_^;)。仕方がないので予定を変更して、のんびりと駅近くのやよい軒納豆朝食(350円/kcal)です。

[] 引き続き混乱中

昨日の大雨で被害を受けたJR京都線は今日新快速が運休するなど混乱が続いています。

新快速のお客が快速普通に回ってくるので、普通電車結構混み合っています。復旧までそんなに時間がかかるのかな?

【余談】昨日の大雨で近所のかわが溢れていたことを書きましたが、朝刊の地方面の記事によると、駅近くの商店街に水が溢れて川のようになり、店舗内まで浸水してかなり被害が出たとか。お見舞い申し上げます。

しかし、改めて集中豪雨恐るべし!

[] 『テイク・ディス・ワルツ』<R15+> 12:15

f:id:MAROON:20120815144517j:image:left 梅田ガーデンシネマ1にて。

2011年カナダ映画

監督サラ・ポーリー/出演:ミシェル・ウィリアムズセス・ローゲン、ルーク・カービー、サラ・シルヴァーマン、他。

この話のどこが R15+?と思っていたら、どーんとぼかしが入ったシーンが出てきて唖然。ていうかあれ要らんやろ(^_^;)。

[] 昼食 14:30

f:id:MAROON:20120815144956j:image:left:w160梅田シティ地下のドトールミラノサンドB(海老とサーモンバジルソース)とアイスコーヒーSで、遅めの昼食です。(560円/kcal)

しまった映画の半券でドリンクサイズアップが無料だったのね。失敗しました(-_-)。

[] 『クレイジーホースパリ/夜の宝石たち』<R15+> 16:00

f:id:MAROON:20120815150559j:image:left シネ・リーブル梅田2にて。

2011年フランスアメリカ合作。。フレデリック・ワイズマン監督作品。

有名なパリのヌードショー "CRAZY HORSE" の舞台裏を取材したドキュメンタリーです。

ただ、とにかく長かったです。ストーリーは無いので、取材映像と関係者のコメントを繋いで行くしかないのですが、せめて100分程度にまとめてほしいところです。

[] 『あの日 あの時愛の記憶』 18:35

f:id:MAROON:20120816013906j:image:left シネ・リーブル梅田2にて。

2011年ドイツ映画アンナジャスティス監督作品。

ドイツ軍収容所から脱走したポーランド男性ドイツユダヤ人女性、無事に逃げ切れたものの、離れ離れになり、お互いに相手は死んだものと思っていたが、30年余りの年を経てから、相手の生存を知ったら・・・

まり期待していなかったんですが、大当たりでした!エンディングの処理も上手かったですね。

ただ、逃亡シーンに関しては生き延びていることが分かっているので、ある意味安心して見ていられるので、もう少し削って、現在(=1976年:作中)のシーンを増やしてほしかったですね。

ちなみに彼女がNYの洗濯屋で問題の番組を見たテレビには「Hitachi」のロゴがありました(^_^)。

[] 『Virginia/ヴァージニア』<PG12> 21:00

f:id:MAROON:20120816014552j:image:left シネ・リーブル梅田1にて。

2011年アメリカ映画

監督:フランシス・フォード・コッポラ/出演:ヴァル・キルマーブルース・ダーンエル・ファニングジョアンヌ・ウォーリー、他。

いやー、ヴァル・キルマーの太ったこと。トップガントム・クルーズライバルアイスマン?)を演じていた頃と較べると悲しくなりますよ(^_^;)。

しかし、コッポラも老いたのか、ちょっと残念な出来でした(-_-)。まぁ、ヴァル・キルマーの体形にショックを受けたというのもありますが・・・。ラストも唐突な上に字幕で説明して終わりって・・・(-_-)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120815

2012-08-14 (Tue)

MAROON2012-08-14

[] 今日体重

体重 67.0g 体脂肪率 16.5%[昨夜計量]

[] 雷雨(-_-)

夜中、というか、未明?に激しい雷の音で目を醒ましました。普段は寝込んだら朝まで起きないんですが、よほどの衝撃だったものと思いますさらに滝のような雨が降り続いていましたが、その内にうとうとして、また寝てしまったようです。

朝寝して、8時半頃に起きてくるとニュースは大雨による被害を報じています地元高槻でも1時間に100ミリ以上の激しい雨が降ったそうで、JRも、阪急も、京阪も止まっているとか(-_-)。しかも、JRは地盤が流失して、運行不能らしい(←これでも「見合わせ」と報じるアホなマスコミは何とかならないものでしょうか(-_-))。おまけに高速も各地で通行止になり、麻痺状態です。

[] 溢れてた!

お昼になって出掛けましたが、駅に行く途中、水路脇の道を歩きましたが、路面に泥が広がり、乾きかけて異臭を放っています。よくみると川の柵や橋の欄干には流れて来た水草や棒杭が引っ掛かっていますトップ写真)。ということは先ほどの泥は川から溢れてたきたもののようです。こんな自宅の近くでプチ洪水が起こっていたとは! 恐るべし集中豪雨

f:id:MAROON:20120814124200j:image:left:w160 【追記】この後、阪急高槻市駅に行きましたが、1階からコンコースに上がるエスカレーター機械室が冠水して止まっていましたよ(-_-)。

排水作業中。いつ復旧するかな?(^_^;)

[] 昼御飯 12:00

f:id:MAROON:20120814123708j:image:left:w160 駅近くのなか卯親子丼(並)とつけものです。(540円/658kcal)

しかし、この店は時分時だというのに、相変わらず空いてるなぁ(^_^;)。

余談ですが、この店は一度券売機を設置したものの撤去していました。でも、今日来たら初めて見るタイプの新型券売機が設置されていましたよ。

[] 振替輸送

f:id:MAROON:20120814133545j:image:left:w160 昼前からJRも普通電車だけ運転を再開したようですが、本数も分からないし、所要時間も読めないので、まだ継続中の阪急電車による振替輸送を利用しました。窓口でJRの定期券を提示して、写真振替輸送票を貰うだけです。

振替客(京阪からの振替客もいます)で混んでいるかと思いましたが、ガラガラでしたよ。

降車時には専用通路で駅員に振替輸送票を渡すだけでフリーパス定期券の提示も求められなかったから三ノ宮でもフリーパスかな?←行く用事が無いけど(^_^;)

[] 『かぞくのくに』 14:30

f:id:MAROON:20120814135449j:image:left シネマート心斎橋 Screen-1 にて。

2011年「かぞくのくに」製作委員会作品。

監督ヤン・ヨンヒ/出演:安藤サクラ井浦新、ヤン・イクチュン、京野ことみ、宮崎美子、津嘉山正種諏訪太朗、大森立嗣村上淳、他。

結局、予告編で見ていた以上の話は母の思いやりぐらいでしょうか? あと、京野ことみとの関係が分かりましたが・・・

味園宴会(^_^;) 18:00

f:id:MAROON:20120814234135j:image:left:w120 ミナミの味園で大学時代クラブの友人が久しぶりに集まりました。

昔、懐かしい広々とした座敷でお約束の味園鍋をつつきました(^_^)。しかし、7人の宴会で15畳+縁側の座敷とは贅沢ですね。

二次会幹事のN氏の案内でさるスナックに行きましたが、ちとお高いですね。やはり、分相応なお店がよさそうです(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120814

2012-08-13 (Mon)

MAROON2012-08-13

[] 今日体重

体重 65.8g 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

墓参ツアー 8:30

今日お盆恒例のお墓参りです。朝から雨が降っていましたが、出発時には上がっていました。やれやれ(^_^;)。

[] 昼御飯 11:40

f:id:MAROON:20120813121116j:image:left:w160 京都大石橋の和食さとで食彩 四季めぐり膳(夏)(1659円/721kcal)です。

昨日は大したものを食べなかったので、少しはいいものを食べることにしました。たかがしれてますけどね(^_^)。カロリーもそれほど無いので、OKです。

[] 晩御飯 17:40

f:id:MAROON:20120813174948j:image:left:w160 南森町松屋店舗限定メニューの具ごろ野菜カレー(480円/784kcal)です。

やはり、具ぅをスパイスで煮込むという原則に立ったメニューは出てきませんね。

[] お笑い怪談噺の夕べ vol.6 第5夜 18:30

天満天神繁昌亭にて。

f:id:MAROON:20120814003003j:image:right:w160

今日演目は次の通りでした。

  • 七度狐/笑福亭たま(20分)
  • 化物使い/林家染雀(20分)
  • 皿屋敷/桂米左(27分)
  • 中入り
  • 江島屋騒動/旭堂南鱗(19分)
  • 不運男/笑福亭福笑(31分)

『不運男』は不幸の神に取り憑れた男の話ですが、二つのツヅラが出てきてからは怖いというよりはギャグ世界へ。最後はおなじみ染雀さんのコンニャクが配付サービス・・・(^_^;)。ところで、最初に舞台のセットの陰から幽霊の顔だけ見せてくれたのは誰だろう?(10日も同じ人だったと思う)

[] 雨?

昼間、墓参の途中も時折雨が降っていました。

繁昌亭で高座に上がった福笑師匠が外はかなり激しい雨、とおっしゃっていましたが、終演後に外に出た時には上がっていました。

ところが、大阪から電車に乗っているとまた降り始めました。すぐに上がりましたが、帰宅後にはは再び雷鳴と共に激しい雨が降りだしました。帰る途中なら大変でしたよ。やれやれ(^_^;)。

その雨が上がった後はかなり涼しくなりましたね(^_^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120813

2012-08-12 (Sun) 誕生日

MAROON2012-08-12

[] 今日体重

体重 66.8g 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

毎年恒例の・・・

冥土の旅の一里塚です(^_^;)。

この歳になると特別な感慨もなく、夏季休暇中ということもあり、粛々と予定をこなしています。

[] 朝食

高槻駅構内のサブウェイで朝専用メニューのシーザーチキンサンドとペプシネックスSです。(390円/231kcal)

食べていると、衝立の向こうからかなりディープな「鉄」話が聞こえてきました。ここは真下を走るJRの電車を眺めながら食事ができるので、マニア御用達かと思っていましたが、これまでそれらしい人に遭遇したことはありませんでした。(まぁ、一人で眺めているだけならそれと分かりませんが)

[] 『桐島、部活やめるってよ10:00

f:id:MAROON:20120812095631j:image:left MOVIXココエあまがさき シアター1にて。

2012年「桐島」映画製作作品。

監督吉田大八/原作朝井リョウ/出演:神木隆之介橋本愛大後寿々花、前野朋哉、他。

原作は知りませんが、同じ日を別視点から何度も繰り返すのは映画オリジナルの演出なんですかね? ムダにリピートしても鬱陶しいだけなんですが・・・(-_-)。

一応(?)主演の二人にしてもストーリー的には大勢の中の一人以上の役割は果していないしなぁ・・・。中心人物はタイトルになっている桐島ですが、彼は全然姿を見せないし、結局訳の分からないままに終了?

[] 昼御飯 12:20

f:id:MAROON:20120812124124j:image:left:w160 阪神百貨店地下の豆腐茶屋麻婆豆腐丼(300円/452kcal)です。取りあえず速い、安いということで(^_^;)。

[] 第二十回 文我 宗助 二人会 13:30

太融寺本坊二階講堂にて。

今日演目は次の通りでした。

  • うどん/桂雀五郎(15分)
  • 不精の代参/桂宗助(23分)
  • 三枚起請/桂文我(39分)
  • 仲入り
  • ネタあれこれ/文我&宗助(19分)
  • 素麺喰い/桂文我(10分)
  • 千両みかん/桂宗助(33分)

『不精の代参』は余り聴かない噺ですが・・・「不精」じゃなくて「無精」って書くんじゃないのかな?(謎)

素麺喰い』という噺は初めて聴きましたが、文我さんがおっしゃった通り、小咄に毛が生えたようなごく短い噺でしたね。確かに夏の噺ではありますが・・・(^_^;)。

ネタあれこれ』ではネタの話そっちのけでアンドロイドの話で盛り上がっていましたね。内容は省略しますが(^_^;)。

[] 『骨壺』 16:55

f:id:MAROON:20120812193114j:image:left シネ・ヌーヴォXにて。

2012年「骨壺」製作委員会作品。

監督:永江二朗/原作山田悠介/出演:松原夏海横山ルリカ宮崎理奈篠崎愛金山一彦絲木建太(PureBoys)、坪内守、他。

アイドルホラー・シネマシリーズということで、4人のアイドルが出ていますが、顔も名前も知らないので、誰が誰やら、金山一彦だけは分かりましたが(^_^;)。しかし、彼も老けたなぁ(*_*)☆\バキッ

[] 晩御飯 18:30

f:id:MAROON:20120812192705j:image:left:w160 九条松屋期間限定の新メニュー・山掛けネギトロ丼(並)です。(490円/634kcal)

刻んだらマグロトロロを混ぜてわさび醤油をかけて食べれば、美味い!(^_^) 青ネギもいいし、生姜スライスもいいアクセントになっています。満足、満足。←安上がりだ(^_^;)

[] 読了「天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線」野瀬泰申(新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

食文化の地域差を県単位でネット上の投票やメール投稿を基に考察したものです。

[] 今日のスイーツ

f:id:MAROON:20120813090241j:image:left:w160 駅の長岡京で買った和菓子「せせらぎ」と草餅です。「せせらぎ」なは見た目に涼やかですね(^_^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120812

2012-08-11 (Sat)

MAROON2012-08-11

[] 今日体重

体重 67.4g 体脂肪率 16.7%[昨夜計量]

[][] やはり、歩くと暑い(-_-)

連休初日今日は久しぶりに朝寝してたので、完全に出遅れました。外を見ると曇っていますが、出てみると風はなく朝から蒸し暑いですね(-_-)。

遅いので駅前駐輪場は満車のリスクが高いし、暑いのでバスにしようかと思ったら・・・国道渋滞中で、バス停では大勢の人がバスを待っています

これはダメだなと判断して歩くことにしました。距離は約2キロなので大したことはないのですが、、風が無いので蒸し暑い

[] 朝御飯? 10:50

駅近くのやよい軒納豆朝食(350円/kcal)です。朝食の提供11時までなので、ギリギリでした。

前にもこの時間帯に来たことがありますが、比較的空いていますね(^_^)。マクドテイクアウトの買い物客が増えるので、この時間帯は結構混んでいれのとは対称的ですね。

[] 『からっぽ』 12:50

f:id:MAROON:20120811123037j:image:left シネ・ヌーヴォXにて。

2012年日本映画

監督草野翔吾/出演:清水尚弥、平愛梨三浦誠己、山本浩司大杉漣品川徹宮下順子、他。

やはり平愛梨はいいなぁ(^_^)。昔の牧瀬里穂みたいなイメージですね。

ターミネーター』並みに「跳ぶ」時には裸になっていましたが、後天的に身に付けたものは皆アウトなんでしょうか? メガネはアウトとして、コンタクトレンズダメ? 入れ歯とかは? 移植した臓器は生体だからOK? 知らずに跳んで、臓器が来なかったら死んじゃいますね(^_^;)。

[] 『あなたの知らない怖い話劇場版』 15:10

f:id:MAROON:20120811174009j:image:left 引き続き、シネ・ヌーヴォXにて。

2012年あなたの知らない怖い話 劇場版製作委員会作品。

監督川村清人/出演:森田涼花山川りな、吉川麻衣子、三江彩花、中野亜莉沙、細身慎之介、他。

うーん、うーん、ヒロインいまいち華がない(*_*)☆\バキッ

[] ウォーキング 16:35

気温は高めですが、曇っているし、風も少しは吹いているので、中央公会堂まで歩くことにしました。

コース:シネ・ヌーヴォ川口1→昭和橋土佐堀1→江戸堀1→高麗橋3→淀屋橋駅マクド(夕食)→中央公会堂

マクドまで、所要時間は約40分でした。

[] 夕食 17:30

f:id:MAROON:20120811175537j:image:right:w160 淀屋橋ネクスト1のマクドで新メニューの世界マック第2弾、インドスパイシーなゴールドマサラです。

f:id:MAROON:20120811175625j:image:left:w160 マイルドとホットの2種類ありますが、取りあえずは無難なマイルドを選択し、Sセットを頼みました。(490円/746kcal)

食べる前からかなりスパイシー香りが飛んできます(^_^)。でも、マイルドにしたためか、食べてみるとさほど辛くありません。こんどはホットに挑戦してみましょうかね?

[] 落語再生公開堂ハナシをノベル!! vol.35 19:00

大阪市中央公会堂/大会議室にて。

今日演目は次の通りでした。

うーん、再演という八天さんの「グルメ研究会陰謀」ですが、私としては不発、「天命」は新ネタマクラも振らずに入りましたが、まだまだ練れていない感じです。結局、今日一番よかったのは生喬さんの「ピカソ」(でいいんですよね?)でした。八天さんの会なのに・・・(^_^;)。

ちなみにこのハナシをノベルのシリーズで一番気に入っているのは私が聴いた範囲では書籍付属 CD にも収録されている「寄席の階段」(作・北野勇作)です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120811

2012-08-10 (Fri)

MAROON2012-08-10

[] 今日体重

体重 67.0g 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

[] 雨?

朝い目を覚ますと、外が薄暗いので時間を間違えたかと思いましたが、時間はいつも通りです。

外を見ると屋根が濡れているので雨が降っている(降った?)ようです。予報では雨というのは無かったんですが・・・

家を出るときは「雨の匂い」は感じますが、雨はやんでいたのでやれやれです。しかし、駅前バスを降りると・・・地面は濡れておらず雨が降った痕跡はありません。よほど局所的な雨なのか、偶然にも降ったエリア境界が自宅と駅の間にあったのか・・・謎(^_^;)。

[] お笑い怪談噺の夕べ vol.6 第4夜 18:30

f:id:MAROON:20120811115332j:image:right:w120 天満天神繁昌亭にて。

今日演目は次の通りでした。

  • ベルゼバブの蠅/笑福亭たま(17分)
  • 足上がり/林家染雀(22分)
  • 応挙の幽霊/桂米左(31分)
  • 中入り
  • 生首の碁盤/旭堂南鱗(34分)
  • 備後屋敷/笑福亭福笑(35分)

ベルゼバブの蠅』はちょっと不思議な話ですが、怪談かと言われると・・・(^_^;)。

『足上がり』は正月の一門会で師匠から不適切と言われて急遽ネタを変える羽目になった曰く付きのネタです。噺の中に四谷怪談の芝居が出てきます

『応挙の幽霊』は昔、先代の小染さんのを聴いて以来久しぶりのように思います。あまり演じ手がいないのかな?

備後屋敷』はタイトルが半分オチ、でもないか(^_^;)。今日は染雀さんの<幽霊ショー>付きでした。私は知らなかったのですが、予約しておくと染雀さんによるコンニャクタッチのサービス(?)があるようです(^_^;)。

[][] 懐かし手描き看板梅田朝日新聞 10日夕刊)

地球征服をたくらむ邪神ヒーローたちが立ち向かうハリウッド映画アベンジャーズ」の手描き大型看板が登場する。今ではほとんど見かけない手描きの看板がかかるのは、大阪市北区TOHOシネマズ梅田。14日の映画公開に合わせて、12日深夜に取り付ける予定だ。

手描き看板とは懐かしいですね。大阪では天六シネ5ビル(閉館)に比較最近まで残っていましたが、末期には掲示をやめていました。

新世界の方にはまだあるという話を聞きましたが、私は見たことはないです。

しかし、今回のは4×10メートルと巨大です。掲示されたら出来映えを見に行くことにします(^_^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120810

2012-08-09 (Thu)

MAROON2012-08-09

[] 今日体重

体重 67.2g 体脂肪率 16.7%[昨夜計量]

[] 少し爽やかに

立秋も過ぎ、朝晩は少し爽やかになりました(^_^)。

よく誤解している人がいて、『立秋なのにこの暑さ』などと言いますが、立秋は「夏の暑さがピークを迎え、ここから徐々に秋に向かって涼しくなっていきますよ」という日なので、実は暦の上ではこの日が暑さの頂点だったりします(^_^;)。

ちなみに立秋以降の暑さを残暑と呼び、時候の挨拶も暑中見舞から残暑見舞に変わります

まぁ、それはさておき、土用暑かった分、残暑は控えめに秋を迎えたいものです。

[][] シャープの「GALAPAGOS」がiOS対応ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120808_551657.html

シャープ電子コンテンツ配信サービスGALAPAGOS」が、iOS対応した。iOS 4.3以上のiPhone 3GS/4/4SiPad/iPad 2/iPad第3世代)、iPod touch第3世代/第4世代)で利用できる。(略)

ビューアーアプリでは、XMDF形式と.book形式のコンテンツがサポートされる。当初、集英社EPUB形式のコンテンツ辞書コンテンツについては未対応となっているが、後日アップデートにより対応する予定。

公称7万冊のコンテンツがあるそうですが、iPod touch では雑誌類やコミックは要らないので(^_^;)、使えるのはもっと少ないでしょうね。でも、今メインで使っている電子文庫パブリがようやく2万冊を越えたばかりなので、諸々多いのは確かですね。

とりあえず登録して試してみましょうか。

選択肢が増えることはいいのですが、コンテンツの一元管理ができないのが頭痛の種です。Windows上のようにショートカットを作って任意フォルダーに集めるとかができればいいのですが・・・

[] 今日の1曲(^_^)

工藤静香の「嵐の素顔」〜「MUGO・ん...色っぽい」です。1曲ではなく、2曲ですが(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120809

2012-08-08 (Wed)

MAROON2012-08-08

[] 今日体重

体重 67.2g 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

[][] 小学館、全社員電子書籍端末 創業90年、電子化本腰(朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/culture/update/0808/TKY201208070828.html

出版大手小学館は創業90年を迎える8日、電子書籍事業の強化に乗り出す。電子書籍端末「コボタッチ」を全役員と全社員計777人に配布。紙の本を中心にした発想にとらわれがちな社員たちに、デジタル時代に適した新しい出版の形を考えるよう意識改革を促す。

うーん、配付するのが何かと問題があったコボタッチっていうのg(*_*)☆\バキッ

自分で買いました」とか、「他のを使っています」とかっていう社員はいないのかな? そういうのには関係なく配付するのでしょうか?

しかし、若い人も含めて本当に「紙の本を中心にした発想にとらわれがちな社員たち」なんでしょうか? そう思い込んでいるだけ?(^_^;)

[] 夕食 18:10

f:id:MAROON:20120808235854j:image:left:w160 伊丹モスバーガーで、期間限定メニューの「カポナータバーガー 夏野菜仕立て」のオニポテセットです。ドリンクペプシネックスMです。(710円/528kcal)

期間限定に釣られて、カポナータがよく分からないままに注文しましたが(^_^;)、後で調べたらシチリアまたはナポリ料理だそうです。ただし、この二つはかなり違うもので、モスのはナポリ風でしょうか? まずは満足です。マクドワールドシリーズよりはこの方がいいかな? サイドメニュー込みでもカロリーはこの程度だし・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120808

2012-08-07 (Tue)

朝から快晴(-_-)

[] 今日体重

体重 67.2g 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

[] 読了Another アナザー(上)」綾辻行人角川文庫

Another(上) (角川文庫)

Another(上) (角川文庫)

上巻を読み終わりました。やはり、映画版原作小説ベースにしていますが、改変というよりは省略が多過ぎますね。映画を観て不満だった点が原作を読むことでかなり補完されます。たとえば映画では主人公榊原幸一が病院内で霊安室に向かう見崎鳴を目撃するシーンがあり、幽霊?と思わせる演出がありますが、結局彼女がなぜ霊安室に行ったのかは映画の中では説明されていませんでした。このあたりは原作を読むとある程度は説明されているので、理解できます

ただし、原作とは設定が変更されている点もあるので、それは仕方がないこととして読む必要がありますね。

さて、下巻にかかるかな(^_^)。

[] 読了日本ルールは間違いだらけ」たくきよしみつ(講談社現代新書

日本のルールは間違いだらけ (講談社現代新書)

日本のルールは間違いだらけ (講談社現代新書)

例によって電子文庫パブリで購入しました。

けっこう面白かったんですが、選挙制度の章など、途中から制度問題点よりも現行制度下での各政党対応の問題などに話が拡散して「ルールの間違い」という本論から離れてしまっていました。

鉄道のゲージ幅もルールの問題じゃないしなぁ・・・(-_-)。

[] 事故:アルバイト中学生 壁の下敷きになり重体 群馬(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20120807k0000m040081000c.html

事故に遭った「アルバイト中学生」は14歳だったそうです。えーと、そもそも14歳って労基法違反じゃないのかい?(-_-) 警察もその関係を調べるそうですが・・・

【追記】結局、この少年は亡くなったそうです。合掌。

[] 晩御飯 19:15

f:id:MAROON:20120807203708j:image:left:w160 塚本駅前の宮本むなしで鶏のコチジャン炒め定食(690円/904kcal)です。「炒め」という名前ですが、揚げてから和えただけでしたね(-_-)。これで「炒め」なのか?

[] 今日スイーツ

f:id:MAROON:20120807204137j:image:left:w160 ローソンで買ったこだわりプリン極です。(110g/168kcal)

いやー、極というだけのことはありますね(^_^)。満足、満足(^_^;)。

[] 『ギリギリの女たち』 21:00

f:id:MAROON:20120807204155j:image:left:w150 シネ・リーブル梅田2にて。

2011年ギリギリの女たち」製作委員会作品。

監督小林政広/出演:渡辺真起子中村優子藤真美穂

今日は三女役の藤真美穂さんが来場され、上映前に挨拶がありました。その中でも触れていた冒頭約35分の長廻しは凄かったですねぇ。屋外のシーンから始まったので、ここから長廻し?と思っていたら、3分ほどで屋内へ。長廻しはここからでした。長女(渡辺真起子)と次女(中村優子)の二人の会話が延々と続き、この映画の見せ場になっています。でも、長女はなぜかこの後、ひたすら眠り続けるので、こんどは次女と三女の掛け合いで進む訳ですが、渡辺真起子さん主演ということで観に来たσ(^_^)としては彼女の出番が少なくて、ちょっと残念でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120807

2012-08-06 (Mon)

キウイ

[] 今日体重

体重 66.8g 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 購入「Another アナザー(上)」綾辻行人角川文庫

Another(上) (角川文庫)

Another(上) (角川文庫)

例によって電子文庫パブリで購入。(630円)

昨日観た映画ではかなり端折っている部分があるようなので、原作を読んでみようかなと思いました。

[] 夏セール分散は効果なく“共倒れ” 百貨店大手「予想以上のマイナス」(SankeiBiz

  http://www.sankeibiz.jp/business/news/120806/bsd1208060503003-n1.htm

セール先送りは、アパレル業界から百貨店業界への要請きっかけ。デフレ助長し、ブランド価値を損ねる値崩れを起こさないよう、衣料を定価販売する期間を長くする狙いだった。

製造元(卸元)が小売店に対して小売価格に関する制約を課すことは明らかに独占禁止法違反ですが、この「要請」っていうのはグレイゾーンなんですかね?(-_-)

[] 東北道ツアーバス事故、運転手を逮捕YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120806-OYT1T00518.htm

宮城県白石市東北自動車道で2日に起きたツアーバス事故で、県警は6日、バスを運転していた多田容疑者(61)(千葉県香取市小堀)を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕した。

確かに直接の罪状は運転手の「自動車運転過失傷害」なのかもしれませんが、運転手を逮捕しても根本原因は解消しないでしょうね。

「眠ってしまった。疲れていて、気が付いたらぶつかっていた」という運転手の供述から考えてもバス会社による健康管理に問題があったことは明らかで、そちらを改善するようなことを考えないと、ひどいケースでは先ごろの関越道ような悲惨事故が起こることになります。

[] 夕立! 18:10

勤務先を出た時は風があり、結構雲が広がっていましたが、降るとは思っていませんでした。

ところが、バスに乗っている間にザーッと激しい夕立が降り始め、駅に着いた頃には雷まで鳴り始めましたよ。まあ、典型的夕立なので、電車に乗っている間に上がるとは思いますが・・・(^_^;)。

【追記】高槻で電車を降りると雨は降っていなかったので、やれやれと思いましたが、よく見たら地面が全然濡れていないことに気付きました。どうやら夕立自体が降っていなかったようです。

[] 今日の1曲(^_^)

青山テルマの「東京ららばい」です。

私は中原理恵オリジナルリアルタイムで聴いていた世代ですが、このカバーもいいですね(^_^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120806

2012-08-05 (Sun)

MAROON2012-08-05

[] 今日体重

体重 66.4g 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

散髪 8:30

行きつけの近所の床屋へ。実は昨日も朝一番に出かけたのですが、土曜日だというのに臨時休業でした。ということで、今朝改めて出直しました(^_^)。

今朝聞くと親類に不幸があって、昨日はお葬式だったとか。こればかりはどうしようもないので、仕方がないですね。

[] 『Another アナザー』<PG12> 10:15

f:id:MAROON:20120805101151j:image:left 高槻アレックスシネマ SCREEN9 にて。

2011年「アナザー Another製作委員会作品。

監督古澤健原作綾辻行人/出演:山崎賢人橋本愛袴田吉彦加藤あい正名僕蔵佐藤寛子三浦誠己、つみきみほ銀粉蝶、他。

[] 昼食 12:15

f:id:MAROON:20120805123007j:image:right:w160 アクト・アモーレのロッテリアクーポンを使って、川越シェフ グリルエビバーガーペプシネックスRです。(560円/kcal)

f:id:MAROON:20120805123221j:image:left:w160 ロッテリア場合クーポンを使うより、単品とドリンクSの方が安いケースが多いのですが、今回のクーポンは値引き幅が大きく、お得感が大きいですね(^_^)。

やはり、エビのプリプリ感がいいですね。そこらのエビバーガーとは少し違います(^_^)。

[] 今日スイーツ(^_^;)

花菓蔵の上生菓子見切り品)です。普通は1個250〜300円の上生菓子ですが、消費期限本日中のために「見切品」として150円で売られていました。

f:id:MAROON:20120805145220j:image:w160 f:id:MAROON:20120805145348j:image:w160

[] 夏例林家一門顔見世興行 17:30

f:id:MAROON:20120805211659j:image:right:w120 天満天神繁昌亭にて。

今日演目は次の通りでした。

  • 米揚げ笊/林家染吉(13分)
  • 寄合酒/林家花丸(20分)
  • 七度狐/林家うさぎ(27分)
  • 中入り
  • 居候講釈/林家笑丸(16分)
  • 『ジャグリング』ハッピーはるや(8分)
  • 大安売り/林家染左(14分)
  • 竹の水仙/林家小染(27分)
  • 中入り
  • 代脈/林家卯三郎(18分)
  • 千両みかん/林家染丸(35分)

いやー、長丁場でしたね。さすがに少々疲れましたよ(^_^;)。

ちなみにジャグリングのハッピーはるや君はその前に上がった笑丸さんのお子さんでまだ7歳(!)だとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120805

2012-08-04 (Sat)

MAROON2012-08-04

[] 今日体重

体重 67.0g 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 『ぼくたちのムッシュ・ラザール』 10:00

f:id:MAROON:20120804192729j:image:left テアトル梅田2にて。

2011年カナダ映画。フィリップ・ファラルドー監督作品。

予告編を見たときはてっきりフランス映画だと思っていましたが、カナダ映画でした(^_^;)。そういえば、カナダにはケベック州などフランス語を主に使用する州があり、分離独立運動などもあったことを思い出しました。

しかし、カナダの小学校って臨時教員にしても教員資格制度などは無いのかな? あれば普通は確認すると思うが・・・。

[] 『白蛇伝説〜ホワイト・スネーク〜』 12:30

f:id:MAROON:20120804192730j:image:left シネマート心斎橋 Screen-2 にて。

2011年香港=中国。

監督:チン・シウトン/出演:ジェット・リー、ウェン・ジャン、レイモンド・ラム、シャーリン・チョイ、ホアン・シェンイー、ジャン・ウー、ビビアン・スー、他。

中国古来の伝説を元にした作品で、日本でも映画になっています。ある意味で周知の話をどう料理するかがポイントな訳ですが、本作では妖怪退治の達人(ジェット・リー)が大きな要素を占めていて、彼が主人公の話です。また、コウモリ妖怪などという西洋風の吸血鬼もどきの妖怪も出てきます(^_^;)。

えーと、ビビアン・スーってどこに出ていたのかと思って調べたら、冒頭で退治された雪女(?)だったようです。

[] 『盗聴犯/死のインサイダー取引』 14:30

f:id:MAROON:20120804192731j:image:left シネマート心斎橋 Screen-1 にて。

2009年香港=中国。

監督:アラン・マック&フェリックス・チョン/出演:ラウ・チンワン、ルイス・クー、ダニエル・ウー、チャン・チンチュー、アレックス・フォン、マイケル・ウォン、他。

香港映画特集として上映しているのに、『白蛇伝説』は「2」で、こちらは「1」での上映だったので、「2」を出た時はすでに『盗聴犯』の入場が始まっていました。なので、整理券番号が20番台だったのにすでに50番台の人が入場していましたよ(-_-)。なんで、同じ劇場で上映しないのかな。終映時には係員が「『盗聴犯』は1番の劇場で入場を開始しております」などと、下手したら狭い出口の階段での事故に繋がりかねないような案内をするし・・・(-_-)。私の他にも2作または3作続けて観るお客は結構いたようで、ぼやいているご婦人を見かけました(^_^;)。

[] 『盗聴犯/狙われたブローカー』 16:45

f:id:MAROON:20120804192732j:image:left 引き続き、シネマート心斎橋 Screen-1 にて。

2011年香港=中国。

監督:アラン・マック&フェリックス・チョン/出演:ラウ・チンワン、ルイス・クー、ダニエル・ウー、アレックス・フォン、ケネス・ツァン、ミシェル・イェ、他。

この前の『死のインサイダー取引』と同じく邦題に『盗聴犯』と名付けていますが、テーマが盗聴と株取引で、共通して出演している俳優が多くいましたが、役柄も異なり、独立した作品でした。

もっともこちらの原題には「2」とあったので、何かの続編かとおもいますが・・・。

【追記】調べたらやはり正式な続編のようです。ただし、出演俳優とテーマが共通しているだけで登場人物はまったく別ですね。「死のインサイダー取引」の原題が『竊聽風雲』で、「狙われたブローカー」の原題が『竊聽風雲2』となっていました。

[] 四ツ橋筋を歩く

シネマートからの帰りは四ツ橋筋を歩くことにしました。まだ外も明るくて暑いかと思ったのですが、風がかなり強いので大丈夫だろうと・・・(^_^;)。

また、今日は淀川花火大会が行われるはずですが、19時過ぎてもまだまだ空は明るいですね。何時に始まるのかな?

などと考えながら歩いていて、去年も淀川花火大会の日に四ツ橋筋を歩いていたことを思い出しました(^_^;)。去年はもう少し時間が遅かったので、歩いているうちにゴロゴロと雷かと勘違いするような音が聞こえてきましたが、今年は大阪駅に着くまで始まらなかったようです。

で、大阪駅のホームで電車を待っていると(19:50頃)花火が始まったようで、ゴロゴロという音が聞こえてきました。

[] 今夜も一駅手前から歩く

夏場は運動量が減って体重が増加気味なので、今日のように風があってやや涼しい日は積極的に体を動かすことにし、昨日に続き、一駅手前の摂津富田駅から自宅を目指して歩きました。まぁ、歩いた理由としては地元高槻でも「高槻まつり」なるものが市内中心部で開催されているので、それに巻き込まれないようにという思いもありましたが・・・(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120804

2012-08-03 (Fri)

[] 今日体重

体重 67.4g 体脂肪率 16.7%[昨夜計量]

[] 少し涼しい朝 6:10

今日も晴れていて、予報では最高気温は35℃を超えて、猛暑日になるとのことですが、朝の内はまだ涼しいですね。

もっとも勤務先に着く頃は暑くて歩く気にもならないとは思いますが・・・

[] 夜歩く

朝は暑かったんですが、風が出てきたせいか、夕方からはだいぶ過ごしやすくなりました。ということで、帰りには電車を一駅手前で降りて、自宅まで約4キロを歩くことにします。最近は暑いせいで勤務先から駅までも歩くことがなくなった(昼休みはさらに論外)ので、運動量がかなり落ちています。なので、風が強く多少は暑さも和らいでいるので、歩いてみました。従来どおり10分1キロのペースを維持して歩けたので良しとします。

帰宅したらすぐに風呂に入って汗を流せるというのがありがたいです。勤務先から駅まで歩いて大汗をかくと、その後電車に乗る前に着替えないと自分も嫌ですし、周りにも迷惑になります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120803

2012-08-02 (Thu)

快晴!

[] 今日体重

体重 67.2g 体脂肪率 16.7%[昨夜計量]

[] 快晴! 6:20

今朝もよく晴れて、朝から暑いです。多少は風があるのが救いですが、午後には35℃を超えそうです(-_-)。

[][] 購入「古典落語(上)」興津要講談社文庫

古典落語 上 (講談社文庫 お 5-1)

古典落語 上 (講談社文庫 お 5-1)

先日、id:wakadoshi さんと繁昌亭の後で飲んだ際に話した本で、私が中学の頃に読み、現在に至るまでの落語趣味バックボーンになっている本です。内容としては各ネタテキストと解説が収録されている他、上巻には「落語の歴史」という解説文も収録されています。

「上」「下」「続」「続々」「続々々」「大尾」の全6冊で、初期は江戸落語ばかり30本余りでしたが、「続」以降では上方落語も数本〜10本程度収録されています。

ただ、初版発行は1972年(40年前!)なので、品切れまたは絶版になっているようです。ただし、古書としては入手可能です(Amazon の MarketPlace でも150円〜600円程度で購入可能)。また、その後、講談社学術文庫から「古典落語」「古典落語(続)」というのが刊行されていますが、収録されているネタの数はそれぞれ20本程度と少ないようです。

今回は再読のため、電子文庫パブリで「上」を購入しました。

f:id:MAROON:20120803091100j:image:left:w200 本文テキスト「うそつき弥次郎」より

f:id:MAROON:20120803091056j:image:left:w200 巻末の「落語の歴史」の中の「落語ということば」より

[] 夕食 19:00

f:id:MAROON:20120802191139j:image:right:w160 イオンモール伊丹マクドクーポンを使って、ル・グラン ソーセージコカ・コーラゼロMです。(490円/667kcal)

f:id:MAROON:20120802191252j:image:left:w160 この前食べたル・グラン トマトトマトの代わりにソーセージと洋辛子が乗っていますが、さすがにちょっとヘビーですかね(^_^;)。

[] 『臨場 劇場版』 21:40

f:id:MAROON:20120802210900j:image:left:w150 高槻アレックスシネマ SCREEN1 にて。

2012年臨場劇場版 製作委員会作品。

監督橋本一原作横山秀夫/出演:内野聖陽、松下由樹渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸、段田安則、若村麻由美、柄本佑、平田満、市毛良枝、長塚京三、隆大介、小林勝也、伊藤裕子、京野ことみ、他。

観ている時は「よくできたトリック」かと思っていましたが、死亡時刻を誤認させるって、犯人が容疑者として名前が上がった際のアリバイづくりが目的のはずですが、動機から考えても犯人が容疑者として浮上することは考えにくいので、この工作を行なった意図が不明ですね。逆にこんな細工が出来るのは?ということから犯人だとバレてしまった訳で本末転倒かと思います。

あと、テレビ版は見てないので、亡くなった奥さん(京野ことみ=写真のみ)や、飼っていた金魚を預けた女性(伊藤裕子)との関係とか不明な点もいくつかありましたが、細かな点は気にしなければ大丈夫です(^_^;)。

なお、上映開始前に「エンドロール後にワンシーンあります」という案内が流れましたが、オープニングのシーンがあれば、あれは無くてもいいのかもしれませんね。

2012-08-01 (Wed)

モヒート ジンジャー

[] 今日体重

体重 67.0g 体脂肪率 16.5%[昨夜計量]

[] 今日ドリンク

ローソンの UchiCafe ブランド商品 モヒートジンジャー(185円/200g/102kcal)です。

モヒートって何?と思って調べたらラム酒の炭酸割にミントライム砂糖などを加えたカクテル名前だとか。ただし、今回買ったのはノンアルコールです(^_^;)。

その代わりに(?)中にはナタデココが入っていて極太のストローナタデココと一緒に吸い上げてその食感と風味を味わうようになっていますライムが苦手な人には向かないと思いますが、さっぱりとしていい感じです。

[] 表示単位の謎

お茶など液体ものを買うと「内容量 500ml」などと表示されているものと、「内容量 200g」と表示されているものがあります。前記のモヒートジンジャーなどは固形分があるのでグラム表示かなとも思いますが、ミルクティーなどもグラム表示なんですよね。この違いは何なんでしょうね?

逆にラクトアイスなどではアイスモナカなどでも「95ml」表示されていたりするので、訳がわかりません(^_^;)。

[] 7月に劇場で観た作品

早速まとめてみました。

合計41本か・・・(^_^;)。

で、月間ベスト作品ですが、日本映画は『黒部の太陽』圧倒的でしたが、旧作は対象外なので・・・おおかみこどもの雨と雪』しかないなぁ・・・(^_^;)。次点は『BRAVE HEARTS 海猿』です。

一方、外国映画は『屋根裏部屋のマリアたち』ですね。次点は『ハロー!? ゴースト』にしておきます

フライペーパー! 史上最低の銀行強盗』の馬鹿馬鹿しいクライムコメディも楽しめたんですが・・・

[] 広告・・・

ど〜ん!と表示されるようになりました。(-_-)

でもなぁ、女性向け下着の広告が表示されても意味ないんですよね(-_-)。そんな趣味もないし・・・(*_*)☆\バキッ

[] 米グーグルが「ネクサスQ」の発売延期、新機能追加で(Reuters

  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87000020120801

グーグルは31日、メディアプレーヤー「ネクサスQ」の発売を無期延期すると発表した。(略)

ネクサスQは球形のデザインが特徴で、音楽動画ストリーミング再生が可能。端末は米国内で製造する。

予約客には『「プレビュー版」を無償提供』ってのも謎ですね。「新機能」追加前のものをただで配るんでしょうか? じゃあ、それを貰ってキャンセルするとか?(*_*)☆\バキッ

『ネクサスQは球形のデザイン』って「Q」と「球」の掛詞?と一瞬思いましたが、英語なら関係無いなぁ(^_^;)。

[] 晩御飯 18:40

f:id:MAROON:20120801192404j:image:left:w160 福島駅近くのCoCo壱で夏限定メニューの「冷たいカレー」(780円/kcal)です。

カレーの具ぅにエビ、トマト、オクラなどを使い、ライスバジルソースを和えた緑鮮やかなジェノバライスフライドオニオンを散らしてあります

ただ、肝心のカレーの辛さをほとんど感じないのは冷たいから?(^_^;) 後、ソースライスも別々の皿で出てくるのは食べにくいなぁ。

話の種に、と思って食べてみましたが、値段も高めだし、これっきりかな?(^_^;)

[] 『ピラニア リターンズ』<R18+> 20:25

f:id:MAROON:20120801192816j:image:left 梅田ガーデンプシネマ1にて。

2012年アメリカ映画。ジョン・ギャラガー監督作品。

予告編をチラッと見ましたが、水泳場監視員がストリッパーとか訳の分からなさ満載の怪作っぽいですね(^_^;)。だいたい、R18+ って、どこが引っ掛かったのかな?(謎)

【観賞後コメント】前作に引き続き、怪しい生物学者役でクリストファー・ロイドが特別出演。後、プールのオープニング・ゲスト兼監視員(^_^;) として、デヴィッド・ハッセルホフが本人役で登場。ただ、『ナイトライダー』の頃と較べると、そのギャップが激しいので最初は誰だか分かりませんでしたよ(^_^;)。

ちなみに原題は『PIRANIA 3DD』ですが、前作が『PIRANIA 3D』だったので、豊かな胸を表す(?)『DD』に引っ掛けたタイトルだったようです(^_^;)。ちなみにガーデンシネマでは通常(2D)版での上映でした。

NAS芹沢NAS芹沢 2012/08/01 22:26 要は、多めに見える量でグラムとmlを使い分けるってことですよね。
200mlで250gの飲み物だったら、中身を多く見せるために「250g」って書き、300mlで250gの飲み物なら「300ml」と書いたり。

MAROONMAROON 2012/08/01 22:33 >NAS芹沢さん
こんにちは。
でも、水の比重が約1で、その他の清涼飲料水はほとんどが1以上だと思うので、多く見せようとすれば、みんなグラム表記になりそうなものですが・・・
その一方でラクトアイスはたいていミリリットル表記だし・・・。
やはり謎ですね(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120801
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
ノートPC:東芝 R730 Core-i5-3.20GHz/250G/4G/Win10Pro64Bit
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100【Lubuntu化】



私のコメント