MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食

高槻駅構内のサブウェイで朝専用メニューのシーザーチキンサンドとペプシネックスSです。(390円/231kcal)
食べていると、衝立の向こうからかなりディープな「鉄」話が聞こえてきました。ここは真下を走るJRの電車を眺めながら食事ができるので、マニア御用達かと思っていましたが、これまでそれらしい人に遭遇したことはありませんでした。(まぁ、一人で眺めているだけならそれと分かりませんが)

『桐島、部活やめるってよ』 10:00

MOVIXココエあまがさき シアター1にて。
2012年「桐島」映画部製作作品。
監督:吉田大八/原作:朝井リョウ/出演:神木隆之介橋本愛大後寿々花前野朋哉、他。
原作は知りませんが、同じ日を別視点から何度も繰り返すのは映画オリジナルの演出なんですかね? ムダにリピートしても鬱陶しいだけなんですが・・・(-_-)。
一応(?)主演の二人にしてもストーリー的には大勢の中の一人以上の役割は果していないしなぁ・・・。中心人物はタイトルになっている桐島ですが、彼は全然姿を見せないし、結局訳の分からないままに終了?

第二十回 文我 宗助 二人会 13:30

太融寺本坊二階講堂にて。
今日の演目は次の通りでした。

  • 時うどん/桂雀五郎(15分)
  • 不精の代参/桂宗助(23分)
  • 三枚起請桂文我(39分)
  • 仲入り
  • ネタあれこれ/文我&宗助(19分)
  • 素麺喰い/桂文我(10分)
  • 千両みかん/桂宗助(33分)

『不精の代参』は余り聴かない噺ですが・・・「不精」じゃなくて「無精」って書くんじゃないのかな?(謎)
『素麺喰い』という噺は初めて聴きましたが、文我さんがおっしゃった通り、小咄に毛が生えたようなごく短い噺でしたね。確かに夏の噺ではありますが・・・(^_^;)。
『ネタあれこれ』ではネタの話そっちのけでアンドロイドの話で盛り上がっていましたね。内容は省略しますが(^_^;)。

『骨壺』 16:55

シネ・ヌーヴォXにて。
2012年「骨壺」製作委員会作品。
監督:永江二朗/原作:山田悠介/出演:松原夏海横山ルリカ宮崎理奈篠崎愛、金山一彦、絲木建太(PureBoys)、坪内守、他。
アイドル・ホラー・シネマシリーズということで、4人のアイドルが出ていますが、顔も名前も知らないので、誰が誰やら、金山一彦だけは分かりましたが(^_^;)。しかし、彼も老けたなぁ(*_*)☆\バキッ

晩御飯 18:30

九条の松屋で期間限定の新メニュー・山掛けネギトロ丼(並)です。(490円/634kcal)
刻んだらマグロとトロロを混ぜてわさび醤油をかけて食べれば、美味い!(^_^) 青ネギもいいし、生姜のスライスもいいアクセントになっています。満足、満足。←安上がりだ(^_^;)

読了「天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線」野瀬泰申(新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

食文化の地域差を県単位でネット上の投票やメール投稿を基に考察したものです。