MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イラン機長「制裁で人命危険に」 解除訴え署名15万人(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY201209120560.html

イラン航空の現役機長フシャンク・シャフバジさん(56)が、民間航空分野に対する米国の制裁の解除を訴え、インターネットで15万人分の署名を集めている。国連と米国務省に送る予定だ。制裁下のイランでは航空機の更新が進まず事故が多発しているという。

安全性が確保できないのに飛ばしている方が問題では? 制裁の結果、部品が無いなどで安全性が確保できないので、飛行ができない状態になればそれが制裁の効果ですね。本来飛ばせない状態なのにそれを無視して飛ばしておいて、事故が起こったからといって、「制裁で人命が危険」というのは本末転倒です。

ルパン、盗賊やめてもヒーロー 「新刊」の邦訳出版(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/culture/intro/TKY201209130167.html

怪盗紳士アルセーヌ・ルパンが都市計画に腕をふるい、許されぬ恋に悩む! ルパンシリーズの最後を飾る未発表作品「ルパン、最後の恋」が出版された。作者のモーリス・ルブラン(1864〜1941)が亡くなってから71年後の「新刊」だ。

へえー、未発表作品なんてあったんですね。
しかし、翻訳書はなぁ・・・あの読みにくい翻訳文体を何とかしてほしいものですね。
翻訳者ではなくプロの作家が仕上げた翻訳書は読みやすかったですね。あれは翻訳者が下訳したの仕上げたんでしょうか? それとも作家さんが翻訳も手がけたのかな? どちらにしろ紙の本は買うのを控えているので、電子化されるまで待ちますか(*_*)☆\バキッ

第4回獅子の会 18:30

天満天神繁昌亭にて。
天満天神繁昌亭にて。
染丸門下を中心として落語とお芝居を楽しむ会です。ただ、落語6席はちょっと多いですかね。あと、今日はトチリも多かったし(^_^;)。
今日の演目は次の通りでした。

さて、皿屋敷で注目はお菊を誰がやるのかなんですが、落語の高座を勤めたメンバーかと思ったら違いましたよ(^_^;)。まあ、他に染丸門下で、となるとあの人しかいませんね。