MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソフトバンク、米スプリント・ネクステル買収−1兆円超、国際展開を加速(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201210120014.html

ソフトバンクが米通信事業者スプリント・ネクステルの買収を検討していることが11日、明らかになった。買収金額は1兆円を大きく超える可能性がある。米国市場に足場を築き、グローバル事業を加速させる狙いがあるものとみられる。買収が実現すればソフトバンクグループの携帯電話契約者数合計は9000万人を超え、世界有数の通信事業者となる。

朝日の記事を見ると「検討」とは書いてありますが、どうなんでしょうね?
別の記事ではソフトバンクが「憶測」というコメントを出したと報じていますが・・・。

ジブリの「熱風」が無料の電子書籍に(eBook JAPAN)

  http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1210/10/news028.html

スタジオジブリが毎月刊行している無料の小冊子「熱風」――。毎回異なるテーマの特集に加え、元プロ野球監督の落合博満さんが映画を語る「戦士の休息」をはじめとする個性的な連載が楽しめる小冊子だ。最新の10月号では「電子書籍」を特集しており、これに合わせて同冊子初の電子配信が実現する。

もともと無料の小冊子だそうですが、入手難との声も多いので電子化に踏み切ったそうです。ただし、著者の許可を得たもののみと言うことで、一部コンテンツは紙の冊子から削除された形になるようです。
とりあえず、EPUB版をダウンロードして読んでみますかね。
できれば今後は電子化配信を前提に発行してもらえるとありがたいのですが・・・。

第56回十三寄席/噺のにぎわい 18:30


十三のシアターセブンにて。
これまでは七藝を借りたり、4階のホールを借りたりしていましたが、今後は5階のシアターセブンを使うそうです。
今日の演目は次の通りでした。

最初に上がった天使さんはようやく謹慎が明けたようですが、開口一番に「皿屋敷」は時間的に無理があるような・・・。トチリも多かったし(-_-)。
トリの「らくだ」はちょっと慌ただしい感じがあったように思います。もう少し時間に余裕をもってやった方がいいのかな、と思いました。