MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『悪夢の六号室』(朝日放送)

  http://asahi.co.jp/akumu6/index.html

先日の夜に放送されたのを録画で見ました。壇蜜さんの初主演ドラマだそうですが、それよりも木下半太原作という方に惹かれました。この前も映画「悪夢のエレベーター」が深夜に放送されていましたが、限定された空間で、限定された人物によるストーリーにどんな引っ掛けが隠されているのかというのが楽しみの一つです。
なお、助演陣では殺し屋役で堀部圭亮が出ていました。

『鳥の目で見た「軍艦島」〜日本最古の高層住宅の秘密』(BS朝日)

  http://www.bs-asahi.co.jp/gunkanjima/
これは日曜の昼間に放送されていた番組です。長崎県端島(はしま)、通称軍艦島に残る建築物などをラジコンヘリに搭載した小型カメラにより撮影したと同島を訪ねたロバート・キャンベル氏のレポートをまとめた番組です。

『古地図片手に…ぶらり東海道 路線バスの旅』(BS朝日)

  http://www.bs-asahi.co.jp/burari_tokaido/
旧東海道を路線バスを使ってたどろうという企画ですが、某局の路線バス乗継のたびと違って、目的地に行くことではなく、旧東海道を見ようという企画なので、やや観光要素が強いですね。また、バスの時刻なども持参のタブレット端末で随時調べながらの行程で、行き当たりばったりでは無かったですね。
また、東海道と銘打ちながら、行程は品川から箱根までの二日間でした。日本橋で無く、品川からスタートした言い訳(?)は「五十三次は東海道の途中の宿場を挙げたもので、一番目が品川だから」というよく分からない理屈でした。