MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2014-08-31 (Sun)

モーニングBセット

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[] 見合せ(^_^;)

昨日再始動したばかりの自転車ですが、今日は朝は雲が広がりながらも晴れていますが、夕方から夜は雨の予報なので、出動は見合せます

しかし、昨日は往復でたった6キロほどしか走っていないのに太ももに張りを感じましたが、普段歩いているのとは違う筋肉を使っているんだなと改めて実感しました。

[] 朝食 9:10

昨日に引き続き、駅近くの CAFFE SOLARE で、今日モーニングBセットです。(390円/kcal)

ちょっと厚手の小ぶりなトーストに半熟の目玉焼きベーコンを載せ、マヨネーズをかけて焼き上げたものです。ミニサラダとオレンジがひと切れ付きます

前にも一度食べましたが、マヨラーでない私にとっては目玉焼きマヨネーズというのは微妙な感じです(^_^;)。

[] 『ルパン三世10:40

f:id:MAROON:20140831100938j:image:left 高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。

2014年ルパン三世製作委員会作品

監督北村龍平原作:モンキー・パンチ/出演:小栗旬、玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサ、浅野忠信、他。

まりにもお約束過ぎて、先が読めてしまますが、それはそれとして、娯楽作品としてはまずまずですかね。しかし、やっぱり黒木メイサの不二子は物足りないなぁ(^_^;)。

【余談】CA役で山田優カメオ出演してましたね。

[] 昼食 13:10

f:id:MAROON:20140831131935j:image:left:w160 アクト・アモーレのロッテリアクーポンを使って、チーズバーガーのSセットとチキンからあげっとです。(380円/704kcal)

格安Sセットクーポンからあげっとのクーポンを付けました(^_^;)。

[] 『LUCY ルーシー』<PG12> 13:50

f:id:MAROON:20140831134642j:image:left 再び高槻アレックスシネマに戻り、スクリーン3にて。

2014年フランス映画

監督リュック・ベッソン/出演:スカーレット・ヨハンソンモーガン・フリーマンチェ・ミンシク、他。

やはり脳の機能活性化すると本人以外にまでその力がおよぶというのはいまいちピンときませんね。最後は何でもありになっちゃったし・・・

しかし、ルーシーはなんで最初コリアンマフィアボスを殺してしまわなかったのかな? そうしたら後の惨劇も少しはましだったのかも(^_^;)。

[] 休憩中(^_^) 16:15

f:id:MAROON:20140831162006j:image:left:w120 南森町モスペプシネックスSです。(170円/0kcal)

繁昌亭の開場が5時半なので、5時過ぎまではここでゆっくりする予定です。昼が遅めだったので、さすがに夕食にはまだ早いし・・・(^_^;)。

[] さよなら!染弥の会 18:00

f:id:MAROON:20140831220627j:image:right:w120 天満天神繁昌亭にて。

9月27日に三代目菊丸を襲名する林家染弥さんの同期の噺家さんたちが集まって、染弥さんに別れを告げようという会です。

今日プログラムは次の通りでした。

  • 林家染弥物語/旭堂南青(18分)
  • 天災/桂福矢(22分)
  • どうらんの幸助/桂三若(25分)
  • 染弥の前で染弥を語る/米紫、かい枝、文鹿、三金、由瓶、染弥(23分)
  • 中入り
  • 証言VTR/米紫&由瓶(14分)
  • ふぐ鍋/桂吉弥(20分)
  • 幸助餅/林家染弥(27分)
  • 挨拶手締め/全員

開口一番は講談の南青さんによる染弥さんの半生を虚実織り混ぜて描いた作品

その後は同期の噺家さんによる染弥さんの持ちネタを演じていくという趣向で、中入りの前後は同期の噺家さんによる暴露話証言VTR集(^_^;)が披露されました。

その後、プログラムではお楽しみとなっていた吉弥さんは「ふぐ鍋」で、染丸→吉朝→吉弥と受け継いだ噺を聞かせてくれました。(染弥さんにとっては染丸師匠直伝の噺です)

トリは染弥さんの得意の人情噺「幸助餅」を聞かせてくれました。

いやー、実に楽しい会でした。(^_^)

[] 京大まさか黒星発進!

今日夕方から繁昌亭なので、アメフト観戦はに行けなかったんですが、学生連盟からの速報メール驚愕しました。

京大が初戦で龍大に敗れて、まさか黒星発進となりました。

チーム1Q2Q3Q4Q
龍谷 6 8 0 014
京都 7 0 0 2 9

2Qに龍大に逆転された後、追加点は許さなかったものの、得点は4Qのセイフティによる2点のみに止まり、よもやの敗戦となりました。

【余談】連盟からの速報メールには3Qまでしか得点が書かれておらず、4Qのスコアがなかったので、打ちきりとかのトラブルでもあったのかと思いましたよ(^_^;)。連盟の公式サイトで4Qの得点確認しました。

MilkyAnnMilkyAnn 2014/09/01 08:24 3INT3ファンブルロスト(5ファンブル)と完全に自滅でしたねぇ。

MAROONMAROON 2014/09/01 08:26 まだ、詳細は見ていなかったんですが、それは酷いですね(-_-)。

moritashigerumoritashigeru 2014/09/02 23:43 ルーシー、時間を巻き戻してリチャードから荷物を預かるのを阻止すればいいのに、とか思っていたのですが…。しかし、最後はUSBメモリとはちょっとベタでしたね。

MAROONMAROON 2014/09/03 00:26 時間を操作といっても見るだけで干渉することはできないんじゃないですかね?(あくまでも想像(^_^;))

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140831

2014-08-30 (Sat)

MAROON2014-08-30

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

[] 再始動(^_^;)

夏の間は暑いのと週末に雨が多かったこともあり、本当に久しぶりに出動させました。タイヤに空気を入れ、サイクルメーターコイン電池を交換し、ようやく出発、と思ったら意外なおみやげが・・・

f:id:MAROON:20140830090133j:image:left:w120

夏の間、一度も使わなかったので、その間に前カゴにセミの抜け殻が付いていました。とりあえずはそのままにしてありますが、人が見たら驚くかな?(^_^;)

今日初日(?)なので、駅までの最短コースを走りましたが、それでも普段使わない太ももの筋肉に負荷が掛かったのか、駐輪場に置いた直後は太ももに張りを感じましたが、カフェまで少し歩いたら張りは消えました。この分ではしばらくは自転車リハビリの日が続きそうです。とは言っても週末しか乗る機会はありませんが。

  • 今朝のデータ:距離18.9km/所要6'03"/平均18.9km/h/最高26.0km/h

[] 朝食 8:20

f:id:MAROON:20140830090458j:image:left:w160 駅近くの CAFFE SOLARE でモーニングCセット(ハムとチーズホットサンド&ドリンク)です。やはり、このホットサンドはいいですね(^_^)。

(440円/kcal)

[] プチウォーク(^_^;)

大阪駅桜橋から梅三小路を抜け、西梅田踏切を迂回して新梅田シティまで。ほんの少しなんですが、今日は朝からお照らしがきつく、ちょっと歩いただけで汗が出ますね(^_^;)。

[] 『野良犬たち』 11:10

f:id:MAROON:20140830101132j:image:left シネ・リーブル梅田2にて。

2014年韓国映画

英題:The Carnviore

監督:ハ・ウォンジュン/出演:キム・ジョンフン、チャ・ジホン、他。

[] 昼御飯 13:10

f:id:MAROON:20140830210257j:image:left:w160 中津なか卯牛すき丼ミニから揚げ(3個)です。(400円/kcal)

時間が無かったので、親子丼はやめて、代わりにから揚げつけました。このから揚げですが、3個の場合、以前は漬物か何かを添えていたのをやめる代わりに値下げした(120円→100円)ようです。

[] 『テロライブ』 13:30

f:id:MAROON:20140830210553j:image:left テアトル梅田1にて。

2013年韓国映画

英題:The Terror Live

監督:キム・ビョンウ/出演:ハ・ジョンウ、イ・ギョンヨン、他。

うーん、期待していた割にはツッコミどころが多すぎて、期待はずれ感が大きいですね。ラスト決断を招いた狙撃も謎だし・・・

[] 第一回雀三郎・染二ふたり会 18:00

f:id:MAROON:20140830211741j:image:right:w120 天満天神繁昌亭にて。

今日演目は次の通りです。

  • 片棒/林家染二(28分)
  • わいの悲劇(小佐田定雄・作)/桂雀三郎(22分)
  • はてなの茶碗/林家染二(32分)
  • 中入り
  • 船弁慶/桂雀三郎(28分)

最初プログラムを見て、「えっ、前座さん無し?」と思いましたが、染二師匠によれば、元々平日に企画して、開演も7時だったので、終演時間考慮して前座無しにしたそうです。それが土曜日に変わり、開演も6時と早くなったのに前座さんを頼むのを忘れていたそうです。ホントかな?(^_^;)

[] 晩御飯 20:15

f:id:MAROON:20140831022652j:image:left:w160 南森町松屋でガリチキ定食です。(630円/kcal)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140830

2014-08-29 (Fri)

MAROON2014-08-29

[] 今日体重

体重 66.6kg 体脂肪率 16.7%[昨夜計量]

[] 夕食 18:15

川西能勢口マクドワンコインキャンペーン中のえびフィレオのバリューセットにするとです。(500円/901kcal)

やはり、ポテトMはヘヴィーだ。(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140829

2014-08-28 (Thu)

米倉斉加年さん

[] 今日体重

体重 67.2kg 体脂肪率 16.5%[昨夜計量]

[][] 俳優の米倉斉加年さん死去 「放浪記」「花神」(朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/DA3S11319863.html

舞台や映画などで幅広く活動した俳優で、演出家、絵本作家としても知られる米倉斉加年さんが26日、腹部大動脈瘤破裂のため福岡市内の病院で死去した。80歳だった。葬儀は近親者で営み、後日お別れの会を開く。喪主は妻テルミさん。

遺作は10月に公開される『ふしぎな岬の物語』になるのかな? 最近では今年公開された『小さいおうち』にも出演されていましたね(主人公時子の奉公先の少年・恭一の晩年の役)。個人的には毎日放送の『横溝正史シリーズI・三つ首塔』で演じた佐竹建彦役が印象的でした。

冥福をお祈りいたします。合掌。

[][] アマゾン出版社「格付け」 電子書籍、有利な契約優先(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8P5RP8G8PUCVL01F.html

ネット書店最大手のアマゾンが、電子書籍の販売条件で出版社を「格付け」し、アマゾンに有利な条件で契約した出版社書籍を、読者に優先的に紹介する新たな仕組みを導入したことが分かった。出版社は「市場の支配力を背景とした脅しだ」などと反発。米国欧州でも出版社作家によるアマゾンへの抗議が広がっており、対立が浮き彫りとなっている。

読者が読みたい本よりも、自社の利益につながる本を優先的に売り込もうという戦略で、利益重視の考え方からしたら当然なのかもしれません。

既存出版社が反発」などと書いていますが、既存出版社映画やドラマなどの原作書や関連書籍平積みにするなどして優先的に販売しているのは同じ事じゃないんですかね?

どちらにしても読者の希望という観点は置き去りにされているような気がします

[][] JR宮崎駅、来秋以降に自動改札機 九州「空白県」解消(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8W5SQKG8WTIPE01Y.html

JR九州は27日、2015年秋にも宮崎駅自動改札機を設置することを決めた。宮崎は長らく、九州で唯一、自動改札機がない「空白県」だった。JRの駅で「SUGOCA(スゴカ)」などのICカード乗車券を使えるエリアが、ようやく九州全県に広がる。

ICカードを使うには宮崎駅だけに設置しても意味が無いのになと思ったら、「宮崎空港駅など宮崎市内の別の11駅に、切符は通せないが、ICカード乗車券タッチして使える小型の読み取り端末機を導入」するそうです。宮崎市内の一部駅のみのようですが、どれほどの利用があるのかな?

もっと宮崎交通バス)がICカードを導入するようなので、共通利用が可能になるというメリットはありますね。

ちなみにJR各社で自動改札機(ICカード非対応を含む)未設置県は富山石川福井鳥取島根徳島愛媛の7県だそうです。見事に山陰北陸四国の各県ばかりですね。(^_^;)

[][] 北越急行在来線特急はくたか」廃止を発表 - 17年間でのべ4,400万人利用(マイナビニュース

  http://news.mynavi.jp/news/2014/08/27/497/

北越急行は27日、在来線特急はくたか」の廃止について発表した。ほくほく線経由で越後湯沢金沢福井和倉温泉間を結ぶ同列車は、2015年3月14日北陸新幹線金沢開業に合わせ、運転を取りやめる。

まあ、当然でしょうね。北陸新幹線金沢まで開業したら上越新幹線との乗り継ぎの手間はかかるし、所要時間も長い北越急行を利用する人は激減するでしょうから

しかし、「はくたか」廃止後は北越急行線も1ローカル線になりますが、経営的には厳しくなるでしょうね。また、せっかくの高規格路線も宝の持ち腐れになりそうです。

ちなみに「はくたか」の名称北陸新幹線で使用されることが決まっています

[] 水着姿で駅まで・家族客戻った…湘南2市の明暗

  http://www.yomiuri.co.jp/eco/20140828-OYT1T50052.html

鎌倉市は27日、市内3海水浴場の今夏の来場者数は、ほぼ例年並みになる見通しと発表した。

だが、今夏から施行したマナーアップ条例効果限定的だったとみており、松尾市長条例改正の可能性に言及した。一方、厳しい条例で臨んだ逗子市は、来場者数が半減したものの、「風紀の乱れは大きく改善した」と評価しており、風紀に関して隣接する2市の明暗が分かれる形となった。

見出し意味がよく分らなかったんですが、鎌倉市逗子市マナー向上に関する条例効果のことだったんですね。最初は「水着で駅まで行けるので、家族客が戻った」のかと思ったんですが、それでは意味不明だなと???状態でした。もう少し見出しを工夫してほしいですね。

要は「クラブ化」と称する大音量の音楽や砂浜でのダンス飲酒で騒ぐ行為規制行なった逗子市は「昔の海岸に戻る」効果があったということなんですね。

クラブ化」している海の家にとっては「死活問題」だそうですが、市民の選択で昔の水準に戻ったのならそれはそれでいいんじゃないかと思います

もっと記事では「明暗が分かれる」たのはどちらが「明」でどちらが「暗」なのかはっきり書いていないですね。

[] 夕食 19:10

f:id:MAROON:20140828194923j:image:left:w160 川西能勢口マクドクーポンを使って、フィレオフィッシュポテトSとアイスコーヒーSです。(449円/654kcal)

しかし、マクドの売上げ低迷が実感できますね。この時間帯で席はガラガラ、注文待ち行列もほぼゼロだなんて、「事件」以前の7月頃だと考えられませんでしたよ。

後、気になったのは店員の少なさです。売上げ低迷に合わせてバイトを減らしているのかもしれませんね。今日は見た限りでは調理も含めて4人しかいなかったような気がします。注文兼ドリンク or ポテトで2人、調理に2人だといっぱいいっぱいなのでしょう。そのせいか、ゴミ箱が溢れかけて、トレーが山のように積み上がっても放置状態でしたよ。(-_-)

moritashigerumoritashigeru 2014/08/28 15:59 米倉斉加年さん、一番印象に残っているのはモランボンのCMかな。合掌。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140828

2014-08-27 (Wed)

丘の上からの風景

[] 今日体重

体重 66.6kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 朝から・・・(-_-)

摂津富田茨木間で踏切の非常スイッチが押されたとかでダイヤが乱れています。本当に危険な状況で押されたが、事故回避されたというのならいいのですが、イタズラだとしたら大迷惑ですね。

[] 歌う中村雅俊!

昨夜放送された「東京スカーレット」で、捜査課長役の中村雅俊が学生時代フォークグループを作っていたという設定で、ラストには昔の仲間(モト冬樹)と二人でギターを弾きながら歌うというシーンがありました。(^_^)

相変わらずのいい声を聞かせて貰いました。多分、劇中に出てきた昔のフォークグループ五次元の曲『夢のかけら』ではないかと思いますが、CD化とかされないですかね?

[] 楽天からのお知らせ

昨夜、楽天からメールが来ました。曰く、

このたび、お客様楽天会員登録が第三者によって不正ログインされた可能性があることが判明いたしました。

緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、お客様楽天会員登録のパスワードリセットし、パスワードを再設定しなければログインができないように変更をいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録をご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定のお手続きをお願いいたします

えーと、楽天って何を利用してたっけかな? そういえば、昔、楽天オークションに参加したことがあったかな? もう忘れたぐらい昔ですよ(^_^;)。

ところで、不正ログインの根拠が不明ですが、これって登録情報が洩れたってことですかね? それともアクセスしてきたドメイン過去のものと違うとか?

楽天は当分使う予定も無いし、退会しようかな?(^_^;)

[][] 「新東京」名乗るのは品川か新駅か(ケンプラッツ)

  http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140825/674575/

東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。

しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。

えーと、よく分らないんですが、現行の品川駅を新東京駅に解消すべきであるが、そのライバルとなる新駅の構想があるということですよね? その一つが品川新駅であり、他にも空港アクセス新線の東京駅付近にできる新駅も候補(ライバル)になるということなんでしょうか?

別にターミナル駅にその都市名称を冠する必要はないと思うんですけどね・・・

[][] JR西日本 山口線、全線で運転再開交通新聞 抜粋2014年08月27日版)

JR西日本は23日、昨年7月に山口島根両県を襲った豪雨の影響で不通となっていた山口線地福津和野間(19.0キロ)の運転を再開した。

1年以上不通であった山口線がようやく全線で運転を再開しましたね。\(^_^)/

[] プチ登山(^_^;)

勤務先からの帰りにちょっと寄り道して山の上に切り開かれた住宅街を歩いて、3つ先の駅まで歩きました。けっこう風があると思ったんですが、やっぱり暑いですね。(^_^)

[][] 神大アメフット部で暴力 傷害容疑で部員を書類送検(神奈川新聞)

  http://www.kanaloco.jp/article/76716/cms_id/98336

神奈川大学(横浜市神奈川区)のアメリカンフットボール部員の男子学生=横浜市=が、別の男子部員を金属バットで殴り、重傷を負わせたとして、神奈川署は26日までに、傷害の疑いで、男子学生を書類送検した。

最初、日刊スポーツの社会面の記事で見ましたが、見出しが『神大アメフト部 「気に入らない」から金属バットで殴る』となっているのを見て、てっきり神戸大学(しんだい)のことだと思い、「これは一大事!」などと考えていたのですが、記事を読んだら神奈川大学(じんだい)のことでした。紛らわしい!(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140827

2014-08-26 (Tue)

リチャード・アッテンボロー監督

[] 今日体重

体重 66.6kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[][] リチャード・アッテンボロー氏=英国の映画監督(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/obit/20140825-OYT1T50077.html

映画「ガンジー」「遠い夜明け」などで知られ、俳優としても活躍した英国の映画監督リチャード・アッテンボローさんが24日、死去した。90歳だった。英BBCが報じた。

まあ、90歳なら大往生ですね。元々俳優だったのが監督業に進出したそうで、個人的には舞台のミュージカルを元にした『コーラスライン』が印象的でした。俳優としてはやはり『ジュラシックパーク』でパークを創設した実業家役を演じたのが印象に残っています。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

[][] 岡野光江さん=「ペコロスの母」モデル(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/obit/20140825-OYT1T50076.html

岡野光江さん 91歳(おかの・みつえ=漫画家岡野雄一氏の母)24日、死去。告別式は26日正午、長崎市光町16の18平安社長崎斎場本館。喪主は長男、雄一氏。

認知症が進行していく母との日常を描いた雄一氏作の漫画「ペコロスの母に会いに行く」のモデルとなった。

昨年、赤木春恵さん、岩松了さんの主演で映画化されたのを見ました。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

[] 映画館のサービス料金

さて、昨日のシネマート心斎橋で知らずに利用したシネマートデイですが、このような割引料金についてまとめてみます。(大阪市近郊中心)

※レディースデイはおっさんには関係ないので除外しました(^_^;)。

  • 曜日指定
    • 日曜日
      • 日曜夜割(1300円):テアトルシネマグループ
    • 月曜日
      • メンズデイ(1100円):第七藝術劇場、シネマート心斎橋
      • ハッピーマンデイ(1100円):イオンシネマ各劇場
    • 火曜日
      • メンバーズデイ(1000円):テアトルシネマグループ(会員限定)
      • メンバースデイ(1300円):高槻アレックスシネマ(会員限定)
      • メンバースデイ(1400円):TOHOシネマズ各劇場(会員限定)
      • サービスデイ(1100円):シネ・ピピア
    • 水曜日
      • サービスデイ(1100円):テアトルシネマグループ
    • 木曜日
      • メンズデイ(1100円):MOVIXあまがさき
    • 金曜日
      • メンバーズデイ(1000円):テアトルシネマグループ(会員限定)
  • 日付指定
    • 7月7日
      • 誕生祭(1000円):塚口サンサンシネマ
    • 12月1日
      • 映画の日(1000円):TOHOシネマズ各劇場、梅田ブルク7、大阪ステーションシティシネマ、等
    • 毎月1日
      • 映画サービスデイ(1100円):各劇場
    • 毎月14日
      • TOHOシネマズデイ(1100円):TOHOシネマズ各劇場
    • 毎月20日
      • MOVIXデイ(1100円):MOVIXシネマ各劇場
      • お客様感謝デー(1100円):イオンシネマ各劇場(イオンカード提示)
    • 毎月25日
      • シネマートデイ(1000円):シネマート心斎橋
    • 毎月30日
      • お客様感謝デー(1100円):イオンシネマ各劇場(イオンカード提示)

※日にちや曜日を問わずに割引になる制度は除外しています。

moritashigerumoritashigeru 2014/08/26 13:58 もしかして、MOVIX、シネマート、シネ・ヌーヴォ、七藝は会員に入っていないのですか?

MAROONMAROON 2014/08/26 17:02 MOVIXは入ってましたが、制度変更後の入会をさぼっています。七藝は会費が高すぎです。ヌーヴォは頻度も少ないので・・・。シネマートは入っておけばよかったかなと思いますが、いまさらと思いながらズルズルと放置状態です。(^_^;)
会員になっているのは地元のアレックスシネマとTCGだけですね。元々はテアトルには入会しておらず、シネ・リーブルの会員でした。ポイント制がなくなったのですが、サービス期間に入会すると無料鑑賞券がもらえてすぐに元が取れるので・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140826

2014-08-25 (Mon)

MAROON2014-08-25

[] 今日体重

体重 65.6kg 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] 今度は日本ハム・・・

またまた往年のデザインのユニフォーム姿で出てきましたよ。

ちょっと派手ですが、なかなか印象的なユニフォームです。

[] 書き忘れていましたが・・・

十三駅西口栄町商店街入り口近くで開店したと思ったら半年ほどで閉店した東京チカラめしの跡地に新たにとんかつ屋さんがオープンするようです。表には8月25日オープン(って、今日だ!)と書いてありました。

お店の名前は「よつ葉」となっていましたが、聞いたことが無いですが、チェーンなんでしょうか?

【追記】どうやら「ザ・めしや」などを運営する(株)ライフフーズ運営するお店のようです。

[] ハチに襲われ13人搬送横浜ウォーキング中(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20140825-OYT1T50062.html

24日午前10時15分頃、横浜市緑区新治市民の森で、ウォーキングをしていたグループがハチに襲われたと119番があった。

神奈川県警緑署によると、40〜80歳代までの男女計14人がハチに刺され、うち13人が病院搬送されたが、いずれも軽傷。

この記事を見ましたが、今回の事件ウォーキンググループが刺された蜂は何かについては触れていないんですよね。記事の後半に「スズメバチが増える季節」等と書いていますが、その関連性も不明です。

蜂が増えるから注意喚起するのはいいですが、後半と安易に結び付けて、「刺されても大したことが無い」と思われたら困りますよね。遊歩道沿いにあった蜂の巣を2個撤去したのなら蜂の種類も特定できているはずですよね。なんでちゃんと書かないのかな?(-_-)

[] 30歳美濃加茂市長、保釈…「職に復帰します」(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20140825-OYT1T50058.html

雨水浄化設備の設置事業を巡り、受託収賄罪などで起訴された岐阜県美濃加茂市長の藤井浩人被告(30)が25日、保釈保証金1000万円を納付し、名古屋拘置所から保釈された。(略)

藤井被告は(略)「これから美濃加茂市に戻り、市長としての職に復帰します」と話した。

副市長や市幹部などとの接触禁止の状態で業務が遂行できるのでしょうか?(謎)

しかし、保釈金の1000万円はどうやって工面したのでしょうね?

[] 『プロミスト・ランド』 18:30

f:id:MAROON:20140825204045j:image:left シネマート心斎橋 スクリーン1にて。

2012年アメリカ映画

監督ガス・ヴァン・サント/出演:マット・デイモン、ジョン・クラシンスキーフランシス・マクドーマンドローズマリー・デウィット、他。

月曜日メンズデイで1100円、と思ったら毎月25日はシネマートデイで1000円でした。曜日での割引は頭に入っていますが、日付での割引は忘れがちになります。(^_^;)

他には14日がTOHOシネマズデイ、20日がMOVIXデイぐらいですかね?

映画農業が主産業田舎町に乗り込んで天然ガス採掘のために土地買収に奔走する主人公の前に思わぬ障害がたちはたかる、というよくある話なんですが、映画は買収するスティーヴの視点で描かれているのが目新しい点ですね。

田舎町育ちの主人公は将来性の無い町の未来のために有益だと思い込むようにして仕事をしていますが、会社のやり口を知って、土壇場である決断・・・

しかし、あのエージェントネタばらししなければ・・・(^_^;)。敵を騙すにはまず味方から? しかし、騙されていた味方は堪ったものじゃない、ということもありますよね。

moritashigerumoritashigeru 2014/08/25 23:08 今日は直撃でしたね。
消費税増税前は1000円だった料金が、1000円と1100円が混在するようになってちょっと煩わしくなりました。

MAROONMAROON 2014/08/26 01:39 レイトショー料金もシネマートだけは1200円のままなんですよね。今回の消費税率改定に伴う映画鑑賞料金の値上げは前売券や割引料金にだけ大きなしわ寄せをもたらしたので、σ(^_^)には影響が大きかったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140825

2014-08-24 (Sun)

COPENHARVESTのモーニング

[] 今日体重

体重 65.8kg 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

[] 朝食 8:30

今日は日曜で CAFFE SOLARE がまだ開いていないので、前にも一度入った copenharvest へ。ここはモーニングメニューが8種類と多いのですが、基本的トーストバリエーションにゆで玉子とミニサラダが付いて、ドリンクがセットになるという構成は同じです。

今日エッグチーズトーストアイスコーヒーのセットにしました。(460円)

味は悪くないですが、二つに切ったパンを並べてその上に具ぅをまとめて置いた上でトーストしているので、ちょっと食べにくいというか、食べるときに二つに分けると具ぅがこぼれ易いのが減点対象ですかね。

後、この店は本来パン屋さんなので、CAFFE SOLARE と違って完全禁煙なのが◎ですね。

[] 『細雪』(1983年) 10:00

f:id:MAROON:20140824130425j:image:left 高槻アレックスシネマ スクリーン9にて。

1983年東宝映画作品

監督市川崑原作谷崎潤一郎/出演:岸惠子佐久間良子吉永小百合古手川祐子伊丹十三、石坂浩二、桂小米朝(現・米團治)、岸部一徳、小坂一也、小林昭二、常田富士夫、細川俊之、江本孟紀、横山道代、三條美紀、三宅邦子、浜村純、仙道敦子、辻萬長、上原ゆかり、根岸明美、新橋耐子、他。

『新・午前10時の映画祭』の上映作品です。

三女の縁談が全体の軸になっていますが、色々登場する見合い相手を楽しませて貰いました。しかし、エモやん華族様とは(^_^;)。見合い相手じゃないですが、小米朝が道楽者の若旦那役(ついには勘当される)で四女と絡む役で出ていましたが、思いっきり地でやってそうで笑いました。

また、石坂浩二演じる誠実そうな次女の婿が実は色々と手を出しているのも意外な設定です。

しかし、改めて見直してみるとめちゃくちゃ豪華な出演陣ですね。まさにオールスターキャストです。

【追記】雪子(三女)の見合い相手として出てきた細川俊之の娘役の女優さんに見覚えがあったのですが、思い出せず、後で調べたら仙道敦子さんでした。『早春物語』で原田知世の友人役で出ていたのを覚えています。でも、緒形直人と結婚してからは引退同様で、一時はナレータなどをしていたようですが、最近はそれも見なくなりました。残念ですね。

[] 昼食 12:35

f:id:MAROON:20140824130446j:image:left:w160 高槻駅下のミスド汁そば点心セットです。単品だと合計614円ですが、ドリンクを付けてセットにすると610円とわずかながら安くなる何とも謎な価格設定です。(^_^;)

ドリンクは食後に飲むつもりでアイスコーヒーにしました。

[] 『イントゥ・ザ・ストーム』 13:35

f:id:MAROON:20140824165106j:image:left 再び高槻アレックスシネマに戻り、スクリーン1にて。

2014年アメリカ映画

監督:スティーヴン・クォーレ/出演:リチャード・アーミテージ、サラ・ウェイン・キャリーズ、マット・ウォルシュ、アリシアデブナム・ケアリー、アーレン・エスカベータ、他。

知らない人ばっかりだなぁ(^_^;)。竜巻の映画と言うと「ツイスター」(1996年)が有名ですが、CG技術の向上で大仕掛けな作品はいくらでも撮れるようになりましたが、脚本のレベルを上げないと単なる見世物映画になっちゃいますね。

余談ですが、YouTube投稿マニアの二人が出てきますが、吹替版ではよく知らない芸人さんを起用したらしい(偶然テレビ番組で見かけました)。いくら脇筋の人物とは言ってもきちんとセリフの言える人にしましょうといいたいです。まあ、σ(^_^)は劇場では基本的に吹替版は見ないので気にしませんが、何かの機会でDVDやテレビ放映を見て愕然とすることがあります。

[] 晩御飯 18:00

f:id:MAROON:20140824181839j:image:left:w160 コンビニで買ってきた大阪寿司(360円/394kcal)とごまだれ春雨サラダ(165円/100kcal)です。

[] 出た! 避難準備指示 19:30

今日大阪府北部に降った大雨の影響で、σ(^_^)が住む高槻市でも女瀬川および安威川の水位が避難判断水位に到達しており、今後、さらに水位が上昇する恐れがあるとかで、周辺住民に自宅2階などに自主的に避難するように指示が出ました。現状ではσ(^_^)の自宅近辺は大丈夫ですが、夕方から結構降り続いているので、檜尾川や芥川が増水するとなればちょっと心配になります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140824

2014-08-23 (Sat)

MAROON2014-08-23

[] 今日体重

体重 65.8kg 体脂肪率 16.0%[昨夜計量]

いやー、まだまだ乱高下?(^_^;)

散髪 9:30

ちょっと出遅れましたが、今朝は空いていたのですぐに刈ってもらえました(^_^)。

[] 昼御飯 11:30

十三松屋で鉄皿チキングリルセット(640円/999kcal)です。この店限定ミニ生野菜が付いてくるサービスは今もやっていましたが、量が減ったような気がします(^_^;)。

さて、ガリチキ定食(630円/1039kcal)と較べると・・・微妙ですね。というか鉄板店舗限定はいえ、完全に競合しそうなメニューを並売するのは在庫管理調理場の負荷を考えても無理があるような気がします。

[] 『いのちコール ミセスインガを知っていますか』 12:20

f:id:MAROON:20140823172523j:image:left 十三第七藝術劇場にて。

2013年「ミセスインガを知っていますか」製作委員会作品

監督:蛯原やすゆき/出演:安田美沙子、室井滋、山口賢貴国広富之、筒井真理子、他。

筒井真理子さん、グッジョブ!(^_^)

【追記】帰宅後に出演者を確認したかったので公式サイトを見たんですが・・・上記の5人しか載っていませんでした。orz

中野良子さん(母親役)とか大和田伸也(凧の親方役)とかは分かりましたが、タウン誌の記者役の女優さんは?とか、逆に岡本富士太さんが出てたそうなんですが、どこで何の役?とか知りたい情報が全然出てきません(-_-)。そもそもたいていの日本映画ではエンドクレジットには役名が書いていないし・・・

[] 『黒四角』 14:15

f:id:MAROON:20140823173224j:image:left 引き続き、十三第七藝術劇場にて。

2012年日本中国合作映画

監督奥原浩志/出演:中泉英雄鈴木美妃、チェン・シーシュウ、ダン・ホン、他。

[] 夕食

f:id:MAROON:20140823205624j:image:left:w160 高槻に戻ってアクト・アモーレ1階のロッテリアクーポンを使って、チーズバーガーのSセットしましたです。(300円/532kcal)

先日まで配布が中断していましたが、ありがたいことに復活しました。このコスパはなかなかのものです。一方、海老バーガーの方はSセットが500円と10円値上げです。からあげっとも付いて400円だったのが嘘みたいです。しかし、この前まで絶品チーズバーガーのSセットしましたにからあげっとが付いて500円だったことを考えると、今の海老バーガーは割高感が強いですね。(-_-)

[] 『喰女 クイメ』<PG12> 18:45

f:id:MAROON:20140823221110j:image:left:w120 高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。

2014年「喰女 クイメ」製作委員会作品

監督:三池崇史/出演:市川海老蔵、柴咲コウ、伊藤英明、中西美帆、マイコ、根岸季衣、勝野洋、古谷一行、他。

舞台劇『真四谷怪談』の主演俳優・長谷川浩介(市川海老蔵)、主演女優・後藤美雪(柴咲コウ)は私生活でもカップルだったが、お梅役の若手女優・朝比奈莉緒(中西美帆)が割り込んできて三角関係になり、虚実入り混じった恐怖が浩介を襲う、と言いたいところですが、これが怖くない(^_^;)。予告篇でも流れたお岩が腫れ上がった額の皮をめくるシーンは不気味ではあっても怖くは無かったですね。怖がらせると言う点では失敗かもしれません。

ところで、冒頭はいきなり浩介と美雪のアレのシーンで始まりましたが、あのシーンの美雪は吹替?

[][] 何じゃこれ?

関西テレビ系で映画「ウォンテッド」を放送しています。しかし、主役のジェームズ・マカヴォイの吹替がDAIGOじゃないですか。まともな芝居も出来ないし、セリフ回しもたどたどしいし、これは酷いぞ。orz

吹替にはもっとちゃんとした人を使おうよ!(-_-)

アンジーやモーガン爺さんの吹替はちゃんとしていただけに残念です。

moritashigerumoritashigeru 2014/08/24 03:46 七藝でニアミスだったようです。プロミスの鉄ちゃんもグッジョブ!

MAROONMAROON 2014/08/24 09:09 黒四角の後の回をご覧になったんですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140823

2014-08-22 (Fri)

MAROON2014-08-22

[] 今日体重

体重 67.4kg 体脂肪率 16.7%[昨夜計量]

いやー、またまた絶賛増量中ですが、理由は何だ?(^_^;)

[] ポール・ウォーカー遺作、予告編を見た!

最近劇場で「フルスロットル」(原題:Brick Mansions)の予告編が流れています。無重力アクションとかって宣伝していますが、これってリュック・ベッソン製作したフランス映画アルティメット」(原題:Banlieue 13/英題:District 13)のリメイクですね。ポール・ウォーカーオリジナルと同じ名前刑事ダミアンを演じています。また、オリジナル相棒となるリノ役を演じたダビッド・ベルが本作でも同じリノ役でダミアンの相棒になります

なお、原題は「13地区」の意味ですが、リメイク版では確か12になっていたような・・・

[][] 続編映画警鐘?米誌が企画「こんな続編、本当に必要だったの?」(映画.com)

  http://eiga.com/news/20130816/15/

ハリウッドが次々と続編映画が発表するなか、エンターテインメントウィークリー誌が「こんな続編、本当に必要だったの?」と題した企画で、不要と思われる続編映画13作品リストアップした。

まあ、必要かどうかよりも当たるかどうかで決めるのが制作サイドですからね。その結果として監督が交代(降板)したり、主役級の俳優の降板、などもよくあります

この記事によると「こんな続編要らない」とされたのは次の13本。

うーん、13本の中には知らないのが多いですね。日本未公開作品もあるし・・・

そもそも、オリジナルも見ていないものが多かったりします(^_^;)。

もっとも、個人的な感想を言うと、この中でも「マスク2」とか「ブルース・ブラザーズ2000」はありだと思います。「氷の微笑2」は確かに要らないと思います・・・

キューティー・ブロンド」は「1」も要らない(*_*)☆\バキッ

それよりも「ダーティ・ダンシング」に続編があったというのは驚きですね。もっとも、ストーリー登場人物には繋がりはなく、オリジナルと似た設定のストーリーキューバハバナを舞台に展開されるというだけのもののようです。

あと、「デュースビガロウ」っていうのは名前も聞いたことがないですね。日本ではほとんど話題にもならなかったような・・・

[] 『クイーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落』 19:20

f:id:MAROON:20140823233948j:image:left:w200 テアトル梅田1にて。

2012年アメリカオランダイギリスデンマーク合作映画

原題The Queen of Versailles

監督:ローレン・グリーンフィールド/出演:デヴィッド・シーゲルジャッキー・シーゲル、他。

無一文から不動産で巨万の富を築いた夫婦ベルサイユ宮殿を模したアメリカ最大の邸宅を作るという夢を抱き、8500平米の新居の建設に取りかかる。そのアメリカンドリームを記録するため撮影を始めたが、大豪邸の建設途中にリーマンショックに見舞われ、映画は計画がとん挫し、大富豪が転落していく様を収めることになるというオチが付きました。(^_^;)

【余談】デヴィッド・シーゲルってどこかで聞いた名前だと思ったら、『メイジーの瞳』の共同監督の一人の名前でした。もちろん、この富豪(元富豪?)とは別人です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140822

2014-08-21 (Thu)

東京モノレール延伸計画

[] 今日体重

体重 65.8kg 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

うーん、乱高下?(^_^;)

[] 習熟訓練中(^_^;)

これまでは永らくPの携帯を使ってきましたが、今回はCA(実質的にNらしい)ということで、操作体系などがかなり違うので、慣れるのに少し時間がかかりそうです。そういう意味ではスマホでも同じかもしれませんが、テキストを打つという用途を考えた場合スマホはまだまだだと思います

[][] 東京モノレール、JR東京駅へ延伸検討 羽田へ6分短縮(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8N5KK2G8NUTIL02T.html

東京モノレール東京都港区)が、JR東京駅に新ターミナル駅の開設を検討していることが、わかった。現在ターミナル駅モノレール浜松町駅から約3キロ延伸する。工期は10年で、事業費は約1095億円。

JR東日本が羽田空港東京新木場新宿を結ぶ新線の構想を発表したばかりのタイミングで、子会社東京モノレール浜松町から東京への延伸検討が表面化するというのも妙な話です。

間違っても親子会社間で競合するような二重投資は避けてもらいたいですね。

公平に比較すると、モノレールは延伸しても東京駅までなので、どうせ乗り換えが必要になります。一方、JRは各方面に直通列車を走らせることができるので、JRに軍配が上がりそうです。

[][] 新大阪駅お盆旅客増に一役 ホーム増設でのぞみ増便(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8L54WPG8LPTIL019.html

今秋、開業50周年を迎える東海道新幹線。17日の利用客数は、お盆期間では過去最多になった。それを支えたのは新大阪駅機能強化だ。これまで東京発の一部時間帯でしかできなかった「1時間のぞみ10本」ダイヤが終日可能になり、増強効果が出た。

増設されたホームは阪急電鉄がかつて構想を持っていた新大阪連絡線を設置した際に新大阪駅を設置する予定だった土地建設されました。阪急淡路新大阪間の路線免許放棄しており、今後も新大阪連絡線建設することはないという判断なんでしょう。

ただ、阪急十三新大阪の路線免許は保持しており、西梅田十三新大阪という路線構想の一翼を担う気はあるようです。もっとも本当に実現するかどうかは分りませんが・・・

とりあえず、超一等地である新大阪駅北側土地をJR東海に譲って活用してもらったということですね。このため、地下鉄新大阪駅西側新幹線北側)に設置していた高速バスターミナル移転させたはずです。

【追記】やはり、2012年移転していました。

[] ことば談話室:「マック」か「マクド」か――読者に身近であるために(朝日新聞デジタル

  http://kotoba.asahi.com/danwa/2014081800003.html

マックファミマ ナゲット販売中止」。ある朝、朝日新聞を手に取ると、こんな見出しが目に入りました。中国の期限切れ鶏肉問題を報じる1面の記事についた見出しです。いうまでもなく、「マック」はファストフードチェーンの「マクドナルド」、「ファミマ」はコンビニエンスストアの「ファミリーマート」を指します

「あれ? ウチに届いた朝刊の見出しには『マック』なんて書いてなかったけど?」という読者のみなさん、お住まい近畿地方ではないですか。先に挙げたのは2014年7月23日東京本社版の見出し。実は、同じ日に大阪本社で発行された新聞には、同じ記事に付く見出しを「マクドファミマ販売中止」とした版があったのです。

へえー、大手新聞でも地域によって会社名の略称を使い分けているんですね。ちょっと意外でした。もっと統一されているのかと思っていましたよ。

この記事によると、朝日だけではなく、毎日読売産経大阪本社版では「マクド」と表記していたそうです。他にもこの手の呼び名が違うものってありますかね? 発音が違うの(ミスド、など)はありますが、紙面では分りませんよね。表記が違うとなると・・・ちょっと思いつかないなぁ。(^_^;)

ちなみに京都新聞神戸新聞も「マクド」と表記していたそうです。

[] 夕食

f:id:MAROON:20140821202757j:image:right:w160 川西能勢口マクドクーポンを使って、チーズバーガーハッピーセットをです。ドリンクコーラゼロが無いので、普通コーラにしましたが、スプライトなんか誰も頼まないからコーラゼロを全店舗で復活させてほしいものです。(349円/663kcal)

f:id:MAROON:20140821193229j:image:left:w160 久しぶりにハッピーセットを頼んだらイートインだというのに妙な紙箱に入っていました。見たら輪投げセットと書いてありましたが、何じゃらホイ?(^_^;)

開けたら中身は普通で拍子抜けでしたよ。

ところで近くのテーブルに陣取った中学生ぐらいの女子四人組は全員が何を買うでもなく、アイスペットボトルを取り出してお喋りに興じていましたが、実に非常識な連中です。ただ、ふと見ると3人の姿が消えていたので、どこへ行ったのかと思ったら、ハンバーガー3個だけ載ったトレーを持って戻って来ましたが、ドリンクは持ち込んだのをそのまま飲んでいましたよ(-_-)。店員が回ってきたら追い出し必至なんですが、迷惑な連中です。幸いにも(?)チキン騒動の余波でお客さんが減っているので、席に困るお客さんは見当たらなかったのが幸いでした。

[] 『ホットロード20:40

f:id:MAROON:20140821201719j:image:left MOVIXあまがさき シアター6にて。

2014年ホットロード製作委員会作品

監督三木孝浩原作:紡木たく/出演:能年玲奈登坂広臣、木村佳乃、小澤征悦、鈴木亮平、他。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140821

2014-08-20 (Wed)

懐かしのブルーのユニフォーム(^_^)

[] 今日体重

体重 67.2kg 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

な、なんじゃこりゃー!(*_*)☆\バキッ

夏場はどうしても運動不足になるので、絶賛夏肥り中ですね。食べ過ぎとも言います。(^_^;)

[][] とんかつ松屋フーズ? 牛丼大手の新たな挑戦(日本経済新聞

  http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXLMSGD18H18_19082014000000

牛丼3位の松屋フーズとんかつ店で攻勢をかけている。関東関西などで54店展開するとんかつ店「松乃家」を2年で100店に増やす。10年前からじわじわ店舗網を広げてきたが、運営ノウハウが蓄積できたと判断した。とんかつ売上原価率は牛丼より低く、成功すれば利益率も上げられる。牛丼の過当競争に悩む同社の救世主となるか。

定食類も提供している松屋とは別にとんかつ店を出すというのは揚げ物主体なので調理場の構成も変わるからですかね?

また、とんかつ店はあまりチェーン展開されていませんが、その理由には揚げ油の管理などアルバイトが簡単にできるものでもないという点もあるようです。また、価格一般的とんかつ屋の定食が1000円またはそれ以上するのに対して「ロースかつ&唐揚げ定食」が690円というのはある意味破格です。競合するのはとんかつ専門店というよりはチェーンの定食屋(σ(^_^)の周りではやよい軒とか宮本むなしとか)になるような気がします。

さて、上手く行きますかね?(^_^)

[][] ウィンドウズ、更新パソコン不具合の恐れ(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/it/20140818-OYT1T50105.html

マイクロソフト(MS)の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新プログラムインストールすると、一部のパソコンウィンドウズが起動しなくなったり、使用中にパソコンが動かなくなったりする不具合が生じる恐れがあることがわかった。

プログラムを消すように呼びかけている」そうですが、すでに適用した人に対するリカバリーって消すしかないのかな? 「パソコンが動かなくなったりする不具合」が発生していたら消すに消せないですよね。

[][] 羽田東京新宿直結へ新3路線…五輪開業も(YOMIURI ONLINE

f:id:MAROON:20140821084841j:image:right

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140819-OYT1T50134.html

JR東日本は19日、海外から玄関口となる羽田空港都心を直結する3路線を新設する「羽田空港アクセス線構想」を発表した。

東京駅羽田空港を結ぶ所要時間現在の最短28分から18分になるなど、利用者利便性改善する。2020年の東京五輪パラリンピックの会場と羽田を結ぶ一部ルートは、五輪前の開業を目指す。

読売記事には3路線の具体的な内容はありませんでしたが、朝日記事には地図も掲載されていました。

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8M5DSXG8MUTIL02D.html

「3路線」は次の通りです。

  1. JR田町駅付近から東京湾岸の大井ふ頭まで休止中の貨物線を使い、大井ふ頭の東京貨物ターミナルからは地下トンネルを掘って羽田空港へつなぐ
  2. 空港から新木場駅方面には、同貨物ターミナルから東京臨海高速鉄道りんかい線が延びており、既存トンネルなどに新線用の線路を敷く
  3. 新宿駅方面には、同貨物ターミナルから北西に新たな地下トンネルを掘る

新木場への路線は羽田空港の手前の地上に暫定駅を開設することでオリンピックに間に合わせるという計画だとか。正式な新駅の開業には地下40メートルにでの工事が難航することが予想されるので、全面開業2025年ごろになるそうです。

以前、朝日でこの構想(路線1)が報じられた際には羽田地下駅の建設がネックになるとも言われていましたが、地上暫定駅の設置でオリンピックに間に合わせようということのようです。ただ、既設の路線に接続する田町駅で、どの路線に接続して乗り入れるのか、完全に別線を東京まで敷設するのか、そのあたりに関しては不明です。

[] 軍事会社の実績づくり、スパイ扱いか シリア日本人拘束(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8L5SXJG8LUTIL025.html

シリア北部で、千葉市湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられる男性が拘束された。紛争地入りは、設立したばかりの民間軍事会社の実績づくりのため、と周囲に話していた。インターネット上には、自ら銃を構える写真も。現地に詳しいジャーナリストらは、スパイに間違えられた可能性を指摘する。

日本民間軍事会社って・・・。当然ですが国内では銃器は使用できず、特殊警棒ぐらいしか使えないと思いますが、訓練は海外実施するのかな? それにしても紛争地域で片側の勢力と同行して、かつ、護身用とはい小銃を持参しているとしたら、傭兵スパイとみなされても仕方がないでしょうね。

テレビ報道では本人が護身用に小銃を所持している様子が流れていました)

[] 持ち込み機種変してきました

永らくの酷使によりあちらこちらに損傷を受け、一部機能が損なわれた状態となったσ(^_^)の FOMA P-04B(マジェンダ)を予備機の CA-01C(ビビッドピンク)に変更しました。似たような色なので、周りでも言わないとわからないかもしれません。(^_^;)

VIERA ケータイから LUMIX ケータイへの変更です。

スマホにすることも考えましたが、まだまだ FOMA でいいやと思っています。

データの移行はドコモのお店で専用のメモリーコピー機があるので、ユーザーが自分でできるようになっていますが、私が行ったお店では店員さんが全部やってくれました。もっとも旧端末のパスワード入力が必要な際は呼ばれて打ち込みましたが、それ以外は椅子に腰かけて待つだけでした。しかも作業費は無料。なにやかやで30分近くかかったのに無料とは・・・。何かと手数料だのなんだの請求するくせにこういう時は無料というのも不思議です。

[] 懐かしのユニフォーム(^_^)

f:id:MAROON:20140820204639j:image:left:w160

FOXスポーツ西武 vs ソフトバンク戦を見たら、ライオンズ上下ブルーの懐かしいユニフォームでプレーしているじゃないですか! 以前、在阪球団との試合でσ(^_^)が応援していた頃のなじみ深いユニフォームですよ。

ソフトバンクダイエー時代ユニフォームのようですが、いったい何の企画だ?(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140820

2014-08-19 (Tue)

MAROON2014-08-19

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] ショートカットに!

東京スカーレット第5話で強盗殺人死刑になった囚人獄中結婚した上にそれを理由脅迫されて、最後には殺されるという役で中村ゆりさんが出ていましたが、あの特徴的な長い髪を切ってショートになっていたので、最初は気が付きませんでした。

せっかくの長く美しい髪だったのに何で切ったんだよー!(*_*)☆\バキッ あー、残念。

[] 夕食 19:10

f:id:MAROON:20140819194527j:image:left:w160 川西能勢口マクドクーポンを使って、ダブルチーズバーガーのバリューセットです。(499円/984kcal)

しかし、相変わらず客が戻らないなぁ>マクド やはり、チキンのダメージが大きいのかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140819

2014-08-18 (Mon)

MAROON2014-08-18

[] 今日体重

体重 65.4kg 体脂肪率 15.9%[昨夜計量]

[][] 音楽業界、「黒船」を警戒 ストリーミング型配信サービス 世界大手日本参入足踏み(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S11304542.html

世界的に普及が進むストリーミング音楽配信サービス日本にも世界大手企業が参入間近とうわさされるなど、大きな波が押し寄せている。ただ日本音楽大国はいえ、まだCD売り上げへの依存が強い。新サービスへの業界の警戒感は根強く、普及に向けた歩みは遅い。

スポティファイはいサービスを始めるのか」。日本音楽関係者の間で、期待と不安が入り交じったそんな言葉が飛び交っている。スポティファイは、全世界で4千万人が利用する世界大手ストリーミング企業だ。レコード会社などに使用料を支払って配信許諾を得た約2千万以上の楽曲を、ネット経由で聴き放題できるサービス提供している。2008年にスウェーデンで始まり現在世界55カ国で展開する。

2年ほど前に東京都内日本法人を設け、国内レコード会社と水面下で交渉してきた。だが複数業界関係者によると、今年7月にサービス開始予定だったのが、一部レコード会社楽曲提供を拒否。日本人がよく聴く邦楽ミュージシャンラインナップを充実させられず、延期を余儀なくされたという。

日本ではCD等のパッケージ媒体の販売割合は80%に達し、米国の30%と比較するとその差は歴然です。

理由はいくつかあると思いますが、ひとつには媒体を持つ安心感もあると思います

ダウンロードだと、再ダウンロードに制約があったり、バックアップ管理が面倒とか、使いやすさの面では劣ると言えますストリーミングモバイル環境で利用するにはスマートフォンなどの常時ネットワーク接続が可能な環境が無いと使えないので、使用場所に制約がでそうです。

日本場合CDの売り上げはアイドル向け特典商法で同じものを何枚も買わせるといった歪な形態で支えられているとも言われていますが、それだけでは今後も売り上げを維持していくことは困難だと思われます

大手レコードは「単価、利益率ともCDより低いデジタルサービス」と言っているそうですが、プレス費用流通コストが掛からないので、単価は下がっても利益は確保できそうな気はしますが、何が問題なんでしょうかね。もっとも、電子書籍の時と同じように流通小売業界にとっては死活問題かもしれませんが・・・

[][] テレビ欄、縦読みすると…隠れたメッセージ 元祖は?(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8H6G1LG8HUCVL01V.html

カープ応援できる平和感謝」――。8月6日の広島原爆の日新聞各紙のテレビ欄に掲載された中国放送メッセージが話題を呼んだ。広島中日野球中継を伝えるごく普通の紹介文かと思いきや、行の先頭の文字を「縦読み」すると、平和を祈る言葉が浮かび上がる粋な趣向だ。ネット上では「感動した」「朝から泣かせんでくれ」と反響が広がった。

テレビ欄でこんな「暗号ごっこ」みたいなことをしているんですね。

でもこれって各紙とも一行の文字数は同じなんでしょうかね? 違ったら、出稿先ごとに変えないといけないので大変だと思います・・・

しかし、「中部日本放送は(略)中日戦の中継に(略)3日後に放送するドラマの告知を織り込んで」いたそうですが、ここまで来るとやり過ぎかなと思いますね。テレビ欄は広告じゃないんだから。(-_-)

あくまでも番組内容の説明をするためのスペースですからね。

[] 夕食 19:10

f:id:MAROON:20140818194200j:image:left:w160 らー麺 藤平(とうべえ)で藤平らーめんの全部のせ(1000円)です。ベースとなる藤平らーめんが700円で、チャーシュー麺が910円なので、さらに煮玉子と青ネギを追加してこの値段ならお得です。(^_^)

大阪市内本店があるチェーン店で、フランチャイズ展開もしているようですが、ここは直営店のようです。

【追記】見たら、σ(^_^)の地元・高槻にも店があるようです。もっとも駅からも自宅からも離れていて、私の行動範囲と重ならないので、意識にはまったく上りませんでしたよ(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140818

2014-08-17 (Sun)

MAROON2014-08-17

[] 今日体重

体重 66.4kg 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] 朝食 9:00

市内商店街マクドクーポンを使ってスパニッシュオムレツマフィンアイスコーヒーSです。(299円/353kcal)

[] 『仁義なき戦い』<R15+> 10:00

f:id:MAROON:20140817094929j:image:left 大阪ステーションシティシネマ スクリーン6にて。

1973年東映作品

監督深作欣二原作:飯干晃一/出演:菅原文太松方弘樹金子信雄、梅宮辰男、渡瀬恒彦田中邦衛伊吹吾郎、川地民夫、木村俊恵、三上真一郎、他。

『新・午前十時の映画祭』の上映作品です。しかし、<R15+>指定というのは改めて審査を受けたのかな? 基準変更前の作品を上映するときは改めて審査を受けないといけないんでしょうか?

【追記】最初タイトルだけの新しいトップ画面に[R15+]のマーク映倫の番号が表示され、東映タイトルバックの後に表示さるた題名のところには別の(昔の)番号が表示されたので、再審査を受けたんでしょうね。

[] 梅田貨物駅

f:id:MAROON:20140817191727j:image:left:w160 大阪ステーションシティシネマから見た梅田貨物駅跡地で、奥に見えるのは新梅田シティ、そのガラスに映っているのがグランフロント(旧梅田貨物駅跡再開発第1期エリア)です。残りの第2期エリアもすっかり更地になりましたが、この後はどうなるのかな?

サッカースタジアムを作るとかの妄言もありましたが、他にも緑地が少ない大阪で緑の溢れる公園にしようという案もあるようです。

JRの新大阪西九条間の路線を複線化・地下化して新駅を設置するという構想もあるようですが、はたしてどうなりますやら。(^_^)

[] 昼食 12:10

f:id:MAROON:20140817130235j:image:left:w160 桜橋口地下のマクドクーポンを使って、フィレオフィッシュのバリューセットです。(449円/813kcal)

この店はJR大阪駅の構内にあるためか、ICOCA 以外の電子マネーが使えないという縛りのために一切の電子マネーが使えません。会社方針かどうか知りませんが、了見の狭い商売をしますね>JR西日本(-_-)

同期会・昼の部 14:00

先週の夜の部に参加できなかったN山君を中心として一部メンバーが参集し、喫茶店(ホリーズカフェ)で3時間あまりおしゃべりしていました。

その間、最初に頼んだドリンク1杯だけしか購入していませんが、追い出されることも無く(^_^;)、楽しい時間を過ごしました。

【余談】私が頼んだのはダッチアイスコーヒー(270円)ですが、ダッチコーヒーって水出しコーヒーのことだそうです。

同社のウェブサイトによれば、

「一定の間隔で一滴ずつ水を落として、待つこと9時間。ようやくダッチコーヒーが出来上がります。」

と書いてあります。9時間でどれほどの量が出るのかしりませんが、高級店じゃないチェーンのお店で量をまかない、かつこの値段で採算が取れるのか?というのが大いに疑問です。

[] 夕食 18:30

f:id:MAROON:20140817190917j:image:left:w160 アクト・アモーレのロッテリアクーポンを使って、絶品チーズバーガーチキンからあげっと、ポテトSとペプシネックスSです。(500円/kcal)

moritashigerumoritashigeru 2014/08/17 21:28 梅田貨物駅跡、将来的にリニアの駅になるのかなぁ。

MAROONMAROON 2014/08/17 21:40 リニアの駅って新大阪に作るんじゃないの? 大阪駅近辺だと山陽方面への乗り継ぎが不便ですが・・・。

MAROONMAROON 2014/08/17 23:19 >moritashigeruさん
調べましたが、「山陽・九州方面への乗り継ぎの利便性などから新大阪駅に乗り入れの意向がJR東海によって示されている」そうですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140817

2014-08-16 (Sat)

MAROON2014-08-16

[] 今日体重

体重 65.6kg 体脂肪率 15.9%[昨夜計量]

[] 朝食 8:10

駅近くの CAFFE SOLARE でモーニングBセット、ドリンクアイスコーヒーです。(390円/440+50kcal)

今日気がつきましたが、Cセット(ホットサンド)は注文が入ってから作るので番号札を渡されて、しばらくしてから席に運ばれますが、これはお勘定をして、セルフの水などを揃えている間に出てきました。作りおきを暖めているだけなのかな? やはりCセットですかね。

[] 『ローマ環状線めぐりゆく人生たち』 10:05

f:id:MAROON:20140816094453j:image:left シネ・リーブル梅田4にて。

2013年イタリア映画

原題:Sacro GRA

ジャンフランコ・ロージ監督作品

原題の GRA とはローマを囲む環状高速道路首都高阪神高速環状線みたいなもの?)のことだそうで、その沿道の人々の暮らしをとらえたドキュメンタリー作品です。

ちなみに sacro は「聖なる」という意味で、Sacro Romano Impero だと神聖ローマ帝国になります。英語では sacred になるのかな。

思ったよりもお客さんが多かったのが意外です(^_^;)。ただ、映画としては海外のドキュメンタリー作品でしばしば見られるように説明やナレーションが無いので、何処で何を撮った映像なのか分からないものが多いので、ちょっとついていけないこともあります。また、アパートの室内をロングで収めて、かつ音声も入っているシーンって、撮られている側も分かっている訳ですが、これって意味があるのかな?

[] 急変(-_-)

梅田シティから中津経由でロフトまで歩き始めたら、急に雨が降りだし、阪急中津を過ぎる頃には本降りになり、JRのガードをくぐる頃には吹き降りになりました。なか卯に逃げ込みましたが、小さな折り畳み傘だったので、リュックがぐっしょりと濡れてしまいました。(-_-)

[] 昼御飯 12:00

f:id:MAROON:20140816135936j:image:left:w160 中津なか卯親子丼(並)です。久しぶりに食べました。(^_^)

(490円/kcal)

しかし、いつのまにミニなんてできたのかな?

[] 『イーダ』 12:20

f:id:MAROON:20140816140238j:image:left テアトル梅田2にて。

2013年ポーランドデンマーク合作映画

監督:パベウ・パブリコフスキ/出演:アガタ・クレシャ、アガタ・チュシェブホフスカ、他。

今日満席で立ち見客が10人以上もいました。後の回は広い方のシアター1(96席)での上映なんですが、この回は60席しかないですからね。しかし、こんな地味な映画がなんで混み合うの? 誰かがどこかで薦めたりしたんでしょうか? 昨日で懲りたので(^_^;)、今日は朝一でネット予約しておいたのでいい席が取れました。

[] 虫養い(^_^)

f:id:MAROON:20140816145733j:image:left:w160 阪神百貨店地下のフードコーナーで洋食焼き(159円/152kcal)です。見た目が変わらない野菜焼きとの違いは具ぅにネギと小えびが入っているかどうかだけだそうです。

ところで、ここでの代金の端数処理は色々と謎が多いですね。洋食焼きもメニューに「160円(税込)」と書いてあったので丁度出したら「お釣り1円お返しします」と言って1円玉が帰ってきました。以前(増税前)、焼きそば(小)がメニュー上は181円の時に180円しか取らなかったというのは覚えていますが、あれは端数を丸めているのかと思っていましたよ。

[] ここも閉店

阪神百貨店の建て替えや関連する地下道の整備のために古くから親しまれた立ち飲み屋、うどん屋、串カツ屋などが立ち退きを迫られていると報じられていますが、今日立ち寄った萬字屋古書店も閉店が決まっているそうです。

[][] 大雨再び(-_-)

心斎橋まで行くのに大阪駅前から市バス75番に乗りましたが、発車して間もなく激しい雨が降り始めました。降りてからもこんな調子だと辛いなぁと思いましたが、北堀江二丁目で降りる頃には上がっていました(^_^)。そのかわりに陽射しが強く、蒸し暑くて参りましたよ。

[] 『朝鮮美女三銃士』 16:30

f:id:MAROON:20140816153521j:image:left シネマート心斎橋 Screen-1 にて。

2013年韓国映画

英題:The Huntresses

監督:パク・チェヒョン/出演:ハ・ジウォンカン・イェウォン、ソン・ガイン、他。

この手の作品はかつては香港映画がお得意としたものですが、時代も変わりましたね。チャーリーズエンジェルのまねとも言われていますが、時代的に私立探偵という訳にもいかないので、賞金稼ぎという設定にしています。しかし、主人公がヨーヨー使いって、スケバン刑事かよ!とツッコンでしまいました(^_^;)。

[] 『キッチンドライブ』 18:30

f:id:MAROON:20140816203400j:image:left 引き続き、シネマート心斎橋 Screen-1 にて。

2014年日本映画

監督西尾孔志&益山貴司/出演:キキ花香、影山徹、益山寛司、他。

関西では2日間限定上映でネット予約で定員に達したら当日券は出さないということでした。で、予約ページを見たら受付終了になっていたので完売かと思っていましたよ。でも、今日、受付で聞いたらまだ45人ぐらいとのことだったので、チケットを買いました。(謎)

【追記】上映終了後、客席(最前列)で見ていた監督や主要キャストが舞台に上がって約30分のトークがありました。西尾監督によればこれまでに関東で何回か上映してきたそうですが、その後も手直しや追加撮影もあり、今日上映したものが完成形としては最初の上映になるそうです。

【追記2】17日の上映後にはミニライブあり、音楽担当の白い汽笛と主演で劇中歌も歌っていたキキ花香さんが来場されるそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140816

2014-08-15 (Fri)

MAROON2014-08-15

[] 今日体重

体重 65.4kg 体脂肪率 15.9%[昨夜計量]

[] 朝食 9:45

駅近くの CAFFE SOLARE でモーニングCセット(ハムとチーズホットサンド&ミニサラダ)で、ドリンクアイスコーヒーです。(440円/567kcal)

今日カレンダー上は平日なのと普段よりも1時間ほど遅いせいかお客さんが多いですね。特に喫煙者が多いので、席だけ分煙のこの店では長居はしたくないですね。しかし、席だけ分煙にしても入り口付近喫煙可で奥に禁煙席があるというレイアウトは勘弁してほしいですね。

[] 今日ドリンク

f:id:MAROON:20140815103744j:image:left:w120 リプトン宇治抹茶ミルク コク深仕立て(240ml/172kcal)です。

意外とさっぱりしていて、いい感じです。(^_^)

[] 玉砕!(^_^;)

テアトル梅田の『イーダ』を観る予定でしたが、11時過ぎに着いたらすでに満席と言われました。満席を喰らったのは久しぶりのような気がしますよ。(-_-)

次善の作は何も考えていなかったので、茶屋町マクドで頭を冷やしながら思案中です。

[] 桂しん吉のちいさな落語会 15:00

Gallery Take two御幸町通御池上ル)で行なわれた桂しん吉さんの会に行ってきました。

ギヤラリーではぽち袋展と合わせてしん吉さんの鉄道写真展も開かれていました。確かしん吉さんは『乗り鉄』だったはずなので、開演前に伺うと二三年前から撮る方も始めたそうです。(^_^)

今日演目は次の通りでした。

  • 若旦那とわいらとエクスプレス/桂しん吉(29分)※マクラが約15分
  • 休憩
  • 青菜/桂しん吉(34分)※マクラが約10

若旦那』のマクラではトワイライトエクスプレス蘊蓄たっぷりと。『青菜』のマクラではしん吉さんの会の宣伝たっぷりと。(^_^;)

宣伝を聞くと行きたいのは山々ながら、平日に関しては確実性に欠けるので、なかなかチケットを買うという訳にもいかないのが現状です。

f:id:MAROON:20140815165622j:image:left:w160 最前列椅子が後ろ向きなのは開演前に壁の写真を眺めるためだそうです。

[] 夕食 18:30

f:id:MAROON:20140815184400j:image:left:w160 アメリカ村バーガーキングキャンペーン中のてりやきバーガーポテトSセットです。(400円/kcal)

しかし、ここのポテトはなんでこんなにバキバキというか、ガチガチというか、堅く揚げるのかな? まあ、中はほこほこしているのでいいんですけどね。油の種類が違うのかな?(謎)

[] 『ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪』 20:30

f:id:MAROON:20140815231944j:image:left シネマート心斎橋 Screen-1 にて。

2013年中国香港合作映画

原題:狄仁杰之神都龍王/Young Detective Dee: Rise of the Sea Dragon

製作監督ツイ・ハーク/出演:マーク・チャオ、キム・ボムウィリアム・フォン、ケニー・リン、アンジェラ・ベイビー、他。『王朝陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』のシリーズ第2弾で、ディーの若き日の活躍を描いた作品です。(英題の前半分の通りですね)

しかし、邦題の後半「謎の鉄の爪」って何のことかな? この邦題自体が謎ですね。襲撃者の武装のことか? しかし、それって本筋でさほど重要ポイントにはならないし・・・センスが悪いなぁ。(-_-)

取りあえず映画自体は期待通りに楽しめました。ツイ・ハーク健在!(ちょっと長いけど)

しいて言うなら、あの医者がずっとついて回るのはホームズもののワトソン役のつもりかもしれませんが、ちょっと無理があるような・・・(^_^;)。

moritashigerumoritashigeru 2014/08/15 12:24 テアトル系はオンラインで予約、座席指定した方が楽ちんですよ。

MAROONMAROON 2014/08/15 13:30 テアトル系のネット予約って会員割引は使えましたっけ? それと予定変更に対応できないので、ネット予約は余程決め打ちの時にTOHO梅田でたまに使うぐらいです。
高槻アレックスは予約しても通常の列に並ばないといけない上ので使ったことがないです。そもそも、そんなに混まないし(^_^;)。

moritashigerumoritashigeru 2014/08/15 15:45 テアトル系(TCG)はモギリで会員カードの提示を求められれますが、会員割引が使えますよ。今のところ、オンライン予約で一番便利なのは iOS の PassBook に対応していてQRコードをリーダーにかざすだけで発券できる松竹系(SMT) かな。東宝系(vit) は導入が早かった分、今となっては発券時の手数が掛かり過ぎ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140815

2014-08-14 (Thu)

MAROON2014-08-14

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

[] 朝食 8:30

駅近くのミスドでエビグラタンパイアイスコーヒーモーニングドリンクセットです。(330円/kcal)

エビグラタンパイは思ったよりも中身がスカスカで、あまり食べた気がしないよ。ちょっと失敗したかなぁ。(-_-)

[] 木津川流れ橋「今の方式限界京都府構造見直し検討開始(産経新聞

台風11号による木津川の増水で流された八幡市久御山町を結ぶ木造橋「上津屋橋(こうづやばし)」(流れ橋)について、府は橋の構造の抜本的な見直しの検討を始めた。

ここ最近台風などの大雨のために毎年のように流されていますね。σ(^_^)は昔に一度渡ったことがありますが、近年は自転車で行ったら流されたままだったりで、渡る機会がありません。

全長356.5メートル日本最長級の木造橋です。橋板はワイヤーで橋脚と結んでいるので、回収して再利用できますが、その費用が約3600万円もかかルトイうのがネックですね。元々流れ橋って流れても簡単に復旧できるのが売りかと思っていましたが、費用がかかりすぎると大変ですね。

[] テレ朝動画投稿サイト炎上→閉鎖「謝礼なし」「局が自由に改変」(産経新聞

テレビ朝日が開設した動画投稿サイトで、「投稿作品は自由に編集・改変して番組で放映するが、問題が発生した場合の賠償責任投稿者が負う」との利用規約を設定し、インターネット上で批判殺到したため、直後に閉鎖していたことが13日、分かった。

うーん、どんだけ虫のいい規約やねん! 要するに「金は払わん」「勝手に改変して使う」「責任投稿者」っていうことはテレ朝側はリスクコストも負わずに好きに選んで、編集して使える素材が山ほど揃うサイトっていうことですよね。完全に「タダ乗り」じゃないですか!

少なくとも放送に伴い問題が生じたらそれを選んで放送した局側が責任を持つのが当然でしょう。また、内容に問題があれば放送する前に局が投稿者に確認する責任があると考えるのが普通だと思います。

[] 昼御飯 12:20

f:id:MAROON:20140814123446j:image:left:w160 駅のコンビニで買ってきた「今日のお弁当」(雑穀ご飯)です。(380円/584kcal)

雑穀米職場弁当で出ることがありますが、これはちょっとパサパサしていて食感があまりよくないですね。(-_-)

[] 若い!

今日は昼間自宅で録り貯めたドラマ(東京スカーレット、など)を見たり、再放送のドラマを眺めたりしていましたが、『世にも奇妙な物語』に深津ちゃんとか、満里奈ちゃんとかが出てきましたが、誰?と思うほど今と違いますね。(^_^)

[] 晩御飯 17:30

f:id:MAROON:20140814174826j:image:left:w160 南森町松屋でカリチキ定食(並)です。(630円/kcal)

ガリチキのガリは生姜スライス・・・ではなく、ガーリックの略ですね。チキン派のσ(^_^)としては見逃せない一品です。

ちなみによくあるライス大盛無料キャンペーンをやっていましたが、もちろん並でお願いしました。

前に売っていた熱々の鉄板にのせてくる定食と比べると生野菜が付いてくる分だけお得でしょうか。

[] お笑い怪談の夕べ Vol.8 第五夜 18:30

f:id:MAROON:20140814175240j:image:right:w160 天満天神繁昌亭にて。今年も暑さ対策で繁昌亭ではマイクロミストを吹き出していますね。

今日演目は次の通りです。

  • 化物使い/林家染雀(22分)
  • ホスピタル/笑福亭たま(22分)
  • 皿屋敷/桂米左(25分)
  • 中入り
  • 江島屋騒動/旭堂南麟(18分)
  • 不運男/笑福亭福笑(30分)

今日は染雀さんが最初に上がりますが、何でかな? たまさんが昼間の仕事で間に合わないとか?

【追記】開場時にはたまさんが法被着て入り口に立っていたので、入りが遅れるから、というのは違うようです(^_^;)。

今日もトリは福笑さんでした。タイトルではピンときませんでしたが、この「不運男」は前に聴いたことがありますね。今日のような客席に幽霊を出すような演出ではなく、普通に語ってたと思いますが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140814

2014-08-13 (Wed)

MAROON2014-08-13

[] 今日体重

体重 65.6kg 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

[] 朝食 7:45

昨夜、近所のコンビニで買っておいたざる蕎麦(330円/389kcal)です。

CMではつゆを改良したとか言ってましたが、言われなければ分からないです(^_^;)。明らかに違っていたのはわざわざ麺にかける「ほぐし水」なるものが添付されていたことですかね。普通コンビニのざる蕎麦は麺が乾いてパサパサになっているのをつゆにどっぷりと漬けて、水気を取り戻してから食べないと口当たりが悪かったんですが、これをかけることで麺をほぐして水気が取り戻せるという効果があるようです。まあ、それでも麺をつゆにどっぷりと漬けて食べましたけどね。(^_^)

墓参

市内の墓地公園にある祖父母の墓と京都市内のお寺にある父の墓に参ってきました。

普段、お盆のピークにあたる13〜15日は避けるんですが、今年は予定していた9日が台風で流れたので、今日にまでずれ込んでしまいました。

道路も各地で渋滞していたようで、名神高速上り方面大津を先頭に大山崎まで20キロ渋滞(帰るころには梶原[=高槻市]まで延びていたようです)、京滋バイパス上り方面も笠取を先頭に久御山淀まで10キロ余りの渋滞結構混んでいましたが、大山崎から京滋バイパス久御山ジャンクションまで行き、そこから阪神高速京都8号線で鴨川西まで行くことでスムーズ目的地までたどり着けました。やれやれ

[] 昼御飯 11:20

f:id:MAROON:20140813121014j:image:right:w160 京都から帰る途中に国道沿いにあったCoCo壱で、ハーフえびにこみカレーカッテージチーズトマトバジルドレッシングサラダとマンゴーミルクラッシーです。(730円/kcal)

f:id:MAROON:20140813121202j:image:left:w160 この期間限定サラダですが、前に別の店で頼んだ時はドレッシングがかかっていましたが、ここはお客が好みの量をかけるようになっていました。普通サラダは三種類のドレッシングが出てきて、好きなものをかけますが、このサラダバジルに決め打ちなので、店によっては最初からかけて提供しているのかもしれませんね。

また、提供されてから気が付きましたが、昔飲んだラッシーは白かったよな、などと思っていました。しかし、ふと、以前は単なるミルクラッシーだったことを思い出し、勘違いに気が付きました(^_^;)。

[] 『バトルフロント』<PG12> 13:30

f:id:MAROON:20140813125630j:image:left 梅田ブルク7 シアター4にて。

2013年アメリカ映画原題:Homefront

製作・脚本:シルベスター・スタローン監督ゲイリー・フレダー/出演:ジェイソン・ステイサムジェームズ・フランコウィノナ・ライダーケイト・ボスワース、他。

終盤、あのシェリフの初動の速さがちょっと意外でしたね。ゲイターとつるんでいるので放置するのかと思ったんですが・・・

そもそもマディは通報していないのに、何で動き出したんだろう?(謎)

[][] 俳優ロビン・ウィリアムズさん自殺か 「いまを生きる」(朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/ASG8D2QT9G8DUHBI00D.html

米国アカデミー賞俳優ロビン・ウィリアムズさん(63)が11日、カリフォルニア州北部の自宅で死亡しているのが見つかった。地元警察によると、自殺とみられる。米メディアなどによれば、アルコール中毒に悩んだ時期もあり、最近は重度のうつ病だったという。

うわー、残念なニュースですね。

まだまだ活躍してほしかったのに。うつ病による自殺の可能性が高いそうですが、本当に残念です。

冥福をお祈りいたします。合掌。

[][] 米女優L・バコールさん死去 「脱出」や「三つ数えろ」(朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/ASG8F32GXG8FUHBI00T.html

米国の女優ローレン・バコールさんが12日、脳卒中で死去した。89歳だった。関係者が明らかにした。米メディアによると、ニューヨークの自宅で亡くなったという。

1924年、ニューヨークに生まれた。雑誌モデルをしていたところ映画関係者の目にとまりハリウッド映画世界に入った。

44年に俳優のハンフリー・ボガートさんと共演した「脱出」で映画デビュー。25歳年上のボガートさんと結婚し、57年にボガートさんが亡くなるまで連れ添った。

個人的には「三つ数えろ」、好きですが、コメディ映画「百万長者と結婚する方法」が一番です。

冥福をお祈りいたします。合掌。

[] 京大、買い物客らを無断撮影 商業施設で追跡技術研究朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/ASG8C5CQCG8CPTIL01R.html

京都大学京都市内の商業施設に人物照合用の複数カメラを設置し、約3年8カ月間にわたって買い物客らに無断で撮影を続けていたことが朝日新聞社の調べでわかった。京都大が国の補助金を受けて参画した研究プロジェクトで、大学から報告を受けた文部科学省は8日、文書で注意した。

えーと、よく分からないんですが、何が問題なのかポイントがはっきりしないですね。撮影したこと自体? そのデータを使って人物の追跡などの「行動監視」を行なったこと?

要は施設側との覚書に反して撮影してますよと表示していなかったことが問題のようですね。

じゃあ、表示したら撮影していいのか?という点はあまり議論されていないようですね。

表示したからと言って、「じゃあ、その店に行くのはやめよう」っていう人がいるのかどうか、逆にいたら店側としてはお客を失なうことになるのにいいのか?という疑問もありますしね。

そもそも、いまや街の至る箇所に監視カメラ防犯カメラ?)が設置されていますが、その素材がどう処理されているかなんていちいち開示されていませんよね。多いのは何時間(何日)たったら消します、みたいなものだと思いますが、延々蓄積されていたりはしないのか?という懸念もありますしね。

[] 航空券届かず…苦情殺到旅行社、無登録だった(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20140813-OYT1T50083.html

夏休み海外旅行客らから代金を受け取ったのに航空券を渡さないまま、業務を停止している旅行会社レックスロード」(東京都新宿区)について、警視庁は13日午前、旅行業の登録をせずに航空券を販売していた旅行業法違反(無登録)の疑いで、同社などを捜索した。

登録切れ→再登録→事業廃止(登録抹消)という流れなので、自ら事業廃止届を出しながら営業を続けていた訳で、かなり悪質ですね。もっとも頼む方ももうちょっと信頼のおける会社にしないと結果的にひどい目にあいますからね。

[] 人形万引き犯」の顔、公開中止「警察信じる」(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20140813-OYT1T50000.html

古い玩具漫画などを販売する古書店「まんだらけ」(東京)が、鉄人28号の人形万引きしたとされる男のモザイク付き写真インターネットホームページ(HP)に掲載していた問題で、同書店は13日未明人形が返還されなければモザイクを外すとしていた従来の方針を改め、公開を中止するとHPで発表した。

警察が「捜査に支障が出る恐れがある」として写真を公開しないよう申し入れたのを受けた措置だそうです。

また、専門家(って誰だよ?)からは「顔写真を公開すると男を脅すことは、脅迫罪に該当する可能性がある」「名誉毀損にあたる」といった指摘も出ていたそうですが、犯罪者を守るよりはまずは被害者の救済を考えてほしいものです。

まあ、警察犯人をつかまえても被害の救済までは面倒を見てくれませんけどね。

[] 夕食 17:30

f:id:MAROON:20140813180721j:image:left:w160 南森町モスバーガーで海老カツバーガーポテトSセット(710円/kcal)で、ドリンクペプシネックスMです。

窓側のカウンター席に座っていましたが、三つほど離れた席にいた客がうとうとしていたのが、バッと起き上がると何を思ったのか、プラモデルの組み立てを始めました。

しかも、パーツにヤスリがげする時はわざわざ立ち上がってやる上に粉(カス?)をフッと吹き飛ばすじゃないですか! 迷惑なヤツと思っていましたが、その内にシンナー臭いが漂ってきました。見ると接着剤まで使い始めましたよ。(-_-)

こちらは繁昌亭の開場時刻まで粘る予定でしたが、あまりにも臭いが酷いので、店員さんにクレームを伝えて店を出ましたよ。

本を読んだり(私もだ)、勉強したり、というのは混雑時間帯でなければ店にも他のお客にも迷惑にならないので許容範囲だと思いますが、カス飛ばしたり、異臭を漂わせたりするのは非常識だと思います。ということで、コーラの氷を残したままで店を出ちゃいましたよ。

[] お笑い怪談の夕べ Vol.8 第四夜 18:30

f:id:MAROON:20140813212409j:image:right:w160 天満天神繁昌亭にて。

今日演目は次の通りです。

  • 狸の化寺/笑福亭たま(18分)
  • 足上がり/林家染雀(21分)
  • 釣り/桂米左(26分)
  • 中入り
  • 淀の月/旭堂南麟(34分)
  • 備後屋敷/笑福亭福笑(34分)

『狸の化寺』は昔、米朝師のを聞いたことがありますが、オチちょっと違いましたね。やはり冒頭で仕込みが必要ネタはやりにくいのかな?

『足上がり』はどの辺が怪談かというと、中で登場人物怪談の芝居の真似をするというだけです。

『骨釣り』は幽霊は出てきますが、恐くはないですね。

備後屋敷』は秀作だと思いますが、あくまでも笑えるネタがいっぱいという点では評価が高いですか、恐くはないです。

結局、一番怖いのは淡々因縁話を語ってくれた南鱗さんの講談「淀の月」ということになりそうです。

moritashigerumoritashigeru 2014/08/13 22:00 まんだらけの件、万引き犯とは書かずに「鉄人28号の件でお知らせしたい事がありますので連絡をお願いします…」的な感じでのあくまで『お尋ね』と云うスタンスにして、最初からモザイク無しで写真を公開していたならば少なくとも名誉毀損や脅迫にはならなかったのではないかと思います。

MAROONMAROON 2014/08/13 23:39 いや、それでもプライバシーの侵害にあたる可能性はありますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140813

2014-08-12 (Tue) 冥土の旅の一里塚(^_^)

MAROON2014-08-12

[] 今日体重

体重 65.6kg 体脂肪率 16.0%[昨夜計量]

[] 朝食 8:30

市内商店街マクドクーポンを使って、スパニッシュオムレツマフィンアイスコーヒーSです。(299円/353kcal)

通常時間帯の FIFA 2014 関連商品はとっくに販売を終了していますが、これだけはしつこく(?)販売が続いていますね。転用できない商材が大量に残っていたから?(*_*)☆\バキッ

[] 『STAND BY ME ドラえもん』<2D> 10:40

f:id:MAROON:20140812100135j:image:left 高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。

2014年STAND BY ME ドラえもん製作委員会作品

監督八木竜一&山崎貴原作:藤子・F・不二雄/出演<声>:水田わさび大原めぐみかかずゆみ木村昴関智一、妻夫木聡、他。

時間から予想した通り、子ども連れのお客ばかりでしたが、本編前のドラゴンボールZの予告編の龍を見て、すぐ後ろにいた男の子が「怖いよー」と泣き出したのには参りました(^_^;)。

[] 『トランスフォーマー ロストエイジ』<2D/字> 12:45

f:id:MAROON:20140812100204j:image:left 引き続き、高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。

2014年アメリカ映画

原題Transformers: Age of Extinction

監督マイケル・ベイ/出演:マーク・ウォルバーグ、ニコラ・ベルツ、スタンリー・トゥッチソフィア・マイルズジャックレイナー、他。

まあ、面白かったんですが、ちょっと長過ぎでしょう。

あと、以前の作品も観ましたが、今回のロボットたちの三つ巴の対立の構図(拘禁されていたのも入れると四つ巴?)がいまいち分かっていません。(^_^;)

しかし、復活したボスキャラを逃がしたままということはまだまだ続くんですかね? それとボス宇宙に飛んで行っちゃいましたが、そんなに簡単に飛んでいけるのなら以前の作品でわざわざロケット打ち上げてもらおうとしたのは何だったのかな?と思います。うーん、分からん

[] 同期会

f:id:MAROON:20140812212136j:image:left:w160 今日高校時代の友人が集まっての飲み会でした。当初は10日に予定していましたが、台風の影響で日程変更したため、集まったのは7人中3人でした。

おでん料理 地酒 六根というお店に入りましたが、調子に乗って飲んでいたらけっこう高くつきました(^_^;)。

写真は糸こんにゃくの蟹あんかけですが、これっておでんなのか?(^_^;)

〆は茶漬け雑炊もありましたが、σ(^_^)は行者にんにく餃子なるものを頼んでみました。持ってきたお姉さんに「どこが行者なん?」と訊くと「行者にんにく」を使った餃子だそうです。しかし、行者にんにくってナンジャラホイ?(^_^;)

f:id:MAROON:20140812212241j:image:w160

moritashigerumoritashigeru 2014/08/12 15:31 ドラえもん、まだ観ていないのですが私の予想ではクライマックスで2D化し、大山のぶ代が登場。w

MAROONMAROON 2014/08/12 15:43 そんなわけないでしょ!(^_^;)

MAROONMAROON 2014/08/12 15:46 そうそう、エンドクレジットの後に次回作の予告編が流れましたが、従来通りの漫画チックな絵で、本作とのクォリティの差を改めて感じました。(^_^)

moritashigerumoritashigeru 2014/08/13 00:47 行者にんにく、スーパーで見たような気がします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140812

2014-08-11 (Mon)

MAROON2014-08-11

[] 今日体重

体重 66.4kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 朝食 8:30

駅近くの CAFFE SOLARE でモーニングCセット(ハムとチーズホットサンドとアイスコーヒー)です。(440円/567kcal)

やはり、旨いなぁ(^_^)。週に一度は食べないと落ち着かない感じです。

[][] 今日は平日ダイヤでした。(^_^;)

週末は逼塞していたので、連休3日目にしてようやくの外出です。しかし、バス電車に乗る段になって改めて世間的には平日なんだと再認識しましたよ。(^_^;)

もっとも、学校夏休み会社も一部は連休突入しているせいか、バス電車も空いていますけどね。

[] 『革命の子どもたち』 10:00

f:id:MAROON:20140811095734j:image:left 十三第七藝術劇場にて。

2011年イギリス映画

原題:Children of the Revolution

監督シェーン・オサリバン/出演:重信房子重信メイ、ウルリケ・マインホフ、ベティーナ・ロール、足立正生、他。

[] 昼御飯 12:20

f:id:MAROON:20140811123926j:image:left:w160 阪神百貨店地下の豆腐茶屋照り焼き親子丼(320円)です。親子丼ですが、玉子とじではなく、半熟玉子と鶏の照り焼きが別々に載っています。「豆腐茶屋」なので、厚揚げのスライスも添えてあります

ここは夕方だけではなく、昼時分もサービスタイムで、ご飯大盛りか味噌汁無料になります。もちろん、σ(^_^)は味噌汁しました。

[] 『この世の果て』 13:15

f:id:MAROON:20140811131420j:image:left シネマート心斎橋 Screen-1 にて。

2014年韓国映画

原題:The End of the World

監督:キム・ムンフム/出演:チョン・ユナク、キム・グァンス、チャン・ヒジン、他。

同じ時間帯にインド映画もあってどちらにしようかなと考えた末にこちらの方が面白そうなテーマだなと思い選んだんですが・・・ツッコミどころが満載でした(^_^;)。いくら韓流スターで客を呼びたい作品はいえ、これは酷かった。

夜逃げした人物を探し出して連れ戻すのが仕事なのに、離島に渡るのに車も無しってどういうこと? フェリーがあるんだから車で渡れば、強制的に連れ帰るのも楽でしょう。身一つで船で渡って、「どうやって連れて帰ろうか?」っていう時点で、「お前らプロか?」と思いましたよ。

重病の妹のために移植する心臓を求めている男もてっきりどこかの金持ちかと思ったら、売れ始めたばかりの俳優って・・・普通そのレベルでは大金は用意できないでしょう。金のあても無しに危ない組織に依頼するっていうのもあり得ないし・・・

[] 炎天下(^_^;) 15:20

本当はシネマートでもう1本観たかったんですが、あいにくインド映画で尺が長く、終わったら6時を回ってしまます。繁昌亭の開演(6時半)に間に合わない恐れがあるので、観るのは諦めて、心斎橋から梅田まで歩きました。

暑いので、スピードは控えめにと思いましたが、どうしても回りよりも速くなります(^_^;)。

途中からほぼ並走(歩?)する男性がいましたが、歩くのはこちらが少し速め、その代わり向こうは信号無視が多いので、梅新まで抜きつ抜かれつを繰り返していました。(^_^)

こちらは第3ビルの地下に入ったので、その後は分からなくなりました。BIGSTEP から第3ビルまで約35分でした。けっこうゆっくりめですかね?

[] 休憩中

f:id:MAROON:20140811162848j:image:left:w160 ここまで歩いて汗をかいたので、お初天神のマクドで休憩中です(^_^;)。

ポテトS(249kcal)をつまみながらコカ・コーラ ゼロSを飲んでいます。注文の際に「ポテトはどのサイズでも150円ですが、Sでよろしいですか?」と聞かれましたが、あのキャンペーンはまだやっていたんですね(^_^;)。σ(^_^)はもちろんSでいいですと、再確認しましたよ。

【追記】ポテト150円キャンペーン12日までらしい。

[] 夕食 17:40

f:id:MAROON:20140811194500j:image:left:w160 南森町モスバーガーナンチキンカレーコーラSです。(510円/293kcal)

ナンチキンカレースパイシーで美味しかったんですが、やや食べにくいと思いますね。まあ、慣れてないだけかもしれませんが・・・(^_^;)。

[] お笑い怪談の夕べ Vol.8 第三夜 18:30

f:id:MAROON:20140811211745j:image:right:w120 天満天神繁昌亭にて。

今日演目は次の通りです。

  • ゴースト/笑福亭たま(21分)
  • 腕喰い/林家染雀(22分)
  • 五光/桂米左(23分)
  • 中入り
  • 応挙と幽霊花魁/旭堂南麟(28分)
  • 幽霊詩曲/笑福亭福笑(33分)『腕喰い』は染雀さんがいう通り途中の笑いは戻ってきた若旦那が何かにつけて乞食の口調で喋る部分ぐらいですね。後は縁談噺?の定番のキズを当てようとする場面ですかね。また、『五光』は花札の役の知識が無いとオチが分からないので、現代ではよほどしっかりとマクラで仕込んでおかないと意味不明になってしまます

幽霊詩曲』は福笑さん得意の現代を舞台にした怪談で、前半では十分に笑いを取って、終盤には客席への幽霊の登場も含めて古典的怪談パターンで終わりますもっと幽霊の登場が長過ぎて緊張が途切れてしまうという欠点があります。というか、あれは初めて来た人は引くと思う。

あと、こんにゃく押し付ける時に幽霊さんが先にギャーギャー(キャーキャーではない)いうのはやめてほしいですね。お客さんの反応が聞こえないので・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140811

2014-08-10 (Sun)

MAROON2014-08-10

[] 今日体重

体重 65.8kg 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

[] 朝食 8:30

昨日、コンビニで買っておいたキャベツメンチカツパン(152円/363kcal)です。オニオンスープ(14kcal)、オレンジジュース(200ml/90kcal)と合わせていただきました。

[] 『一時避難』発令 12:30

高槻市内西部を流れる女瀬川の水位が上昇し、避難判断水位に到達したとかで、周辺地区では自宅二階などに自主的避難するように指示がでたようです。

幸いσ(^_^)の自宅はかなり離れているので影響は無いと思いますが、普段、ひと駅手前の摂津富田駅から歩いたりする時には女瀬川沿いを歩いたりしますが、あの川が危険なほどに水位が上がるとはまったく意外です。

[] 昼食 12:50

f:id:MAROON:20140810135609j:image:left:w160 今日は少し小さめなUFOプチ(278kcal)です。

[] 『一時避難』発令 13:20

瀬川に続き、高槻市内東部を流れる檜尾川も水位が上昇し、避難判断水位に到達したとかで、周辺地区では自宅二階などに自主的避難するように指示がでたようです。

【追記】避難所も開設されているようです。

[] 『避難準備情報』解除 17:00

市内の女瀬川、檜尾川周辺地域に出されていた『避難準備情報』が解除されました。やれやれ

[] 晩御飯 18:00

f:id:MAROON:20140810181031j:image:left:w160 夕方になって雨もあがったので、近所のコンビニまで行って買ってきた 旨辛四川風麻婆丼(409円/570kcal)です。四川風と書いてありましたが、極端に辛いということもなく、美味しくいただきました。(^_^)

[] 今日のデザート

f:id:MAROON:20140810183351j:image:left:w160 今日森永の 素材そのまま ブルーベリーのヨーグルト(100g/95kcal)ですが、そこにキウイを落としてみました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140810

2014-08-09 (Sat)

MAROON2014-08-09

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] 台風11号接近中?

台風の影響でしょうか、朝から強い雨が降っています。この分では今日のお墓参りは中止した方がよさそうです。

[] 朝御飯 8:00

昨夜、駅のコンビニで買っておいた おくらとめかぶのネバネバ丼です。(390円/320kcal)

具ぅはオクラ、めかぶの他に蒸し鶏、梅肉、とろろ、沢庵が麦飯にのっていました。なかなかいいですね。醤油をさっとかけてガサガサっとかき混ぜて美味しくいただきました。(^_^)

[] 強めの雨

午前中二階の窓から市内北部の山を見ましたが、強い雨に霞んでほとんど見えなくなっていました。

これはお墓参りは中止して正解でしたね。

14時から上新城えきまえ寄席があって、今月は文都さんの会だったので行く予定にしていましたが、この雨では見合わせたほうがよさそうです。

[] 昼食 12:10

f:id:MAROON:20140809122034j:image:left:w160 日清焼そばUFO ブラジリアチキンスパイシーグリルチキン味/522kcal)です。

添付の真っ赤なスパイスは意外と辛すぎることもなく、いい感じにスパイスが効いています(^_^)。

[] 淀川花火大会が中止 順延せず、台風11号の影響(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG893DQZG89PTIL00Q.html

台風11号の影響で、9日夜に予定されていた「第26回なにわ淀川花火大会」は中止が決まった。順延日の10日も開催しない。大会運営委員会によると、中止は初めて。昨年は約56万人が訪れていた。

例年すごい人出で、開催日には近隣(新梅田シティ、七藝、など)には近寄らないのが吉なんですが、中止となると残念ですね。順延ではなく中止にしたのは予備日の10日も天候回復が読めないからなんでしょうね。

あー、準備した花火もったいないですね。どうするんだろう?

また、協賛(有料)観覧席のチケット払い戻しも大変ですよ。

[][][] 大和路線桜井線運転見合わせ 線路冠水も 台風11号(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG893VSLG89PTFC007.html

台風11号による雨の影響で、JR西日本は9日午前11時半現在大和路線難波奈良間桜井線奈良高田間で運転を見合わせている。大和路線奈良県河合町を流れる大和川の水位が規制値に達し、桜井線線路冠水したという。

NHKニュースでも運転見合わせが報じられていましたが、やはり大和川の増水がげんいんだったようですね。

また、関西線亀山加茂間も見合わせているそうですが、奈良加茂間だけ折り返し運転しているんですかね?

[][] 「空飛ぶ電車ピーチが地上に? 南海コラボ特急朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG875W77G87PPTB008.html

関西空港大阪なんばを結ぶ南海電鉄特急ラピートに9月、格安航空会社ピーチ・アビエーションの機体と同じデザインの車両が登場する。

運行されるのは「9月7日から来年8月31日まで」の約1年間で、関西空港20周年を盛り上げる企画なんだとか。

f:id:MAROON:20140809162632j:image

[] 怪しいメール・・・(-_-)

昨日、σ(^_^)の PCアドレス宛に

佐川急便よりお荷物の不在通知メールサービス

というメールが届きましたが、THUNDERBIRD によってスパム判定されていました。(^_^;)

送信元アドレスを確認すると佐川とは無関係意味不明アドレスから発信されていました。また、不在通知が載っているという URL も送信元のアドレスと同じ意味不明ドメインで、怪しさ満載です。これに引っかかる人っているのかな?

他にも「貴方LINE不正利用されております」とかのメールが同じ送信元から数通届いていましたよ。すぐに削除しましたが、迷惑・・・(-_-)。

[] 避難準備? 16:30

避難準備情報(発令)』というエリアメールが届き、

とのことです。

タイミングが悪いというか、少し前に雨が止んで薄日も射すという中でこんなメールが来ても緊張感がありませんね。

【追記】17:45には再びエリアメールが届き、

とありましたが、以前から避難所とされていた最寄りの小学校はこの16か所には含まれておらず、避難するにしても少し遠くの施設まで行く必要があるようです。

[] 晩御飯 17:40

f:id:MAROON:20140809180757j:image:left:w160 雨があがった隙を突いて、国道の向こうにあるコンビニまで行って買ってきた おだしが染みる親子丼(430円/554kcal)です。

色々と宣伝しているので一度は食べてみようかと思って買いました。ご飯と上にのせる具ぅが別々になっているのと、一緒にレンジで加熱してから具ぅをご飯にのせれば丼の出来上がり、というのはいいのですが、玉子が上のトレーの形に固まってしまったのはマイナスポイントですね。

[] 今日のデザート

f:id:MAROON:20140809195558j:image:left:w160 森永の 素材そのまま いちごヨーグルトです。(100g/91kcal)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140809

2014-08-08 (Fri)

MAROON2014-08-08

[] 今日体重

体重 66.8kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 台風11号西日本上陸のおそれ 総雨量1000ミリ超の可能性も 列島各地早めの警戒を(ウェザーマップ

強い台風11号は、9日土曜日から10日の日曜日にかけ、西日本へかなり接近し上陸するおそれがある。西日本では雨・風ともに大荒れとなる事が予想される。気象庁暴風や高波、土砂災害、低地の浸水河川の増水やはん濫に厳重に警戒し、北日本東日本を含めた列島各地で早めの対策を呼び掛けている。

f:id:MAROON:20140808182939j:image:left:w160 うーむ、9日は墓参り10日は高校時代の友人たちと飲み会の予定があるんですけどね(^_^;)。

お盆休みに合わせるように関西を直撃するのは勘弁してほしいなぁ。

[] 夕食 18:20

f:id:MAROON:20140808183536j:image:left:w160 川西能勢口マクドクーポンを使って、ダブルチーズバーガーアイスコーヒーMです。(349円/530kcal)

こんな時間帯ですが、子どもクルーの体験をするマックアドベンチャーなるイベントが行なわれていました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140808

2014-08-07 (Thu)

[] 今日体重

体重 67.2kg 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

[] ほっしゃん。:誕生日に本名の「星田英利」に改名(毎日jp)

  http://mainichi.jp/mantan/news/20140806dyo00m200014000c.html

お笑いタレントのほっしゃん。が、43歳の誕生日を迎えた6日、本名の「星田英利」(ほしだ・ひでとし)に改名したことが、わかった。同日、所属事務所がファクスで発表した。

元々あだ名を芸名にしたので、元に戻したということですかね。しかし、今回の改名の理由が「自分の名前を噛んだから」というのはマジなのか、何かのいい訳なのか?(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140807

2014-08-06 (Wed)

[] 今日体重

体重 67.2kg 体脂肪率 16.6%[昨夜計量]

[] グラリ!?

昨夜、寝入ってまもなく(?)ユサユサと揺すぶられる感覚で目が覚めました。どうやら地震だったようで、震源地が自宅から比較的近く、震度も4ほどあったようです。まあ、物が倒れるなどの被害が無かったのは幸いでした(^_^)。

また、その後、震度1程度の余震もあったようですが、さすがにこれには気が付きませんでした(^_^;)。

[][] 中国「期限切れ肉、日本に輸出してない」 政府確認へ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG856CQ4G85ULBJ01G.html

中国の食品会社「上海福喜食品」が期限切れの鶏肉を使っていた問題を受け、中国政府が「日本に輸出した鶏肉に期限切れのものは入っていない」と、日本側に説明していることがわかった。ただし、根拠を明かしていない。このため厚生労働省は8月中にも中国・北京で開く実務者協議で中国政府に確認する。

根拠や資料もなく「入っていない」と言われても、「ハイ、そうですか」と納得するわけにはいかないでしょうね。子どもの遣いじゃないんだし・・・。

[][] マック売上高17%減 7月、期限切れ鶏肉問題で(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG855RTBG85ULFA020.html

日本マクドナルドホールディングスが5日発表した7月の売上高(既存店ベース)は、前年同月より17・4%減った。「チキンマックナゲット」の一部を納入していた中国企業が期限切れの鶏肉を使っていたことが発覚し、客足が遠のいた。

客数も客単価も10%近く下がったそうで、結果として売り上げの大幅減になったようです。

特にサイドメニューのナゲットは人気商品ですからね。

昨日立ち寄ったお店ではナゲットは販売していましたが、チキンクリスプが依然として販売中止状態でしたからね。また、確かに来客自体も減っているようで、座席の確保が楽になりました。

[][] ソフトバンク、米携帯4位Tモバイルの買収断念(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140806-OYT1T50118.html

ソフトバンクの傘下にある米携帯電話3位のスプリントが同業4位のTモバイルUSの買収を断念することが6日、明らかになった。

米当局の承認を得るのが当面は難しいと判断したためで、ソフトバンクは米国での事業戦略を大きく見直すことになる。

承認を得るのが難しいのは単にシェアの問題だけではなく、大手通信会社が実質的に4社から3社に減ることで寡占化が進むことが懸念されているようです。

[][] ローソンがシネコンのユナイテッド・シネマ買収発表(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140806/biz14080610190008-n1.htm

ローソンは6日、シネマコンプレックス(複合映画館)国内3位のユナイテッド・シネマ(UC)を買収すると発表した。UCの全株式を保有する持ち株会社を、投資会社のアドバンテッジパートナーズ(AP)などから取得することで合意し、28日までに株式譲渡を完了させる。買収金額は明らかにしていないが、100億円強とみられる。

ユナイテッドシネマって、国内3位だったんですね。

関西だと、岸和田が閉館して大津のみですかね? いまいちなじみが無いので、3位と言われてもピンときません(^_^;)。と思ったら、枚方にできた「シネプレックス枚方」もユナイテッド系列だったようです。

あと、ミニシアターの梅田ガーデンシネマも傘下だったそうですが、今年2月で撤退し、テアトルグループが継承する形で経営母体が変わっちゃいましたね。

しかし、シネコンも過当競争気味の中、既存系列の買収とはいえ新たにローソンが参入するというのはちょっと意外な気もします。

【追記】業界最大手は予想通りイオンシネマ、2位がTOHOシネマズでした。4位以下はMOVIX(松竹系)、109(東急系)、T・ジョイ(東映系)と続くようです。イオンはワーナーマイカルシネマズを併合して一気にサイト数が増えたようで、2位のTOHOシネマズを大きく引き離しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140806

2014-08-05 (Tue)

MAROON2014-08-05

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.4%[昨夜計量]

[] 夕食 18:50

f:id:MAROON:20140805190703j:image:left:w160 川西能勢口マクドクーポンを使って、フィレオフィッシュ豆腐しんじょナゲットw/しょうがソース)とアイスコーヒーSです。一見ヘルシーっぽい豆腐しんじょナゲットですが、揚げてしまったらカロリーチキンナゲットと大差無いですし、値段も割高だったりします(^_^;)。

(648円→489円/625kcal)

商品名       価格 個数カロリー ソース         
豆腐しんじょナゲット249円3個65kcal/個しょうが        
チキンナゲット   299円5個56kcal/個マスタード/バーベキュー

[] 巨人、必死の追い上げも・・・。

夜、帰宅後にテレビをつけるとBSで横浜−巨人戦を放送していました。

スコアは5−3で横浜がリードして9回表2アウトと巨人が絶対絶命かと思ったんですが・・・。坂本、亀井の連続安打の後、代打・高橋もヒットで続いて1点を返し、1点差としたところでピッチャー交代となったので見るのをやめました。

その後、巨人が同点として延長戦になり、11回に1点ずつ取り合った後、12回に横浜がサヨナラ勝ちしたようです。

後で観たら、横浜は5−0から追いつかれて延長に持ち込まれたようで、負けなくてよかったですね。(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140805

2014-08-04 (Mon)

MAROON2014-08-04

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.3%[昨夜計量]

[][] 元落語家の夏川二郎さん死去(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG827RHMG82PTFC00T.html

夏川二郎さん(=元落語家の笑福亭小松)が2日、急性心筋梗塞で死去、57歳。葬儀は近親者で行った。

滋賀県草津市出身。1972年に六代目笑福亭松鶴に入門。小松を名乗り「がん克服落語会」などの活動が話題を呼んだ。2000年度に文化庁芸術祭優秀賞を受賞した。09年に覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。

元落語家? がんを告白して記事にもある通り、話題になっていましたが、廃業してたんですかね?

1997年に余命半年と告知されながらもそれから十数年も存命だったんですね。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

【追記】2006年覚醒剤の使用が原因で松竹芸能を契約解除になり、上方落語協会の笑福亭一門の系図から外されたそうですが、それをもって廃業と言えるのかな? 別にフリーでも協会員でなくても活動していれば落語家だと思うんですが・・・。協会員でない噺家さんはいますからね。

[] まわる交差点、私の街にも? ラウンドアバウト 大事故減期待、信号機不要朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S11282529.html

海外でよく見かける信号機のない円形の交差点ラウンドアバウト(Roundabout=略称・RAB)」が日本でも広がるかもしれない。9月施行の改正道路交通法で新たに「環状交差点」と名付け、標識と通行ルールを定めた。欧米交通事故の減少や渋滞の緩和に成果を上げるなか、国が設置を後押しした形だが、課題も少なくない。

今年の2月に実験中という滋賀県守山市ラウンドアバウト交差点を見てきましたが、県道ですらない、交通量が非常に少ない交差点実験していましたが、あれで何かわかるのか疑問ですね。

ところで、信号が要らないとなっていますが、歩行者との切り分けはどうするのでしょうね。

守山市交差点では四方の内、一方向のみ横断歩道が設置されていましたが、信号が無い場合には環状部を出入りする車と歩行者が干渉するので、少なくとも歩車分離信号ぐらいは設置しないと事故の原因になりそうです。記事によると長野県飯田市では市の中心部実験しているそうですが、歩行者との干渉をどうしているのかは記事には書かれていません。ただし、記事に添付の写真を見ると五叉路になっていて、各方向に横断歩道が設置されていますが、信号は無いようです。歩行者優先なのかもしれませんが、それだけで大丈夫なのかな?

[] 飲み会 18:30

f:id:MAROON:20140804222301j:image:left:w160 川西能勢口駅近くの関東煮 戸田で飲みました(^_^)。

しかし、おでん以外のメニューは品切が多かったんですが、おばけは味噌だれをからめて美味しくいただきました。飲む方はトリビーの後は久保田の百寿でおばけを摘まみながら美味しくいただきました。(^_^)

おばけだぁ!(^_^)

f:id:MAROON:20140804222403j:image:w160

[] ウォーキング

f:id:MAROON:20140805124934j:image:right 飲み会の後、川西から北伊丹駅まで酔い覚ましとカロリー消費を兼ねて歩きました。キョリ測によれば約3.5キロでした。

[] 今日ドリンク

f:id:MAROON:20140804222901j:image:left:w120 北伊丹駅近くで買ったブレンドコーヒー微糖(190g/46kcal)です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140804

2014-08-03 (Sun)

モーンビングBセット

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.1%[昨夜計量]

[] 朝食 9:05

昨日に続き、駅近くの CAFFE SOLARE で今日モーニングBセットです。トーストに半熟の目玉焼きベーコンをのせていますが、そこにかけてあるのがマヨネーズとは思いませんでした。マヨラーではないσ(^_^)は口にしてビックリしましたが、冷静に考えればこれもありかなと思います。まさか醤油をかける訳にもいきませんからね。というか、たぶん置いてないと思う。

(390円/490kcal)

[] 『ぼくを探しに10:15

f:id:MAROON:20140803100805j:image:left シネ・リーブル梅田2にて。

2013年フランス映画原題:Attila Marcel

監督:シルバン・ショメ/出演:ギョーム・グイ、アンヌ・ル・ニ、ベルナデット・ラフォン、エレーヌ・ヴァンサン、ルイス・レゴ、他。

この手のファンタジック作品は好き嫌いがはっきり別れそうですね。

[] 『サンシャイン♪ 歌声が響く街』 12:30

f:id:MAROON:20140803141951j:image:left シネ・リーブル梅田1にて。

2013年イギリス映画原題:Sunshine on Leith

監督:デクスター・フレッチャー/出演:ピーター・ミュラン、ジェーン・ホロックス、ジョージ・マッケイ、アントニア・トーマス、フレイア・メーバー、他。

[] 『友よさらばと言おう』 15:25

f:id:MAROON:20140803171859j:image:left 大阪ステーションシティシネマ スクリーン8にて。

2012年フランス映画

原題:Mea culpa

監督:フレッドカバイエ/出演:ヴァンサン・ラドン、ジル・ルルーシュ、ナディーン・ラバキー、ジル・コーエンマックス・べセット・ドゥ・マルグレーヴ、他。

原題の mea culpa ラテン語由来で、『誤りや罪を認めること』だそうですが、その意味するところはラストになってようやく明らかになります。

しかし、連続殺人事件関係する疑いの強い事件目撃者である少年警察署前で襲撃されるという事態に至りながら、警備は刑事1人を付けただけで、しかも暢気にテレビに夢中と来てはなんじゃそれ?ですね。

[] 夕食 17:45

f:id:MAROON:20140804014252j:image:left:w160 高槻に戻って、アクト・アモーレのロッテリアクーポンを使って、絶品チーズバーガーのSSセットにチキンからあげっとです。(500円/848kcal)

あー、えびバーガーのクーポン値上げが恨めしい(*_*)☆\バキッ

[] 『るろうに剣心 京都大火編』 18:30

f:id:MAROON:20140804074419j:image:left 高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。

2014年「るろうに剣心 京都大火」製作委員会作品

監督:大友啓史/原作:和月伸宏/出演:佐藤健、武井咲、藤原竜也、神木隆之介、江口洋介、田中泯、伊勢谷友介、土屋太鳳、青木崇高、蒼井優、滝藤賢一、大八木凱斗、渡辺大、福山雅治、他。

ところで、あの船はどこから出たのかな? また、福山雅治の正体は? 修羅を往く蒼紫(伊勢谷友介)はなぜ緋村の行き先が分かるのか?(微妙に追いつけないけど) 次回乞うご期待?(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140803

2014-08-02 (Sat)

[] 今日体重

体重 66.0kg 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] 朝食 9:00

駅近くの CAFFE SOLARE で、ホットサンド、ミニサラダドリンクモーニングCセット(440円/kcal)です。

夏になってもこのホットサンドは美味い!(^_^)

[] 『2つ目の窓』<R15+> 10:00

f:id:MAROON:20140802131013j:image:left テアトル梅田1にて。

2014年日本フランススペイン合作映画

監督河瀬直美/出演:村上虹郎吉永淳、杉本哲太、松田美由紀渡辺真起子村上淳榊英雄常田富士男、他。

さて、観ての感想ちょっと微妙というところですかね。やはり、河瀬監督鬼門か?(^_^;)

[] 昼御飯 12:25

f:id:MAROON:20140802130548j:image:left:w160 茶屋町のTENDONあさひ本店で、夏季限定メニューの鱧天丼(680円)に赤だし(100円)を付けました。ちょっと高めですが、一遍ぐらいは食べてみたいなということで(^_^;)。

具ぅは鱧が4切、南瓜、インゲン、海苔、そしてやはり大阪ですね。紅生姜天ぷらが堂々鎮座していました(^_^)。しかし、大阪でも市場などの店では紅生姜天ぷらを売っているのは見ますが、外食店で紅生姜天ぷらを見たのは初めてかも? このTENDONあさひでも通常の海老天丼には紅生姜は入っていませんからね。

[] 『マダム・イン・ニューヨーク』 13:30

f:id:MAROON:20140802130629j:image:left シネ・リーブル梅田3にて。

2012年インド映画原題English Vinglish

ガウリ・シンデー監督作品

ちなみに原題の「Vinglish」は意味の無い言葉で前の「English」と続けてリズムをよくするようなものだそうです。

[] 『ダバング 大胆不敵』 17:15

f:id:MAROON:20140802164023j:image:left シネマート心斎橋 Screen-1 にて。

2010年インド映画

監督:アビナウ・シン/出演:サルマーン・カーン、アルバーズ・カーン、ソーナークシー・シンハー、他。

今日インド映画特集?(^_^;) しかし、こいつはちょっといただけませんね。やはり警官という設定に無理がありますよ。他にも高々市議候補が党の要人である大臣を陳情に訪れた市民もろとも爆殺するとか、あり得んでしょ。(知らなかったとは言え)実行犯は無罪放免でのんきに結婚式とかあげてるし・・・

[] 今日は雨でしたが・・・

σ(^_^)の地元では高槻まつりなるもの今日明日の2日間行なわれることになっていましたが、雨で中止になったイベントもあるのではと思います。楽しみにしていた人や準備していた人にとっては残念でしょうね。

その他、神戸三田では花火大会が予定されていましたが、どうなりましたかね?

[] 夕食 19:30

f:id:MAROON:20140802195456j:image:right:w160 シネマートを出た後は向かいのバーガーキングへ。今日は空いていますね(^_^;)。事前にクーポンも用意していましたが、店頭キャンペーンの告知が出ていたのでそれに乗っかりました。

f:id:MAROON:20140802195558j:image:left:w160 いくつか用意されてた中から選んだのはホットチキンサンドのポテトSセット(490円/kcal)にしました。ちなみにドリンクコカ・コーラゼロSです。

やはり、ここもスパイシーな「ホット」を売りにしたメニューがありますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140802

2014-08-01 (Fri)

MAROON2014-08-01

[] 今日体重

体重 66.2kg 体脂肪率 16.2%[昨夜計量]

[] 7月に劇場で観た映画

早速ですがまとめてみました。

合計40本でした。

で、月間ベスト作品です。まずは日本映画ですが、本数が少なく選考対象が限られていたことと、期待していた『渇き。』がいまいちだったので、ちょっと難しい選択になりましたが、『gift』とします次点は『サッドティー』です。

外国映画では、『サード・パーソン』、次点は『ハミングバード』です。『GODZILLA』は結局は怪獣大決戦になっちゃったのがちょっと残念でした。もっとも前の米国版よりはよかったんですが・・・

[][] JR東日本 仙石線が2015年6月全線再開へ(交通新聞ニュース 抜粋2014年8月1日

JR東日本は7月30日、東日本大震災で甚大な被害を受けて列車の運転を見合わせている仙石線高城町〜陸前小野間について、2015年(平成27年)6月までに全線で運転を再開するとともに、仙石線東北線接続線の運転も開始し、接続線経由の列車愛称を「仙石東北ライン」とすることを発表した。

仙石線の全線開通はめでたいですね。

ところで、仙石線東北本線接続線を設置し、直通運転を行なうようですが、東北本線交流電化、仙石線直流電化ですが、車両はどうするのかな? 交直両用車を投入するんでしょうか?

【追記】JR東日本の発表(2012年10月)によれば、『仙石線高城町付近東北本線松島駅付近を結ぶ接続線を新たに整備し、石巻仙台間を走行する仙石線の一部列車が、東北本線へ乗り入れる』そうで、仙台までの所要時間短縮が図られるとしていますが、具体的な車両などに関しては記載が無く、不明です。

【追記2】Wikipedia の「仙石線東北本線接続線」の記述によれば、『ハイブリッド気動車HB-E210系での運行を予定している』そうです。

[][] タレント土建屋よしゆきさん死去(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASG814JYFG81PTFC00S.html

土建屋よしゆきさん(どけんや・よしゆき=タレント本名廣部吉行〈ひろべ・よしゆき〉)が7月31日、肝不全で死去、58歳。通夜は3日午後7時から葬儀は4日午前11時から京都府宇治市島町目川190の1のセレマ槙島シティホールで。喪主長男有利(ゆうり)さん。

一時は「クイズ!紳助くん」のレギュラーで出ていましたが、最近はあまり姿を見なくなっていました。

まだ50台と若いのに残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

[] 今日ドリンク

バヤリースの青ゆずレモン(280ml/95kcal)です。ゆず香りが気持ちよく感じられますね。

「柚子=冬」のイメージがありますが、青ゆずは夏から初秋にかけて、まだ熟す前の文字通り青い実を採取したものです。

[] 夕食 19:00

f:id:MAROON:20140801200341j:image:left:w160 川西能勢口マクドクーポンを使って、ダブルチーズバーガーのバリューセットです。(638円→449円/987kcal)

やはりバリューセットのポテトMは凶悪です(-_-)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20140801
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
ノートPC:東芝 R730 Core-i5-3.20GHz/250G/4G/Win10Pro64Bit
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100【Lubuntu化】



私のコメント