MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

7月に劇場で観た映画

早速ですがまとめてみました。

合計40本でした。
で、月間ベスト作品です。まずは日本映画ですが、本数が少なく選考対象が限られていたことと、期待していた『渇き。』がいまいちだったので、ちょっと難しい選択になりましたが、『gift』とします。次点は『サッドティー』です。
外国映画では、『サード・パーソン』、次点は『ハミング・バード』です。『GODZILLA』は結局は怪獣大決戦になっちゃったのがちょっと残念でした。もっとも前の米国版よりはよかったんですが・・・。

JR東日本 仙石線が2015年6月全線再開へ(交通新聞ニュース 抜粋版 2014年8月1日)

JR東日本は7月30日、東日本大震災で甚大な被害を受けて列車の運転を見合わせている仙石線高城町〜陸前小野間について、2015年(平成27年)6月までに全線で運転を再開するとともに、仙石線東北線接続線の運転も開始し、接続線経由の列車愛称を「仙石東北ライン」とすることを発表した。

仙石線の全線開通はめでたいですね。
ところで、仙石線東北本線の接続線を設置し、直通運転を行なうようですが、東北本線は交流電化、仙石線は直流電化ですが、車両はどうするのかな? 交直両用車を投入するんでしょうか?
【追記】JR東日本の発表(2012年10月)によれば、『仙石線高城町駅付近と東北本線松島駅付近を結ぶ接続線を新たに整備し、石巻〜仙台間を走行する仙石線の一部列車が、東北本線へ乗り入れる』そうで、仙台までの所要時間短縮が図られるとしていますが、具体的な車両などに関しては記載が無く、不明です。
【追記2】Wikipedia の「仙石線東北本線接続線」の記述によれば、『ハイブリッド気動車HB-E210系での運行を予定している』そうです。

タレントの土建屋よしゆきさん死去(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG814JYFG81PTFC00S.html

土建屋よしゆきさん(どけんや・よしゆき=タレント、本名廣部吉行〈ひろべ・よしゆき〉)が7月31日、肝不全で死去、58歳。通夜は3日午後7時から、葬儀は4日午前11時から京都府宇治市槙島町目川190の1のセレマ槙島シティホールで。喪主は長男有利(ゆうり)さん。

一時は「クイズ!紳助くん」のレギュラーで出ていましたが、最近はあまり姿を見なくなっていました。
まだ50台と若いのに残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

今日のドリンク

バヤリースの青ゆずレモン(280ml/95kcal)です。ゆずの香りが気持ちよく感じられますね。
「柚子=冬」のイメージがありますが、青ゆずは夏から初秋にかけて、まだ熟す前の文字通り青い実を採取したものです。