MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今日も寒い日に・・・

本日も自宅で色々と作業しています。
朝の冷え込みは昨日以上だったような気もしますが、お昼頃にはちょっと穏やかな感じになりましたが、日が傾いてくると風が強くなってきました。寒いなぁ・・・。
しかし、考えてみると、子どもの頃は庭の池(1m四方ほど、深さ数十cm)ががっちりと凍りついて、氷に乗っても大丈夫というのが普通にありましたし、本当に寒い日は学校の池(直径数m、深さ20〜30cm程度)もがっちりと凍りつくこともありました。でも、近年は庭の池が凍ることもなくなりましたね。やはり暖冬化が進んでいるのでしょうね。