MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了『春期限定いちごタルト事件』米澤穂信(創元推理文庫=東京創元社)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

クラスメイトである男女二人の高校生たちが身の回りに起こる些細な謎を解決していくお話です(^_^)。
警察が出張ってくるような殺伐とした事件は起こりませんし、血も流れません。軽犯罪か窃盗まがい程度の事件ですが、本人(被害者?)たちにとっては結構深刻かもしれない事件を扱った連作集です。
主人公は小市民(?)を目標とし、クラスでも目立たないことをよしとすることをモットーに生きていますが、なぜか「事件」が身の回りに起こります。
とにかく気楽に読めます。ちなみにこの本は梅田の萬字屋書店が閉店する直前に立ち寄った際に購入した本です。
なお、続編として『夏期限定トロピカルパフェ事件』『秋期限定栗きんとん事件』(上下)がやはり創元社から出ているようです。
この作者を知ったのは『インシテミル』が映画化された時でしたが、あれとはずいぶん作風が違うのが面白いところです。

今日のスイーツ

花菓蔵で買ってきた小夜ごろも 梅 です。梅餡を使った羊羹の上にカステラ生地がのっています。元値は未確認ですが、5個500円(税抜)で特価販売しているのを買ってきた分です。
ちなみに、しばしば立ち寄るので顔を覚えられているようですが、上生菓子(1個200円〜)や箱詰めの商品など高価な商品は買わず、見切り品などの特価品や安い餅菓子などしか買わないので、あまりいい客ではないのかもしれません(^_^;)。