MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

デビッド・ボウイさん=英ロック歌手(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/obit/20160112-OYT1T50036.html

英ロック歌手デビッド・ボウイさんが10日、死去した。69歳だった。
公式フェイスブックなどに10日付で「デビッド・ボウイは本日、18か月のがんとの勇敢な闘いを経て、家族に囲まれて静かに息を引き取った」との文章が掲載された。ボウイさんは誕生日の8日に、最新アルバム「★(ブラックスター)」を出したばかりだった。

個人的には映画「地球に落ちてきた男」の主演の印象が強いんですよね。戦メリはあまり好きじゃないし・・・。ただ、完全版は未見なので、観てみようかな、と思います。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

思い出詰まった観覧車・コースター、最後の運行(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160112-OYT1T50015.html

兵庫県姫路市西延末のレジャー施設「ひめじ手柄山遊園」で長年、市民に親しまれてきた観覧車とジェットコースターが11日、最後の運行を迎えた。(略)
同遊園は、1977年6月にオープン。かつて12台あった大型遊具が老朽化などで2011年から次々と撤去されたこともあり、来園者数は低迷。1980年度は17万5000人を超えていたが、2014年度は過去最少の5万7400人まで落ち込んでいた。市は、同遊園を含む手柄山中央公園の再整備を検討しており、大型遊具は廃止する考えを示している。

手柄山遊園というと、旧姫路モノレールの駅跡が残っていましたが、まだあるのかな? あれが無くなると「鉄道歴史遺産」が無くなることになるので、ちょっと残念です。大将軍の駅跡も解体されたし・・・。
  http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20130612#p2
姫路モノレールの痕跡もどんどんなくなっていくようですね。

会議に遅れそう…窓から線路に、千代田線止める(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160112-OYT1T50022.html

12日午前8時15分頃、東京メトロ千代田線綾瀬駅(東京都足立区)で、ホームから男性が線路に転落した。
約15分後、同駅の直前で止まっていた電車の窓から別の男性が線路に降りたため、安全確認のため、同線はさらに40分近く一部区間で運転を見合わせた。

事故に加えてバカのせいで遅延が拡大することになったようです。己の身勝手な行動で周りには大迷惑です。
こういう男は往来危険罪で訴追すべきですね。(-_-)
【追記】調べてみましたが、「線路をうろつき電車を一時停車させる行為などでは,これにあたらない」そうなので、残念ながら今回の件では罪に問えないようです。

自宅に危険ドラッグ、NHK塚本堅一アナを逮捕(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160111-OYT1T50044.html

危険ドラッグを自宅に隠し持っていたとして、関東信越厚生局麻薬取締部が、NHKアナウンサーの塚本堅一容疑者(37)(東京都文京区)を医薬品医療機器法違反(指定薬物所持)容疑で逮捕していたことがわかった。

民放各局が大きく報じていましたが、このニュースで謎なのは「自宅で所持していた」ことがなんで分かったのかという点ですね。自宅で押収されたということは捜索令状がでたということなので、販売ルートから名前が出たのでしょうか?

USBメモリー

http://f.hatena.ne.jp/MAROON/20160112200534:left:w160 大阪駅近くのソフマップに寄ったらサンディスクの USB メモリー(16GB)が 498円(税別)だったので、つい買っちゃいました(^_^;)。
お隣には 16GB の microSD カード(アダプタ付)も同じ値段で売っていましたが、こちらは使い途が無いので買いませんでした。

『アンジェリカの微笑み』 20:35

シネ・リーブル梅田1にて。
2010年ポルトガル=スペイン=フランス=ブラジル合作映画。
原題:O Estranho Caso de Angelica
マノエル・デ・オリベイラ監督作品。
死美人に魅いられた青年の悲劇? 結末は「牡丹燈籠」と同じですね。しかし、アンジェリカは夫のある身でなぜイザクに惹かれたのだろうか?