MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守(朝日新聞デジタル)


  http://digital.asahi.com/articles/ASJ2R7KZFJ2RTIPE044.html

九州新幹線長崎ルート長崎新幹線)は、トラブル続きのフリーゲージトレイン(FGT)計画を先送りし、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」で予定通り2022年度までに開業させる方向になった。だが、時間短縮は限定的で開業効果は落ちる。FGTをあきらめたくない国、早期開業にこだわる長崎県、負担増を警戒する佐賀県。3者の利害が絡み合った末の苦肉の策だ。

博多〜鹿児島中央の時も新八代乗り換えで、末端の新八代鹿児島中央を先行開業させた先例があるJR九州ですが、何が何でも開業予定日に間に合わせようということなんですかね。
ちなみにリレー方式の場合、博多で乗る「リレー○○○号」自体は新八代行きなのに、鹿児島中央行と案内していたのを覚えています。今回も武雄温泉乗り換えでも「長崎行」と案内するんでしょうね。
フリーゲージトレイン方式はトラブルなどで実用化が遅れているので、2022年には間に合わないようです。

読了「京都寺町三条のホームズ3 浮世に秘めた想い」望月麻衣(双葉文庫)

シリーズ第三巻ですが、第三作にしてようやく(?)葵と清貴の仲にも変化が?(^_^;)
PS.一応、ミステリ小説です。

晩御飯 18:30

十三に来たらよつ葉と意気込んでいましたが、ドアを開けると席は9割方埋まっています。座れなくはないですが、カバンを置く場所もなく、窮屈で落ち着かない感じなので転進しました(^_^;)。
ということで近くのCoCo壱へ。例のニュースですっかり有名になったCoCo壱ですが、プラスなのかマイナスなのか、今日は空いていました(^_^;)。
頼んだのはハーフえび煮込みカレーに蒸し鶏と金胡麻ごぼうサラダです。ハーフカレーのセットドリンクはホットコーヒーにしました。(751円/630kcal)
チキン派のσ(^_^)は蒸し鶏の名前に釣られて注文しましたが、税込288円にしては、嘘っ!っていうほどの蒸し鶏がのっていたのでお得感大です。(^_^)
蒸し鶏と金胡麻ごぼうサラダ
食後のホットコーヒー

『アレノ』 19:45

十三の第七藝術劇場にて。
2015年日本映画。
監督:越川道夫/原案:エミール・ゾラ/出演:山田真歩、渋川清彦、川口覚内田淳子、遊屋慎太郎、諏訪太朗、他。
最近、渋川清彦作品が立て続けに公開されます。今も七藝で『モーターズ』が上映中ですし、近くもう1本上映予定があります。突然の清彦ブーム?(^_^;)