MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 9:45

ちょっとゆっくり起きたので、こんな時間に朝食です。
駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr. で、クロックムッシュセットです。(410円)
しかし、毎度のことながらレシートの記載が謎ですね。なぜかミックスサンドセットになっています。やはり、システムに登録されていない裏メニューなんでしょうか?(^_^;)
店頭には写真付きで堂々とモーニングメニューとして出ているんですが・・・。(謎)

『殿、利息でござる!』 10:40

高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。
2016年「殿、利息でござる!」製作委員会作品。
監督:中村義洋/原作:磯田道史『穀田屋十三郎』(「無私の日本人」所収)/出演:阿部サダヲ瑛太妻夫木聡竹内結子寺脇康文千葉雄大松田龍平、西村雅彦、堀部圭亮羽生結弦草笛光子山崎努、他。
阿部サダヲが演じた造り酒屋・穀田屋は現在でも同地で酒屋を営んでいるそうです。

昼御飯 13:00

アクト・アモーレ1階にある洋食のいろはで、サービスセットです。(702円)
今日はデミグラスソースハンバーグ、ビーフコロッケ、一口ヘレカツ2個、ポテトサラダにスープとライスが付きます。ライスは忘れずに少なめでお願いしました。

『ヒメアノ〜ル』 13:30

再び高槻アレックスシネマに戻って、スクリーン7にて。
2016年「ヒメアノ〜ル」製作委員会作品。
監督:吉田恵輔/原作:古谷実/出演:森田剛濱田岳佐津川愛美ムロツヨシ、駒木根隆介、山田真歩大竹まこと山中崇、他。
この役って森田くんは事務所的にOKだったんですかね? 連続殺人犯にしても復讐鬼とかならまだしも、これは身勝手な無計画なもので、同情の余地がほとんど無い役です。
また、佐津川ちゃんはなかなか大胆なシーンもありましたね。しかし、そこで「10人」は無いぞ(^_^;)。

『神様メール』 16:50

イオンシネマ茨木 スクリーン1にて。
2015年ベルギー=フランス=ルクセンブルク合作映画。
原題:Le tout nouveau testament
監督:ジャコ・バン・ドルマル/出演:ブノワ・ポールブールド、カトリーヌ・ドヌーヴ、フランソワ・ダミアン、他。
神はベルギーの街中のアパートに暮らし、パソコンで世界を操っている冴えないオッサンというのは「何だかなぁ」という感じです。妻の女神も普通のオバサンだし・・・。
神の娘が選んだ新たな「使徒」の1人としてカトリーヌ・ドヌーヴが出ていましたが、御歳72歳の大ベテランが町で若い男を買ってベッドシーンを演じたり、挙げ句にサーカスの×××を買い取って愛し合い、子までなすという衝撃の展開になります。

夕食 20:00

ヘップナビオのファーストキッチンで日替り得セットです。(500円)
土曜日はタルタル海老サンドでした。ドリンクはペプシネックスがいつのまにか無くなっていたので、通常のペプシコーラにしました。

『ヘイル、シーザー!』 21:45

TOHOシネマズ梅田 スクリーン4にて。
2016年アメリカ映画。
原題:Hail, Caesar!
監督:ジョエル&イーサン・コーエン/出演:ジョシュ・ブローリンジョージ・クルーニースカーレット・ヨハンソンチャニング・テイタムオールデン・エアエンライクレイフ・ファインズジョナ・ヒルフランシス・マクドーマンドティルダ・スウィントン、他。
うーん、なかなか豪華なキャストですね(^_^)。
その中にクリストファー・ランバートの名前があるのにエンドクレジットを見ていて気付きました。どこに出ていたのかな?(^_^;) コミュニストのメンバーの中にいたのかな?
【追記】Wikipedia によれば、役名は「アーン」となっていましたが、誰だ?(^_^;)