MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

台風16号接近中

予定よりも遅れていた台風16号ですが、ようやく京阪神に接近してきたようです。朝方はやんでいた雨も再び降りだして、断続的に時間雨量10ミリ以上の強い雨が降り続いています。
その影響で市内の山間部である樫田地区には土砂災害警戒のための避難準備情報が発令され、お隣の茨木市でも山間部に同様の土砂災害警戒のための避難準備情報が発令されています。
なお、12:50には大阪府に土砂災害警戒情報(第1号)が発表されましたが、これは対象地域が南端の岬町なので、直接は関係なさそうです。それにしてもちょっと雨量が心配ですね。
【追記】大阪府には朝から警報が3つも出ているので公立の小中学校は休校になっています。

JR西が新駅の起工式 京都―丹波口間の改善狙う(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ9J72ZXJ9JPLZB023.html

JR山陰線の京都―丹波口間にできる新駅の起工式が19日、予定地に隣接する梅小路公園下京区)であった。JR西日本は2019年春の開業をめざし、今月末に着工する。アクセスが改善される周辺の観光施設や商店街は、来客数の増加を期待している。
JR西の計画によると、京都鉄道博物館に近い、山陰線が七条通と交差する地点に造る。8両編成の列車が停車できる二つのホームの全長は165メートル。総工費は約49億円で、うち京都市が約15億円を負担する。

鉄道博物館の最寄り駅になるようです。それによる利用者も期待しているのかな?
でも、京都〜丹波口ってあいだに駅を造るほど離れていましたっけ?
【追記】京都駅までは2.5キロなので、あいだに駅が要るかどうか微妙ですが、鉄道博物館という集客施設に対応して地元から要求があったようです。

「爆買い」無資格ガイドが横行…免税店から報酬(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160919-OYT1T50089.html

中国人観光客が免税店などを巡る「爆買い」ツアーの中国人ガイドらが、正規の資格を持たずに客を案内し、免税店からマージン(報酬)を受け取るビジネスが横行していることが、国税当局の税務調査で明らかになった。
無資格ガイドが観光客に高額の商品を買わせる悪質ツアーは以前から問題視されてきたが、免税店経営会社への税務調査でガイドへの支払いの一覧表を国税当局が入手し、初めて実態が確認された。ガイドの多くはマージンを所得として申告していなかった。

ここで言う「正規の資格」というのは「通訳案内士」のことですかね? これってかなり難しい試験だそうで、かつ合格者が英語に集中しているので、「爆買い」の中国語対応の人は不足しているそうで、無資格ガイド横行の要因になっています。
確か数年前、新たに研修制度を設けてこれを受講すれば有償でガイドができる制度を始めるという報道があったようですが、既得権益団体(?)の横槍でもあって潰されたんでしょうか?

今年1月の報道ですが、まだ具体的には動いていないんですかね? 役所のすることなのでまだまだですかね? というか、この件って5年前ぐらいから課題になっていたんですが、放置されていたようです。

台風16号 和歌山県田辺市付近に再上陸(毎日jp)

  http://mainichi.jp/articles/20160920/k00/00e/040/222000c

強い台風16号は20日午後1時半ごろ、和歌山県田辺市付近に再上陸した。
宮崎県などに被害をもたらした台風は、田辺市付近を時速45キロで東北東へ進んでいる。中心の気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は35メートルで半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっており、和歌山県南紀白浜空港では午後1時すぎに最大瞬間風速37メートルを観測した。

大阪府北部(北摂エリア)でもお昼前から風雨が強くなってきました。
最も夕方ごろには落ち着きそうですが・・・。
σ(^_^)の勤務先でも一部の職場では台風対応で早じまいしていました。事務所部門は通勤に心配が無い限りは定刻まで勤務しますが・・・(^_^;)。