MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

雪だ! 7:00

昨夜から断続的に降ったせいで、朝には一面真っ白になりました。もっとも、それほど積もった訳ではないので、昼間に気温が上がれば融けると思います。
京阪神エリアでは遅れはあるものの電車、バスは一応走っているようです。ただ、山よりの坂道は危ないかもしれませんね。

『この世界の片隅に』 9:40

シネ・リーブル梅田1にて。
2016年「この世界の片隅に」製作委員会作品。
監督:片渕須直/原作:こうの史代/出演<声>:のん、細谷佳正尾身美詞稲葉菜月牛山茂、他。
テアトルで満席が続き、シネ・リーブルでも上映されています。

第81回宗助はんの会 14:00

キタの太融寺・本坊にて。
今日の演目は次の通りです。

  • 犬の目/桂弥っこ(15分)
  • べかこ/桂宗助(22分)
  • 豆屋/笑福亭生寿(17分)
  • 帯久/桂宗助(49分)
  • 抽選会

トリは大ネタの帯久でしたが、これってあまり後味のいい噺じゃないんですよね。それに悪役(?)の名前がネタの名前になっているのもマイナスです。
生寿さんは芸歴10年で、開口一番を卒業状態になり、仕事が減って、みたいなことを言ってましたが、ここからが勝負ですね。なお、まくらの節約話でJRの昼得を使うと300円浮くので吉野家の牛丼で昼御飯が助かる、と言ってたけど、吉野家の牛丼は380円なので、足が出ると思う。すき家松屋なら大丈夫かな?(^_^;)

晩御飯 17:30

雪の影響でダイヤの乱れが続くJRで高槻に戻って、洋食のいろはでチキンカツセット(756円)です。忘れずにごはん少なめでお願いしましたが、調理担当によるのか、伝票に書いてあっても、「少なめ」の具合はかなりばらつくようです(^_^)。