MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

限定メニュー?

ローソンの定番人気商品からあげクンの限定版です。
国立市にある伝説のすた丼屋の「すた丼」をイメージした味だそうです。うーん、どんな味なんだろう? 食べてもピンと来ないなぁ(^_^;)。
ウェブサイトの説明によれば「醤油をベースにねぎや、にんにくの風味のきいたパンチのある味付け」だそうです。
【追記】この「すた丼味」ですが、関東エリアでは販売していないそうです。なんでかな?
【追記2】関東地区では「でからあげクン すた丼味」が販売されているそうで、このため通常サイズの商品が販売されていないということのようです。
【余談】からあげクンには時々謎の商品があり、今販売されている中にも「仮面ライダー変身味」というまったく味が想像できない商品もあります。「照焼き&チーズ味で一口目は照焼きの砂糖と醤油のおいしさが感じられ、後味にチーズのまろやかさが感じられる」そうですが、これが仮面ライダーとどう結びつくのか謎です。

「芸能活動優先」娘を通学させず 容疑の母親を書類送検(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASK1L3SD5K1LPTIL005.html

芸能活動を優先するなどとして中学生の娘(15)を通学させなかったとして、大阪府警は18日、学校教育法(就学させる義務)違反容疑で母親(44)=東京都町田市=を大阪地検支部書類送検し、発表した。娘はプロダクションに登録してアイドルとしてライブ活動を行い、映像をネットに投稿していたという。

よく、高校や大学などでは「ほとんど通う時間が無かった」とか発言しているのがありますが、中学生は義務教育なので、親には「通学させる義務」があります。でも、これで罪に問われた事例ってあまり聞かないんですよね。
いわゆる「不登校」とは違う訳ですが、その区別がはっきりしないといことなんですかね?
ところで記事にある「黒山警察署」ってどこなんだ?と思って調べたら、堺市美原区(旧美原町)の警察署でした。「黒山」っていう地名があるのか? なんで美原署じゃないのかな?(謎) ちなみに黒山署の所在地は美原区小平尾で「黒山」ではありません。

電通の入札参加、滋賀県が停止へ 長時間労働問題受け(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK1L44VCK1LPTJB00H.html

社員に違法な長時間労働をさせた労働基準法違反の疑いで書類送検された広告会社の電通について、滋賀県が県発注事業の競争入札への参加を近く停止させる方針を固めた。電通を巡っては、日本中央競馬会(JRA)も書類送検翌日の先月29日から今月28日までの1カ月間、入札参加を停止させている。

滋賀県の規則では停止期間は3ヶ月で、テレビニュース(関西ローカル)によれば和歌山県奈良県も同様の措置を検討中だそうです。
なお、すでに受注して遂行中の業務には影響はないそうです。なお、滋賀県関係では4件8400万円相当の案件を受注しているのだとか。