MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米企業決算、マックとコカ・コーラが明暗 炭酸飲料苦戦(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK4V3198K4VUHBI00G.html

ピークを迎えている2017年1〜3月期の米企業決算の発表で、外食大手の米マクドナルドと米飲料大手コカ・コーラの業績が明暗を分ける形となった。マクドナルドは25日、検討していた日本マクドナルドホールディングス(HD)の株式の一部売却を取りやめたと明らかにした。業績の改善が背景にあるとみられる。

マクドナルドの業績改善は日本法人の黒字化が要因で、コカ・コーラは健康志向の高まりで炭酸飲料が苦戦して業績悪化しているということで、明暗が分かれたようです。

米、カナダ産材木に20%関税の仮決定 カナダ側は反発(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK4V25PPK4VUHBI005.html

トランプ米政権は24日、不当な補助金を受けたカナダ産の材木が米国で安く売られているとして、平均20%の関税をかける仮決定を発表した。カナダ政府は反発しており、北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉を前に、両国の貿易摩擦が強まるおそれがある。

アメリカの主張する「補助金」なるものが実際に支給されていて、それが貿易の不公正さに繋がっているかどうかが問題でしょうね。カナダが事実無根と反論している内容も記事からは確認できませんし・・・。
最初は主にメキシコに批判が向けられていましたが、カナダにも飛び火したようです。日本もうかうかしていられませんね。

視聴者指摘による罰打なし 騒動受けゴルフ規則変更(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK4V05FWK4TLEJQ01Z.html

ゴルフのルールを統括するロイヤル・アンド・エンシェント・クラブ(R&A)と米国ゴルフ協会(USGA)は25日、規則変更を発表し、ビデオ映像による違反の適用を制限し、今後はテレビ視聴者などからの指摘によって選手に自動的に罰打が科されることはなくなると発表した。肉眼で違反がないと確認されたプレーであれば、選手は罰打を免れる。

元来ゴルフは紳士のスポーツとされ、ペナルティに該当する行為があれば自ら申告するのが当たり前でした。もっとも、本人にその自覚が無い場合は他のプレイヤーや主催者側からの指摘でペナルティを受けることもある訳ですが、この事例ではテレビの視聴者からの指摘でペナルティを受けた訳ですが、他の競技でも観客の指摘でというのは聞いたことが無いですね。
なので、今回の決定は妥当だと思います。

晩御飯 18:20

駅前のアクト・アモーレにある洋食のいろはで、ミンチカツ定食です。(756円)
ポテサラ、目玉焼きに小鉢もの、漬物、スープとライスが付きます。前も目玉焼きって付いてたかな?はて?←記憶が危ない(^_^;)