MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都心で残雪20センチ超 気温は上昇、10度以上の予想(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1R30T4L1RUTIL00F.html

首都圏など各地に積雪をもたらした大雪から一夜明け、東京都心では23日朝も20センチ以上の雪が残るなど、路面の凍結や交通への影響が続いた。気象庁によると、関東は晴れて気温も10度台に届く予想。北日本から西日本は冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に大雪となる恐れがある。

昨日の夕方から首都圏では交通機関がマヒして大変な状況だったようですね。
NHKニュースでは首都高の取材に行った車両の目の前でワゴン車がスリップしてトラックと衝突する瞬間の映像が流されていました。まさに決定的瞬間?(^_^;)

草津のスキー場で雪崩、数人巻き込まれたか 噴火情報も(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1R3Q7SL1RUTIL01J.html

群馬県草津町役場によると、23日午前10時すぎ、草津国際スキー場から「本白根山で噴火が起きたようだ」という連絡があったという。その後、雪崩が起きて数人が巻き込まれたとの情報がある。

白根山が噴火ですか! 雪崩との情報もありますが、噴火の熱で雪が融けで雪崩を誘発した可能性が高いですね。続報によれば訓練中の陸自隊員が巻き込まれたようですが、全員救助されたとか。もっとも骨折などのけがを負ってはいるようですが・・・。
【続報】

残念なお知らせ(^_^;)

σ(^_^)の携帯に届いたメッセージによると、

平素より、LINEをご利用いただき誠にありがとうございます。この度LINEは、2018年3月28日(水)をもって、携帯電話版LINEのサービス提供を終了することとなりましたのでお知らせ致します。

だそうです。まだ本格的に使いはじめて半年も経っていないのに(^_^;)。
前の職場の知り合いとグループを作っていたのに・・・。まあ、PC版は引き続き使えるようですが。

『嘘を愛する女』 18:00

高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。
2018年「嘘を愛する女」製作委員会作品。
監督:中江和仁/出演:長澤まさみ高橋一生吉田鋼太郎、DAIGO、川栄李奈野波麻帆黒木瞳津嘉山正種、他。
うーん、やはり吉田鋼太郎がよかったですね。(^_^)
【余談】主演の二人はドコモのdTVのCMでも夫婦役で共演していました。(もっとも同じ場面で顔を合わせることはなかったんですけどね)

晩御飯 20:15

洋食のいろはで、ワンプレートランチ(540円)をごはん少なめでお願いしました。
しかし、「ライス少なめです」と言って出てきたのはどう見ても並盛以上ありそうです。定食で別皿で出てくる時はちゃんと「少なめ」になっているんですが、ワンプレートになるとやたらと量が多いのは何故だろう? 今日は久しぶりにキャベツのドレッシングもドバドバと過剰だったし・・・(-_-)。