MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大学の池でアリゲーターガー捕獲…肉食淡水魚(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180424-OYT1T50020.html

名古屋市は23日、名古屋大学東山キャンパス(千種区)内にある鏡ヶ池で、北米原産の肉食淡水魚「アリゲーターガー」1匹を捕獲したと発表した。
アリゲーターガーは今月、特定外来生物に指定され、研究目的などを除き、販売や飼育、野外に放すことが禁じられている。

名古屋では名古屋城の堀に生息していることが報じられ、以前捕獲されたようですが、まだ別の個体が残っているとも言われています。名古屋大学で捕らえられた個体とは関係ないと思いますが、迷惑なので放流はやめてほしいですね。

109歳のSL、フェリーと陸路で「治療の旅」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180424-OYT1T50011.html

今年で109歳の米国製蒸気機関車が23日、故障したボイラーの修理のため、北海道小樽市から札幌市へとトレーラーで運ばれた。
この機関車は、小樽市総合博物館で動態展示されている1909年製造のSL「アイアンホース号」(全長10.8メートル)。北中米の果物農場や観光鉄道で活躍した後、96年から同館の敷地内で客車を引いて走り、子どもたちの人気者となっている。しかし昨秋、ボイラーの空だきを防ぐ部品が故障し、運行を中止していた。

ボイラーは大阪で修理するそうですが、機関車が札幌に運ばれたのは機関車自体の修理のためなんですかね?

「国鉄特急色」引退へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20180420-OYTNT50158.html

今月で引退するクリーム色にえんじ色のラインが入った「国鉄特急色」の189系電車が19日、日野市のJR東日本豊田車両センターで報道陣などに公開された。

東海道線を走る特急「こだま」号としてデビューした「国鉄特急色」もついに終焉を迎えます。旧国鉄カラーはほとんど淘汰されてしまった感じがありますね。その他の在来線でも新車は各地方会社ごとの塗色でデビューしますし、従来からの車両は塗り替えられたりしています。関西でも旧国鉄塗色と言えば・・・関西線の黄緑の電車は・・・まだ走っているのかな? ブルー一色は消滅? オレンジ一色は環状線の201系が残っていますが、近い将来には全廃が予定されているので・・・。
近郊型のいわゆる湘南色も消えたんですかね?←最近の事情に疎いヤツ(^_^;)
【余談】世間ではなくなるというニュースが流れると群がる輩が多いようですが、写真を撮りたければ普段から(状態のいい時に)撮っておけばいいのにと思います。

抜け道の公園、違反バイク横行…多くは市職員か(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180419-OYT1T50042.html

和歌山城のある和歌山公園で、オートバイの違反走行が目立っている。
園内の車両通行は禁止されているが、抜け道に使うケースが後を絶たず、観光客らから不安の声が上がっている。〈違反ライダー〉の多くは、公園と道路を挟んだ和歌山市役所に勤務する職員とみられ、和歌山市は「注意を呼びかけたい」としている。

本当に「違反者の多くが市職員」だとしたら、大問題ですね。
市民に対して啓蒙すべき立場の職員が横着をして、通行が禁止されている公園内を走るというのは論外です。(-_-)
職員の自覚を待つしかないのですが、最終的にはオートバイが通行できないような柵を設けることも考えないといけませんね。ただ、その場合、自転車や車椅子などの通行にも支障が出る懸念があるので、簡単には設置できないかもしれません。

GS少なくガス欠多発、通行止めにし案内板設置(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180419-OYT1T50067.html

国土交通省土佐国道事務所などは、高知自動車道の須崎東インターチェンジ(IC)―四万十町中央IC間に、ガソリンスタンドの案内板を設置する工事などのため、23〜27日の午後8時から翌日午前6時まで、同区間を上下線とも全面通行止めにする。
高知自動車道では、ガソリンスタンドのない区間が長く、同事務所によると、同区間では、過去4年間に26件のガス欠が発生している。

北海道では一般道でも長距離に渡ってガソリンスタンドが無いという道路があるというのは聞いたことがありますが、四国でもそんな区間があるんですね。しかし、高速道路でスタンドが無いというのは道路設計上問題があるんじゃないですかね? コスト抑制のためでしょうか?

夕食 17:50

今日は仕事上がりで出かけようかなと思っていたのですが、雨が徐々に強くなりそうなので見合わせました。
ということでコンビニで買ってきた「和風ハンバーグ」と「海老のパスタサラダ」です。

読了「精鋭」今野敏(朝日新聞連載)=再読

以前、新聞に連載されていた小説を改めて読み直しました。(^_^)
新米警官が地域課勤務から機動隊に移動し、さらにはSATに選抜されていくというお話です。

「鉄人」衣笠祥雄さん死去 71歳、連続試合出場記録(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASL4S4CX2L4SUTQP011.html

プロ野球広島で1987年に当時の連続試合出場の世界記録を塗り替え、「鉄人」と呼ばれた衣笠祥雄さんが死去したことが24日、わかった。71歳だった。2017年1月まで朝日新聞社嘱託だった。

これはびっくりです。まだまだお元気かと思っていました。
ただ、記事に死因が書いていなかったのが気になりますね。ご病気だったのでしょうか?