MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「磯野家の危機」東京サザエさん学会(宝島社)

磯野家の危機

磯野家の危機

かつて「磯野家の謎」という本を出して、「サザエさん」本ブームをもたらした東京サザエさん学会が満を持して(?)刊行した今の視点でサザエさんを見つめ直した本です。
ただ、過去の金額(収入など)を現在の価値に変換する際の計数が項目によってバラバラであるなど、複数人の手によって書かれた原稿が摺合せも無く、そのまま刊行されているように見えるなど、ちょっと眉唾もののところもあるので、細部まで気にする人は要注意だと思います。

女子だけでなく、3浪の男子も抑制…東京医大(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180805-OYT1T50003.html

東京医科大(東京)が医学部医学科の一般入試で女子受験生の合格者数を抑制していた問題で、同大による内部調査の詳細が判明した。今年の一般入試では、受験者側に知らせないまま、減点などで女子だけでなく3浪以上の男子の合格者数も抑える一方、5人前後の特定の受験生には加点していた。一連の得点操作は、臼井正彦前理事長(77)の指示で行われていた。

普通に受けるだけでも浪人生は不利と言われているのに、大学側が意図的に浪人生に対して不利な取り扱いをしていたというのは、同大学が女性受験者に不利な取り扱いをしていたというニュース以上にびっくりですね。

猛暑:冷凍アクエリアス販売一時休止 製造追いつかず(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20180724/k00/00m/020/014000c

コカ・コーラボトラーズジャパンは23日までに、あらかじめ凍らせて販売しているスポーツ飲料「アクエリアス冷凍ペット490ミリリットル」の販売を北海道と沖縄以外で、一時休止すると発表した。

ちょっと前のニュースです。で、これは製造が追いつかないからだそうですが、さらに広島の工場が被災(水害?)したとかで、生産が止まっているようです。その結果、供給が止まっているようで、アクエリアス(通常品)、綾鷹コカ・コーラ プラスなどがどの自販機でも軒並み「売切れ」状態になっています。他社の自販機ではここまで酷い状況ではないんですが・・・。
この暑い時期にアクエリアスなんかいくらでも売れそうなんですが、莫大な機会損失だと思います。

ライオンズ、快勝!

京セラドーム大阪にて。(18:01〜21:04)

西武 0 2 1 0 0 1 2 0 0
オリックス 0 0 0 0 0 0 0 0 0

(18:01〜21:04)
【勝】多和田(12勝4敗)
【敗】アルバース(?勝?敗)
【本】中村15号(2)、森?号(2)
中村選手は今日のホームランで通算1000打点を達成しました。\(^_^)/
しかし、スコアボードのオリックスのラインナップを見た時は目を疑いましたよ。「えっ、偵察メンバーを3人ぐらい入れてるの?」と思うほど知らない面子が並んでいました。3番の吉田、4番の中島、8番の安達はよく知っていますが、後は誰?っていう感じでした。9番キャッチャーの若月は辛うじて名前を聞いたことがあるレベルでしたが・・・。
で、案の定(?)西武先発の多和田の前に7回まで散発3安打、三塁はおろか二塁も踏めなかったんじゃないかと思います。多和田は八回に連打され、その際に脚を捻ったとかで治療とアナウンスされましたが、無理をさせる場面でもないので、そのまま野田に交代。野田が後続を絶ち、9回は相内が危なっかしげな投球ながらもオリックスに得点を許さず、リレー完封となりました。
相手の打線がヘロヘロだったので助かりましたが、三回などは3−0とした後、なおも一死満塁で森というチャンスで森の当たりはセンター前にライナー性の打球が・・・。何を思ったのか二塁走者がそのままホームへまっしぐら。打球は予想外に伸びてセンターが直接キャッチ。ボールは二塁に送られて、二塁走者がアウトとなりチェンジに。絶好の追加点のチャンスを凡ミスで失なったのは罰金ものですよ。
あと、心配なのが、八回に負傷退場した多和田ですね。エースピッチャーか戦線離脱となれば大事件です。