MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2017-12-17 (Sun)

MAROON2017-12-17

[] 今日体重

体重=69.9kg BMI=22.8 体脂肪率=15.1% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝御飯 7:20

今朝はいつものカフェがまだ開いていないので、やよい軒納豆朝食(十六穀米変更)です。(370円/kcal)

2週間前は徹夜明けの若者で混み合っていましたが、今朝は静かです。(^_^)

[] 甲子園なう! 9:05

left
w200 定刻の9時に開門しましたが、宇治軍団の後について入ったので、席を確保する頃には第1試合が始まります

[] 〆(^_^;)

f:id:MAROON:20171218020539j:image:left:w200 甲子園ボウル打ち上げで、近くの白木屋で軽く飲み、話に花を咲かせました。(^_^)

これは〆の鮭茶漬けです。

ちなみに今日カルアミルクを頼みましたが、写真は撮り忘れました(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171217

2017-12-16 (Sat)

MAROON2017-12-16

[] 今日体重

体重=69.7kg BMI=22.8 体脂肪率=15.7% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 朝食 7:50

いつものグッドサイフォンカフェでタマゴサンドとホットコーヒーのセットです。(450円)

週末の朝は早くから用事が無い限り、ここでゆっくりするのが習慣化しています。空いているので、長居しても気がねすることもないので(^_^;)。

[] 『オリエント急行殺人事件』 9:45

f:id:MAROON:20171216121839j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン5にて。

2017年アメリカ映画

原題:Murder on the Orient Express

監督ケネス・ブラナーアガサ・クリスティ/出演:ケネス・ブラナーポワロ)、ジョニー・デップラチェット)、ミシェル・ファイファー(謎の未亡人)、ジュディ・デンチペネロペ・クルスウィレム・デフォー教授)、デイジー・リドリー、他。

なんで今さらオリエント急行』なんですかね?

どうしても1974年の名作と比べてしまうし・・・キャストもやや小粒な感じは否めないし(^_^;)。ケネスが自分でやりたかっただけじゃないのかな?(自分製作監督・主演だし(^_^;))

[] 昼食 12:00

f:id:MAROON:20171216123148j:image:left:w200 アクト・アモーレ1階にある CAFFE SOLARE で、クロックムッシュオニオンスープのプレートです。(580円/kcal)

この店は(他のチェーン店も含めて)昼食時間帯(11:30〜14:00)は全席禁煙になりますが、空いているような気がするのは気のせいでしょうか?(^_^;)

[] 第97回桂千朝落語勉強会千朝落語を聴く会 14:00

f:id:MAROON:20171216190015j:image:right:w200 大阪キタ太融寺・本坊2階講堂にて。

今日演目は次の通りでした。

  • 阿弥陀池/桂米輝(16分)
  • 宿替え/桂千朝(28分)
  • 始末の極意/桂米二(26分)
  • けんげしゃ茶屋/桂千朝(33分)

『けんげしゃ茶屋』は今日ゲストの米二師匠が時々演じていますが、演じ手の少ない珍しい噺です。何しろ大晦日から元日にかけて(実質的には元日)の噺ですが、内容がエグいので(^_^;)、新春公演などには不向きですし、演題が今では通じない言葉だし・・・

[] 『逃げた魚はおよいでる。』 16:30

f:id:MAROON:20171216190213j:image:left:w200 十三のシアターセブン BOX-2 にて。

2017年「魚」製作委員会作品

監督毛利安孝/出演:染谷俊之(田宮)、赤澤燈(青島)、廣瀬智紀(丸井)、輝山立、他。

シリーズ最終作だそうですが、これまでの作品は未見です。

16時10分頃に着いたら、整理券番号が「19」ちょっとびっくり。固定ファンの女の子がけっこう来ていたようです。

[] 晩御飯 18:20

f:id:MAROON:20171216183234j:image:left:w200 十三宮本むなしで、鶏のみぞれかけ定食です。(590円/kcal)

この店は久しぶりに着ましたが、やはり「とんかつ 四つ葉」が無くなった(正確には定食屋業態変更)は残念です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171216

2017-12-15 (Fri)

MAROON2017-12-15

[] 今日体重

体重=69.5kg BMI=22.7 体脂肪率=15.4% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝食 8:00

京都駅構内の DELI CAFE で、モーニングメニューデリドッグとホットコーヒーのセットです。(500円/kcal)

新幹線チケットは確保済みですが、不慮の事態があっては困るので、少し早めに京都駅まで来て、待機中です(^_^;)。

ここのカウンター席には100Vのコンセントだけではなく、USB 給電用の差し込み口が用意されています。その関係か、テーブルの下がやたら狭いですね。

f:id:MAROON:20171215090415j:image:w200

[] 今日の1曲(^_^)

手持ちの iPod touchプレイリスト90年代ミュージック」より工藤静香の『慟哭』です。(^_^)

とりあえず、このプレイリストシャッフルしています

[] 遅延見込み(-_-)

テレビニュースでも見ましたが、車内放送によると、例の台車破損事故を起こした車両名古屋駅ホームを1面塞いでいる影響で、10分ほどの遅延が見込まれているとか。

明日なら車両撤去(移動)が完了して、影響が無くなるはずなんですが、1日違いで残念です。

[] 名古屋手前で停車中(^_^;) 9:35

名古屋駅が近づくとノロノロ運転になり、名鉄栄生付近で完全に停車。

いったん走り出しましたが、再び停車しました。車内放送によれば、6〜8分ほどの遅れが見込まれるそうです。やはり、ホーム1面が使用不可だと影響が大きいですね。

さっさと移動させたらいいのに>JR東海(-_-)

[] 昼食 11:40

f:id:MAROON:20171215125514j:image:left:w200 地下鉄・霞ヶ関駅構内のドトールで、ミラノサンドA(生ハムボローニャソーセージ)とアイスコーヒーです。(580円/kcal)

東京のセルフカフェでは昼時など混み合う時間帯は店員が「席を取らずに注文の列にお並びください」と呼び掛けていますね。関西では逆に「お席の確保はお済みですか?」と確認されます。(今朝の京都駅構内のデリカフェでも聞かれました(^_^;))

これって、東京では客側にも長居しないという暗黙の了解があるんですかね?オーダーを通したのはいいけど、席が無いということになったら悲惨ですけどね(^_^;)。

ちなみにσ(^_^)の隣の1人用テーブルの客(σ(^_^)より先に来ていた)はσ(^_^)が立つ時になっても腰を上げる気配はありませんでした。あーいう客ばかりだと空席ができずに困るお客さんが出てきそうです。ちなみにσ(^_^)の前のテーブル女性はσ(^_^)より後から座ったのに、先に席を立ちました。あれは慌ただし過ぎかも(^_^;)。

[] 晩御飯 18:20

f:id:MAROON:20171215183503j:image:left:w200 高槻に戻って、洋食いろはチキンカツ定食です。(756円)

いやー、やはりここのチキンカツは旨いです。(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171215

2017-12-14 (Thu)

[] 今日体重

体重=69.4kg BMI=22.7 体脂肪率=15.4% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 完結

  • 『奥様は、取扱注意』
    • 主演:綾瀬はるか
    • 評価:◎

某国の腕利き工作員だったが、死亡を装い、別人の戸籍を入手し、新たな生活を始めた。そして、いい男と巡り合い結婚し、高級住宅街で「主婦」として暮らし始めたのだが・・・。

やはり挙動の怪しい旦那は公安関係者で彼女の監視役・・・のはずだったのになぜか結婚したというちょっとあり得ない設定でした。(^_^;)

で、ラストの銃声は・・・スペシャル版か続編を期待したいところですが・・・。

  • 『ブラックリベンジ』
    • 主演:木村多江
    • 評価:○

ねつ造された記事によって破滅させられた代議士の夫の復讐を図る主人公・・・でしたが、その裏には陰謀の渦が・・・という展開に。しかし、どろどろ過ぎて、ちょっと引いてしまいましたね。

この他では『監獄のお姫さま』が現在放映中ですが、クライマックスにかかってきています。

このドラマは脚本がクドカンということで期待したんですが、現時点での評価は「△」ですかね。ちょっと残念。次週19日が最終回の予定です。

[] 新規開始

  • 『オーファン・ブラック〜七つの遺伝子』

12月2日にスタートしたドラマですが、初回は見逃して、放送後の新聞の紹介記事で知りました。で、見逃がし番組をネットで閲覧できるサイトで初回を見ました。でも、どうせなら放送開始前に番組紹介記事を書いてほしいですね。確かに本放送を見ての感想をまじえての記事にするというのは分かりますが、初回を見逃した人は残念な思いをすることになります。

【追記】その後、色々と調べていたら、このドラマは東海テレビの製作なんですが、オリジナルではなく、米国で放送されたドラマ(オーファン・ブラック 暴走遺伝子=第4シーズンまで放送)の翻案(リメイク)作品だったんですね。ちなみにオリジナルは Hulu で配信された他、DVD も出ているようです。

[][] 邦画の封切り、土曜→金曜に 来春から東宝 松竹も方針(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDF557TKDFUCLV00T.html

映画最大手の東宝は13日、原則土曜日だった邦画の封切り日を、来年4月から金曜日にすることを明らかにした。松竹も同様の方針。金曜の集客増を図るとともに、従業員の休日出勤を減らす「働き方改革」を進める狙いがある。

金曜日初日だと、「初日初回」に観るということが困難になるので個人的には反対です。

もっとも、初日初回に観ることなんてめったに無いんですけどね。(^_^;)

また、松竹の関係者は

「初日は舞台あいさつなどイベントが多くあり、従業員の休日出勤につながっていた。金曜公開が広がることで土曜の業務が減らせる」

と言っているそうですが、初日イベントが金曜日にあれば、行きたくても行けない人が増えて不満がたまるんじゃないですかね? 客商売なので、お客の都合を考えてもらいたいですね。そもそも興行会社で土日に仕事するのは当たり前で、代わりに平日に休みを設定するものだと思います。

他にも元キネ旬編集長の某教授も「長時間労働がどうこう」というコメントを出していますが、ピント外れのような気がします。

[][] 線路にタイヤ、京阪電車と接触 トレーラーから脱輪か(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDG3DS8KDGPTIL008.html

14日午前6時ごろ、大阪府枚方市楠葉中之芝2丁目の京阪本線で、普通電車(出町柳発中之島行き、7両編成)が、線路上に落ちていたタイヤ(直径約1メートル)と接触した。電車は緊急停止したが、乗客ら約40人にけがはなかった。

トラックの運転手から警察に電話があったのは事故からかなり後の7時半ごろだったそうです。

また、脱落したタイヤは予備ではなくて使用中のタイヤだったようですが、日常点検していないんですかね?

先日は高速道路上で予備タイヤ(つりさげ式)が脱落して死亡者が出る事故になりましたが、タイヤの固定はしっかりとしてほしいですね。

[] 「超限界集落」ついに1世帯1人に 高齢者相次ぎ特養へ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCZ71R5KCZUNHB01F.html

仙台藩の藩境警備に由来する山中の集落で「超限界集落」化が進んでいた宮城県七ケ宿町稲子(いねご)の住人が、1世帯1人だけになった。昨年は3世帯4人が暮らしたが、高齢の3人が今年、相次いで町中心部の特別養護老人ホームに入居。残る1人も冬の間は山を下り、無人となる。

今回転居する3人がいたとしても、すでにどうにもならない状態だったようですね。元は江戸時代に藩境警備のため、足軽10人を住まわせたことから始まった集落で、1960年代には百人以上暮らしていたそうですが、お定まりのパターンで若年層が働き口を求めて集落を離れて行ったので、どんどん住民が減っていったそうです。

[][] 楽天、携帯キャリアに参入へ 4Gで19年度開始目指す(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDG2T4HKDGULFA001.html

IT大手の楽天は14日、自前の通信回線を持つ携帯電話キャリア事業に参入すると表明した。総務省が来年、携帯電話向けに割り当てる電波の周波数を取得し、2019年中のサービス開始を目指す。実現すれば、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクグループの3社の寡占状態だった業界で、「第4の携帯電話キャリア事業者」が誕生する。

参入を表明したそうですが、まだ総務省の審査(?)があるので、『「第4の携帯電話キャリア事業者」が誕生する』と断定するのは早計じゃないですかね?

また、現在の楽天モバイルの顧客はどうなるんですかね? ドコモの回線なので繋がりやすさとかを期待して使っている人も多いと思いますが、独自のキャリアとなると全国のカバー率で競争できるようになるまで、それなりの時間が必要だと思います。そのあたりを無視して強制的に切り替えるのも難しいし、自社圏外はドコモにローミングというのも高くつきそうだし・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171214

2017-12-13 (Wed)

[] 今日体重

体重=70.1kg BMI=22.9 体脂肪率=16.6% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[][] 寒〜い。(-_-))))))))

今朝は最低気温が1℃だとかで、おまけに出勤時には風も強く、自転車がかなり押される感じで、体感温度はより低く感じました。

ちなみに予想最高気温は6℃ぐらいだそうで、明日も寒さが続くそうです。(-_-)

金曜日には出張なんだけど、少しは温かくなるのかな? コートがいるかな?

[] 今日の一枚が使えない(-_-)

はてな日記でメール投稿で添付写真がその日のトップに表示される「今日の1枚」の機能が昨日から「メンテナンス中」として使用できなくなっています。メール投稿に限らず、ウェブ上からの貼付けもできなくなっています。フォトライフを利用して日記本文中に写真を貼付ける機能は使えますが・・・。

[] 平昌五輪で高騰の宿泊費急落、一転「宿あまり」か(TBS News)

  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3237854.html

来年2月に韓国で開かれる平昌(ピョンチャン)オリンピック・パラリンピックをめぐって、高騰していた地元の宿泊費が急落するなど、一転して「宿あまり」の様相を見せています。

「宿あまり」ってどの程度かなと思って記事を見ていると「86%」という数字が目に入ったので、「少しは空いているんだな」と思いかけたのですが、この数字は「空室率」でした(^_^;)。要はほとんど空いているということのようです。オリンピック目当てにあまりにも法外な料金(1泊5万円)を設定したので、申込が無かったようです。で、急遽値下げが始まり、1泊15,000円程度まで下がっているとか。5万円で予約した人はどうなるんでしょうね? こちらも文句が殺到しそうな気がします。

その他、

宿泊先をソウルに移す動きも活発化していて、オリンピック組織委員会は関係者向けに確保していたおよそ5000室をキャンセル

などということもあって、「宿あまり」が解消するのかどうか微妙ですね。

[][] 異臭や異音、感知後も運行続ける 新幹線のぞみ台車亀裂(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDF3HFQKDFPTIL006.html

博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両編成)が走行中に異常音や異臭の不具合が生じ、台車に亀裂が見つかった問題で、車両を所有するJR西日本は同じメーカーが同時期(2007年)に製造した台車129台を緊急点検した。いずれも異常は見つからなかったが、のぞみ34号のトラブルの原因は不明といい、引き続き調査を進める。

新幹線で初めて国交省の「重大インシデント」に指定された案件になったというのは残念です。

小倉付近や、岡山付近でも異常があったのに漫然とそのまま列車の運行を続けたというのは理解しがたいところです。確かに点検で長時間停車したり、運休したら払い戻しなども莫大になるし、ダイヤの乱れが他の線区への乗り継ぎ対応など様々な業務が付随して発生するので、運転中断は避けたかったのかもしれませんね。

あと、気になるのは運航継続がどのレベルで判断されたのかですね。運行統轄責任者(正式な名称は知りませんが)の判断で運行を継続したとしたら会社としての責任が問われます。逆に、現場レベルで「大丈夫だろう」という考えで、報告も無く走り続けていたとしたら、そちらの方が怖いです。

【関連報道】

[] 関越道に水酸化ナトリウム入りポリタンク、500個散乱(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDF2QQBKDFUHNB001.html

13日午前1時15分ごろ、群馬県渋川市赤城町勝保沢の関越自動車道上り線で、走行中の大型トラックに乗用車が後ろから衝突、トラックのスペアタイヤが道路に落ち、乗用車の後ろを走っていた別の大型トラックがタイヤに乗り上げて中央分離帯にぶつかった。積み荷の水酸化ナトリウム系の液体が入った20リットル入りのポリタンク約500個が上下線の道路に散乱した。液体を触った男性(32)が軽いやけどをしたという。

記事には容器内に入っていた「水酸化ナトリウム系の液体」の具体的な成分や濃度は記載されていませんが、水酸化ナトリウムは劇薬なので、不用意に触らないようにしないといけません。

記事にあるように液体に手を触れた男性が「やけど」を負ったそうですが、注意してほしいですね。

[] 雪男「イエティ」の正体、「骨」のDNA調べた結果は…(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKD555KHKD5ULBJ013.html

ヒマラヤ山脈に隠れすむ雪男「イエティ」のものと伝えられる骨や皮などのDNAを調べたところ、正体は実在するクマである可能性が高いと、米国などの研究チームが科学誌「英国王立協会紀要」に発表した。

「雪男」という呼称から類人猿を想起させますが、コミュニケーションを取った記録がある訳でもなく、確度の低い目撃情報しかないので、「実はクマでした」というのも十分可能性があると思います。

[][] 英国の鉄道、JR東が運営開始 遅れ頻発、改善に期待(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDD2SM2KDDUHBI00C.html

JR東日本は三井物産などと共同で、鉄道発祥地である英国の在来線「ウェストミッドランズ」の運行を始めた。JR東日本が海外の鉄道運営に参加するのは初めて。英国では鉄道の遅れなどが頻発している。日本のノウハウを持ち込んで定時運行率を高めるなど、サービスを向上させて実績を積む考えだ。

日本の鉄道の「定時運行」のノウハウが期待されての運営委託でしょうか?

他の路線でも運営権の入札に参加するすですが、いい結果が出ることを期待しています。

[] 今日もメンテナンス中

今日の1枚」はいまだにメンテナンス中で、使用できません。早く復旧しないかな。

【追記】確認したら、14日(明日だ!)までメンテナンスが継続するそうです。メールで今日の1枚に投稿する設定になっていても強制的にフォトライフに投稿されるようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171213

2017-12-12 (Tue)

[] 今日体重

体重=70.5kg BMI23.0 体脂肪率=15.8% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[][] COCORO BOOKS お知らせ

  http://f.msgs.jp/r/c.do?iXI_5tpN_28S_frz

シャープが運営する GARAPAGOS STORE が新たに COCORO BOOKS に改称して運営するそうです。

昔、ちょこっと利用したことがあったので会員になっていますが、ここしばらくは放置状態でした。それでも律義にお知らせをくれたようです。(^_^;)

σ(^_^)は以前よく利用していた「パブリ」でちょっと信じられない対応を受けたので、それ以来電子書籍の購入はやめています(^_^;)。なので、この COCORO BOOKS も当面利用予定はありません。

[] 昼御飯 12:30

f:id:MAROON:20171212130853j:image:left 昨日、スーパーKOHYO で買ってきた TOPVALU シリーズの「さばの味噌煮と麦ごはん」(321円/385kcal)です。わかめスープとあわせていただきました。

この TOPUVALU の「冷凍弁当」シリーズは税込321円でそこそこ美味しいというのを某テレビ番組で紹介されていたので、買ってみようと近所のマックスバリューに行ったのですが・・・。置いてませんでした。

「イオングループやのになんでやー!」と思いましたが、無いものは仕方がないので退散しました。で、そういえば KOHYO もイオングループやったよな、と気が付いて駅構内の KOHYO をのぞいてみたら・・・品数は少なかったのですが、置いていました。(^_^)

ということでさっそく今日のお昼に食べてみたのですが・・・味は悪くないのですが、ボリューム的に微妙?(^_^;) そんなに食べないσ(^_^)ですが、ちょっと物足りなさを感じました。中身はサバの味噌煮をはじめ10品目(揚げなす、れんこん、おから、しいたけ、ねぎ、ほうれん草、にんじん、白ごま、麦ごはん)と豊富なおかずが並んでいます。しかし、「ねぎ」とか「白ごま」って1品に数えるのはどうかと思う。また、ほうれん草とにんじんは混ぜたものなので、これを別に数えるのもダウトです。(^_^;)

【追記】ちなみにこのシリーズはすべて税込321円ですが、商品によってはご飯(類)が入っていないものもあるので、買う際は注意が必要です。

[] ブラジル

買い置きのドリップコーヒーが切れたので、通販で購入。前は「モカ」を飲んでいましたが、今回は何種類かがセットになったのを頼んでみました。で、「ブラジル」を飲んでいますが、「モカ」に比べると、ちょっと苦みが強いですね。基本的にブラックで飲む派ですが、これだとコーヒーフレッシュを追加したくなります(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171212

2017-12-11 (Mon)

大林組担当工区/名城非常口

[] 今日体重

体重=71.0kg BMI23.2 体脂肪率=16.3% 内臓脂肪指数11.5[昨夜計量]

※絶賛増量中です(^_^;)

[][] リニア入札不正の疑い 大林組役員聴取 東京地検毎日新聞

  https://mainichi.jp/articles/20171210/k00/00m/040/092000c

リニア中央新幹線工事の入札で不正が行われた疑いがあるとして、東京地検特捜部偽計業務妨害容疑でゼネコン大手大林組」の本社東京都港区)などを捜索したことが9日、分かった。特捜部は既に同社の土木担当代表取締役幹部聴取しており、押収した資料分析も進めて全容解明に乗り出す。

実は、日曜日に近くにいた観客のおじさんたちが「今日は○○が来ていないやろ。あいつのところ、いま大変なんや!」と言ってスマホの画面でニュース記事を見せていたのを聞いて知ったのですが、JR東海が注力しているリニア新幹線味噌を付けた格好ですね。捜査の結果、大林組工事から外されたりすると工期が遅れるのではないかという懸念もあります。受注も他企業との共同企業体(JV)として受注しているので、大林組を外すといってもかなり大変な作業になりそうな気がします。

【関連報道

【追記】高校時代の友人が勤めていますが、やはり大変な状況なのかな?

[][] 福岡サンズ圧勝でX2昇格 名門・富士ゼロックスはなすすべもなくX3降格

先週の試合ですが、気にはなっていたのですが、結果確認を怠っていました(^_^;)。

改めて結果を確認したら・・・

まあ、サンズの昇格は予想通りでしたが、この結果は酷すぎですね。ゼロックス来季以降が心配になります。

サンズの獲得ヤードが300ヤード近いのに対して、ゼロックスわずか100ヤード余り。おまけにファンブルロスト2回、インターセプト被弾3回ではお話になりませんね。

サンズも終盤はエースQB前田を休ませて、控えの斎藤を投入したようですが、それでもゼロックスタッチダウンを献上してようです。

さて、来季のX2でサンズが旋風を巻き起こすのか? また、X2に昇格したら1試合ぐらいは福岡開催があるのか? 色々と楽しみなチームです。(^_^)

[] 観戦会場数(^_^)

土曜日J-GREEN堺で観戦したので、通算観戦会場数が65になりました!(^_^;)

こんなことを数えて喜んでいるのはσ(^_^)だけでしょうね。

ちなみに関西エリアで毎年のように試合が行われていながら未観戦の会場は・・・

ぐらいです。

100会場を目指すには東海エリア関東エリアで観戦しないと達成困難ですね。なお、東海エリアでは14会場、関東エリアでは17会場が近年開催実績がある中で未観戦の会場です。さすがに100会場は厳しいですかね?(^_^;)

なお、レアな会場はそこで試合がある時は万難を排して駆けつけないと、その後もう行われない可能性もあります。

σ(^_^)の地元高槻市総合スポーツセンター 陸上競技場は昔、関学サンスター(!)という試合(卯の花ボウル)が行なわれたのですが、どうにも都合がつかず、行けなくて、その後はアメフト試合が開催されたことは無いはずなので、非常に残念な思いをしています。

【余談】屋内競技施設試合開催実績のある会場は全国で少なくとも13会場あり、σ(^_^)はその内12会場で観戦経験があります。見逃したのは出雲ドームで、こけら落しに施工会社鹿島(現リクシル)がマイカル(現クラブベアーズ)を招待して試合を行なったのですが、これには行くことができず、その後試合が行われたという情報もないので、これも非常に残念な思いをしています。

【追記】出雲ドームについて検索していると『山陰が誇る日本8大ドームの1つ』って書いてありましたが、この「8大ドーム」って、どれのことかな?

まずは・・・

 札幌ドーム、西武ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、京セラドーム大阪、ヤフオクドーム

加えて、

 長浜ドーム、こまつドーム、出雲ドーム

あれ? ここまでで9か所になってしまいましたが・・・。8大ドームってどれだ? 上の9カ所に四日市ドームを喰わて

その他の屋内競技施設としては、「さいたまスーパーアリーナ」「エムウェーブ」「四日市ドーム」「神戸ウィングスタジアム(ノエビアスタジアム神戸)」を加えて13会場のはずです。

[] 晩御飯 17:40

f:id:MAROON:20171211175514j:image:left:w200 市内商店街カレー屋さんスパイシーで、季節限定メニューカキフライカレーです。(880円→780円)

携帯クーポンで100円引きになりましたが、ちょっとお高いですね。

ちなみにカキフライカレーの組合せについて、友人のN君はカキの風味がスパイスでダメになると否定派ですが、σ(^_^)はどうしても残るカキの生臭さを抑えるのに香辛料有効だと思います。なので、カキフライカレーソースにドップリ漬けるのでなく、少量のソースと共にカキフライを食べると生臭さが緩和されるので、いいなと思います。

[] 『白戸家10年 the CMovie』 19:45

f:id:MAROON:20171212072937j:image:left:w200 梅田ブルク7 シアター7にて。

2017年ソフトバンク製作作品

出演:上戸彩(白戸彩)、北大路欣也(白戸次郎=声)、樋口可南子(白戸正子)、ダンテ・カーヴァー(白戸小次郎)、他。

基本的には2007年から現在までのCMをチョイスして並べただけで、CMの最後キャンペーン(○○か月無料、みたいなの)もそのまま流れましたが、(お金を取って見せる以上は)あれはカットして、うまく編集して1本の映画らしくしてほしかったですね。

エンドクレジットゲスト名前が役名抜きで、しかも五十音順で紹介されましたが、あれではどこに出ていたのが誰だか分からないですよ。せめて登場順にしてほしかったです。

【余談】CMディレクターとして紹介されていた中に映画監督山下敦弘名前がありました。と言っても知らない人の方が多いかも(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171211
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
ノートPC:東芝 R730 Core-i5-3.20GHz/250G/4G/Win10Pro64Bit
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100【Lubuntu化】



私のコメント