MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2017-10-20 (Fri)

ふんわりたまごスティック

[] 今日体重

体重=68.7kg BMI=22.4 体脂肪率=14.6% 内臓脂肪指数10.0[昨夜計量]

[] 朝食 6:40

コンビニで買っておいた「ふんわりたまごスティック」(138円/246kcal)とオレンジジュースしょうが紅茶です。

[][] 元若嶋津二所ノ関親方が重体…自転車で転倒か(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171019-OYT1T50075.html

19日午後4時20分頃、千葉県船橋市行田路上で、同市古作、大相撲の元大関若嶋津二所ノ関親方本名日高六男)(60)が、自転車とともに倒れているのを通行人女性が見つけ、119番した。

船橋署によると、親方病院搬送されたが、意識不明の重体となった。

報道によっては若嶋津名前が無く、二所ノ関親方としか書いてないものもあったので、ピンと来なかったのですが、若嶋津さんだったとは・・・。命に別状はないとも報じられていますが、「重体」という以上は心配ですね。

なお、自転車の破損がほとんどないため、警察では事件事故)の可能性は低いとされていますが、通過する車と軽く接触したり、接触を避けようとして段差で転倒したり、という可能性もありそうです。そういうことは考慮しないのかな?

テレビニュース映像で見ると道路の端はどこも同じですがマンホール排水溝やら、コンクリートアスファルトの継ぎ目やら、自転車にとっては障害となる段差が結構あるようなので、ハンドル操作によっては転倒リスクが高いんですよね。

[] 天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBM54KNKBMUTFK025.html

政府天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇即位して、その日に新しい元号施行することで最終調整に入った。新元号政府来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。

すでに「平成33年X月X日まで有効」とかって書かれている免許証などがありますが、これは読み替えで対応するんでしょうね(^_^)。いちいち再発行していたら経費が馬鹿にならないし、書換に行く人、受け付ける職員の手間も大変です。

[] 新元号リストから極秘に選定へ 皇位継承儀式模索朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBM54KNKBMUTFK026.html

天皇陛下が退位の意向をにじませた昨夏のおことばから1年2カ月。皇位継承改元の日程が固まった。政府は11月以降に開く皇室会議を経て日程を正式に決めた後、現憲法下で初めてとなる退位の準備を本格化させる。焦点は、新元号皇位継承儀式のあり方に移る。

どういう候補があるのか知りませんが、ローマ字で書いたときイニシャルが「H」になるものは論外。「S」も避けるべきでしょうね。「T」「M」はどうなのかな? いまでも生年月日などの欄に「大正 昭和 平成」ではなく、イニシャルで「T S H」と書いてあるものがあるので、「T」は拙いでしょうね。「M」はもう大丈夫かな?

平成」を選んだ時は他の候補が「正化(せいか)」「修文(しゅうぶん)」で、イニシャルが「S」になるので採用されなかったという話を聞いたことがあります

もちろん、過去使用した年号は使えないので、そのチェックも必要ですね。これも結構大変だと思います

カレンダーなどの印刷を考えると来年早々には決定して公表しないと間に合わないと思いますが、どうなんでしょうね?

[] 「容疑者の父」東名事故デマ拡散 電話殺到会社休業(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBM55C0KBMTIPE01J.html

神奈川県大井町東名高速ワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故めぐり北九州市建設会社中傷嫌がらせ電話殺到社長個人情報さらされた。ワゴン車の進路をふさぎ、事故引き起こしたとして逮捕された男の「父親」と社長を名指しする誤情報ネット拡散したためだ。

同じ市に住み、姓が同じ、業種も同じというだけで、なんで親族父親)だと断定したんでしょうね? また、それを鵜呑みにする人たちというのはどういう神経をしているんでしょうね? 理解しがたいです。

信じただけならその人の勝手ですが、会社無言電話をかけたり、抗議(何に?)電話をかけたり、脅迫電話をかけたり、となると常軌を逸していますね。自分たち安全なところ(本当か?)にいて、特定相手攻撃することで憂さ晴らしをしているのではないかと思いたくなります

そーせんきょ 17:40

勤務先を出て、市役所新館ロビー特設投票所期日前投票をしてきました。

総務省さは「きじつぜんとうひょう」と言い張って(?)いますが、最近テレビニュースなどでも「きじつまえとうひょう」と読んでいるようですね。

さて、最近増えていると報じられている期日前投票ですが、週末の天気が悪そうなことも影響してか、次々に投票にやってきます

宣誓欄に必要事項を書き込むと選挙人名簿との照合を経て、投票用紙が交付されます

(1)小選挙区

(2)比例代表および最高裁判事の免官

の順で投票はあっという間に終わりました。

で、外に出ると出口調査が待ち受けていました。こんな郊外の町にも関わらず、3社も来ていましたよ。σ(^_^)が捕まった(?)のはNHKでした。一応、素直に書いておきましたが、この集計で当確が打たれるのかと思うと、ちょっと緊張しますね(^_^;)。

f:id:MAROON:20171020185724j:image

[] 晩御飯 18:00

f:id:MAROON:20171020191353j:image:left:w200 期日前投票を済ませた後、駅前松屋で新発売の「豚と茄子辛味噌炒め定食」(ライスミニ)です。(560円/kcal)

味噌の辛さでご飯が進みますねぇ。ライスミニだと足りないくらいです(^_^;)。←この前、別のメニューでも同じようなことを言ってたような気がします(^_^;)。

[] 『ブレードランナー ファイナルカット20:40

f:id:MAROON:20171020201843j:image:left:w200 なんばパークスシネマ シアター11にて。

2007年アメリカ映画

原題Blade Runner: The Final Cut

監督リドリー・スコット原案:フィリップ・K・ディック/出演:出演:ハリソン・フォード(デッカード)、ルトガー・ハウアー(バッティ)、ショーン・ヤング(レイチェル)、ダリル・ハンナ(プリス)、エドワード・ジェームズ・オルモス(ガフ)、M・エメット・ウォルシュ(ブライアント)、ウィルアム・サンダーソン(セバスチャン)、ブライオン・ジェームズ(レオン)、ジョー・ターケル(タイレル)、ジョアンナ・キャシディ(ゾラ)、他。

近日公開の『ブレードランナー2049』の予習のためもあり、観に来ました(^_^)。

ブレードランナー』(1982)、『ブレードランナー ディレクターズ・カット 最終版』(1992)、『ブレードランナー ファイナルカット』(2007)という流れです。と言っても基本的には同じ話を編集し直しただけのものなんですけどね(^_^;)。これまではDC版やFC版は見ていないんですが、改めて見直すことにしました。

【追記】オリジナル版も詳細までは覚えていないんですが、ラストは少し変わっていましたね。たしか、デッカードレイチェルと車に乗って旅立つシーンにナレーションが被って終わりだったと思うのですが、今日観たのはエレベーターに乗り込んだところで終わっていました。記憶違いですかね?(^_^;)

【余談】序盤に街のネオンが映った中に「ゴルフ月品」というのがありました。「用」の縦棒が切れたのでないのは字のバランスから明らかです。

【余談2】有名な屋台の寿司屋の親父の謎せりふ「2本で十分ですよ」は健在でしたね(^_^;)。あの寿司屋の親父は日系アメリカ人が演じているようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171020

2017-10-19 (Thu)

[] 今日体重

体重=69.3kg BMI=22.6 体脂肪率=15.4% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][][] Wi−Fiに欠陥、盗み見の恐れ 総務省が注意喚起(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBL5HNCKBLULFA02B.html

無線通信でスマートフォンなどをインターネットに接続する「Wi―Fi(ワイファイ)」の暗号技術に深刻な欠陥が見つかり、やりとりが盗み見られる可能性があることが海外の研究者の調査で分かった。総務省は18日、機器のソフトウェアを最新版に更新するよう注意を呼びかけた。

この前は Bluetooth の脆弱性が報じられていましたが、ネットワーク機器には必ず何らかの脆弱性が存在するものだと思っておいた方がいいのかもしれませんね。

それにしても「WPA」の脆弱性対策としても「WPA2」の使用が推奨されてきたのに、その「WPA2」にも脆弱性が発見されたとなるとまさにイタチごっこですね。

なお、個人的には Wi-Fi はほとんど使っていないので、ほとんど影響はありません。(^_^)

【関連報道】

[] AKBのCDを山に不法投棄疑い 投票券抜き処分に困る(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBK3J24KBKTIPE009.html

福岡県太宰府市の山中にアイドルグループ「AKB48」のCD585枚を捨てたとして、県警は16日、同市の会社員の男(32)を廃棄物処理法違反容疑で書類送検した。筑紫野署への取材でわかった。「選抜総選挙の投票券を抜いた後の処分に困って捨てた」と話しているという。

昔、景品としてについてくるカード目当てに大量購入したもの(お菓子でしたかね?)の処置に困って不法投棄したという事件がありましたが、同じようなものですかね。

それにしても自分の名前等が書かれた箱で不法投棄するというあたり、考えが足りませんね(^_^;)。

これだけの数になると買取も拒否されそうですし、廃棄もやむを得ないのかもしれませんが、市町村の可燃ごみとして出しても引き取ってもらえると思いますけどね。

(σ(^_^)の地元の場合、大量の場合は大型可燃ごみになりますが引き取ってもらえます)

そもそも CD を買えば一人で何票でも投票できるということで、無理やりに(?)CD の売り上げを伸ばそうという商法自体に問題があると思いますけどね。(それに乗るやつもアホなんですが・・・)

[] 野焼きの煙、車の視界妨げ正面衝突…2歳児死亡(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171018-OYT1T50140.html

岩手県遠野市の国道脇で野焼きをして車の運転手の視界を妨げたとして、県警遠野署は18日、市内の農業男性(78)を道路法違反容疑で盛岡地検遠野支部に書類送検した。

廃掃法では廃棄物の野焼きは禁止されていますが、例外として「四  農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却」は認められています。ただし、「周辺地域の生活環境に支障を与える場合は行政指導などの対象」という注釈付きです。

なお、今回の事例では「道路法」違反容疑で書類送検されていますね。道路法のどの条項に抵触するのかなと思って条文を眺めてみましたが・・・それっぽいのを見つけました。

「第四三条(略)二(略)その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。」

この『交通に支障を及ぼす虞のある行為』に該当するのではないかと思います。

[] ブラジル人男性の強引キス、なぜ無罪 文化の違い?(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK9T5KGWK9TOIPE01J.html

ブラジル人男性の食事の誘いを断ったのに、キスされた20代の女性。嫌がった気持ちは認められたが、強制わいせつ容疑で逮捕され、その後に同罪で起訴された男性は無罪に――。これってどういうこと?

これは酷い判決ですね。男性がどう思っていようが、女性が拒否した以上強制わいせつに問われても仕方がないと思いますけどね。また、文化の違い云々については、「郷に入っては郷に従え」を基本に日本の風習に従ってほしいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171019

2017-10-18 (Wed)

ポトフ

[] 今日体重

体重=69.0kg BMI=22.5 体脂肪率=15.9% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 昼食 12:30

コンビニで買った、電子レンジ専用の「4種の野菜とベーコンのポトフ」です。(80kcal)

チンして食べましたが、思っていたよりもスープが多く、野菜やベーコンなどの具ぅが少なかったですね。まあ、美味しくいただいたんですが、ちょっと物足りない感がありますね。

[][] 久しぶりに・・・

週末から天候不順で、週末の外出や月曜からの通勤時にも自転車は見合わせ、バスを使っていました。(帰りに雨が上がっていれば歩きましたが・・・)

今朝は久しぶりに天候が回復したので自転車で出勤しました。でも、予報では15時から翌朝まで傘マークが出ていたので、最悪、帰りは自転車を勤務先に置いて、バスで帰ることも考えていました。幸いにも退社時にも雨が降らなかったので自転車で帰ることができました。

もっとも明日はまた雨の見込みなので、自転車は封印となりそうです。

[] この差って何?

f:id:MAROON:20171018212534j:image:left:w200 帰りに某コンビニに立ち寄ったところ、不思議な商品を見かけました。「とり天」と「かしわ天」がショーケースに並んで販売されています。同じじゃないの?と思ったのですが・・・とり天(98円/122kcal)とかしわ天(108円/143kcal)の違いは、かしわ天は黒胡椒にんにく味になっているということのようです。よく見ると、かしわ天には表面に黒い粒が散らしてあります。また、サイズも微妙にかしわ天の方が大きめです。

しかし、紛らわしいですね。(^_^;)

ヤモリくん!

f:id:MAROON:20171018212753j:image:left:w200 毎年夏場にはよく見かけるヤモリくんですが、今年の夏は見かけなかったので、いなくなったのかと残念に思っていました。

ところが冷え込んできた今頃になって離れの外壁にへばりついているのを見かけました。

とりあえず、写真に撮りましたが、暗いところなので、フォーカスが合わずにちょっとボケてしまっています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171018

2017-10-17 (Tue)

[] 今日体重

体重=69.1kg BMI=22.6 体脂肪率=15.5% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][] 英高速鉄道、座席がずぶ濡れ 日立製車両「出発に暗雲」(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASKBK265TKBKUHBI005.html

英国で16日から営業運転が始まった日立製作所の新型の高速鉄道車両の始発列車で、技術的な不具合によるトラブルが起きた。出発が遅れて遅延したうえ、客室の天井にある空調機器から水が漏れて座席がずぶぬれになった。英BBCは「新しい高速鉄道の出発に暗雲を投げかけた」と伝えた。

NHKのニュースでも日立が受注した列車の運行が始まり、今後の高速鉄道計画への足掛かりになるか?という感じで報じていたんですが、これは残念なニュースですね。

空調機から水漏れって、試運転段階で問題無かったはずですよね。始発列車でトラブル発生とはどういうことなんですかね?

[] 物々交換アプリ、届いた箱の中はゴミ… トラブル絶えず(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBK2HZLKBKPTIL004.html

インターネットのサイトやスマートフォンのアプリを介した個人間取引が人気だ。最近は品物と現金のやり取りだけでなく、物々交換の形式も広がっている。うまく使えば不用品をお金や必要な品物に交換できる便利なツールだが、「品物が届かない」「故障品が送られてきた」などとトラブルも絶えない。利用には注意が必要だ。

主催者は「場を提供しているだけ」という立場で責任を取る気はないようなので、利用者側が注意しないといけないですね。ヤフオクでも以前は色々とトラブルもありましたが、現在はヤフーがトラブルに対する補償などの対応をするようになったので、かなり改善されました。

σ(^_^)は昔、NIFTY-Serve(現@nifty)の「売ります買います」の掲示板でトラブルに遭ったことがあり、それからは使うのをやめたということもありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171017

2017-10-16 (Mon)

『決戦・日本シリーズ』

[] 今日体重

体重=69.1kg BMI=22.6 体脂肪率=16.0% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 『決戦・日本シリーズかんべむさし(ハヤカワ文庫JA)

先日聴きに行った桂しん吉さんの落語会で、しん吉さんが落語として語っていた「決戦・日本シリーズ」の原作(元ネタ)です。

一度オリジナルを読んでみたいと思っていましたが、すでに廃版で、古書店でも見つけにくいのですか、ヤフオクで捨て値で出ていたのを拾いました(^_^;)。かなりヤケや傷みがありますが、読む分には支障は無さそうです。

それよりも問題なのが、当時の文庫は字がかなり細かいという点です。σ(^_^)は目がかなり悪いので読むのに苦労しそうです。(^_^;)

なお、Kindle版はアマゾンで提供されています。

決戦・日本シリーズ

決戦・日本シリーズ

[] 高速道路に誤進入、目立つ若年層 原因はナビアプリか?(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK9P4TW2K9PUTIL01P.html

歩行者や自転車などが高速道路に誤って進入するトラブルが昨年度3678件あり、5年前よりも約4割増えていることがわかった。近年、若年層の誤進入が目立つ。国土交通省は、スマートフォン用の道案内ソフト(ナビアプリ)が誤誘導したケースが多いとみて、業者に改善を求めた。

記事によれば半数が歩行者だそうですが、歩行者がふらふらと高速道路に侵入するというのは理解しがたいですね。認知症の方が徘徊して侵入したというのなら分かりますが、50歳未満の方の誤侵入が倍増しているというのが不思議です。

しかも一番多いのが20代だというのは歩行者ではなくて自転車などなんでしょうか。記事にあるようにナビを盲信して走っていったら高速だった、ということなんでしょうか? しかし、入る時点で気が付かないものですかね?

あと、原因としては進入口にはゲートが無いタイプの高速道路の場合は誤侵入しやすいかもしれませんね。でも高架道路になることが多いので、おかしいと思うべきでしょうね。

『自転車に乗りながらスマホアプリを利用し、案内に従って誤進入する人が増えている』そうですが、ナビを盲信するのは色々な意味で危険です。

σ(^_^)も高速道路じゃないですが、徒歩モードで検索した際、Google 先生に淀川大堰(人もクルマも通行不可)を通るルートを指示されて呆れたことがあります。知らずに指示通りに歩いて行ったらえらい目に合う(迂回する橋まで結構遠い)ところでした。やはり盲信はいけませんね。

[] エアレース、室屋義秀が年間王者に…アジア人初(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20171016-OYT1T50011.html

レース専用飛行機の国際大会、レッドブル・エアレースは15日、米インディアナ州インディアナポリスで今季最終戦が行われ、日本から唯一参戦している室屋義秀(44)(ファルケン)が優勝し、アジア人初の年間王者に輝いた。

記事によれば今季8戦中4勝を挙げたということなので、なかなかの成績ですね。

しかし、マイナースポーツの哀しさか、日本ではほとんど報道されませんね。千葉大会の時は「日本でも開かれるんですよ」という事前のニュースは流れましたが、日本人が優勝したというニュースは目にしませんでした(^_^;)。

まあ、かつてアメリカフットボールのワールドカップで日本が優勝、2連覇した際もほとんど報じられることが無かったですが、あれと同じようなものですかね(^_^;)。

[] 人工島「中防」帰属、都が調停案…大田区は反発(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171016-OYT1T50028.html

東京湾の人工島「中央防波堤埋立地(中防)」の帰属を江東区と大田区が争っている問題で、都は16日、江東区に86・2%、大田区に13・8%を帰属させる調停案を両区に提示し、受諾を勧告した。

両区の護岸からの等距離線を基準に中防を分割する案だが、帰属面積が少ない大田区は、反発を強めている。

都が提示した「両区の護岸からの等距離線」を基準にするというのは合理性があり、納得しやすいものだと思いますが、大田区は不満だそうです。調停を自主的に申請したのなら、「ゼロ査定」でもない限り、合理的な基準で出されて調停案なら飲むべきだと思います。それが嫌なら最初から調停などではなく、強制力を伴う訴訟にした方がよかったんじゃないですかね? 大田区はこれから訴訟を起こすこともできますが、ちょっとみっともないですね。ちなみに、7月の報道(調停申し立て時)では「不服の場合は裁判ができるが、両区とも基本的に調停案を受け入れる方針」とされていました。

元々は1980年から江東区とトンネルで繋がっており(大田区は2002年から)、その経緯からは全島江東区とされても仕方がないのかなと思っていたのですが、大田区の顔を立てる形で今回の調停案になったのだと思います。

【関連報道】

【余談】YOMIURI ONLINE の過去記事検索で今年の記事が数件ヒットしましたが、どういう訳か当該記事が表示できなくなっています。

[] 棄権?

昨日の夕方(17:10 キックオフ)で予定されていたベアーズ vs 三重の試合ですが、昨夜ウェブサイトを見ても結果が上がっていなかったので、「なんでかな?」と思っていたのですが・・・。

今日の昼休みに確認したら・・・「ベアーズ 1−0 三重」って、へっ? これって三重が試合を棄権したっていうことですよね? やはり、台風で中止になった試合を無理やり押し込んだスケジュールに無理があったんでしょうね。

エキスポで17時10分キックオフということは終了が19時前後なので、着替えて出るのに30分以上かかることを考えたら20時頃。それから三重まで帰るとなると、高速を使うにしても家まで帰るとかなり遅くなります。そういう事情でやむなく棄権したのではないかと思います。

個人的には天候が回復してたらその1試合だけを見に行くつもりだっただけに、行ってたら完全に無駄足を踏むところでした(^_^;)。

[][] 内野水浸し、ゴロ転がらず… セ・リーグCS強行の訳は(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBH6V08KBHPTQP00Y.html

甲子園球場で行われたプロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(S)の第2戦。雨はやまず、内野は水浸しだった。打球が転がらず、内野安打になった場面が何度かあった。

昨日、帰宅したらまだやっているというのでびっくりしましたが、テレビで球場の状態を見て二度びっくりしました。昔の高校野球なら水が浮きまくっているグラウンドで試合をするというのも見ましたが、最近は高校野球でもグラウンド状態が悪いときは中止になります。

ましてや高いお金を取って見せるプロ野球をあんな田んぼのようなグラウンドでするなんて考えられないです。

強行した一番の理由は「日程」だそうで、最終ステージが18日から始まるため、元々予備日が17日しかなく、15日、16日と雨天中止にしたら、14日に1勝している阪神の最終ステージ進出が自動的に決まってしまうということもあって、強行したのだと思います。それでも、記事にもある通り、『この日のグラウンドが、シーズン最終盤の大事な試合を戦う舞台としてふさわしかった、とはとても思えない』というのも確かな話です。

予備日を含めた日程について見直す必要があるんじゃないかと思います。

なお、ドーム球場で行なわれているパ・リーグはこういう問題は無いんですよね。(^_^;)

セ・リーグは最終ステージもドームではないので、こういう問題が発生するんですかね?

[][] 甲子園でのCS第3戦、阪神−DeNAは天候不良で中止 予備日は17日(Full-count)

  https://full-count.jp/2017/10/16/post87988/

16日に甲子園球場で行われる予定だったセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)・ファーストステージ第3戦、阪神−DeNAは天候不良のために中止になった。阪神が発表した。

明日は回復する見込みなので、第3戦は行なわれるでしょう。万一中止になった場合は阪神が最終ステージに進出します。昨日も中止だったら、今日の中止が決まった段階で阪神の最終ステージ進出が決まるところでした(^_^;)。

【関連報道】

上さん上さん 2017/10/16 21:10 >「決戦・日本シリーズ」
懐かしい!!
学生時代に読みました!!
「阪神」「阪急」どちらが日本一になるのか!!
・・・でも、落語では、ラストどう演じていたんですか?

MAROONMAROON 2017/10/17 01:00 >上さん
コメントありがとうございます。原作はかんべむさしさんのデビュー作品だそうですね。もう大昔です(^_^;)
>落語では、ラストどう演じていたんですか?
それは聴いてのお楽しみということで(*_*)☆\バキッ

上さん上さん 2017/10/17 21:41 >原作はかんべむさしさんのデビュー作品だそうですね。もう大昔です(^_^;)
はい、大昔です、私の学生時代は・・・。
かんべむさしは、その頃、はまって、読みあさりましたねぇ。(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171016

2017-10-15 (Sun)

タマゴトーストセット

[] 今日体重

体重=69.0kg BMI=22.5 体脂肪率=16.1% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 朝食 9:50

今日も朝から雨でアメフト観戦は見送りですが、映画朝一番から観るものも無くなったので(^_^;)、ゆっくりと起き出して遅めの朝食です。

結局はまたも駅前のグッドサイフォンカフェで、タマゴトーストとホットコーヒー(450円)です。←懲りないヤツ(^_^;)

[] 『アヤメくんののんびり肉食日誌』 12:00

f:id:MAROON:20171015115217j:image:left:w200 シネリーブル梅田2にて。

2017年「アヤメくんののんびり肉食日誌」製作委員会作品

監督:芝崎弘記/原作:町麻衣/出演:黒羽麻璃央、足立梨花佐伯大地、瑛茉ジャスミン、尾関陸、他。

足立梨花がいつもの男前キャラとは違う魅力をみせてくれました。しかし、黒羽某が演じるアヤメは「ロールキャベツ系」だそうですが、原作ではどうか知りませんが、映画では普通の兄ちゃんでした。

鶴見辰吾がアヤメの父親役ですが、なぜかインディ・ジョーンズのバッタもんみたいな絵で紹介されていました(エジプト考古学者らしい)。

[] 『愛を綴る女』<R15+> 14:05

f:id:MAROON:20171015115235j:image:left:w200 引き続き、シネリーブル梅田1にて。

2016年フランスベルギーカナダ合作映画

原題:Mal de pierres

監督ニコール・ガルシア原作:ミレーナ・アグス「祖母の手帖」/主演:マリオン・コティヤール

マリオン・コティヤールを観る映画です。彼女狂気に陥らなかったのは夫の密かな支えがあったからでしょうか。

[][] 止まないようです。 16:20

朝見た予報では15時まで雨で、その後は止んでくるというようになっていましたが、16時を過ぎても降り続いています

最新の Yahoo! 天気によれば、今夜まで雨が続くようです。

ということで、1710からのクマさんの試合9月17日代替試合)の観戦は断念します残念!

[] 夕食 17:40

f:id:MAROON:20171015175158j:image:left:w200 高槻に戻って、駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr. で大葉のボンゴレビアンカです。(590円/633kcal)

大葉の香りが食欲をそそります(^_^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171015

2017-10-14 (Sat) 鉄道の日

ハムトーストセット

[] 今日体重

体重=68.9kg BMI=22.5 体脂肪率=16.0% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝食 8:00

結局、今日も来ました(^_^;)。駅前のグッドサイフォンカフェで、ハムトーストとホットコーヒーのセットです。(450円)

ちょっと考えましたが、なかなかいい店が無いんですよ。やはり、知らない店に入るのはリスクが高いし、勇気が要りますよね(^_^;)。ということで、ここにやって来ました。この店もぼつぼつと客足が延びているような気がします。もっとも空席の方が圧倒的に多いのですけどね(^_^;)。

[] 『スイス・アーミー・マン』 9:40

f:id:MAROON:20171014161416j:image:left:w200 TOHOシネマズ梅田 シアター6にて。

2016年アメリカ映画

原題Swiss Army Man

監督ダニエルズ(ダニエル・シャイナートダニエル・クワン)/出演:ポール・ダノダニエル・ラドクリフメアリー・エリザベス・ウィンステッド、他。

タイトルの『スイス・アーミー・マン』はおそらくスイスアーミーナイフ日本でいう十徳ナイフ)のシャレだと思いますが、そう付けた理由お話が進むと分かります。しかし、日本では意味が通じにくいかなと思います。かと言って『十徳マン』にもできませんしねぇ(^_^;)。

なお、ラスト夢オチを予想していましたが、まさかあんな展開になるとは・・・(^_^;)。

しかし、ダニエル・ラドクリフももちょっと役を選ぼうよ(^_^;)。

【余談】毎月14日がTOHOシネマズデイで、1100円になるというのを当日支払いの段になるまで忘れていました(^_^;)。

毎月XX日というのはなかなか覚えられないんですよね(^_^;)。

他にも20日がMOVIXデイで、25日がシネマートデイ、というのがありますが、なかなか覚えていないものです。

[] 『すばらしき映画音楽たち』 12:10

f:id:MAROON:20171014163305j:image:left:w200 シネマート心斎橋 スクリーン1にて。

2016年アメリカ映画

原題:Score: A Film Music Documentary

監督:マット・シュレイダー/出演:ハンス・ジマーダニー・エルフマンジョン・ウィリアムズジェームズ・キャメロンランディ・ニューマン、他。

エピローグで、『タイタニック』の音楽担当し、2015年に亡くなったジェームズ・ホーナーエピソードキャメロン監督が語ってくれましたが、なぜか涙が溢れてきましたよ。

[] 『ゴーストロード』 14:00

f:id:MAROON:20171014164707j:image:left:w200 引き続き、シネマート心斎橋 スクリーン1にて。

2016年日本映画

監督エンリコ・チック/出演:Mr.PanTHE NEATBEATS)、Mr.Lawdy(THE NEATBEATS)、Mr.Gully(THE NEATBEATS)、Mr.Mondo(THE NEATBEATS)、延原達治(THE PRIVATES)、Danny(ザ50回転ズ)、他。

今日明日舞台挨拶があるようで、今日も上映開始時にはほぼ満席でした。

また、最近舞台挨拶では珍しく写真撮影可だったので、皆さん盛んに写真を撮ってましたよ。

f:id:MAROON:20171018214609j:image:left:w200

[] 夕食 17:15

f:id:MAROON:20171015104430j:image:left:w200 高槻に戻り、駅前のロッテリアでクーポンを使って、エビバーガー、チキンからあげっと、ペプシネックスSです。(520円/670kcal)

[] 今日の甘味(^_^;)

f:id:MAROON:20171016094037j:image:left:w200 花菓蔵で買った「柿大福」(292円)です。皮を染めてヘタも付けて見た目を柿のようにしていますが、味は普通の大福でした(^_^;)。美味しくいただきましたよ。

[] 『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』<字> 18:15

f:id:MAROON:20171015183451j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。

2017年アメリカ映画

原題War for the Planet of the Apes

監督マット・リーヴス/出演:アンディ・サーキス(シーザー)、ウディ・ハレルソン(大佐)、スティーヴ・ザーン、カリン・コノヴァル、アミア・ミラーノヴァ)、他。

この後、このまま『猿の惑星』に繋がるということでいいんですよね?

【追記】念のために確認しましたが、オリジナル版の「猿の惑星」(1968)に出てくる人間の女性(宇宙飛行士の生き残りテイラーと行動を共にする)の名前がノヴァでした(ただし、1968年版の設定ではテイラーがノヴァと名づけたことになっているので、ちょっと齟齬があります)。ということは『聖戦記』から十数年〜二十年程度であの状態になるんですね。で、シーザーの息子コーネリアスがチンパンジーの考古学者ですね。でも、幼少時の記憶があれば「考古学」というほど古くはないだろうに・・・謎。(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171014
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
201701020304050607080910

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント