MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2017-07-21 (Fri)

[] 今日体重

体重=70.0kg BMI=22.9 体脂肪率=14.8% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170721

2017-07-20 (Thu)

浜辺を遊弋するドチザメ(?)

[] 今日体重

体重=69.5kg BMI=22.7 体脂肪率=15.6% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 海水浴場でサメ30匹を確認 茨城日立朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/ASK7M6GF5K7MUJHB01K.html

19日正午ごろ、茨城県日立市久慈海水浴場でサメ約30匹が泳いでいるのを、パトロール中の県警ヘリが確認した。県によると、これまでのところサメによる負傷者の情報はないという。海水浴場は20日朝に安全確認をしたうえで開場する。

発見されたサメは「ドチザメ」という種類で、水深が浅いところを好み、人を襲うことは無いそうですが、1メートルクラスのサメがうようよいたら、ちょっと怖いですね。

ドチザメの集団かと思っっていたら、中に凶暴なのが混ざっていたとかだとシャレになりませんしねぇ・・・

[][] 鈴木紗理奈スペイン主演女優賞朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2094262.html

タレントで女優の鈴木紗理奈が15日(日本時間16日)、スペインの『マドリード国際映画祭』で最優秀外国映画主演女優賞を受賞した。昨年9月撮影された初主演映画『キセキの葉書』(ジャッキー・ウー監督8月19日関西先行公開)での演技が評価された。

女優というよりはバラエティタレントイメージが強い彼女ですが、主演女優賞とはびっくりです。

なお、内容については『阪神淡路大震災から半年兵庫県西宮市を舞台に、難病の娘と、認知症うつ病を併発する母に挟まれながらも、たび重なる試練を乗り越え、ひたむきに生きる主人公を描く実話に基づくドラマ』というものなので、観に行くかどうかは微妙です。

[][] かっぱ寿司食べ放題、11万人以上が利用(TBS News

  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3108829.html

回転寿司大手の「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは、先週まで実施していた食べ放題キャンペーンを、11万人以上が利用したと発表しました。

食べ放題ですか? うーん、σ(^_^)には無縁のキャンペーンですね。

それに回転すしでの平均支払額が1000円のσ(^_^)にとっては料金設定が1580円という時点で意味が無いですね(^_^;)。

それよりも

カッパ・クリエイトは今年3月期の決算で、およそ58億円の最終赤字に転落していて、食べ放題を復活の足がかりとしたい考えです。

こっちの方が問題ですね。業界でも大手かっぱ寿司がそこまで酷い状況とは知りませんでしたよ。

今回のキャンペーン集客力アップに繋がればいいのですが・・・

[] 西武閉店ビルに新しい商業施設 今秋、近鉄八尾駅前 /大阪府朝日新聞デジタル

八尾市の近鉄八尾駅前に今秋、新たな商業施設オープンする。2月に西武八尾店が閉店した駅前ビル改装し、約130店舗が出店する見通し。ビル運営を手がけるザイマックス東京)が18日に発表した。

商業施設名称は「LINOAS(リノアス)」。地下1階、地上8階建てで、売り場面積は約4万平方メートルビル現在営業しているユニクロやエディオンなどに加え、家具大手ニトリ」や、雑貨を扱う「無印良品」などが出店する予定という。

さて、駅前という立地が集客につながるかどうか・・・

個人的には「ユニクロ」「エディオン」「ニトリ」「無印良品」ならほとんど要らないですね(^_^;)。

年に1度か2度はユニクロに行くぐらいですかねぇ・・・

高槻西武SCにもユニクロ、無印良品、ABCマート、紀伊國屋書店タワーレコード、LOFT、などが入っていますが、めったに行かなくなりましたねぇ。駅直結の平和堂(アクト・アモーレ)で済むものはわざわざ西武まで行かないし・・・

さあ、余談はさておき、八尾ビルはうまくいくでしょうか?(^_^;)

[][] 路線バス乗り継ぎ琵琶湖一周いかが 地元バス会社企画朝日新聞デジタル

f:id:MAROON:20170720153639j:image:right:w250

  http://digital.asahi.com/articles/ASK7564BHK75PTJB011.html

路線バスを乗り継いで琵琶湖を一周しませんか――。滋賀県内のバス会社3社が、8月1日から路線バスでビワイチ」を実施する。15〜16回の乗り換えを重ね、約240キロを走破する行程だ。

実施するのは、西武系の近江鉄道バス湖国バス(いずれも滋賀県彦根市)、京阪系の江若交通大津市)の3社。県内一般乗り合いバス利用者は、この30年間でほぼ半減し、2015年度は2061万7千人。自転車琵琶湖を一周する「ビワイチ」にあやかって、路線バスに親しんでもらおうと企画した。

この記事にもある通り、『ほとんどのバスがJRなどの駅から琵琶湖と山側に向かい、都市間をつなぐ路線が少ない』のが実情です。まあ、ニーズが無い路線が走らないのは当然ですね。

σ(^_^)も昔、琵琶湖1周にトライしましたが、バスはまともに走っていなかったので、バスが無い区間は徒歩でつなぐという某テレビ局の「路線バス乗り継ぎの旅」みたいなことをやっていました。幸いにも滋賀県は自宅から比較的近いので、早起きして自宅から現地に向かい、夕方には撤収して自宅に戻るということを繰り返し、10回ほどかけて1周したのを思い出しますね。

今回は山の方の路線も使い、なおかつ途切れている区間には1日1便の臨時便を走らせて1周繋ごうというもので、期間限定企画です。乗ってみたい気はありますが、マニア殺到しそうな気もするので、気が向いたら眺めるだけ眺めに行くかもしれません。

[] 京阪枚方市駅構内の高額絵画窃盗で男ら逮捕ABC News

  https://www.asahi.co.jp/webnews/abc_2_007_20170720008.html

京阪電鉄枚方市駅の構内にかけられていた5000万円相当の絵画を盗んだなどとして、指示役の男らが逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕された自称古物商山本数馬容疑者(62)ら2人は、2015年10月10日の深夜、枚方市駅の構内にかけられていた5000万円相当する白髪一雄さんの絵画「作品B」を知人の男に指示して盗んだ疑いが持たれています。実行犯の男は絵画を取り外し、改札から持ち出しました。また、絵画を盗品と知りながら買い取った容疑で、知人の会社役員藤井賢子容疑者(63)も逮捕されました。

実行犯はすでに逮捕され、有罪判決を受けているそうですが、その実行犯供述に基づいて今回の共犯者たちの逮捕に至ったそうです。

しかし、こんな事件があったなんて全然知りませんでしたよ。(^_^;)

[] 入場者低迷で閉鎖の「海の時空館」、再生の動き(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170720-OYT1T50090.html

入場者低迷で4年前に閉鎖されたままとなっている大阪市立海洋博物館なにわの海の時空館」(大阪市住之江区)について、市が来年度以降の事業者公募に向けて動き出した。

IRと万博がらみでホテル改装して再建(?)のような目論見ですが、うまくいきますかね? IRはともかく、万博なんて一過性イベントなので、終了後には広大な空き地が広がることになるので、ホテルなんてうまくいくんでしょうかね?

moritashigerumoritashigeru 2017/07/21 00:35 LINOAS, 551来ないかなぁ。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170720

2017-07-19 (Wed)

MAROON2017-07-19

[] 今日体重

体重=69.4kg BMI=22.7 体脂肪率=14.6% 内臓脂肪指数10.0[昨夜計量]

[] 暑い!(-_-)

今朝は久しぶりに屋外作業応援に出たので、疲れました。

地元高槻では朝から25℃、9時には28℃に達し、お昼には32℃になりました。

最高気温の予想は34℃ですが、湿度も朝から90%超とムシムシしていましたよ。(-_-)

午前中だけでペットボトル(500ml)(※)を4本も空けましたよ(^_^;)。

スポーツドリンク麦茶など。

[] ネット転売、数百万円の利益も ヤフーメルカリは黙認(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK6Z6X8LK6ZOIPE02W.html

市販品を安く買い、転売する「せどり」が広がりを見せている。かつては古本が主力商品だったが、インターネット転売サイトの普及で一般の人も手を出しやすくなり、扱う商品も多様になった。消費者の間では高額転売への不満が強いものの、転売の舞台となる多くの通販サイトは黙認している。

極端な高額転売なら問題かもしれませんが、以前からあるような古本せどりのように市場価格よりも安価販売されている本を探して、適正価格販売して利益を得るという行為は何の問題もないと思います。

こういう意味での従来からある「せどり」と高額転売目当ての買い占め的な行為とは区別して考えた方がいいと思います。古本せどりは山のように販売されている古本の中から価値のあるものを探すので、商品市場価値を知っている必要があり、ある意味で目利きの力が問われることになります。

[] 晩御飯 18:15

天丼あさひ 茶屋町御堂店で上天丼(680円)です。

茶屋町本店(NUの西側)があった頃は安価な割には美味しい天丼を食べさせてくれるお店だったので、テアトル梅田への行き帰りにしばしば立ち寄っていました。しかし、ビルの建て替えで閉店してからは新御堂店の方はあまり通らないので、行く機会がありませんでした。

で、今日阪急梅田茶屋町から太融寺まで歩く途中に寄れそうだったので、初めて新御堂店に入りました。

本店ではお茶漬物小皿店員が持ってきて注文を取っていましたが、ここは何も無しです。カウンターには水差しがあり、台の上には茶碗が伏せてあるので、セルフサービスかな?と思いました。さらによく見ると、テーブルには小皿漬物が入った四角い壺(?)があり、これもセルフサービスのようです。で、この段階まで二人いる店員はだんまりで、一言も発せず、二人でスマホを見ながら何やら喋っていますが、客の方には無関心な様子。(-_-)

こちらから声をかけて注文を言うと、何やらボソボソと返事して揚げにかかったようですが、出てきた天丼を見て愕然(-_-)。やはり、天ぷらを揚げるのはそれなりに熟練必要ですよ。以前の本店で食べていたのとは大違いの酷いものでした。そもそも衣の付け方がおかしいのは揚がった形を見れば分かります。こんな酷いものを出した後は、また二人で何やら相談に余念が無い様子でした。おまけにσ(^_^)のテーブルには伝票も無いんですが・・・(-_-)。

支払いの段になると、どこからか持ってきた伝票を見て「××円になります」と言うので、払いましたが、レシートもくれません。「レシートは?」と言うと、改めてレジに打ち込んでいましたが、最初レジを使わないつもりだったの?売り上げを誤魔化すつもりかよ!と疑いたくなるような店員でした。まあ、なんにせよ、あんな酷いものを出すようでは二度と行く気にならないですね。

なお、他にホワイティ梅田にも店があるのですが、向こうもこんな感じなんだろうか?(まだ行ったことが無い)

[] 第64回桂米二不定期落語会 19:00

f:id:MAROON:20170720075928j:image:right:w200 大阪キタ太融寺本坊2階講堂にて。

「京の噺家」桂米二師匠梅田で開く落語会です。今日は三番弟子の二豆クンの初舞台ということで彼の関係者(?)が多く集まったようで、普段は余裕のある客席もほぼ満席になったようです。なお、米二師匠によれば、二番弟子二葉さんの時は200人を超えるお客が詰めかけたそうですが、「あの人たちはどこへいったんでしょう?」とは師匠の弁です。

今日演目は次の通りでした。

  • 子ほめ/桂二豆
  • ご近所の掟(くまざわあかね作)/桂米二
  • 千早ふる/桂二乗
  • 寝床/桂米二

最初の登場した二豆くんですが、開演前に米二師匠が「普段は開演中は撮影禁止ですが、あまりのも要望が多いので二豆が上がって最初の1分だけは撮影タイムにします」という計らいがあり、大勢が二豆くんの初舞台の雄姿(?)を写真に収めていました。ということで、何の縁もないσ(^_^)も1枚パチリ!

f:id:MAROON:20170720075925j:image

で、肝心の二豆くんの初高座ですが、実に堂々たる語りっぷりで、とちりも無く語り終わりました。失敗を期待していた人(?)にとっては残念な結果だったと思います。←師匠曰く「つまらない高座」(^_^;)

また、今日は丸留さん提供フルーツが当たる抽選会が終演後に行われましたが、お客さんが多かったこともあり、σ(^_^)はかすりもしませんでした。(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170719

2017-07-18 (Tue)

故マーティン・ランドー氏

[] 今日体重

体重=69.4kg BMI=22.7 体脂肪率=15.7% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][] 「スパイ大作戦」で活躍、米俳優ランドー氏死去(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170718-OYT1T50007.html

AP通信などによると、米俳優のマーティン・ランドー氏が、入院先の米ロサンゼルスで15日死去。

89歳。1960年代のテレビシリーズスパイ大作戦」で活躍後は低迷したが、80年代に復活。ジョニー・デップさんと共演した映画エド・ウッド」(94年)でアカデミー助演男優賞を受賞した。

f:id:MAROON:20170718133223j:image:left:w300

『「スパイ大作戦」で活躍後は低迷』とはちょっと失礼ですね。「スペース1999」(1975-1977)で主役を務めましたし、ややマイナーではありますが、映画メテオ』(1979)では主人公科学者ショーン・コネリー)と対立するタカ派将軍役が印象的でした。

デビュー直後にはヒッチコック監督の名作『北北西に進路を取れ』(1959)で敵側スパイ役を演じたのも印象的でした。

また、「スパイ大作戦」や「スペース1999」では妻のバーバラ・ベインとの共演も話題になりました。

今夜は「スパイ大作戦」の DVD-BOX でも引っ張り出して在りし日のお姿を懐かしむことにしましょうか。

冥福をお祈りいたします。合掌。

[][][] 「ゾンビ映画の父」ジョージ・A・ロメロ監督死去(朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/ASK7K63M9K7KUCVL00G.html

ジョージ・A・ロメロさん(米映画監督)16日死去、77歳。関係者が明らかにした。肺がんを患っていたという。

40年、米ニューヨーク生まれ。68年に約10万ドルの低予算映画ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」を制作。ゾンビ映画世界開拓し、興行的にも成功させた。同作は99年、「文化的歴史的美的にも重要」な映画作品として米議会図書館登録された。

記事にもある通り、まさに「ゾンビ映画の父」ですね。

もっとも、だからと言ってこんばんはゾンビ映画・・・とは思わないんですが(^_^;)。

冥福をお祈りいたします。合掌。

[][] パンダ列車でGO! 「くろしお」の1編成、19年まで(朝日新聞デジタル

f:id:MAROON:20170718133302j:image:right:w300

  http://www.asahi.com/articles/ASK7G5J9SK7GPTIL02F.html

パンダでGO――。京都大阪和歌山県南部を結ぶ特急くろしお」にパンダの顔をあしらった車両が8月、運行を始める。JR西日本が14日発表した。

パンダがいる同県白浜町の「アドベンチャーワールド」が協力。座席カバーにもパンダをデザインし、車体側面などに施設キリンライオンを描く。

パンダ顔になるのは1編成のみで運用公表されないそうなので、乗れるかどうかは運しだいですね。

撮り鉄の人は情報を探すか、走って来るまで待機するかでしょうね。

天王寺駅などで「偶然見かけて撮りました」という人も結構出てきそうですが・・・

ちなみにパンダ顔は期間限定2019年秋頃までだそうです。

[] 再入荷した?

以前、小出問題に絡んで(?)、アマゾンで「在庫切れ再入荷予定なし」になっていた『十字架』ですが、今日見たら「販売中」になっていました。

回収でもされたのかと思っていましたが、そうではなかったようです。

しかし、NHKの『スリル!〜赤の章/黒の章』は発売されないんだろうなぁ。残念です。

【関連エントリ

http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170609#p2

http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170613#p3

[] 晩御飯 18:20

f:id:MAROON:20170719140047j:image:right:w200 冷製ジェノベーゼパスタ

f:id:MAROON:20170719140041j:image:left:w200 ごろっと野菜筑前煮

夕立なので外食は避けて、コンビニで買って帰った冷製ジェノベーゼパスタ(430円/447kcal)とごろっと野菜筑前煮(228円/140g/125kcal)です。

冷製パスタの「ジェノベーゼ」ってなんじゃらほい?と思って調べたら驚愕事実・・・

日本ジェノベーゼソースと呼ばれているものバジルたっぷりソース)は海外イタリアなど)ではジェノベーゼとは呼ばないのだとか。実はジェノベーゼソースとは、『イタリアのカンパリア地方の豊かな玉ねぎをたっぷり使ったパスタソース』でのことで、バジルは使わず、甘い玉ねぎベースソースのことだそうです。

日本でいうところの『ジェノベーゼ』は正しくは『ペスト』または『リグリアンペスト(リクリア地方ペスト)』と呼ぶそうです。ただし、『ペスト・アラ・ジェノベーゼ』とも呼ばれるそうなので、この後半だけ取り上げて『ジェノベーゼ』の名前日本で使われるようになったのでしょうか? それにしても紛らわしいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170718

2017-07-17 (Mon) 祇園祭 山鉾巡行(前祭)

MAROON2017-07-17

[] 今日体重

体重=69.4kg BMI=22.7 体脂肪率=16.1% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 朝食 8:00

駅前のグッドサイフォンカフェで、タマゴサンドとアイスコーヒーのセットです。(450円)

しかし、相変わらずお客さんが少ないなぁ。祝日に来たのは初めてだけど、日曜日より少ないかも(^_^;)。今も禁煙エリア1(23席)にはσ(^_^)以外はお客がいませんよ。禁煙エリア2と喫煙室は見えないので分からないけど。

やはり、階段を上がった2階ということで、ITALIAN TOMATO Cafe Jr.のような年輩のお客さんは来ないんでしょうね。(Cafe Jr.高齢者のお客さんが多い)

【追記】9時近くになって、ようやくポツポツとお客さんが入るようになりましたが、まだまだ空席だらけです。(^_^;)

[] 『メアリと魔女の花10:10

f:id:MAROON:20170717092316j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン1にて。

2017年メアリと魔女の花製作委員会作品

監督米林宏昌原作メアリー・スチュアート『The Little Broomstick』/出演:杉咲花メアリ)、神木隆之介ピーター)、天海祐希(校長)、小日向文世(ドクター)、満島ひかり(赤毛魔女)、大竹しのぶ(大叔母)、他。

うーん、アレはちょっとズルですよねぇ。あんなに簡単解決したら盛り上がりに欠けますよねぇ(^_^;)。

しかし、エンドクレジットは役名をきちんと書いてほしいですよねぇ。佐藤二朗って何の役?って思いましたよ。庭師ですかね?最初庭師北見敏之かな?と思っていたのですが・・・

[] 昼食 12:20

f:id:MAROON:20170717123058j:image:left:w200 アクト・アモーレ1階にある CAFFE SOLARE で、トマトモッツァレラチーズホットサンドとオニオンスープのセットです。(520円/534kcal)

やはり昼時分は調理にも時間がかかるようで、15分ほど待たされましたよ。

[] 『殺戮にいたる山岳』 14:45

f:id:MAROON:20170718100218j:image:left:w200 シネマート心斎橋 スクリーン1にて。

2016年韓国映画

英題:The Hunt

監督:イ・ウチョル/出演:アン・ソンギ、チョ・ジヌン、ソン・ヒョンジュ、他。

《反逆の韓国ノワール2017》シリーズ作品

大勢が命を落とす騒動になりましたが、結局あれは本物の金だったんですかね?というかまずはサンプルを調べてからじゃないのかな。

[] 『犯人は生首に訊け』 16:35

f:id:MAROON:20170717135717j:image:left:w200 引き続き、シネマート心斎橋 スクリーン1にて。

2017年韓国映画

英題Bluebeard

監督イ・スヨン/出演:チョ・ジヌン、キム・デミョン、イ・チョンア、他。

《反逆の韓国ノワール2017》シリーズ作品

英語タイトルだと「青髭」ですが、それってあの青髭ですよね。なんかミスリードくさいなぁ(^_^;)。

しかし、あのエピローグを見るとますます真相が分からなくなりましたね。一部は証拠もあって有罪っぽいけど、他の事件真犯人が別みたいだし(^_^;)。

[] 晩御飯 19:00

f:id:MAROON:20170717191553j:image:right:w200 北堀江CoCo壱で、蒸し鶏とオニオンマリネサラダ(288円/158kcal)とハーフえび煮込みカレー(463円/442kcal)です。カレー福神漬け増し増しです(^_^;)。

ハーフカレーに付いてくるドリンクオレンジジュース(63kcal)にしました。

f:id:MAROON:20170717191734j:image f:id:MAROON:20170717191833j:image:w200

今日店員ダメダメですね。サラダカレーを頼んだら前菜サラダをまず持ってきてほしいのに一緒に出されてもねぇ。(-_-)

隣のテーブルでは注文を間違えて、作り直しになっていたし・・・そう言えば、σ(^_^)の時も復唱して客に確認するというのを怠っていましたね。困ったものです。(-_-)

[] 雷雨 22:30

風呂から上がると急に雨がザーッという感じで降りだしました。予報では今夜から明日にかけては曇りにはなっていますが、降水量は0で、曇りマークなんですが・・・

とか言いながらNHKのデータ放送を見たら、高槻市雷雨注意報が出ているじゃないですか!

確かにゴロゴロ、ドッシャーン、という感じで雷も鳴り始めましたよ。(-_-)

上さん上さん 2017/07/17 20:35 >佐藤二朗って何の役?
ほうき小屋の番人ですよ。
「庭師」は、遠藤憲一です!!

MAROONMAROON 2017/07/17 22:33 >上さん
ご教示ありがとうございます。
パンフレットを買うか、公式サイトを見たら載っているのかもしれませんが、やはりクレジットには役名を書いてほしいですね。
実写だと本当に知らない役者以外は分かるんですが、アニメだとなかなかピンと来ないんですよ(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170717

2017-07-16 (Sun) 祇園祭宵山

MAROON2017-07-16

[] 今日体重

体重=69.4kg BMI=22.7 体脂肪率=15.8% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝食 8:10

駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr. で、ホットドッグセットです。(410円/kcal)

ドリンクアイスコーヒーです。こう暑いとやはり冷たい飲み物が欲しくなりますね(^_^;)。

[] 昼食?(^_^;) 10:30

f:id:MAROON:20170716103429j:image:left:w200 ちょっと早いのですが、この後の映画時間関係で、その前に済ませておくことにしました。

茶屋町マクドクーポンを使って、チーズロコモコマフィンのセットです。(530円→480円/710kcal!)

これは肉汁(グレイビー)ソースを使っているそうです。この前のローソンからあげクンデミグラスソースとなってましたが、正当なロコモコはどっちだ?(^_^;)

しかし、さすがにマクドカロリーが半端じゃないなぁ。(-_-)

なお、モーニングメニュー終了ギリギリに入りましたが、それまでまだ余裕のあった席も10時半を過ぎると一気に溢れてきました。恐るべし(^_^;)。

[] 『彼女人生は間違いじゃない』<R15+> 11:40

f:id:MAROON:20170716090407j:image:left:w200 テアトル梅田1にて。

2017年彼女人生は間違いじゃない」製作委員会作品

監督原作廣木隆一/出演:瀧内公美、光石研、高良健吾、柄本時生、蓮佛美沙子、篠原篤、戸田昌広、安藤玉恵、趣里、他。

バス友(?)役で趣里さんが、ちょこっと出ていました。

[] 献血 14:20

f:id:MAROON:20170716155952j:image:left:w200 ちょっと時間が空いたので、どうしようかな?と思っていたら、ヘップファイブの前で献血を行なっていたので、提供してきました。(^_^)

事前の検査血圧が 97〜133(脈拍:93)と高かったので焦りましたが、献血後に測ったら 78〜108(脈拍:86)と普段通りだったので安心しました。(^_^)

【余談】σ(^_^)の前で予備検査を受けた女性血液中のヘモグロビン濃度が低過ぎて献血不可の宣告を受けていました。残念ですね。彼女栄養指導パンフレットを渡されていました。

[] 晩御飯 18:20

f:id:MAROON:20170717011500j:image:left:w200 十三の「松のや」で、から玉丼(480円/901kcal)です。

もも肉の唐揚げの玉子とじを丼の具ぅにしたもので、ささみを使った親子ささみカツ丼より若干お安くなっています。

しかし、マイナーなせいなのでしょうか、注文してから肉を切っているのか、やたら待たされました。(約15分)

ところで、「松乃家」と「松のや」の違いってなんなのかな?メニューにも大きな差は無さそうだし・・・

[] 『バスジャック』 18:50

f:id:MAROON:20170717012203j:image:left:w200 十三のシアターセブンにて。

2013年日本映画

監督深沢佳文/出演:遠藤章造(ココリコ)、石橋杏奈藤原光博清水一希鈴木つかさほんこん、他。

『帰ってきたバスジャック』を観ると200円引きになりました。

[] 『帰ってきたバスジャック20:30

f:id:MAROON:20170717012905j:image:left:w200 引き続き、シアターセブンにて。

2017年日本映画

監督藤原健一原作深沢佳文/出演:遠藤章造(ココリコ)、黒沢かずこ(森三中)、岩尾望(フットボールアワー)、今田美桜、堀尾実咲、ジミー大西、小沢仁志仁科貴、ほんこん、他。

小沢仁志さんはポスターにはデカデカと写っていましたが、ストーリー的には絡まず、本人役で顔見せ出演でした。

なお、続編とは言うものの、基本的に前作とのストーリー上の繋がりはなく、登場人物共通する人はいないようです。唯一、ほんこんさんだけはどちらもヤクザ親分役でしたが、同一人物かどうかは不明です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170716

2017-07-15 (Sat)

MAROON2017-07-15

[] 今日体重

体重=69.6kg BMI=22.7 体脂肪率=15.8% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝食 8:00

駅前のグッドサイフォンカフェでハムトーストとアイスコーヒーのセットです。(450円)

今日禁煙エリアにも喫煙エリアにもすでに何人か入っていたので、少しはお客さんが増えたのかな?と思いましたが、その後の入店者はいまいち伸びず。やはり、ビルの2階というのが不利なんですかね。JR駅前ドトールはやはりビルの2階ですが、駅とデッキで繋がっているせいか、よく入っています。

せっかく見つけた店なので、閉店しませんように(*_*)☆\バキッ

[] 『人生フルーツ10:00

f:id:MAROON:20170715095203j:image:left:w200 十三第七藝術劇場にて。

2016年東海テレビ製作作品

監督:伏原健之/ナレーション樹木希林

自身設計を任された名古屋近郊の高蔵寺ニュータウン夫婦で50年間暮らす90歳の津端修一さんと、敷地内の雑木林で育てた野菜果物で得意の料理を手がける87歳の妻・英子さんを描いたドキュメンタリー作品です。東海テレビ放送されたものを再編集したものです。

【追記】本編を見て知りましたが、津端修一さんは昼寝してそのまま目を覚まさず息を引き取られたそうです。合掌。

[] 『ふたり旅路12:05

f:id:MAROON:20170715095349j:image:left:w200 引き続き、第七藝術劇場にて。

2016年ラトヴィア日本合作映画

原題:Magic Kimono

監督:マーリス・マルティンソーンス/出演:桃井かおり、イッセー尾形、他。

招待券を使おうとしたら、「本日舞台挨拶がありますので、招待券はご利用になれません」とのこと。残念(^_^;)。とりあえず、整理券番号2番でした。

しかし、舞台挨拶とは言っても配給会社のおっちゃんが進行役でラトヴィア側と日本側のプロデューサー二人が観客の質問に答える形だったので、招待券を禁止するほどのイベントでもないと思う。桃井さんが来るよ、ということで混雑が予想されるようならともかく・・・(-_-)。

【余談】観客にラトヴィア人がいて質問していましたが、プロデューサーも驚いていました。

[] 今日スイーツ

f:id:MAROON:20170716082438j:image:left:w200 駅前ドトールで、ミルクレープ(260kcal)とアイスコーヒーのセットです。(550円)

クレープ甘味がしみますねぇ。幸せ幸せ(^_^;)。

なお、グッドサイフォンカフェだとこういうセットが800円以上なので、ちょっと手をだしにくいですね(^_^;)。

でも考えたら、ドトールアイスコーヒーって220円なのでミルクレープ(360円)の値段を考えたらセット値引きはたった30円なんですね。もう少し引いているのかと思っていました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170715
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
201701020304050607

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント