MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2017-11-20 (Mon) 寒い(-_-)

刻み唐揚ご飯

[] 今日体重

体重=70.1kg BMI=22.9 体脂肪率=15.9% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 寒い(-_-)

朝は5℃、昼間も11℃までしか上がらず、12月半ばの気温だそうです。寒いぞ! 

[] 昼御飯 12:20

コンビニで買ってきた「刻み唐揚ご飯」(298円/438kcal)です。

ゆで卵をスライスしたものものっており、一種の親子丼「風」になっています。美味美味。

[][] 立命大が関学大を破り優勝 アメフト関西学生リーグ(朝日新聞デジタル)

f:id:MAROON:20171120133412j:image:right

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCM2GR9KCMPTQP005.html

アメリカンフットボールの関西学生リーグは19日、大阪・万博記念競技場で最終節の1試合があり、立命大が関学大との全勝対決を21―7で制し、2年ぶり11度目の優勝を飾った。関学大は、26日に全日本大学選手権の西日本代表決定4回戦で名古屋大(東海)と対戦。勝てば再び西日本代表決定戦で立命大とぶつかる。

下馬評では「関学がやや優位か アメフト関立全勝決戦」(朝日新聞)と伝えられていましたが、立命館は開始1分も経たない内にタッチダウンを挙げる先制パンチで流れをつかみ、その後はディフェンスが関学QB西野を封じ込め、ランプレーも抑えて快勝しました。

気になるのは関学が光藤ではなく西野を起用した点ですかね。立命はパスカバーに難ありと読んだのでしょうか? 結果的には後半に出場した光藤のランで1タッチダウンを返した関学が2週間後にどういう戦略で攻めてくるのかが気になります。

【写真は関学のゴール前ギャンブルプレーを阻止しようとする立命館ディフェンス陣】

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171120

2017-11-19 (Sun)

ハムトーストセット

[] 今日体重

体重=69.9kg BMI=22.8 体脂肪率=15.5% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 朝食 8:00

いつものグッドサイフォンカフェで、ハムトーストとホットコーヒーのセットです。(450円)

[] 立命館、2年ぶり関西制覇! 13:00

チーム名1Q2Q3Q4Q
立命館大学101121
関西学院大学

(13:00-15:05/1Q=12分)

立命館は開始1分も経たない間に先制タッチダウン、さらにフィールドゴールの3点を追加。一方の関学はゴール前1ヤードギャンブルするも失敗。

立命館優勢のまま後半へ。

後半、立命オフェンスは停滞感が漂いかけましたが、フィールドゴールの3点に加えて、西村の復活のランでタッチダウンを追加。2点トライ成功し、21−0と大差の展開に。

関学は4Qになって、控えに回っていたQB光藤のランでタッチダウンを挙げましたが、反撃もここまで。

立命館大学が2年ぶりに関西リーグを制覇しました。\(^o^)/

この後、立命館大学甲子園ボウル出場をけて、出場校決定トーナメントを勝ち上がったチームと対戦します。(恐らくは関学との再戦になります)

f:id:MAROON:20171120134629j:image

[][][] 万博からの帰路は・・・

万博からの帰りといえば、第一モノレールでしょうけれど、輸送力が少ないので混雑するし、JRには行けないので、却下です。

近鉄バスおよび阪急バスエキスポシティの開業により新規路線運行され、本数も増えたので選択肢としてはありですが、最寄りの「南春日丘西」停留所には阪急バスは停車しないので要注意です。σ(^_^)が見たら、南春日丘西のバス停には長蛇の列ができていました。そもそも、もう一つ手前に「日本庭園前」のバス停があるので、乗るとしたらこからでしょう。ただ、駅と逆方向に歩くのでちょっと抵抗があります。(^_^;)

後、駅に向かって少し歩き、春光園まで行くと、別系統春日公園線)のバスがあるので、余裕で座れそうです。もっとも、春光園まで歩いてバスを待つくらいなら、そのままJR茨木駅まで歩いたほうが早いかもしれません。

ということで、σ(^_^)は駅まで歩きましたが、途中で追い越されたのはガラガラ阪急バス日本庭園前で待っていた人はほとんどいなかったようです)と超満員の近鉄バス(美穂が丘から来たバス)の2台だけでしたが、σ(^_^)が駅に着いた時、超満員だった近鉄バスはまだお客を下ろし切っていませんでした。やはり、脚に自信のある方は歩くのが正解ですね。駅へ帰るのは基本下り坂だし・・・

【追記】万博記念陸上競技場からエキスポロードを歩いてJR茨木駅のコンコースに出るまでの距離は「キョリ測」によれば、たったの2キロ半でした。下り坂だし、これなら余裕でしたね。

[] 祝杯!

f:id:MAROON:20171119193041j:image:right:w150 立命館大学パンサーズの優勝を祝して、軽く乾杯しました。(^_^)

[] 『ローガン・ラッキー』 16:45

f:id:MAROON:20171119194402j:image:left:w200 高槻に戻って、アレックスシネマ スクリーン7にて。

2017年アメリカ映画

原題:Logan Lucky

監督:スティーヴン・ソダバーグ/出演:チャニング・テイタム(ジミー・ローガン)、アダムドライバー(クライド・ローガン)、ダニエル・クレイグ(ジョー・バング)、ライリー・キーオ(メリー・ローガン)、ケイティ・ホームズ(ボビー・ジョー・チャップマン=ジミーの元妻)、ファラ・マッケンジー(サディ・ローガン)、キャサリン・ウォーターストン(シルヴィアハリソン)、ヒラリー・スワンク(サラ・グレイソン=FBI捜査官)、他。

ま、よくある犯罪映画です。最近の傾向として、実は成功しちゃいました!というパターンが増えてきましたね。

昔は捕まらなくてもお宝は海中に沈没とか、落盤で埋まっちゃったとか、主人公たちはくたびれ損に終わり、犯罪は儲からないというのがパターンでした。でも、いつのころからか、「なんと、うまく行っちゃって大儲け!」という映画が増えてきたようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171119

2017-11-18 (Sat)

タマゴサンド

[] 今日体重

体重=69.2kg BMI=22.6 体脂肪率=15.1% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝食 8:15

今日駅前のグッドサイフォンカフェで、タマゴサンドセットです。(450円)

少しずつお客さんも増えてはいますが、いつも混み合うドトールなどと比べるとまだまだですね。

やはり、駅前はい階段を上がったビルの2階にあるというのが難点なんでしょうか?

[] 『マイティ・ソー バトルロイヤル』<字> 9:45

f:id:MAROON:20171118124345j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。

2017年アメリカ映画

原題:Thor: Ragnarok

監督タイカ・ワイティティ/出演:クリス・ヘムズワース(ソー)、マーク・ラファロ(バナーハルク)、トム・ヒドルストン(ロキ)、ケイト・ブランシェット(ヘラ)、テッサ・トンプソン(ヴァルキリー)、アンソニー・ホプキンス(オーディン)、ベネディクト・カンバーバッチ(Dr.ストレンジ)、ジェフ・ゴールドブラム、他。

ラストロキはどうして戻って来たんだ?ロキが戻れるのなら、ヘラも付いて来そうな気が・・・

それにしても、相変わらず邦題はいい加減ですね。バトルロイヤルは『(プロレスなどで)多勢がリング上で戦う勝ち抜き戦』のことなのに、出てきたのはソーとハルクの「一対一」の対戦だけでした。

[] 昼御飯 12:10

f:id:MAROON:20171118124406j:image:left:w200 アクトモールの「洋食いろは」で、サービスセットです。(702円)

今日エビフライ一口ヘレカツ(2個)、ビーフコロッケポテトサラダスープライスが付きます。忘れずにライス少なめでお願いしました。(^_^)

[][] そうだ、神戸行こう!(^_^;)

f:id:MAROON:20171118170142g:image:left:w200 12時の予報では、この後、天候は回復に向かうとのことで、雨雲の予想図(14:00)でも雲が見られないので、王子突撃ます(^_^;)。

[] 王子なう! 13:40

f:id:MAROON:20171118134815j:image:left:w200 天候も回復して雨も上がったので、王子スタジアムにやってきました。

今日社会人西地区3部Aブロックの最終戦で、われらがクラブベアーズと今年から新規加入のオーパーツ福岡サンズの全勝対決があります今日勝てば優勝で、2部で5位になった富士ゼロックスJ-STARSとの入れ替え戦に出場します

[] ベアーズ、完敗! 14:10

f:id:MAROON:20171120144823j:image:left 試合前のハドル気合を入れるベアーズ選手たちでしたが・・・

チーム名1Q2Q3Q4Q
ベアーズ
福岡サンズ212856

(14:10-16:11/1Q=10分)

第1Qにコーナーバックがパスキャッチしたレシーバーを逃がしてタッチダウンを献上。ここで踏ん張ればまだしも、2Qには3タッチダウンを取られて勝負が決まりました。(-_-)

後半は反撃してゴール前に迫る場面もあったので、前半はせめて2本差以内で踏ん張って欲しかったですね。

この結果、オーパーツ福岡サンズは2部5位の富士ゼロックスJ-STARSとの入替戦に出場しますゼロックス危うし?(^_^;)

[] 晩御飯 17:30

f:id:MAROON:20171118175919j:image:left:w200 王子スタジアムからJR灘駅に出て、そこから東西線大阪天満宮駅まで。で、駅近くの松乃家ロースかつ丼(530円/979kcal)です。ちょっとヘヴィーかな(^_^;)。

[] 桂文之助独演会 18:00

f:id:MAROON:20171118203712j:image:right:w200 天満天神繁昌亭にて。

故枝雀門下で雀松から襲名により改めた文之助さんの独演会です。

今日演目は次の通りでした。

  • 子ほめ/桂團治朗(15分)
  • 寄合酒/桂文之助(31分)
  • へっつい盗人/桂南天(20分)
  • 茶漬えんま/桂文之助(29分)
  • 中入り
  • 景清/桂文之助(30分)

茶漬えんま」は落語作家の小佐田貞雄先生が故枝雀師匠に書いた噺で、何度か聴いたことがありますが、今日は久しぶりに聴いて、大笑いしました。かなり皮肉の効いた噺で、信心深い方には気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません(^_^;)。今日はこれが聞けただけでも大収穫です。

[] 同志社入替戦確定(-_-)

今日の最終節の試合で、同志社大学はすでに入替戦出場が決定している桃山学院大学と対戦し、0−7で敗れました。この結果、Div.1 8位が確定し、Div.2 との入替戦に出場します今日勝っていれば、甲南大学龍谷大学と並んで2勝5敗で並び、3校による抽選入替戦出場校を決定することになったんですが・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171118

2017-11-17 (Fri)

MAROON2017-11-17

[] 今日体重

体重=69.3kg BMI=22.6 体脂肪率=15.4% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝食 7:00

今朝は都合により、市内国道沿いのマクドクーポンを使って、グリドルソーセージエッグのセットです。(490円→400円/698kcal!)

うーん、これはちょっとへヴィーだったかも(^_^;)。

[][] 元高校球児アメフト決戦のキーマンに 王者狙う立命大朝日新聞デジタル

  http://www.asahi.com/articles/ASKC701S7KC6PTQP00P.html

アメリカンフットボール関西学生リーグは最終節の19日、ここまで6戦全勝同士の立命館大関西学院大直接対決で優勝が決まる。2年ぶりの関西王者を狙う立命には、今夏からポジションをWRからRBに変更して開花した元高校球児がいる。攻撃の幅を広げるためにも、関学戦でのキーマンになり得る存在だ。

背番号5のRB永見優諭貴(まさゆき)(4年、明石商)。5日の龍谷大戦のラン獲得ヤードはチーム1の82ヤード身長175センチ体重78キロと決して大柄ではないが、密集を駆け抜けるスピードは秀逸。タックルに臆することなく走る馬力もあり、龍谷守備選手をはねのけてフィールドを走り回った。第6節までのラン獲得距離リーグ3位の計490ヤード。従来のWRとしても起用され、確実なパスキャッチ披露ボールを捕ったあとのランで、ロングゲインを重ねてきた。

関学記事が15日に出ていたのは気が付いたのですが、この記事は見落としていました(^_^;)。

立川君、西村君とともに活躍を期待しています。(^_^)

[] 昼御飯 12:20

f:id:MAROON:20171117160920j:image:left:w200 コンビニで買ってきた「鶏照焼と2色そぼろ弁当(生姜入ご飯)」(399円→349円/494kcal)です。

最後弁当割引クーポンを使いました。(^_^)

[][] 京急大師線、地下化を一部中止…事業費が大幅増(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171117-OYT1T50046.html

川崎市などが進める京急大師線京急川崎小島新田駅、約5キロ)の地下化事業を巡り、市は16日、2期区間京急川崎川崎大師駅間(約2・9キロ)について、事業を中止すると市議会まちづくり委員会に報告した。事業費の増加などにより、実現は困難と判断した。今後、沿線住民説明する。

事前の見積が甘かったんということなんでしょうか? 記事によれば「工法の変更などで、予定より4割増し」だそうですが、工法を変更した理由に関しては不明です。なぜ費用が嵩む工法を取らなければならないのか、についても明らかにしてほしいものです。

地下化の目的道路との踏切廃止による交通渋滞の緩和などだと思いますが、代替策として踏切付近のみ高架化、または道路下を通す(これって地下化?)を2019年4月をめどに取りまとめるそうです。

[][] 足の不自由乗客2度転倒、放置市バス運行YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171117-OYT1T50030.html

京都市バス男性運転手(33)が10月、運転中に車内で足の不自由女性が2度転倒したにもかかわらず放置し、運行を続けていたことがわかった。

女性けがはなかったが、市交通局運転手処分する方針

ちょっと理解しがたい事件ですね。転倒したことに気が付いたのに「(女性が)いつも転倒していると思いこみ、対応しなくても大丈夫だと思った」と話しているそうですが、本当にいつも転倒している(と知っている)のなら余計に十分な配慮必要じゃないんですかね? 

ちなみに、σ(^_^)は以前乗ったバス乗客に席を譲ってもらえないかと車内アナウンスする運転手を見たこともあります。やはり「放置はいかんでしょうね。

[] ファミマ「24時間見直し検討業界行方は?(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171115-OYT8T50047.html

コンビニエンスストア大手ファミリーマートが24時間営業の見直し検討していることが明らかになった。人手不足が深刻になり、人件費も高騰しているためだ。一部の店舗で深夜など客が少ない時間帯に実験的に店を閉め、採算性を見極めるという。

店舗所在地等によっても違うと思います。幹線道路沿いなら24時間営業でもそれなりにお客が期待できますが、住宅街や鉄道駅前の店舗などでは夜中の利用はあまり期待できないとか。そういう点を見極めて、夜中に閉める店を選ぶ必要があるでしょうね。

[] 晩御飯 17:30

f:id:MAROON:20171117174945j:image:left:w200 市内商店街カレー屋さん「スパイシー」で、京都洋食屋 国産ビーフカレーです。携帯クーポンで100円引きになりました。(780円→680円/700kcal)

店内には「大阪風甘口ビーフカレー」(680円)と「京都洋食屋 国産ビーフカレー」(780円)を並べて『どっちを選ぶ?』というポスターが貼り出してありましたが、この対比だと大阪が不利ですかね?値段が安い以外に「大阪」側のメリットが何も見いだせませんよ。(^_^;)

[] 『予兆 散歩する侵略者 劇場版20:10

f:id:MAROON:20171117193333j:image:left:w200 なんばパークスシネマ シアター3にて。

2017年散歩する侵略者」スピンオフ プロジェクト パートナーズ製作作品

監督黒沢清原作:前川知大/出演:夏帆(山際悦子)、染谷将太(山際辰雄)、東出昌大(真壁司郎)、中村映里子(斉木葉子)、岸井ゆきの(浅川みゆき)、千葉哲也(浅川保)、石橋けい(川内和代)、諏訪太朗(田岡)、渡辺真起子(粕谷の妻)、大杉漣(西崎)、他。

散歩する侵略者」本編のスピンオフとして制作され、WOWOW放送ネット配信された全5話のドラマを「劇場版」として再編集した作品です。そのせいか、ちょっと尺が長いですね。

ところで、レンレンは最後どうなったのかな?(謎)やはり、逃亡?(^_^;)

また、夏帆の愛はまさみに及ばなかった、という理解でいいのですかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171117

2017-11-16 (Thu)

似てる? 似てない?

[] 今日体重

体重=69.6kg BMI=22.7 体脂肪率=15.4% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][] から揚げ店「似てる」 すかいらーく差し止め申し立て朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S13229919.html

とんかつ店チェーン「かつや」を展開するアークランドサービスホールディングスは15日、外食大手すかいらーくに対し、から揚げ専門店看板などの表記を使わせないよう求める仮処分東京地裁申し立てた。すかいらーくが先月出店を始めたから揚げ専門店看板メニューが、アークランドが開発した新業態から揚げ専門店酷似していると主張している。

うーん、似てると言えば似てますが、白地に黒文字ひらがな表記したら同じようになりますよね。これで似てると言われたら看板出せないですよ。以前訴訟になった鳥貴族のように鳥の漢字を絵文字のようなデザインにしたり、配色(黄色地に赤文字)等の特徴があれば「似せてる」と判断しやすいのですが・・・

[][] 脱「おやつ」、ミスド活路 ドーナツから食事へ オフィス街進出朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S13229918.html

おやつから食事ミスドへ――。ダスキン運営するドーナツチェーン「ミスタードーナツ」は、パスタなど食事メニューを増やす。来客が少ない朝食や昼食時の集客強化が狙いだ。一方、専門店相手に「ドーナツ戦争」を仕掛けたコンビニ各社は、レジ横でのドーナツ販売からひっそりと「撤退」しつつある。

ミスドの「食事へ」は飲茶の強化ではなく、パスタなどを新たに販売する方向なんですね。

σ(^_^)もミスド食事をすることがありますが、昼ならパイ類を何個かという選択になります。でも、店舗によってですが、パイは品切れや取扱無しという場合もあるので、空振りに終わることも・・・(^_^;)。

夕食だと中華麺単品かそれに飲茶の何かを追加するぐらいなんですよね。

でも、パスタ・・・。どうせレトルトの麺をレンジで処理して湯煎したソースをかけるだけですよね。

【余談】コンビニドーナツは「店で揚げてます」というのが売りだったのに、販売時の手間を惜しんで、出来上がったものを袋詰めして並べているので、これでは購買意欲は上がらないと思いますよ。

また、コーヒーとのセットでというのもコーヒーの購買層(男性が多い?)とドーナツの購買層(女性が多い?)が重ならないので、一緒に買うという人は少ないんじゃないですかね?

[] 西武本拠メットライフドーム改修へ 180億円規模(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCH5VYHKCHUTQP01R.html

西武は15日、メットライフドームと周辺の改修計画を発表した。2018年が埼玉県所沢市本拠を構えて40周年となるための記念事業で、180億円規模。エリアごとに順次着工し、2021年春の完成を目指す。観客席を全面改修し、球場周辺をボールパーク化する。また老朽化が指摘されていた選手寮と室内練習場を新設。西武第二球場に観客席を設置するほか、サブグラウンド増設する。

ドーム本体の改修じゃないんですね。インチキドーム(気密構造じゃない)をやめて壁を作って気密構造にして、空調を完備するという方が重要だと思うんですけどね。外の風が吹き抜けで春秋は陽が当たらない分寒いんですよ(-_-)。

昔、4月半ばにアメフト観戦で行ったことがありますが、寒さに震えていましたよ。あれを何とかするのが先だと思いますけど。

[] 昼御飯 12:30

f:id:MAROON:20171116124235j:image:left:w200 今日コンビニで買ってきた「直火焼 牛カルビ重〜アンガス牛使用〜」(498円→448円/716kcal)です。まだ残っている弁当50円引きクーポン20日まで有効)を使いました。

アンガス牛ってなんだと思って調べたらスコットランド原産の牛の品種で、現在ではアメリカをはじめとして世界中で飼育されているそうです。特徴は柔らかな赤身だそうですが、そのためには大量の穀物飼料(1キロ太らせるのに穀物8キロが必要)を与えなければならないので、ある意味贅沢な肉ですね。

[] メルカリ現金出品、金利得る…33歳の男逮捕YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171116-OYT1T50031.html

スマートフォン向けのフリーマーケットアプリメルカリ」を通じ、現金を売買する形で金を貸し付け、違法金利を得たなどとして、千葉京都秋田の3府県警は16日、男女4人を出資法違反容疑で逮捕した。

いやー、びっくりしましたね。「現金」を額面以上の代金で販売するというのは凄いですね。

このニュースを見て、σ(^_^)は落語の『天狗さし』の中に出て来る、「金儲けの方法を思いついた!」とアホが語る場面を思い出しましたよ。その方法とは・・・10円札を9円で仕入れてきて11円で売る」というものでした。「現に10円と書いてある札を11円で買うやつはおらん」と言われて、「でも10円で売っても1円儲かる」と反論するアホ。「じゃあ、どこに行ったら10円札を9円で仕入れられるんや?」と尋ねられて返した答えが・・・「そう、それを相談しに来たんや」というプロローグ部分のネタを思い出しましたよ。

でも、クレジットカードによる支払いの先延ばしと組み合わせると「10円札を11円で買う」やつが出て来るんですねぇ。これも時代進化(?)なんですかね。

[] 夕食 18:00

f:id:MAROON:20171116183538j:image:left:w200 阪急梅田駅阪急そばで、個人的定番の「にしんそば」(530円)です。

毎度ながら身欠きニシンはどうしてこんなに旨いをだろう、と思いながら頂きました。(^_^)

[] 『南瓜とマヨネーズ』 18:50

f:id:MAROON:20171116221440j:image:left:w200 テアトル梅田1にて。

2017年南瓜とマヨネーズ製作委員会作品

監督冨永昌敬原作:魚喃キリコ/出演:臼田あさ美(ツチダ)、太賀(せいいち)、オダギリジョー(ハギオ)、光石研(安原)、浅香航大(田中)、若葉竜也(寺尾)、大友律(川内)、清水くるみ(可奈子)、岡田サリオ(尚美)、他。

臼田あさ美(33)さん、役の設定が27歳で、キャバクラでのサバ読みで23歳はちょっとキツイぞ。目じりの小じわが(*_*)☆\バキッ 逆に太賀くんは実年齢+3歳の役設定でした。(^_^;)

[] 『逆光の頃20:55

f:id:MAROON:20171116222102j:image:left:w200 十三第七藝術劇場にて。

2017年東映ビデオ製作作品

監督小林啓一原作:タナカカツキ/出演:高杉真宙(赤田孝豊)、葵わかな(みこと)、清水尋也(公平)、佐津川愛美(五月)、桃月庵白酒(みことの父)、金子大地(小島)、田中壮太郎(孝豊の父)、他。

京都が舞台の作品ですが、この前の「彼女が名前を知らない鳥たち」でもそうですが、非関西人による関西弁はある程度方言指導を受けても、「イントネーション」の点で明らかに違和感がありますね。

謎なのがよく劇場で流れている「火花」の菅田将暉と桐谷健太による告知映像です。桐谷くんは大阪市の出身なのに、告知でのイントネーションが謎のものになっています。なんじゃ、あれ?(^_^;)

なお、菅田くんは箕面市の出身だそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171116

2017-11-15 (Wed)

難読漢字の読み方は?

[] 今日体重

体重=69.6kg BMI=22.7 体脂肪率=16.1% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 読めたら10万円ミカン、当選5人…19日まで(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171115-OYT1T50000.html

読めれば、12個で10万円の超高級ミカンが当たる――。

愛媛県八幡浜市の「JAにしうわ」がこんなPRを始めたところ、ツイッターに写真を載せて読み方を聞く投稿が1万件を超えるなど話題となっている。5人の当選枠にも1万件以上の応募が殺到しているという。

さて、普通に読もうと思ったら、「※※※※※」か「※※※※※」なんですが、言葉として知らないので、正しいかどうかは何とも言えませんねぇ(^_^;)。

それに応募しても高価とはいえミカンが貰えるだけなので、あまりミカンが好きではないσ(^_^)にとっては応募しようという気になれないです。どうせなら現金でくれたらいいのに(*_*)☆\バキッ

なお、応募する際にはウェブページの入力欄にこの漢字を書かないとダメなので、苦労して入力する必要があります(読みからの変換だけでは出てこない)。σ(^_^)はIMEパッドを開いて、部首索引と総画索引で引っ張り出しました。ということは読めなくても応募できる?(正しい部首や画数を知っていないと無理ですが・・・)

【余談】一応、「JAにしうわ」のページを開こうとしたら、滅茶苦茶重いんですが・・・。アクセス殺到?(^_^;) 特にキャンペーンのページは全く開かないです。

【追記】ようやく開きましたが、「応募する」ボタンを押しても反応が無い(^_^;)。←応募するんかい!

[][] 阪急・神戸市営地下鉄の乗り入れ協議へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20171115-OYO1T50003.html

阪急阪神ホールディングス(HD)の杉山健博社長は14日、東京都内で記者会見し、阪急電鉄神戸線が神戸市営地下鉄西神・山手線と三宮エリアで相互に乗り入れる構想について「スピード感を持って協議することになる」と、神戸市との話し合いを本格化させる考えを示した。

これまでにも何度か「構想」として発表され、報じられてきましたが、具体的な動きは無かったんですよね。大きな問題の一つは神戸市の中心部で大規模な工事を行なって、高架線(阪急)と地下線(市営)を結ぶ路線を建設する工事というのが、難航しそうだからというのもありますね。費用も巨額になるでしょうし・・・。

しかも工事中でも運行を休止する訳に行きませんしねぇ・・・。

【余談】個人的には年に1回あるかないかのユニバ陸上に行くのがちょっと便利になるというぐらいのご利益しかないので、どうでもいいのですが・・・。(^_^;)

[] 昼食 12:20

f:id:MAROON:20171115132552j:image:left:w200 今日もコンビニで買ってきた「鶏照焼と2色そぼろ弁当」(399円→349円/494kcal)です。今日は50円引きクーポンが使えました。(^_^)

鶏と玉子のそぼろできれいに2色になっています。で、真ん中には鶏の照焼が鎮座しています。チキン派のσ(^_^)のは実にありがたい弁当です。(^_^)

[][] 全勝同士のアメフト頂上決戦 王者関学、立命館大を警戒(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCG6HW9KCGPTQP00W.html

アメリカンフットボールの関西学生リーグは最終節の19日、関西学院大と立命館大の全勝決戦(大阪・万博記念競技場)で優勝が決まる。14日は兵庫県西宮市で、2連覇を狙う関学の鳥内秀晃監督(58)と主力選手らが記者会見に臨んだ。

これまでのリーグ戦の試合から見る限りはパンサーズは厳しい戦いを強いられそうな感じです。

何よりも天気予報を見ると天候不順の可能性が高いので、雨の場合、屋根の無い万博競技場での試合は観戦回避の方向です。

何とか晴れてもらって、現地で心置きなく応援したいものなんですが・・・。

【追記】現時点では雨の見込みが1日繰り上がって18日になっていますね。このまま19日は好天になればいいのですが・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171115

2017-11-14 (Tue)

段ボール製D51

[] 今日体重

体重=69.2kg BMI=22.6 体脂肪率=15.4% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][] 段ボール製の実物大「D51」、公開組み立て 広島朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCF5RP1KCFPQIP00R.html

デゴイチ」の愛称で知られる蒸気機関車「D51」をPRしようと、JR広島駅で13日、段ボールでできた実物大のSL「D51」の公開組み立てがあった。

広島駅で展示されているそうですが、展示は20日までで、展示終了後は解体廃棄(またはリサイクル)されてしまうんでしょうね。ちょっと残念かも。

何十分の一かの型紙図面でも公開してくれたら、段ボールではなく厚紙か何かで作ってみるという楽しみもあるんですけどと無理ですかね?

[][] 「この世界の片隅に」ロング版制作へ 追加エピソードも(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/SDI201711127131.html

戦時下広島・呉を舞台にしたアニメーション映画この世界の片隅に」(片渕須直監督)のプロデューサー、真木太郎さんが12日、同映画のロングバージョンを制作することを明らかにした。詳細は明らかにしていないが、映画化する際に原作からカットされたエピソードなどを盛り込むとしている。

う〜ん、確かに原作からカットされたエピソードを追加したいというのは分かりますが、元々のオリジナルでも129分とちょっと長めなのに、追加したら2時間半を超えませんかね? 観る側としても、興行側としてもあまり長尺なのはどうかと思いますけどね。

既存分の一部を取り込む形で新しい部分を撮り足して、1時間程度の中編に仕上げるというのがいいんじゃないかと思いますけどね。

[] 人気の観光スポット沈下橋が「沈下」 高知四万十川朝日新聞デジタル

f:id:MAROON:20171114124047j:image:right:w200

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCD6QS2KCDPLPB11Y.html

最後の清流」と呼ばれる高知県四万十川にかかる岩間沈下橋四万十市西土佐岩間)の橋脚1本が沈下し、路面が陥没した。市は安全のため11日から橋を通行止めにした。

橋脚の1本が1メートルほど沈み込んでいるようです。よくコンクリートの桁が落ちなかったですね。

通行止めにしているそうですが、地元住民には影響はないんですかね?

観光客だけの問題ならいいのですが、地元の車や通学生などの利用もあったと思うのですが・・・

[][] スシロー、全国で天然魚を提供へ 羽田市場提携朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCF53X8KCFULFA00T.html

回転ずし最大手の「あきんどスシロー」を展開するスシローグローバルホールディングスは13日、水産物販売サービス羽田市場」を運営する「CSN地方創生ネットワーク」(東京都)と資本業務提携を結んだと発表した。約5千万円を出資する。卸業者を通さず、ネタ安定的調達する狙い。15日から全国の全478店で、各地の旬の天然魚の提供を始める。

天然魚はいいのですが、漁の状況によっては水揚げが無かったり、目当ての魚が獲れなかったりするので、お客さんにもそれを理解してもらわないと、食べたい魚が無いというクレームに繋がりますよね。

なので、一般チェーン店などでは「安定供給」に主眼を置いて、養殖もの冷凍もの通信に品ぞろえしている例が多いと思います。そこを敢えて「天然魚」のこだわってセールスポイントにしたいのでしょうけれど、うまくいきますかね?

[] 新国立五輪後は球技専用に=22年めど、閣僚会議で決定(時事通信

  https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111400149&g=spo

政府は14日、2020年東京五輪パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場に関する関係閣僚会議首相官邸で開いた。収益を確保するため、大会後の22年をめどにサッカーラグビーなど球技専用の競技場とする方針正式に決めた。

陸上競技場として使用できないのはサブトラックが撤去されるため、第1種および第2種の認定がとれないからで、それは当然のことなんですが、「収益を確保するため」というのはダウトです。

サッカーラグビー国際大会全国大会はいいのですが、コンサートはともかく、「市民スポーツ大会」では収益を上げることは難しいでしょう。

そもそも、通年での稼働率をどの程度見込んで、使用料収入維持管理費の見通しがバランスが取れているのか、など不明な点が多すぎますね。

[] 日馬富士暴行の疑い=貴ノ岩に、きょうから休場−大相撲時事通信

  https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111400502&g=spo

大相撲横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=は14日、福岡県太宰府市の部屋宿舎で、幕内貴ノ岩(27)=アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル貴乃花=を暴行したとされる一部報道を受けて取材に応じ、謝罪の意を表明した上で、同日の九州場所3日目に休場を届け出た。

せっかく横綱がそろったかなと思ったら鶴竜最初から休場でした)、不祥事で休場とは・・・(-_-)。

もしかしたら、このまま引退することになるのかな? 非常に残念なニュースです。

それにしても10月の巡業中の事件がなぜに今頃になって報じられたんですかね?(謎)

[] 第5回 米二・染二 ふたり会 18:30

f:id:MAROON:20171115141056j:image:right:w200 天満天神繁昌亭にて。

一門も年齢も出身も違うお二人による「ふたり会」で、共通点は名前に「二」の字があることだけ、とおっしゃっていました。(^_^)

ただ、ちょっと残念なのは入りがいまいちだったことですかね。お二人のコアなファンの方はこういう会には来られないでしょうか? σ(^_^)は両方のファンなので、ありがたい会なんですけどね。(^_^)

本日の演目は次の通りです。

  • オープニングトーク/米二&染二(17分)
  • いらち俥/林家染二(14分)
  • はてなの茶碗/桂米二(31分)
  • 子別れ 通し/林家染二(46分)
  • 中入り
  • 近江八景/桂米二(28分)

f:id:MAROON:20171115141137j:image:left:w200 通常、公演中の高座の写真撮影は禁止されていますが、オープニングトークの間はOKということなので、σ(^_^)も撮ってみました。

それに続いてすぐに染二師匠が登場。「短い噺です」と言って始めたのが「いらち俥」。確かに「短い噺だよなぁ」と思って聴いていたんですが・・・。まさか途中で切ってしまうとは、ちょっとビックリ(^_^;)。

「はてなの茶碗」は先日NHKの『上方落語の会』で放送されたのと同じネタでした。なお、NHKの放送では一部カットされているそうです。どこかというと・・・内緒です(*_*)☆\バキッ (^_^;)

「子別れ」は一般には後半のみを「子はかすがい」として演じられることが多いのですが、染二師匠は熊五郎が近所の葬式でご隠居さんに絡むシーンや飲んで暴れて妻子を追い出すシーンも含めて通しで語ってくれました。

中入り後の「近江八景」はオチだけ覚えていましたが、途中はすっかり忘れていました。要は遊女の手紙に近江八景が読み込まれていて、その後易者に見料を払えと言われた男が「近江八景に膳所(ぜぜ=銭)は無い」と返すというところで終わっています。

最近は近江八景も分からなくなっていますし、「ぜぜ」という言葉も通じにくくなっているので、全体に分かりにくくなっている噺です。なので、演じ手も少なく、米二師匠によれば、この日のお囃子(三味線)の方も「聞いたことがない」のだとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20171114
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405060708091011

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント