MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2018-08-20 (Mon)

MAROON2018-08-20

[] 今日体重

体重=74.3kg BMI24.3 体脂肪率=18.7% 内臓脂肪指数=13.0【昨夜計量】

[] 夕食 18:30

周防町のマクドクーポンを使って、黒カレーかつバーガー[金沢](390円→340円/kcal)とアイスコーヒーM(150円→120円/kcal)です。

黒カレーカツバーガー[金沢]はご当地グルメバーガー祭の東西対決の西日本代表(?)になっていますが、金沢西日本かというとちょっと微妙。どうせなら、九州中四国、せめて近畿にしてほしかった。

なぜか宮崎チキン南蛮バーガーが全国共通での販売になっているし・・・宮崎の方が西日本を名乗るのに相応しいと思うぞ。

ちなみに東日本名古屋のみそカツバーガーだし・・・。どちらも東西でいうとだいたい同じのように思う。

黒カレーカツバーガー金沢

[] 『パーフェクト・ワールド 世界の謎を解け』 19:20

シネマート心斎橋 スクリーン1にて。

2018年ロシア映画

セルゲイ・モクリツキー監督作品

若さと才能にあふれた主人公だったが、ある日、彼の存在が皆の記憶から消え、誰も彼のことを知らない世界に変わってしまう。

追記】確かに上に書いたように始まりますが、その後の展開は予想外のもので、結末も意表を突くものでした。続編が見たいなぁ。(^_^)

って、あるのか?(できるのか?)


f:id:MAROON:20180820220742j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180820

2018-08-19 (Sun)

MAROON2018-08-19

[] 今日体重

体重=74.1kg BMI24.2 体脂肪率=18.8% 内臓脂肪指数=13.0【昨夜計量】

[] 朝食 8:30

今朝はいつものグッドサイフォンカフェで、チーズトーストアイスコーヒーのセットにゆで玉子を追加しました。(450円)

やはり、席にゆとりがあり、あまり時間を気にせずに寛げるのがいいですね。もっとも、潰れてもらっては困るので、せいぜい通うことにします。(^_^)

[] 『1999年の夏休み11:30

シネリーブル梅田 シネマ3にて。

30th Anniversary デジタルリマスター版の上映です。

1988年日本映画

監督金子修介/出演:宮島依里(悠/薫=二役)、大寶智子(和彦)、中野みゆき(直人)、水原里絵(則夫)、他。

全寮制の学院に学ぶ美少年たちの愛と憎しみを描いた作品。萩尾望都作の漫画『トーマの心臓』がモチーフになっているそうですが、σ(^_^)は読んでいないので、その漫画の設定や展開がどの程度反映されているのかは分かりません。

【余談】なお、出演者に名前がある水原里絵というのは深津絵里さんのことです。当時、彼女歌手活動の際は高原里絵を名乗ったり、複数の芸名を使い分けていました。彼女映画デビュー作が本作です。

追記】あるユーザーレビューによると「声は別途少年のものをあてて」と書かれていましたが、エンドロール確認すると、吹替られていたのは大寶智子中野みゆきだけで、宮島依里水原里絵は本人の声でした。

[] 昼食 13:20

新梅田シティ地下のドトールで、ミラノサンドC(ジンジャー焼チキン)とアイスコーヒーのセットです。(580円/kcal)

シネリーブルの半券提示ドリンクサイズアップ(S→M)の特典がありますが、それ以前にグラスの中が氷だらけで、その隙間にしかドリンクがないというのを何とかしてほしい。(-_-)

[] 『アラーニェの虫籠』 14:15

シネリーブル梅田に戻って、シネマ4にて。

2018年日本映画

監督原作坂本サク/出演:花澤香菜(りん)、白本彩奈(奈澄葉)、伊藤陽佑(時世)、片山福十郎(斎恩)、バトリ勝悟(未可耶)、他。

想定外でしたが、今日舞台挨拶があるらしい。その割にはチケットは売れてないが(*_*)☆\バキッ

うーん、この後、十三まで移動するので、挨拶パスしようかな?(^_^;)

さて、観てから感想ですが、なんとなく微妙ですね。

追記】結局、トイレにも行きたかったこともあり、挨拶スルーして、十三に向かいました。(^_^;)

追記2】次の回も挨拶があるそうですが、ロビーは閑散としています。まあ、σ(^_^)が観た回も席は余裕だったので、二回も挨拶をするほど客が来ないのかな?(*_*)☆\バキッ

f:id:MAROON:20180819155857j:image

[] 『TANIZAKI TRIBUTE「富美子の足」』 16:50

十三のシアターセブン BOX-2 にて。

2018年「TANIZAKI TRIBUTE」製作委員会作品

監督ウエダアツシ原案谷崎潤一郎/出演:片山萌美、淵上泰史、でんでん、武藤令子、山田真歩、福山翔大、田村二郎、他。

フェチの老人の執着ぶりを描いた作品です。

以前、シネ・ヌーヴォで上映した際には見逃したのでやってきました。もっとも、3作すべて観るつもりはありませんが・・・

追記】久しぶりに貸切上映になりました。整理券番号1番で、その後も開場まで誰もこず、開演時間となって入口のカーテンが閉められても誰も来ませんでした。(^_^;)

f:id:MAROON:20180819160102j:image

[] 晩御飯 18:30

十三定食ザめしやで、デミソースミンチかつ定食(590円/1252kcal)です。

いくつかあたった店が混んでいたので、比較的空いていたここにしました。しかし、このメニューって、こんなにカロリー高いのかな?(謎)

f:id:MAROON:20180819185018j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180819

2018-08-18 (Sat)

MAROON2018-08-18

[] 今日体重

体重=74.3kg BMI24.3 体脂肪率17.3% 内臓脂肪指数12.5【昨夜計量】

[] 朝食 7:30

昨日コンビニで買っておいた「ダブルソーセージパン」(154円/479kcal)、アロエヨーグルト 脂肪ゼロ(113円/118g/60kcal)、オレンジジュース(100ml/44kcal)です。


f:id:MAROON:20180818074844j:image

[] ツーインビ 8:30

受付開始直後に入りましたが、先客はなく、σ(^_^)が一番でした。後で先生と話してたら昨日は盆休み明けで多かったそうですが、今日はその反動ですかね?

[] 『ボディガード10:00

高槻アレックスシネスクリーン9にて。『午前十時の映画祭9』での上映です。

1992年アメリカ映画

原題:The Bodyguard

監督ミック・ジャクソン/出演:ケヴィン・コスナー(フランク)、ホイットニー・ヒューストンレイチェル)、ゲイリー・ケンプビル・コッブス、ラルフ・ウェイト、トマス・アラナ(ポートマン)、ミシェル・ラマー・リチャーズニッキー)、マイクスター(トニー)、他。

デビー・レイノルズが本人役ででていましたね。

いやー、懐かしく観ることができました。ケヴィン・コスナーもまだまだ若いし、ホイットニー・ヒューストンはあんなことになってしまったし・・・

[] 昼食 12:20

予想通り「いろは」は混み合っており、CAFFE SOLARE もそこそこ入っていたのでロッテリアへ。ここもそれなりに入っていましたが、戻るのもアレだし、後は吉野家(ここの店は窮屈)かカフェ・ファルファーレしかないので、諦めてロッテリアにしました。

で、クーポンを使って、絶品チーズバーガーペプシネックスSです。(400円/kcal)

f:id:MAROON:20180818181538j:image

[] 『悲しみに、こんにちは』 13:40

シネリーブル梅田 シネマ2にて。

2017年スペイン映画

原題:ESTIU 1993

カルラ・シモン監督作品

監督の幼少期の体験を元にした作品だそうですが、食事の後の昼下がりに観たのは失敗かな? 時々意識朦朧としかけて、後半はほとんど頭に入っていません。(^_^;)

【余談】そもそも邦題が某名作小説映画にもなりました)に似ている、というか、パクりというか・・・。(^_^;)


f:id:MAROON:20180818182302j:image

[] 『ブッシュウィック武装都市』<PG12> 15:35

引き続き、シネリーブル梅田 シネマ2にて。

2017年アメリカ映画

原題:BUSHWICK

監督ジョナサン・ミロカリー・マーニオン/出演:デイヴィッド・バウティス、ブリタニー・スノウ、他。

『つかみはOK』だったんですが、その後の展開がちょっとグダグダになったのが残念です。また、土地勘がないので、現地から何とか公園と言われてもピンと来ないのが残念です。

以下ネタバレ

続きを読む

[] 晩御飯 17:50

十三の松の家で、スパイシーソースロースとんかつ定食(630円/kcal)です。

普通ロースとんかつ定食が530円なので、プラス100円でスパイシーソースカレー風味)を追加する形で、おろしロースとんかつ定食(630円)と同じ感じですね。

f:id:MAROON:20180818200442j:image

[] 『炎-Homura-』 18:40

十三のシアターセブン BOX-2 にて。

2015年日本映画

監督:梶研吾/出演:川村ゆきえ、沙人、中山義紘、小篠恵奈、竹石悟朗、秋月三佳木本夕貴高山瑠奈、とっきー、星璃、他。

自主製作映画応援企画」とのことです。

なお、一般的な「ガン・アクション」を期待すると肩透かしを喰らいます(^_^;)。銃と身体が一体となることを目指す「銃術」なるもの一子相伝らしい)が主軸なので。

f:id:MAROON:20180818200602j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180818

2018-08-17 (Fri)

朝マクド

[] 今日体重

体重=74.0kg BMI24.2 体脂肪率=18.3% 内臓脂肪指数=13.0【昨夜計量】

[] 朝食 6:40

今朝も市内国道沿いのマクドで、ベーコンエッグマックサンドとコカ・コーラ ゼロコンビです。(250円/299kcal)

[][] 「ソウル女王アレサ・フランクリンさん死去(YOMIURI ONLINE

  https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180816-OYT1T50080.html

AP通信によると、米音楽界を代表する黒人女性歌手で「ソウル女王」と称されたアレサ・フランクリンさんが16日、ミシガン州デトロイトの自宅で死去した。76歳だった。膵臓すいぞうがんを患っていたという。

先日、危篤が報じられていましたが、回復はしなかったようです。

前にも書いたように個人的には『ブルース・ブラザーズ』で歌った「Think」のイメージが強いです。

冥福をお祈りいたします。合掌。

[][] 内田日大監督聴取危険タックルの指示否定YOMIURI ONLINE

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180817-OYT1T50000.html

日本大アメリカンフットボール選手による危険タックル問題で、警視庁が、日大内田正人前監督(63)から任意事情聴取したこと捜査関係者への取材でわかった。同庁は、傷害罪共謀共同正犯教唆犯にあたる疑いがあるとみて捜査を進めているが、内田監督タックルの指示を否定したという。同庁は、タックルをした男子選手(20)から事情を聞き、当時の状況を調べる。

監督は一貫して指示に関して否定しているようですね。確かに直接的な証拠に乏しい中で、本人が否定したら立件は厳しいかもしれません。

ただ、試合直後に記者に語った発言は残っているので、あれを聞いた上で「指示は無かった」と言われても信じにくいです。

[][] 悪質タックル処分選手日大アメフト部に復帰検討朝日新聞デジタル

  https://www.asahi.com/articles/ASL8K0J4WL8JUTQP039.html

日本大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、関東学生アメフト連盟から今季公式試合出場停止処分を受けた守備選手(20)が同部への復帰を検討していることが17日、チーム関係者への取材で分かった。

チームメイトからは復帰を望む声もあったそうで、そういうこともあっての復帰希望なんでしょうか? もっとも今年度はチームに対する学連の処分が解けなかったので、秋のリーグ戦には出場できず、来季の降格が決まっています。その中でチーム再建の一助にでもなればということのようです。

なお、「反省文などで再発の可能性がない」と確認されれば、処分解除の可能性があるので、チームへの参加は可能です。

[] 夕食 18:00

以前から前を通る度に気になっていた「塩らーめん 鱗」に初めて入ってみました。外からだと値段も分からないので、妙に高くても嫌だなぁ、と思って見合わせてきましたが、今日カウンター席が全部空いていて、端っこの席が確保出来そうだったので、一大決心のもとに入りました。←大げさ(^_^;)

とりあえず、初回はシンプルに「らーめん」(750円)を頼んだのですが、よく見るとメニューには「しお」と「たまり醤油」とがありました。とはいえ、『塩らーめん』を食べようと思って入ったので、「しお」でお願いしました。

出てきたラーメン写真のように数枚の薄切りチャーシューが並び、白ねぎ、三つ葉、そして「削りぶし」がのっているのも特徴ですかね。

なお、澄んだスープにはそれなりの量の脂(背脂?)か浮遊していましたが、スープを口にしてもそれほどしつこいという感じは無かったです。

なお、店内のサービスですが、広さ(狭さ?)の関係か食券ではなく店員に口頭で伝える昔なからのやりかたでした。ただ、なぜか伝票は客席にはなく、会計場所座席番号別に並べられていました。

水はセルフサービスでしたが、用意されたコップにポットから各自で入れるやり方なので、給水器まで汲みに行くよりは楽でした。

なお、紙ナプキンが無いのは、ラーメンを食べた後は口の周りの脂分を拭いたいだけに、ちょっと残念ですね。市販の箱入りティッシュでも置いてくれたらいいのにと思いましたよ。(実際にそうしている店もあります

また、メニュー記載金額が全て税別なのはダウトです。特例で認められる場合も、税別であることを確実にお客に伝わるように明示することが義務付けられていますので。

f:id:MAROON:20180817192445j:image

[] 『退屈な日々にさようならを』 19:45

十三のシアターセブン BOX-2 にて。

2016年ENBUゼミナール製作作品

監督今泉力哉/出演:内堀太郎、矢作優、村田唯、松本まりか、他。

東京福島を舞台に“新しい死生観”と“映画作り”をテーマに綴った群像劇

今泉力哉監督特集での上映で、日替りで上映される3本の中で唯一未見だったのでやってきました。でも、開演40分前で整理券番号9というのはそこそこ入るのかな?

追記】上映後に千代役の猫目はちさんの挨拶がありました。もっとも、名前を聞いても「それ誰?」という人が大半だと思います・・・

【余談】本作の製作として名前の出ている「ENBUゼミナール」は今世間を騒がせている(?)『カメラを止めるな!』の製作を手がけた会社です。

【余談2】本作のスタッフの中にσ(^_^)と同姓同名の方がいました。映画名前』でも見かけたので、各方面活躍されているようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180817

2018-08-16 (Thu)

朝マクド

[] 今日体重

体重=74.1kg BMI24.2 体脂肪率=18.1% 内臓脂肪指数12.5【昨夜計量】

[] 朝食 6:40

今朝も市内国道沿いのマクドで、ベーコンエッグマックサンドとコカ・コーラ ゼロSのコンビです。(250円/299kcal)

食べている時に外を見るとパラパラと降っていた雨が傘がないと辛いほどの降りになっています。家を出るときに自転車を強行出動させなくて良かったです。(^_^;)

[] 完売

19日(日)の朝にシネリーブル梅田で『カメラを止めるな!』の主要キャストによる舞台挨拶が行なわれますが、すでに完売のようです。また、この回は立ち見券の販売は無いそうです。

[] 晩御飯 18:10

f:id:MAROON:20180816183211j:image:left:w200 十三駅西口松屋で、山形だし牛めしミニ(290円/525kcal)です。

紅しょうがを加えて三色丼風にして食べるのが定番なんですが、紅しょうがの容器に調味液がひたひたになるまで入っているというのは勘弁してほしいぞ。(-_-)

ミニトング(?)で掴んで丼に持ってくる間にも調味液がテーブルにポタポタ落ちるし、丼の中にまで滴り落ちるのはちょっとねぇ・・・

[] 『傀儡』 18:40

f:id:MAROON:20180816201550j:image:left:w200 十三第七藝術劇場にて。

2017年日本映画

監督松本千晶/出演:木口健太二階堂智石崎なつみ戸田昌宏烏丸せつこ渋川清彦、他。

ちょっと騙された感のあるラストでしたね。もっとも、σ(^_^)の解釈が間違っているかもしれませんけどね。(^_^;)

【余談】この映画タイトルですが、てっきり「くぐつ」と読むものだと思っていたのですが、どうやら「かいらい」のようです。確かに漢字を見たら「かいらい」の方が納得できる読みではありますが・・・

で、誰が誰の「傀儡」だったのだろうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180816

2018-08-15 (Wed) 戦没者を追悼し平和を祈念する日

朝マクド

[] 今日の体重

体重=73.9kg BMI=24.1 体脂肪率=17.9% 内臓脂肪指数=12.5【昨夜計量】

[] 朝食 6:40

今朝も結局は市内国道沿いのマクドで、エッグマックマフィンコカ・コーラ ゼロSのコンビです。(250円/310kcal)

ベーコンエッグマックサンドもちょっと飽きたので変えてみましたが、所詮マクドなので、代わり映えしないですね。(^_^;)

[] 雨?

朝、家を出ようとしたらポツポツ降っています。予報では午後に雨があるかな?というレベルだったのですが、現に降っているのは仕方がないので、自転車は諦めてバスにしました。バス停でバスを待っていると結構降って来たので、「自転車にしなくてよかった」と思っていたのですが、バスを降りる頃にはほとんど上がっていました。

で、職場に着くと・・・雨の痕跡さえほとんどない。うーん、騙された?(-_-)

[] サマータイム、なぜいま導入論? 3つのポイント(日本経済新聞)

  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33856210W8A800C1000000/

全国一律で時間を早める「サマータイム」の導入論が出ています。なぜでしょうか。

(1)東京五輪の暑さ対策

(2)省エネや温暖化ガスの削減効果も

(3)実現するのか?

別の記事にもあるように政府内部でも慎重派の方もいるようで、なかなか簡単にはいかないようです。やはり『日常生活にも大きな影響が生じる』という懸念が払しょくできないようです。

また、IT化が進んだ現在では各種電子システムの調整も大きな課題で、その余力が無い企業等では弊害やトラブルに見舞われる懸念もあります。

「欧米で導入例が多い」と書かれていますが、ヨーロッパの一部では見直し論も出ており、フィンランドでは廃止の是非を検討する作業を始めているそうです。その他、健康面への影響を危惧する動きもあり、将来的にはどうなるか分からないですね。

【関連報道】

ただし、Windowsは決済端末やキオスク端末、工場設備などの組み込み機器にも多く使われている。これらの機器でWindows Updateを適用しにくい場合、サマータイム対応が難題になる可能性があるという。

組込危機のようにWindowsアップデートが難しい機器での対応が課題のようです。その他、非Windowsの組込機器の場合の対応状況も不明ですね。

[][] ドコモネット通販、iPhone不正購入が多発(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180815-OYT1T50042.html

NTTドコモは14日、運営するインターネット通販サイトが不正アクセスを受け、利用者の知らないうちに高額なスマートフォンを不正に購入させられる被害が約1000件あったことを明らかにした。

不正アクセスを受けたのは、スマホなどを販売する「ドコモオンラインショップ」。7月下旬以降、何者かが不正に入手したドコモの会員ID「dアカウント」とパスワードを使い、機種変更の手続きを取って米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」の最上位機種「X(テン)」を購入した。

不正に購入された商品の一部は、ドコモショップやコンビニを受取場所に指定するなどして何者かが持ち去ったという。

うーん、まず問題はアカウントとパスワードがどこから漏れたのかということですね。一つ二つではないので、ドコモサイドから漏れたと考えるのが妥当ですが、不正アクセスによるものなのか、内部の人間によるものなのかがポイントになりますね。

もう一つは機種変更の際に本人確認手続きは要らないんでしたっけ? 店頭で機種変更した際には身分証(免許証や保険証など)の提示を求められましたが、今回の事例ではそういったものが用意されたとは思われないので、アカウントとパスワードだけで処理されたようです。

確かにアカウントとパスワードのセットで本人認証するというのが基本的な考え方なのかもしれませんが、やはり本人認証に関してはもうちょっとしっかりとしたチェックが必要だと思います。

また、受け取りの際も自宅以外を指定した場合、認印(三文判)があれば受取可能だと思いますが、ここも本人確認が甘いですね。

[] 高速道の橋が突然崩落、イタリアで35人死亡(YOMIURI ONLINE)

f:id:MAROON:20180815132035j:image:right:w200

  https://www.yomiuri.co.jp/world/20180814-OYT1T50112.html

イタリアのANSA通信などによると、イタリア北部ジェノバで14日正午頃、高速道路の高架橋が約100メートルにわたって突然崩落した。走行していた大型トラックや乗用車など約10台が巻き込まれ、少なくとも35人が死亡した。負傷者も複数出ている模様だ。崩落したがれきの下に閉じ込められた人たちの救出作業が行われており、死傷者はさらに増える可能性がある。

別の記事でイタリアの首相が「先進国と思えない」とコメントしていましたが、地震などの天災を伴わない崩落事故としては近年まれにみる悲惨な事故になりました。

「構造上の欠陥」「保守点検作業の未実施」など原因について色々な声が上がっていますが、早急な原因究明が必要ですね。

なお、日本でも高度成長期に建設された各種インフラの劣化が懸念されており、中央高速道の笹子トンネル天井崩落など事故も起こっているので、決して他人ごとではありません。

[] 「あまりにもしっかり」釧路湿原に違法な木道(YOMIURI ONLINE)

f:id:MAROON:20180815131753j:image:right:w200

  https://www.yomiuri.co.jp/eco/20180815-OYT1T50017.html

北海道東部にある日本最大の湿原、釧路湿原に違法な木道が設置されていることが分かり、環境省釧路自然環境事務所は14日、容疑者不詳のまま自然公園法違反容疑で道警釧路署に告発した。現場は、釧路湿原国立公園の特別保護地区や特別地域で、環境相の許可なく工作物を設置することはできない。

写真を見ると歩行部分は木の板ですが、支柱はステンレスのパイプが使われているようで、かなり本格的で記事にあるように「しっかり」した構造になっています。もちろん(?)無許可での設置なので違法建造物なんですが、告発は珍しいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180815

2018-08-14 (Tue)

今日も朝マクド

[] 今日体重

体重=73.8kg BMI24.1 体脂肪率17.9% 内臓脂肪指数12.5【昨夜計量】

[] 朝食 6:30

今朝も市内国道沿いのマクドで、ベーコンエッグマックサンドとコカ・コーラ ゼロコンビです。(250円/299kcal)

[][] 『カメラを止めるな!

昨夜の「スカッジャパン」を見たら、「今話題の『カメラを止めるな!』の俳優陣総出演!」として、再現ビデオに『カメラを止めるな!』の面々が出演していましたが、映画を見ていなければ、ほとんど知らない役者さんなので、分からないでしょうね。番組では役者さんの名前テロップで出ましたが、名前を言われても分からないし・・・。(^_^;)

【余談】中でも一番インパクトがあるのはテレビ局のプロデューサー役だった女優さんですね。あの顔は一度見たら忘れないと思う。(名前は覚えてないけど)

[] 『カメラを止めるな!』余談

昨日のTOHOシネマズ梅田レイトショースクリーン1(旧北野劇場)で750席ほどもある梅田最大級劇場なので、「こんな広いところでやるのか?」と思ったんですが・・・

座席マップを見たら夕方の時点で中央部はほぼ埋まっており、並びで取るにはかなり前の方か、両サイドの席しかないという状況でした。うーん、恐るべし『カメラを止めるな!ブーム? さていつまで続くのでしょうか?

それにしても関東の上映館が27館というのは凄いなぁ・・・。拡大公開とはいえ関西はわずか5館だし、大阪京都以外はまだゼロなので・・・

[] 昼御飯 12:15

f:id:MAROON:20180814143116j:image:right:w200

朝にコンビニで買っておいた冷凍の海老ピラフ(170g/287kcal)と焼鳥炭火焼(140g/255kcal)です。

どちらも冷凍食品ですが、それなりの味になりました。(^_^)

f:id:MAROON:20180814143359j:image:w200 焼鳥炭火焼(冷凍

[] 米歌手アレサ・フランクリンさん危篤 ソウル女王朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL8G2QXLL8GUHBI008.html

ソウル音楽の「女王」として人気の米歌手アレサ・フランクリンさん(76)が、危篤状態になっていることが分かった。複数米メディアが13日に報じた。フランクリンさんは闘病のため、3月と4月にあった公演を中止していた。

残念なニュースですね。

σ(^_^)は音楽はあまり聞かないのですが、アレサ・フランクリンさんと言えば、名作『ブルース・ブラザーズ』の劇中で歌う「Think」が印象的でした。

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Vet6AHmq3_s

<iframe width="853" height="480" src="https://www.youtube.com/embed/Vet6AHmq3_s" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

[] 『カメラを止めるな!』は・・・

f:id:MAROON:20180814164204j:image:left

今日16時の時点でTOHOシネマズ梅田の空席状況を調べたら・・・

19:00までの回は売切れで、レイトショーの21:00 の回(スクリーン1=733席)が8割方埋まっています。昨日と同様、中央ブロックでは前4列か両サイドでのみ並び席が取れますが、他は虫食いのようにポツポツと空席が残る程度です。500人以上が押し寄せている勘定ですね。

口コミ(SNS)による効果だとしてもすごい勢いで、製作費がわずか300万円(公称)の映画にしてはホントに異例です。

ちなみに、シネリーブル梅田でも18:40の回が完売で、20:40の回が残席少になっています。えらいこっちゃ!

[] 『カメラを止めるな!』 18:40

シネリーブル梅田 シネマ1にて。

2度目の観賞です。最初は予備知識ゼロで観たので、「ワンカット・オブ・ザ・デッド」の不思議な点について理解出来ておらず、「脚本がおかしいんじゃないのか?」などと思っていました。後半を見て、謎は解けましたが、それを知った上で前半を見てみたかったので、やって来ました。

ちなみに、夕方の時点では18:40の回は満席で、立ち見券を販売中でした。σ(^_^)が観た後の20:40の回も満席でしたよ。夏休みお盆ということもありますが、TOHOシネマズ梅田と共に昼間から満席が続いているようですね。TOHOシネマズ梅田の早朝の回は満席にならなかったようですが、さすがに早起きして観に行く映画でもないということですかね。

なお、本作は劇中劇というか、構成が四重になっているので、それをチェックするのも面白いかもしれません。

(1) 浄水場後で撮影されるゾンビ映画

これはゾンビとなった若い男が恋人に襲いかかるシーンしかありません。

(2) ワンカット撮影されたゾンビ映画

(3) その舞台裏を描いた部分で、本作のメインストーリーです。それにしてもテレビ局のプロデューサーの「トラブルもなく、無事に終わりました」という台詞には笑いました。

(4) (3) を撮影している舞台裏。その一部がエンドロールで流れます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180814
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
20180102030405060708

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:AQUOS Sense SH-01K
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
ノートPC:東芝 R730 Core-i5-3.20GHz/250G/4G/Win10Pro64Bit
ノートPC その2:GPD Pocket
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100【Lubuntu化】



私のコメント