MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2017-08-23 (Wed)

信号機が停電し、交通整理に当たる警察

[] 今日体重

体重=69.8kg BMI=22.8 体脂肪率=16.0% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 大阪吹田などで3万4千軒が停電 マンホールのふたが浮く爆発音、関連調査産経WEST)

  http://www.sankei.com/west/news/170823/wst1708230020-n1.html

関西電力などによると、23日午前5時40分ごろ、大阪府吹田市などで停電が発生した。範囲は同市を中心に摂津市大阪市東淀川区で、一時約3万4千軒が停電したといい、徐々に復旧しているが午前7時現在で約1万8千軒が依然として停電している。

大阪府警消防によると、吹田市高城町路上で爆発音がしてマンホールのふたが浮いたとの情報があり、確認を急ぐとともに停電との関連を調べている。

朝にNHKニュースでも見ましたが、謎な事件です。

マンホールメタンガスでも溜まったのが引火して爆発し、送電ケーブルが損傷したとかですかね?

【関連報道

なお、YOMIURI ONLINE では記事が見当たりませんでした。

【追記】その後の更新で、記事差し替わっていました。

【追記2】朝日記事更新され、停電信号が消えた交差点吹田市内)で警官交通整理をしている写真掲載されていました。

【続報】

[] 日本以外にも「日本語公用語」という国があるって本当?=中国メディアサーチナ

  http://news.searchina.net/id/1642417

中国メディア今日頭条は18日、「なんと世界日本以外に日本語を使っている国があった」とする記事掲載した。(略)

そのうえで「日本語日本以外でも使われているのだろうか。実は1つある。その国の名前は、パラオだ。太平洋上に浮かぶ島国で、この国の公用語日本語なのである」と紹介した。

これって、先週18日の「究極の○×クイズSHOW!! 超問!真実か?ウソか?」で出ていたネタですね。

なお、パラオ全体で日本語公用語になっているのではなく、同国のアンガウル州の憲法で定められているというのが正解です。(記事にも書いてある通り)

現在では日常的に日本語話す人は少なくなったそうですが、パラオ語の中に取り入れられた日本語結構あるそうです。

しかし、これをわざわざニュースとして扱うってどうなんでしょうね? やはり「超問!」からパクリなのか?(*_*)☆\バキッ

[][] <社説長崎新幹線 車両開発の見通しが甘過ぎた(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20170822-OYT1T50142.html

高度な技術を要する車両の開発が、思うように進まない。見通しの甘さが招いた迷走である

建設中の九州新幹線長崎西九州ルートで、整備計画見直しが不可避となった。国土交通省が「2025年度の全面開業までに、開発が間に合わない」と表明したためだ。

線路幅に応じて車輪スライドするフリーゲージトレイン(FGT)を導入する目算だった。実用化の時期が判然としない車両使用を前提にして、見切り発車で計画を進めた国の責任は重い。

そもそも長崎新幹線自体必要だったのかという疑問が大きいんですよね。

元々在来線特急博多まで直通運行され、利便性という意味では乗り換えを要するリレー方式では不便になって高くなり、時間短縮効果わずかという、まったくありがたみのない代物が出来上がります

そういうこともあって、JR九州は全区間フル規格での建設を主張していますが、元々建設費がかかりすぎるのでフリーゲージ方式建設圧縮という計画だったんですよね。で、その肝心のFGTが技術的、費用面で採用困難だそうですが、いまさらそれを言いますか?というのはこの社説の通りで、もっともな話です。

まあ、ここまで来た以上は全線フル規格での建設になりそうですが、問題建設費とその償却でしょうね。

秋田山形採用された「ミニ新幹線」(線路幅だけを広げた区間新幹線車両が走る)も考えられますが、車両サイズ在来線並みに制限されるのと、ミニ新幹線区間では速度がかなり制限されるので、所用時間短縮効果限定的になりそうです。

[] 晩御飯 18:20

f:id:MAROON:20170823184744j:image:left:w200 十三松屋で、新メニューの鶏のバター醤油炒め定食(ライスミニ)です。(600円/kcal)

鶏派のσ(^_^)としては見逃せない1品です。味付けは名前になっているバター醤油に加えて、にんにくも加味されているので、ご飯が進みますライスミニだとごはんが足りないぐらいです(^_^;)。

[] 『時時巡りエブリデイ』 19:10

f:id:MAROON:20170823184824j:image:left:w200 十三のシアターセブン BOX-2 にて。

2017年日本映画

監督:塩出太志/出演:鳥居みゆき、仁後亜由美、松本高士、矢島康美、木嶋のりこ、他。

鳥居みゆきって、こんな顔でしたっけ?(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170823

2017-08-22 (Tue)

MAROON2017-08-22

[] 今日体重

体重=69.5kg BMI=22.7 体脂肪率=15.9% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 狭くなる旅客機エコノミークラス座席苦痛緩和で変化の兆しBloomberg

  https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-21/OUXCO06K50XS01

(略)航空業界にとって21世紀経済学における核心は座席、つまり1機でどれだけ乗客を運べるかということなのだ。座席スリムにし、「ピッチ」と呼ばれる座席列の前後間隔を狭くすれば旅客機の「客室内人口密度」を高めることができる。要するに座席の増加は収入増加と運航コスト低下を意味する。

もちろん限界はある。乗客身体的制約の他にも、監督当局一定割合座席客室乗務員用とすることを義務付けている。それでも34−35インチ(約86.4−88.9センチメートル)のピッチ一般的だったエコノミークラスの新たな標準は30−31インチとなり、乗客1人当たりのスペースの縮小トレンドは明らかだ。短・中距離便で28インチとしている大手航空会社もある。

28インチということは71センチほどなので、かなり窮屈でしょうね。路線バス座席ピッチも狭くかなり窮屈ですが、そんな感じなんでしょうか? 日本では長距離バス座席改善が進んでいますが、アメリカでは航空機において詰め込み主義蔓延しているのですかね?

体格の点でも日本人よりも身長体重も大きめのアメリカ人が多いので、窮屈な座席での移動は大変でしょうね。

なお、同じ運賃で詰め込めば運賃収入は上がりますが、燃料消費量も増えるので、どれだけ儲かるのかは不明です。

記事によれば「立ち席」も検討されているそうですが、飛行機満員電車並みに詰め込まれる日が来るのでしょうか? でも立ち席って安全面でどうなんでしょうね? もちろん背板(?)にベルトで固定されるんでしょうけれど・・・。なんか完全に「身柄を拘束されました」みたいな感じですね。(^_^;)

[][] マクドナルドインド北・東部で169店閉鎖へ 契約業者対立ロイター

  http://jp.reuters.com/article/mcdonalds-india-idJPKCN1B200J

マクドナルドは21日、インド北部および東部で展開する169店舗のすべてを閉鎖する計画だと発表した。現地パートナーとのフランチャイズ契約を巡る対立激化が原因で、数千人が職を失う恐れがある。

マクドナルドは現地パートナーのコンノートプラザレストラン(CPRL)がフランチャイズ契約の条件に違反したため、こうした対応を採らざるを得なくなったと説明した。

記事には「契約条件違反」に内容に関しては触れていませんが、契約解除となるとよほどの違反があったんでしょうね。それにしても迷惑なのは記事にもありますが、その店の従業員たちですね。全部で数千人規模となれば大事件ですよ。

まあ、ブランド(店名、ロゴ)を使用せず、レシピも使わなければ店を続けることはできるのですが、マクドナルドブランド無くなった店でどれだけ集客できるのかというのも分かりませんからねぇ・・・

[][] 富士通携帯電話事業売却へ」報道コメントITmedia

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/22/news066.html

富士通8月22日、同社が携帯電話事業を売却する方針を固めたとの同日付の日本経済新聞報道について、「当社が発表したものではない」とするコメントを出した。

まあ、いつものパターンですね。発表前にスクープされても「当社が発表したものではない」で逃げるというやつです。ただ、事業売却などの場合スクープのせいで話が壊れてしまうことがあるので、そのまま「無かったこと」にされる場合もあります。さて、富士通はどうするのでしょうか?

パナソニック事業売却が報じられた際も

「端末事業について見直しを進めているところだが、これまで通り決まったことはなく、今うちから発表するものはない」

というコメントを出しましたが、結局は撤退となりましたからね。富士通も同じ道を(*_*)☆バキッ

【関連報道

[][] 「マクド」が愛称に決定 11府県のみの少数派に「マック」軍は敗北(BIGLOBEニュース

  https://news.biglobe.ne.jp/trend/0821/blnews_170821_3560635475.html

日本マクドナルドは21日、愛称を決める企画マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」の結果、「マクド」が勝利したと発表した。この結果を受け、マクド軍の代表バーガー大阪ビーフカツバーガー」と「大阪ビーフカツマフィン」の“優勝セールクーポン”を8月22日から配信する。

うーん、どうでもいいニュースだなぁ。そもそも愛称」なんて呼ばれる側が「決める」ようなものじゃないでしょう。いくらアンケートツイート数とリツイート数)で決めたとはいえ、数字はほぼ半々なんだし・・・。みんなが好きなように呼べばいいんじゃないのかな?

本音ではこういうキャンペーンマクドへの興味を引いて売上げを伸ばしたいだけなんだとは思いますが(^_^;)。

あれ、そうすると東京ローストビーフバーガーはもう食べられないのかな? しまった! 少なくともクーポンは無さそうだし・・・

[] 晩御飯 18:10

南森町松屋で、牛めしミニ山形だし単品です。(340円/kcal)

メニューの鶏のバター醤油炒め定食にも惹かれましたが、時間があまり無かったので、すぐに食べられる牛めしにしました。

[] 第二十三回京の噺家桂米二でございます 18:30

f:id:MAROON:20170822214816j:image:right:w200 天満天神繁昌亭にて。

米二師匠が三席たっぷり語る会です。前座弟子でないのはなんでかな?

今日演目は次の通りでした。

  • 米揚げ笊/桂慶治朗(15分)
  • うなぎ屋/桂米二(25分)
  • 景清/桂米二(38分)
  • 仲入り
  • アーバン紙芝居/桂小春團治(26分)
  • 住吉駕籠/桂米二(38分)
  • 抽選会/桂米二(5分)

抽選会は丸留さん提供のマンゴーとブドウが8人ずつ計16人に当たるというもので、そこそこの確率だったんですが当たりませんでした。残念!

ところで、『米揚げ笊』と『住吉駕籠』はどちらも強気の米問屋が出てきて、しかも噺のキモになっていますが、これは「くっつく」ことにはならないのかな?

米二師匠ギャグにしていましたが、あれはOKなのか?(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170822

2017-08-21 (Mon)

故ジェリー・ルイスさん

[] 今日体重

体重=68.8kg BMI=22.5 体脂肪率=15.6% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[][] 米喜劇俳優ジェリー・ルイス氏死去 底抜けシリーズ出演(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASK8P2S5KK8PKJHT004.html

米メディアによると、コメディー映画「底抜け」シリーズに出演した米喜劇俳優、ジェリー・ルイス氏が20日、ラスベガスの自宅で老衰のため死去した。91歳だった。全身の筋力が低下する筋ジストロフィー患者を支援する活動に取り組んだことでも知られ、毎年恒例のテレビのチャリティー番組の司会を40年以上にわたって務めた。

記事もあるように「底抜け」シリーズで人気を呼んだそうですが、σ(^_^)はほとんど見ていないんですよね。

なにしろコンビ解散がσ(^_^)の生まれる前のことなので・・・。

なお、小林信彦氏によれば解散後の評価はかなり低かったようです。なお、後にロバート・デ・ニーロの「キング・オブ・コメディ」に喜劇界の重鎮役でカメオ出演していたのは見ました。

また、エディ・マーフィーの「ナッティ・プロフェッサー」シリーズにプロデューサーとして名を連ねていますが、これは自らが主演した「底抜け大学教授」のリメイクだそうです。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

【余談】「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中のセリフにジェリー・ルイスの名前が出てきました。

マーティーから「大統領はドナルド・レーガンだ」と聞いたドクが「じゃあ、副大統領はジェリー・ルイスで、大統領夫人はジェーン・ワイマンか?」と言って馬鹿にする場面でした。

[] USJで人気コースター緊急停止 乗客30人、けがなし(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK8N73JCK8NPTIL01L.html

20日午後4時10分ごろ、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、ジェットコースターの「ザ・フライング・ダイナソー」が緊急停止した。このため乗客約30人は体を下に向けた状態のままになり、係員が誘導し、約30分かけて全員を降ろした。けが人はなかった。

機器の故障ではなく、立入禁止エリアに子どもが入ったための措置だそうですが、乗客はいい迷惑ですね。しかも、「体を下に向けた状態」ということは逆さづりということですよね? 恐ろしいなぁ。

禁止エリアに立ち入った子どもの親は厳重注意にしてもらいたいものです。

[][] 記念急行「秘境駅号」運行…飯田線全通80周年(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170820-OYT1T50009.html

愛知県豊橋市と長野県辰野町を結ぶJR飯田線の全線開通80周年を祝う記念列車出発式が19日、豊橋駅で行われた。

飯田線の歴史は、1897年に当時の豊川鉄道の豊橋―豊川間が開業したことに始まる。この後、部分的な開業が続き、1937年に静岡県の大嵐駅と小和田駅間が延伸開業して全線開通した。沿線住民の通勤通学や信州への観光に向かう交通手段として利用されている。

元々は小規模な私鉄が複数繋がっていたものを国策により戦時買収で国有化されたものです。その経緯からも駅間距離が短かったり、線路が地形に合わせて曲がりくねっていたり、と所要時間がかかる要因にもなっています。全線約200キロに94駅もあり、6時間ほどもかかっているはずです。

なので、「沿線住民の通勤通学の手段」はともかく、「信州への観光客の足」としては機能していないと思います。名古屋からのバスの方が速くて便利なので・・・。

【飯田線の前身】

  • 豊川鉄道(豊橋〜大海)
  • 鳳来寺鉄道(大海〜三河川合)
  • 三信鉄道(三河川合〜天竜峡)
  • 伊那電気鉄道[旧伊那電車軌道](天竜峡〜辰野)

【追記】豊橋から辰野まで移動するだけならいったん名古屋(金山)に出て、中央線の特急で塩尻まで行って、乗り換えて辰野に向かった方がよっぽど早いです。なので、南信エリアに目的が無い限りは使う人も限られています。いまさら高速化もできないでしょうし・・・。

[] 発送されたらしい。(^_^)

レザーケースが無かった件で問い合わせたら、「すぐに送る」と返信が来ました。「火曜日着」となっていましたが、ほんとかな?

その前に保護シート貼りが待っています。どうしても気泡ができるんですよねぇ(^_^;)。一応、タッチパネル機能もあるので、保護シートを貼った方がいいでしょうしねぇ・・・。

[] 「マイカタちゃいます」読み間違いで枚方市PR(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170818-OYT1T50000.html

大阪府枚方市は読み間違われやすい市名を逆手に取り、「マイカタちゃいます」を合言葉にしたPR作戦を大阪市内の主要駅で展開している。

「注目されないと意味がない」と、最後は「住んでくれるならマイカタでもいい」という自虐的なオチにしている。

誤読というか難読というか、知らなければなかなか「ヒラカタ」とは読めないですよね。

漢字辞典で調べたら「マイ」は音読みで、「ヒラ」は訓読みだそうです。

なお、「ヒラ」は「表外読み」という注記が付いています。要は常用漢字表に漢字としては載っているけど、その読みは掲載されていない、ということです。

地元(隣接市)に住むσ(^_^)には子どものころから自然に「ひらかた」として刷り込まれてきたので、そう読むものだと思ってきました。でも知らないと読めないというのは中学の時に交野市にある「私市」が全然読めなかったので経験しました。今となっては当たり前に読めるんですが・・・。

[] Amazonをかたるフィッシングメール、アカウント情報の入力に注意(マイナビニュース)

  http://news.mynavi.jp/news/2017/08/21/082/

フィッシング対策協議会は21日、Amazonをかたるフィッシングメールが出回っているとして注意を呼びかけた。

フィッシングメールでは、「アカウント情報が誤っている」「24時間以内に応答しない場合、アカウントがロックされる」として、メール本文に記載されているURLからフィッシングサイトへ誘導し、アカウント情報の入力を促している。Amazon.co.jpでもフィッシングメールへの注意を喚起しており、不審なメールを受け取った場合、メールアドレスのドメインを確認するよう告知している。

記事にありますが「メールアドレスのドメインを確認する」っていうのは基本中の基本ですよね。異常なものはもちろん、怪しいものは慎重に取り扱った方がいいですね。前にも書きましたが、件名が「Apple ID なんちゃら」なのに、メアドのドメイン名が「microsoft なんちゃら」っていうのはおかしいでしょう。こういうのはサクッと削除するのが吉ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170821

2017-08-20 (Sun)

ホットドッグセット

[] 今日体重

体重=68.7kg BMI=22.4 体脂肪率=16.0% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 朝食 8:10

久しぶりに駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr.ホットドッグセットです。(410円)

ドリンクアイスコーヒーしました。

グッドサイフォンカフェ応援したいのですか、あちらのメニューはタマゴ系しかないので、たまにはホットドッグをということで(^_^;)。

ここはポテサラが付きますし、ドトールジャーマンドッグも捨てがたいのですが、結局はポテサラに転びました。

[] 事件です!

先日、携帯差してあった microSD カードを抜き取って PCデータを読み取ったのですが、それから microSD カードが不調です。カード認識時間がかかるようになり、今朝はついに認識しなくなりましたよ。携帯で再フォーマットすれば復活するかもしれませんが、その前に中のデータを全部取り出さないといけません。難儀&面倒やなぁ(-_-)。

[] 『昼下り情事10:00

f:id:MAROON:20170820200110j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン7にて。

1957年アメリカ映画

原題Love in the Afternoon

監督ビリー・ワイルダー原作クロード・アネ『アリアンヌ(Arianne)』/出演:ゲイリー・クーパー(フランク・フラナガン)、オードリー・ヘップバーン(アリアーヌ・シャヴァッス)、モーリスシュヴァリエ(クロード・シャヴァッス)、ジョン・マクギバー(ミスターX)、ヴァン・ドード(ミシェル)、リーゼ・ボウルディン(マダムX)、他。

【午前十時の映画祭8】

3週連続オードリー特集最後は再びビリー・ワイルダー監督によるロマンチックコメディです。(^_^)

なお、次回は『おしゃれ泥棒』('66) で2週間上映されます

[] 昼食 12:30

f:id:MAROON:20170820124952j:image:left:w200 アクト・アモーレ1階にある CAFFE SOLARE で揚げ茄子ベーコン和風パスタです。(680円/kcal)

以前、よく朝食に通った本通の店(閉店しました)と違い、ショッピングセンターの中にあるからか、開店時間が遅いので、朝食に来ることはないのですが、昼は「いろは」が混むので、ここにちょくちょく来るようになりました。ランチタイム全面禁煙のためか、比較的空いているような気がします。普段は仕切りも何も無い「なんちゃって分煙」なので、避けています(^_^;)。

[] 『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』<PG12> 14:10

f:id:MAROON:20170820133430j:image:left:w200 テアトル梅田1にて。

2016年チェコイギリスフランス合作映画

原題:Anthropoid

監督ショーンエリス/出演:キリアン・マーフィジェイミー・ドーナンアンナ・ガイスレロバー、シャルロット・ルボントビー・ジョーンズ、他。

原題の『Anthropoid』は類人猿の意味だそうです。邦題のサブタイトルはここから取ったのかもしれませんが、邦題ちょっと余計な感じです。

【追記】調べたら『Anthropoid』はハイドリヒ暗殺計画暗号名「エンスラポイド作戦(Operation Anthropoid)」から取られたようです。

それにしても要人暗殺ってその効果以上に「報復」が酷かったんですね。占領地域での作戦成功にしろ失敗にしろ、占領地域迷惑を被るということで、これ以後は連合国要人暗殺計画を中止したのだとか。

[] 晩御飯 17:30

f:id:MAROON:20170820172856j:image:left:w200 高槻に戻って、商店街カレー屋さんスパイシーで夏限定メニューベーコンほうれん草カレー(中辛)です。(780円→680円)

携帯クーポンで100円引きになりました。(^_^)

[] 来たぁー!

実は昨夜帰宅したら届いていたんですが、帰宅した時間が少し遅かったので1日待って今日起動しました。

ところで、商品名にも書いてあった3点セットの内、「オリジナルレザーケース」が同梱されていなかったので、問合わせ中です。

本体はとりあえずアカウントの設定をし、アイ・オー・データの WN-G150TRK を介して Wi-Fi でのネットワーク接続完了しました。

f:id:MAROON:20170821094733j:image:left とりあえず Wi-Fi 接続でσ(^_^)の日記を表示させてみました。ただ、自宅の回線が激遅の ADSL なので、とりあえず繋がっているというレベルです。(実質2Mbps以下(^_^;)) なので、メーカーサイトには「携帯電話回線より20倍以上速い」と書かれていますが、家では携帯電話スマホ)より遅い可能性が高いです。

この後は追々いじっていきたいと思います

なお、この大きさの筐体なので発熱結構すごく、空冷ファンがありますが、マグネシウム合金製の筐体自体結構熱くなり、膝に載せて作業するとやけどをしそうです(^_^;)。

【余談】自宅で Wi-Fi で繋ごうとすると謎の電波が3つほど見つかりました。ご近所さんですかね?

もちろんセキュリティ設定がされているので、繋げませんが(^_^;)。ただ乗りできるような怪しいAPはありませんでした。

【追記】自宅には USB Type-C 対応ケーブル機器も無いので、現状は拡張性がゼロです。(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170820

2017-08-19 (Sat)

タマゴトーストセット

[] 今日体重

体重=68.5kg BMI=22.4 体脂肪率=14.6% 内臓脂肪指数10.0[昨夜計量]

[] 朝食 8:00

駅前のグッドサイフォンカフェで、タマゴトーストとアイスコーヒーのセットです。(450円)

今朝は次々とお客さんが来るようですね。もっとも空席の方が圧倒的に多いのですが・・・(^_^;)。

【余談】私の後から来たお客がクロワッサンを注文しようとしたら「無い」とのこと。自家焼きが売りで他のメニューより50円高い値を付けている看板メニュー(?)なんですが。はて?

朝一番から売り切れは無いだろうし、逆に売れないから焼いていなかったとか?(^_^;)

[] 休憩中 10:00

f:id:MAROON:20170819154913j:image:left:w200 九条新道まで市バスで移動し、シネ・ヌーヴォの開場まで向かいにある喫茶店 Accogliente でアイスコーヒー(370円)を飲みながら待機中です。ここは前にも書いたようにクッキーが付いてくるのもいいですね。(^_^)

[] 『ロスト・イン・パリ10:50

f:id:MAROON:20170819155214j:image:left:w200 九条シネ・ヌーヴォにて。

2016年フランスベルギー合作映画

原題PARIS PIEDS NUS

監督ドミニクアベルフィオナ・ゴードン/出演 フィオナ・ゴードンフィオナ)、ドミニクアベルドム)、エマニュエル・リヴァマーサ)、ピエール・リシャール( Duncan )、フィリップ・マルツ(M. Martin )、他。

フランスで暮らす叔母さんから手紙を受け取った姪のフィオナが心配してカナダから初めてのパリに行って巻き起こす騒動を描いたドタバタ喜劇です。最近、こういうのは映画では見なくなりましたね(^_^;)。

[] 『海へ See you12:35

f:id:MAROON:20170821105611j:image:left:w200 引き続き、シネ・ヌーヴォにて。

1988年東宝=NCP提携作品

監督蔵原惟繕/出演:高倉健(本間英次)、桜田淳子(竹井夕子)、フィリップ・ルロワ(トト・ルチアーノ)、小林稔侍(水木)、大橋吾郎吉井竜一)、宇崎竜童(桂木)、宅麻伸(糸井)、磯村憲司(鳥井)、トーマス・アラナ(アントニオバスケス)、布施博ヤス)、べッペ・キェルチ(ノーマン・カドゥ)、片岡五郎山内)、岡田眞澄尾崎)、下絛正巳(テレビ局役員)、南原宏治プロデューサー)、大滝秀治氷川プロ社長)、加藤治子(英次の母)、朝加真由美(横内エリカ)、角替和枝(利子)、藤真利子(英次の妹)、夏木陽介(三菱シチズン・チーム監督)、アラン・クィーニ(ドン・マチーネ)、ジャン・クロード・ドゥルオー(チャーリー)、池部良中沢三菱ヨーロッパ常務)、いしだあゆみケイ)、他。

◆生誕90年 映画監督蔵原惟繕 特集上映作品

若き日の布施博宅麻伸などが端役で出ていましたが、若いですねぇ。それよりもスポンサー意向で押し込まれた若手俳優吉井を演じたのは誰かなと思ったら、大橋吾郎、って、それ誰?(^_^;)

後、池部良さんは相変わらず渋かったですねぇ。

【余談】健さんの回想となると北海道、しかも雪が降り積もった冬というのはお約束なんですかね?(^_^;)

それにしても3時間は長いなぁ(-_-)。

[] 再び休憩中(^_^;) 15:45

f:id:MAROON:20170819160759j:image:left:w200 この後の動楽亭まで時間があるので、九条マクド時間調整を兼ねて休憩中です。アップルパイとコーカコーラゼロSを頼みました。(200円/211kcal)

こんなに暑くなければ、九条から新今宮(動物園前)ぐらいなら歩くんですが、この暑い中を歩く気にはならないですね(^_^;)。

[] 夕食 16:40

f:id:MAROON:20170819165438j:image:left:w200 九条松屋で、牛めしミニ山形だし単品です。(340円/kcal)

動楽亭が6時開演(5時半開場と中途半端な上に、動楽亭付近適当な店を知らないので、九条で早めに食べてから移動します。

【追記】動楽亭の帰りに気付いたんですが、新今宮駅の近くに王将がありました。他にも探せばあるんでしょうかね?

その向かいには宮本むなしもありました。

[] 新生ハナシをノベル。Vol.60

f:id:MAROON:20170821102216j:image:right:w200

動物園前駅からすぐの動楽亭にて。

今日プログラムは次の通りでした。

「三題ハナシ」ですが、これまではとりあえずお題をハナシの中で口にしましたというようなものが多かったのですが、今日のものはサゲにもお題を絡めており、話の本筋にお題が絡んでいるので、よくできた方じゃないでしょうか。これなら再演もありでしょう。その場合はネタの名前もキッチリ考えないといけませんが・・・

なお、抽選会では北野先生のご本をいただきました。(^_^)

ところで、写真のように開演前の名ビラは「落語再生公開堂」となっていましたが、これは以前大阪市中央公会堂で行なわれていた際に会場の名前に引っ掛けて作られたものだと思うのですが、動楽亭だと意味不明かもしれませんね。(^_^;)

f:id:MAROON:20170821102502j:image:w200 壁に張られた演目や作家先生たちの名ビラ(橘右一郎師による)

f:id:MAROON:20170821102459j:image:w200

f:id:MAROON:20170821102455j:image:w200

[] 「社員たち」北野勇作河出書房新社

社員たち (NOVAコレクション)

社員たち (NOVAコレクション)

文都師匠の「ハナシをノベル」の抽選会で当たりました。(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170819

2017-08-18 (Fri)

銀座千疋屋 マンゴーゼリー

[] 今日体重

体重=69.7kg BMI=22.8 体脂肪率=15.4% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 昨夜のスイーツ

いただきもの銀座千疋屋のマンゴーゼリーです。(75g/56kcal)

[][] 日照時間平年の52% 8月前半の関東甲信朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK8K663CK8KUTIL02L.html

気象庁は17日、北日本東日本太平洋側などで、8月前半の日照時間平年の30〜50%ほどだったと発表した。今後も1週間程度は曇りや雨の日が多く、気温も上がらないため、農作物などの管理に注意を呼びかけている。

同庁によると、7月末に発生したオホーツク海高気圧の影響で、北東からの冷たい気流が流れ込みやすくなっている。太平洋高気圧の張り出しも弱く、東京都心は8月としては40年ぶりに17日連続(1〜17日)で雨を観測し続けるなど、雨や曇りの日が多い。

東日本が「涼しい夏」なのと比べると西日本猛暑日も多発する暑い日々が続いています。

今朝は朝から雷鳴と共に激しい雨が降りましたが、昼前には上りそうです。昼から湿度が上がって蒸し暑くなりそうです。(-_-)

[][] 自転車の「ハブ毛」 消えゆく転機となったのは…(朝日新聞デジタル

f:id:MAROON:20170818084026j:image:right

  http://digital.asahi.com/articles/ASK894S04K89OIPE011.html

かつて自転車の車軸についていた、カラフルな輪状のブラシを覚えていますか? その名は「ハブ毛(け)」。どことなく昭和香りが漂うその商品を、愛知県津島市の小さな会社が作っています。全国でも希少なメーカーなのですが、数年のうちにも製造をやめるというのです……。

ハブ毛って何?と思ったら、昔、子どものころに見た記憶があります。でも、十年以上前から家にあった自転車(去年処分した)にも無かったですしねぇ・・・

いつ頃まで付いていたんでしょうか?

[][] 巨人山口俊投手書類送検 酔って暴行器物損壊容疑(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK8L3658K8LUTIL00N.html

東京都目黒区病院で暴れて警備員けがを負わせたなどとして、警視庁は18日、プロ野球巨人山口俊投手(30)を傷害器物損壊容疑で書類送検した。目黒署が明らかにした。容疑を認め、「酔っていた」と話しているという。

うーん、困ったものですねぇ。

酔っぱらって、飲食店ガラスを割ってケガ、治療のための訪ねた病院暴行とは救いがたいですね。

30歳にもなって(誕生祝で飲んでいた?)社会人としての自覚に欠けていますね。

昔、誰ぞが「巨人軍紳士たれ」なんて言っていましたが、今は昔の感じですね(-_-)。

【関連報道

[] 高知大川村議会維持できる」 町村総会検討先送り(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK8L34YHK8LPLPB006.html

議員のなり手不足を背景に、議会をなくし全有権者構成する「町村総会」の導入の可否を検討していた高知県大川村議会議会運営委員会は18日、今後も議会は維持できるとして、総会の検討を先送りする答申を提出した。今後は議会改革議論に力を入れる見通し。諮問した朝倉慧(あきら)議長は「なり手不足の解決策も示せていないのに早すぎる」と不満を漏らしている。

人口が400人を切っている村では議会の維持も大変でしょうね。

ちなみに村職員の人数は平成27年度で21人だそうです(特別職を除く)。18人に一人が村職員という計算になりますね。議会の定数は6人で、60人余りに一人が議員さんということになります。

議員のなり手が無いのは議員報酬だけでは生活できないので、一部の自営業かいったんリタイアした人しか議員になれないというのも問題だと思います。大川村議員報酬は月額16万円程度なので、これだけで暮らして行くのは厳しいでしょうね。村職員の平均給与31万円なので、議員さんはその半分しか貰えないんですね。

ちなみにσ(^_^)の住む高槻市市議会議員報酬は月額66万円だそうです。

[] 晩御飯 18:15

f:id:MAROON:20170818194649j:image:left:w200 セブンイレブンで買ってきた「鮭と明太子ごはん」(298円/369kcal)と7プレミアム冷凍食品「のりごまチキン」(159円/20g×6/38kcal×6)です。

いまどきの冷凍食品結構美味しいですね。レンジ解凍しても知らなければ分からない感じです。

f:id:MAROON:20170818195506j:image:w200 「のりごまチキン

[] 今日スイーツ

f:id:MAROON:20170818194639j:image:left:w200 森永アロエヨーグルト 完熟白桃(135円/118g/101kcal)です。

アロエだけのもいいですが、果実を加えたものも色々と出ているので、楽しみが増えました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170818

2017-08-17 (Thu)

[] 今日体重

体重=70.1kg BMI=22.9 体脂肪率=15.1% 内臓脂肪指数10.5[昨夜計量]

[] 民泊、一瞬でブーム終了 違法業者跋扈摘発続出、呆れた実態(Business Journal)

  http://biz-journal.jp/2016/07/post_16079.html

4月から旅館業法に基づく合法的営業が認められたはずの民泊だが、許可権限を持つ自治体条例などが壁になり、違法営業が横行している。(略)

国が4月に民泊旅館業法の「簡易宿所」として許可制にする政令施行して以降、都内での摘発は初めて。上場会社無許可営業摘発されたのも初めてだ。

摘発された会社経営者は「許可を取ろうとしても取れないと思った」と供述しているそうですが、規制が厳しすぎて現実問題として許可が取れないのであれば法整備した意味が無いですね。

[] 京都観光客増え過ぎで「街並み一変&良さ消失」の危機交通混乱やトラブル多発も(Business Journal)

  http://biz-journal.jp/2017/08/post_20215.html

京都市内での主たる移動手段市バスだそうですが、

観光客バスの車内に持ち込む大型のキャリーバッグが通路をふさぐため、混雑度が増すうえ、乗降に時間がかかるためダイヤの乱れも生じている

という問題が発生しているようです。

他にも、

清水寺から産寧坂三年坂)、高台寺八坂神社へと続く東山エリアはいつ行っても観光客でいっぱいです。着物姿の女性は大半がレンタル着物外国人さん。風情がなくなりました」

等という地元民の声もあります。

また、上の記事のような違法民泊も横行しているようですし・・・

先日のヨーロッパでの状況と変わらないようで、「観光公害」は避けられないのでしょうか?

[][] 岩手の超短いローカル鉄道、なぜ「あり得ない」毎年黒字?斬新&ありがたすぎるサービス連発(Business Journal)

  http://biz-journal.jp/2017/03/post_18227.html

2月初旬、岩手取材した際に、第三セクターの「IGRいわて銀河鉄道」(以下IGR)を利用する機会があった。午後1時過ぎ、盛岡八戸行きの普通列車に乗り込んだ。盛岡から目時駅までがIGR、その先は青い森鉄道である。IGRは岩手県などが出資する第三セクター東北新幹線盛岡八戸間の開業に伴い、JR東日本から経営分離された盛岡目時間を引き継いで開業した、岩手県の県北部を走る典型的ローカル線である。(略)

割高な鉄道であるにもかかわらず、驚くべきことにIGRは6年連続黒字という好成績を達成しようとしている。

6年連続黒字というのはすごいですね。もっとも以前は北斗星カシオペア線路使用料収入があったのも大きかったと思います。それでも、寝台特急廃止後も黒字幅は減ったとはいえ、黒字を維持できているのはすごいことです。

ただ、見出しの「超短い」はダウトですね。80キロ以上もあれば私鉄としてはそれなりに長い方だと思いますよ。少なくとも「超」は付かないと思います。

[] もしかしてニホンカワウソ?対馬撮影 12年に絶滅種(朝日新聞デジタル

  http://digital.asahi.com/articles/ASK8K2V23K8KULBJ001.html

長崎県対馬にカワウソがいたのを、琉球大学などのグループが今年2月、確認し、17日映像を公開した。国内に生息していたニホンカワウソは絶滅したとされており、今回見つかったカワウソがどの種かは確認できていない。グループは対馬で生き残っていた可能性とともに韓国沿岸に生息するユーラシアカワウソが流れついた可能性もあるとみて調査する。生きている状態でカワウソが見つかったのは38年ぶりだという。

7月の追加調査発見されたフンは分析の結果、ユーラシアカワウソのものと判定されたそうなので、韓国から漂流して流れ着いたものと考えた方がいいと思います。

なお、日本でカワウソが絶滅したのは生息域が海辺河川に限られていたことでしょうね。同じイタチ科でもイタチやテンは都市部にも広がって生息していますし、アナグマも生息しています。やはり棲家となる自然の水辺が減ったのが絶滅の原因なんでしょうね。

[] 再読「上方落語夜話」露の五郎朝日カルチャーブックス)

から35年前に刊行された本ですが、故露の五郎(後の露乃五郎兵衛)師により、明治から大正にかけての上方落語界の内幕が描かれています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20170817
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
20170102030405060708

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100



私のコメント