MAROONのなんでも日記

 ここはMAROONの風の身の回りのことを何でも書いている日記です。(^_^)
書籍(電書を含む)関連の記事はこちらから
自転車関連の記事はこちらから
Palm 関連の記事はこちらから
映画関連の記事はこちらから
アメフト関連の記事はこちらから
落語関連の記事はこちらから
20090520223438

贔屓チーム:立命館大学 Panthers / クラブベアーズ / 大阪大学 Tridents
好きな噺家さん:桂吉朝 / 桂米二 / 桂文之助 / 桂文我 / 月亭文都 / 林家染二

MAROONの体重
MAROONの体重

【別館】 古城訪問日記(MAROON's ANNEX 2)
【リンク】 PDA歴史資料館

With Palm

2018-01-17 (Wed)

京都市営バス

[] 今日体重

体重=71.1kg BMI23.2 体脂肪率=16.1% 内臓脂肪指数11.5[昨夜計量]

[][] バス、先払いか後払いか 京都市は半世紀ぶりに変更へ(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1J35D5L1JPTIL003.html

観光客の増加で混雑が深刻化している京都市バスについて、同市は現行の「後(うしろ)乗り・前降り」から「前乗り・後降り」に変更することを決めた。これに伴い、運賃現在の降車時から、乗車時の「先払い」に。乗客の降車をスムーズにして混雑の緩和と定時運行をねらったもので、実現すれば約半世紀ぶりの「方向転換」となる。

昔の2ドアのバスは「後ろ乗り・前降り」だったので、後ろから順次前に詰めていくという流れができたのですが、バリアフリー化で低床車が採用されると、後部はエンジンがあるので、低床化できないので、中扉から乗って前で降りるという現状の方式一般化したと思います。結果的に中扉より後ろは、「降りにくい」「段差がある」などで高齢者を中心に途中の停留所で降りたい人が避ける傾向にあり、車両の前半分がパンパンになっても後部がガラガラということがよくあります。

なので、「前乗り・中降り」を採用しても車両後部にまで行く乗客がどれほどあるかが問題でしょうね。後部に行かず車両中ほどに留まるのなら、車両前半分の混雑は解消されないと思います。

なお、整理券式の路線の先払い化は難しいですが、均一運賃路線は先払いにするのにほとんど問題は無いと思います。関西では伊丹市営バスが昔から先払いですが、特に混乱は無いと言うか、それが当たり前になっています。なので、大阪市営バスなど全線均一運賃事業者積極的に先払い方式を導入すべきだと思います。

京都市場合郊外に延びる路線など、整理券方式路線もあるので、同じ停留所バスによって前乗りだったり、後乗りだったりすると混乱する可能性があるので、それにどう対処するのかがポイントです。また、記事では前乗り対応停留所の改修が必要と書かれていましたが、そんなに手を加えなくても問題無いと思いますけどね。

なお、関東では前乗りを採用している事業者が多く、また、区間運賃制の路線でも自己申告で先払いにしている路線があるそうです。

[] 夕食 18:15

left
w200 コンビニで買ってきた「鉄板ハンバーグ」(278円/170g/336kcal)、「7種の具材 いわしのつみれ汁」(199円/230g/164kcal)、「ポテトサラダ」(127円/120g/273kcal)です。

容器も要らず、レンジでチンするだけで美味しくいただけました。(^_^)

f:id:MAROON:20180117183021j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180117

2018-01-16 (Tue)

樹氷に落書き

[] 今日体重

体重=71.4kg BMI23.3 体脂肪率=16.3% 内臓脂肪指数11.5[昨夜計量]

[] 樹氷にスプレー落書き中国語で「おめでとう」(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/eco/20180116-OYT1T50044.html

青森市八甲田山系で、複数の樹氷がスプレー落書きされていたことが16日わかった。

樹氷は十和田八幡平国立公園内にあり、現地でロープウェーを運行する八甲田ロープウェー(青森市)が落書きを消したうえ、環境省通報した。

中国語での落書きということは「犯人」は中国人なんですかね? 残念なニュースですね。(-_-)

[][] 絶対に食べないで…猛毒フグ肝、スーパー販売YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180115-OYT1T50119.html

愛知県は15日、同県蒲郡市形原町の「スーパータツヤ」で同日、食品衛生法で客への提供禁止されている猛毒を含むフグ肝が販売されたと発表した。

この日売られた5パックのうち4パックの購入者不明で、県は絶対に食べず、返品するよう呼びかけている。

購入した客から通報で発覚したそうです。調理師は「さばいたのはヨリトフグで、このフグの肝の販売禁止されているとは知らなかった」と説明したそうですが、免許持っているんですよね? 「知らなかった」では済まないと思います・・・。当然ふぐ調理師免許剥奪とかの処分が科せられるんでしょうね? このまま放置では困りますよ。(-_-)

【追記】Wikipedia記述によれば「毒はなく、筋肉、皮、精巣のいずれを食しても健康に害は及ばない(1983年 厚生省通知)と言われるが、一方である個体の肝臓から毒が検出されたこともある(2006年 沖縄県報告書)」という曖昧表現になっていますね。今回の事例では実際にフグから毒が検出されたのでしょうか?

【追記2】また、「味がさほど良くないので釣り人には嫌われる」そうですが、食用として販売するほどのものなんでしょうか? なお、蒲郡市ではこのフグのことを「チョウチンフグ」と呼ぶそうです。

【続報】肝臓含むフグ、1パックは食べられた後 残りは回収(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1J44VXL1JOIPE00R.html

愛知県蒲郡市スーパー肝臓を含んだフグの切り身5パックが販売された問題で、4パックを回収したものの、1パックは既に購入者が食べていたことがスーパーへの取材でわかった。健康被害はないという。

スーパー関係者によれば以前から肝臓販売していたそうですね。

なお、食品衛生法によれば、フグの種類や、天然か養殖かに関わらず肝臓販売禁止されているそうです。

今回の事例ではすでに1パック分は食べられた後だったそうですが、健康被害は無いそうで、毒はなかったか極めて微量であったと思われます

[] てるみくらぶ社長宅、700万押収資産隠しか(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180115-OYT1T50140.html

破産手続き中の旅行会社てるみくらぶ」(東京都渋谷区)の社長山田千賀子被告(67)(詐欺罪などで起訴)の自宅から警視庁現金約700万円を押収していたことが捜査関係者への取材でわかった。

破産管財人に申告していない金で、同庁は、隠し資産の疑いがあるとして、破産法違反詐欺破産)容疑で捜査している。同庁は、山田被告らを融資金の詐欺容疑で再逮捕した後、資産隠しの捜査を本格化させる。

会社負債は150億円以上あるので、焼け石に水ですしね。社長個人破産宣告を受けているので、それに対する資産隠しとして追及されているようですね。

[] 「霜で前見えず」軽トラが登校中の2男児はねる(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180115-OYT1T50147.html

15日午前7時45分頃、高松市香川浅野の市道で、登校中の市立浅野小5年の男児2人(10歳と11歳)が、近くの無職男性(70)運転軽トラックにはねられた。

2人は転倒し、膝や顔などに軽いけが高松南署は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で男性から事情を聞いている。

運転手は「霜で前がよく見えていなかった」と供述しているそうですが、それなら走り出す前に霜を落とせと言いたいです(-_-)。こんな言い訳にもならないようなことを言うドライバーは最低ですね。(-_-)

はねられた子どもが命に別状なかったのが不幸中の幸いです。

【余談】最初、「霜で」を「霧で」かと思っていましたが、「霜」なら運転手が100%悪いですね。(-_-)

[] ジェットバスシャンプー、泡だらけで営業中止(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180115-OYT1T50124.html

温泉施設の浴槽にシャンプーを入れて泡まみれにしたとして、和歌山県警新宮署は15日、三重県松阪市のとび職の少年2人(いずれも19歳)を威力業務妨害容疑で逮捕した、と発表した。

2人とも容疑を認めているという。浴槽はジェットバスだったため、泡は浴槽からあふれ、床も泡だらけになった。

子どもじゃないんだから、何をしていることやら・・・(-_-)。

[] 新広辞苑、「LGBT」説明に誤り…指摘受ける(YOMIURI ONLINE

  http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180116-OYT1T50009.html

10年ぶりに改訂され、12日に発売された岩波書店の「広辞苑第七版」が、性的少数者意味する「LGBT」の説明についてインターネット上で誤りを指摘されていることが分かった。

広辞苑第七版は、この語句について、「多数派とは異なる性的指向もつ人々」と説明している。

広辞苑新語登録を売りにするのはいいですが、語義の記述に関してはもっと慎重に進めてほしいですね。

「LGBT」の「T」は「性的指向」ではなく、『身体的な性と心の性との不一致を認識する人を指す「T」』の意味なので、広辞苑記述説明不足のようです。

[] 晩御飯 18:20

f:id:MAROON:20180116184642j:image:left:w200 洋食いろはで、季節限定メニューカキフライ定食です。(810円)

他の定食が700円(税別)〜 なのと比べると50円高く、小鉢漬物が付かない分、ちょっとお高い部類に入ります(^_^;)。

なお、前から思っていたんですが、レモンを添えるのにスライスダメでしょう。果汁を絞れないじゃないですか!

[] 『8年越しの花嫁 奇跡の実話』 19:00

f:id:MAROON:20180116184657j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。

2018年「8年越しの花嫁製作委員会作品

監督瀬々敬久原作中原尚志・麻衣『8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら』/出演:佐藤健中原尚志)、土屋太鳳中原麻衣)、薬師丸ひろ子(中原初美)、杉本哲太(中原浩二)、北村一輝(柴田)、浜野謙太(室田浩輔)、中村ゆり(島尾真美子)、堀部圭亮和田)、古舘寛治(そうめん工場社長)、他。

この前観た『彼女が目覚めるその日まで』と同じく、「抗NMDA受容体脳炎」にかかった女性彼女を取り巻く人々を描いた作品です。

タイトルの『奇跡の実話』ってのは要らないかなと思いますよ。主人公たちの名前原作としてクレジットされていれば、ハッピーエンドは予想できるので、その分だけ感動は目減りしそうです(^_^;)。

【追記】この映画でのキーパーソンは中村ゆりさんでしたね。序盤に顔を見せてお仕舞いかと思っていましたが、終盤に大活躍(?)しました。(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180116

2018-01-15 (Mon) 小正月

旧あずさ色?

[] 今日体重

体重=70.8kg BMI23.1 体脂肪率=16.9% 内臓脂肪指数11.5[昨夜計量]

[][] 旧あずさ色189系ラストラン 中央線で25日臨時列車朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1945GPL19UZOB014.html

JR中央線特急あずさ」として活躍してきた189系特急電車のうち、薄いグレーに水色と薄紫色ラインで塗装された「旧あずさ色」の1編成が今月25日に引退する。ラストランのイベントとして、20日に富士急行線などで1往復、25日に中央線を片道の臨時列車として運行し、花道を飾る。JR東日本八王子支社が発表した。

うーん、やはり旧色といえば、旧国鉄色のベージュに赤いラインじゃないんですかね? 昔はそれで走っていましたからね。「薄いグレーに水色と薄紫色ライン」を『旧あずさ色』と言われると違和感がありますね。

やはり『昭和は遠くなりにけり』なんですかね?(^_^;)

[] 昼御飯 12:30

f:id:MAROON:20180115125130j:image:left:w200 コンビニで買ってきた「牛焼肉のっけ丼」(398円/538kcal)です。あと、だし巻玉子(138円/115g/140kcal)とわかめスープ(15kcal)を追加しました。

ただ、ラベル記載の温め時間ではごはんや肉が冷たかったので、ちょっと温めを追加してようやく食べごろになりました。やはり冷蔵庫で保管してると冷えすぎるんですかね? 確かにラベルには「要冷蔵」とは書いていませんしねぇ・・・

[] 持ち主不明土地九州より広く 「満州国在住」登記も(朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASK6R3VX0K6RUUPI002.html

相続登記などで所有者が分からなくなっている可能性がある土地の総面積が、九州より広い約410万ヘクタールに達するとの推計結果を、有識者でつくる所有者不明土地問題研究会座長増田寛也総務相)が26日公表した。こうした土地の増加は、森林の荒廃や土地取引の停滞などにつながるとして、研究会は年内に対策案を政府提言する。

調査をしたら、中には「登記簿上の所有者が満州国」という事例もあったとか。戦後相続などによる登記がされていないんでしょうね。(^_^;)

相続したら、相続税はかかるし、登記するだけで登録免許税も取られるし、以後は毎年固定資産税もかかるのに、利用価値が無い土地だとしたら誰も相続したいと思わないでしょう。

その結果として、相続放棄手続きもしていないし、相続手続きもしないという状態なんですかね。

[] ねえムーミン、どこ出身? センター試験出題に反響朝日新聞デジタル

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1F651WL1FUTIL01W.html

ムーミン」はどこに住んでいる?

13日のセンター試験の「地理B」では、人気アニメ作品の舞台の国を問う出題があった。正解はフィンランドだが、間違えたとみられる人から「今年だけノルウェー作品になって」などツイッターつぶやきが相次ぎ、ムーミン公式サイトアカウントが「もっと知ってもらえるようがんばります」と反省の弁を出した。

えーと、国語じゃなくて地理試験ですよね? 架空存在物語の中の登場人物(動物?))の住む(棲む?)国を答えるって、それは地理じゃないでしょう(-_-)。国語の出題ならありかもしれませんが、それもどの国の作品か、であってどこが舞台まで問いますかね? ちょっとおかしな出題だと思いますね。少なくとも地理問題としては不適切だと思います。

[][] 「お得意様」日ハム本拠地移転なら― 札幌ドーム経営転機に(北海道新聞

  https://www.hokkaido-np.co.jp/article/156085

プロ野球北海道日本ハム本拠地移転検討を進める中、現本拠地札幌ドームの先行きが懸念されている。売上高の3割を占める球場使用料を支払ってきた「お得意様」の移転収益の柱を失うからだ。ドームを所有する札幌市は新たな活用策の模索を始めたが、施設運営体制の縮小は避けられない見通しだ。

日本ハム移転検討しているのは、試合開催時の売店、広告類の収入がすべてスタジアム側に入って、実際に試合をする球団側には入らないのがその理由だと言われています。首都圏スタジアムでも同じような問題で困っている球団もあると報じられていますが、首都圏では簡単移転もできないので、現状維持が続いているのだとか。

札幌場合札幌市中心部からはやや離れるものの北広島市への移転検討されています。記事にもある通り、年間を通じて多数の試合を行ない、多数の入場者や売店の売り上げに貢献している日本ハムが出て行ってしまうと、サッカーコンサドーレは残りますが、それ以外に後を埋めるイベントを探すのは大変なことで、ガラガラ状態が続けば大赤字は必至ということのようです。

元々、大顧客である日本ハム球団には何の還元も無かったので、逃げられても仕方が無いと思いますね。

[][] BP構想、日ハムが初説明へ 来月、北広島市限定北海道新聞

  https://www.hokkaido-np.co.jp/article/156570

北広島プロ野球北海道日本ハムの新球場を核とするボールパーク(BP)構想を巡り、誘致を目指す北広島市は2月3日、球団担当幹部を招き、市芸術文化ホール市民限定シンポジウムを開く。札幌ドームから移転構想が明らかになった2016年以降、球団側が候補地の住民説明を行うのは初めて。

球団は、北広島市候補地として掲げる「きたひろしま総合運動公園」予定地、札幌市が掲げる道立真駒内公園南区から建設地を選ぶ方針を示している。

札幌地区はそれなりの人口を有するとはいえ、巨大なスタジアム複数併存できるかどうかは微妙なので、札幌ドーム運営する札幌市日本ハム球団とで、使用料以外の売店収益の分配とか、諸々の課題について摺合せして、合意点を目指した方がいいんじゃないですかね?

[][] 「活性化」「住環境悪化」 日ハムBP構想、真駒内住民議論北海道新聞

  https://www.hokkaido-np.co.jp/article/156850

プロ野球北海道日本ハムの新球場を核としたボールパーク(BP)構想で、建設候補地となっている道立真駒内公園札幌市南区)の周辺住民らでつくる市民グループが14日、南区内で会合を開き、球団や誘致を目指す札幌市への要望などを話し合った。

真駒内北広島では北広島の方が有力とも言われていますが、どうなるんでしょうね?

[] 『女子生活』(NHK/ドラマ10)

NHKとしてはちょっと踏み込んだ企画で、トランスジェンダーテーマにしたドラマです。とはいっても深刻な内容ではないですね。アパレルメーカーで女装して働く主人公小川みき(本名:幹生)がひょんなことから高校時代同級生後藤と同居し始めるというお話です。全4話と短いドラマですが、もうすでに第2話まで放送されています。第1話で同居を始めたみきと後藤ですが・・・というところです。

出演は小川みき役に志尊淳、後藤役で町田啓太、など。

原作坂木司の同名小説新潮社刊)です。

[] 晩御飯 18:15

f:id:MAROON:20180115184450j:image:left:w200 コンビニで買ってきた「鶏の味噌焼き弁当」(498円/709kcal)です。味噌の量が多くて、ちょっと辛さが強すぎるような気がしますが、美味しくいただきました。(^_^)

[] ヨーグルト

f:id:MAROON:20180116021212j:image:left:w200 弁当と一緒に買ってきた「朝食りんごヨーグルト」です。(135円/140g/122kcal)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180115

2018-01-14 (Sun)

タマゴサンド

[] 今日体重

体重=70.7kg BMI23.1 体脂肪率=16.1% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 朝食 8:30

いつものグッドサイフォンカフェで、タマゴサンドとホットコーヒーのセットです。(450円)

今日から日曜祝日開店時間が1時間繰り下がって8時半になりました。σ(^_^)は一番に入りましたが、その後、30分ほどの間に10人ほどお客さんが来ました。まだまだガラガラですが、7時半からよりはましな感じです(^_^;)。

中には空いていることを見越して、勉強モード長居しそうなカップル客もいましたが、注文はコーヒーだけでした。+50円モーニングが食べられるのに、もったいないなぁ、って余計なお世話ですかね。

[] 『伊藤くんA to E』 10:10

f:id:MAROON:20180114123340j:image:left:w200 高槻アレックスシネマ スクリーン7にて。

2018年伊藤くん A to E」製作委員会作品

監督廣木隆一原作柚木麻子/出演:岡田将生(伊藤誠二郎)、木村文乃(矢崎莉桜=E)、佐々木希島原智美=A)、志田未来(野瀬修子=B)、池田エライザ(相田聡子=C)、夏帆(神保実希=D)、田口トモロヲ(塾長伊藤のおじ)、中村倫也久住健太郎/クズケン)、田中圭(田村伸也)、山下リオ、他。

タイトル伊藤くんの信条は『リングに上がらなければ、負けることはない』というもののようですが、今の若者はみなこんな感じ何ですかね?(^_^;)

[] 昼御飯 12:30

f:id:MAROON:20180114130211j:image:left:w200 洋食いろはで、ワンプレートランチです。(540円)

注文の時に「ご飯少なめで」と言ったのに、厨房に通す時は「ライス少」の声がありませんでした。案の定(?)出てきたのは丼めしレベルのてんこ盛りでした。

店員に「ご飯少なめでとお願いしましたよね?」と言うと「これで少なめですが」と言い張ります。とりあえず減らしてもらいましたが、それでも大きめのご飯茶碗一杯分ほどもありました。その際、厨房からは「減らしても値段は一緒やで」という声が聞こえましたが、そういう問題ではないんですけどね(-_-)。

[] 『レディ・ガイ』<R15+> 13:40

f:id:MAROON:20180115012821j:image:left:w200 なんばパークスシネマ スクリーン2にて。

2016年アメリカ映画

原題:The Assignment

監督ウォルター・ヒル/出演:ミシェル・ロドリゲスシガニー・ウィーバー、他。

何者かによって性転換手術を施された凄腕の殺し屋であった『男』が、その相手復讐を行なおうとするお話です。

なお、原題の Assignment は【名詞 割り当て; [米] (大学などの)課題, 宿題; 配属; 任務; 指定; 〔法〕 譲渡】という意味があるそうです。一般的には assign(割り当てる)の名詞形で「割り当て」なんですが、この映画場合は何ですかね?

【追記】劇中の博士(ウィーバー)の台詞からすると、『性適合手術』のことを指しているようですね。

解説にあった(σ(^_^)も引用した)性転換手術という用語不適切なんですかね?

[] 『笑う故郷』 16:30

f:id:MAROON:20180114184141j:image:left:w200 シネ・ヌーヴォXにて。

2016年アルゼンチンスペイン合作映画

原題El ciudadano ilustre

監督ガストン・ドゥプラット&マリアノ・コーン/主演:オスカルマルチネス

故郷アルゼンチンを離れて30年。ノーベル文学賞を受賞した作家名誉市民賞を授与されることになり、故郷の地を踏むことになったのだが・・・というお話です。今で言うとカズオ・イシグロ氏みたいなものですかね。

で、ラストまさかの展開から、実は・・・となったのですが、さらに意外な事実が、ということで何重ものどんでん返しがあります。(^_^)

[] 晩御飯 18:40

f:id:MAROON:20180115125553j:image:left:w200 昨日に続き、今夜も九条やよい軒で、しょうが定食(十六穀米)です。(630円/650kcal)

今日は皿の端にマヨネーズ盛り付けてありましたが、これはしょうが焼に付けるのか?マヨラーではないので、勘弁してほしい。(-_-)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180114

2018-01-13 (Sat)

タマゴトースト

[] 今日体重

体重=70.3kg BMI23.0 体脂肪率=15.3% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

「常在戦場」?

駅に行く途中、母校の前を通りかかると、見出しのような言葉を書いた幟が立っていて、子どもを連れた保護者さんがゾロゾロと門を入っていきます。道案内の警備員風のおじさんも何人か立っていますね。どうやら中学入試があるようです。朝から寒い中、大変ですね。件の幟はどこかの学習塾が立てたもののようです。(^_^;)

ところで、門前では学習塾関係者パンフレットを配っていましたが、中学なので、浪人はなく、入学してからの通塾生確保のためなんでしょうね。

[] 朝食 8:10

いつもの駅前のグッドサイフォンカフェで、タマゴトーストとホットコーヒーのセットです。(450円)

8時半を過ぎると、珍しいことに(?)急にバタバタとお客さんが増えました。しかも、1人ではなく二人連れか三人連ればかりです。何なんだろうな?と考えて、はたと思い至りました。先ほどお受験子どもを送っていった保護者さんではないのか、と。訊く訳にもいかないので、あくまでも推測です。(^_^;)

【追記】カフェを出て、駅に歩いていると、「関西大学中学」という札を持った警備員風の格好をしたおじさんを見かけました。あちらも同じ日に入試なのかな?

[] 『ペーパー・ムーン10:00

f:id:MAROON:20180115130939j:image:left:w200 大阪ステーションシティシネマ スクリーン11にて。

1973年アメリカ映画

原題Paper Moon

監督ピーター・ボグダノヴィッチ原作:ジョー・デイヴィッド・ブラウン「アディー・プレイ」/出演:ライアン・オニールテイタム・オニール、マデリーン・カーン、ジョン・ヒラーマン、P・J・ジョンソン、他。

1930年代禁酒法時代、本当の親娘かどうか判らない男と少女の陽気なペテン旅行を描いた作品

【午前十時の映画祭8】

[] 『浮草』 12:45

f:id:MAROON:20180115131243j:image:left:w200 九条シネ・ヌーヴォの『大映女優祭』での上映です。

1959年大映製作作品

監督小津安二郎/出演:中村鴈治郎(嵐駒十郎)、京マチ子(すみ子)、川口浩本間清)、若尾文子(加代)、杉村春子(清の母お芳)、野添ひとみ小川軒のあい子)、笠智衆(相生座の旦那)、他。

1934年松竹蒲田撮影所で製作した『浮草物語』を監督自らがリメイクした作品

三重県のある村にやって来た歌舞伎一座のお話です。

[] 『偽れる盛装』 15:00

f:id:MAROON:20180115131507j:image:left:w200 引き続き、シネ・ヌーヴォにて。

1951年大映製作作品

監督吉村公三郎/脚本:新藤兼人/出演:京マチ子(君蝶)、藤田泰子[松竹](妙子)、村田知英子[松竹](千代)、滝花久子(きく)、柳恵美子(福彌)、橘公子友香)、小林桂樹(孝次)、河津清三郎渡邊)、菅井一郎(山下)、進藤英太郎伊勢浜)、殿山泰司笠間)、他。

祇園、宮川町などを舞台にした、芸妓や置屋の物語

[] 『夜の河』 17:00

f:id:MAROON:20180115162058j:image:left:w200 引き続き、シネ・ヌーヴォにて。

1956年大映製作作品

監督吉村公三郎原作:沢野久雄/出演:山本富士子(舟木きわ)、上原謙竹村幸雄)、小野道子(舟木美代)、市川和子(竹村あつ子)、川崎敬三岡本五郎)、東野英治郎(舟木由次郎)、小沢栄(近江屋)、他。

京の染め物職人の娘と阪大教授の道ならぬ恋(←表現が古い(^_^;))を扱ったお話です。

[] 晩御飯 19:00

f:id:MAROON:20180113195438j:image:left:w200 九条やよい軒で、肉野菜炒め定食(十六穀米)です。(690円/603kcal)

小皿にのっている赤黒い味噌っぽいものが謎です。メインディッシュと一緒に食べるのかな? 箸の先に少し取って舐めたら、メチャクチャ辛かったので放置しました(^_^;)。

[] 読了「これは経費で落ちません3」青木祐子集英社オレンジ文庫

暮れにアマゾンで見たら、在庫切れで、納期が「1〜2か月」になっていたので、リアル書店で買いました。第2巻から少し間が空いたような気がしますが、さっと読めました。

主人公と同僚の若手営業マンの恋の行方も気になりますが、毎度毎度なにがしかの「問題」が起きるというのも不思議ものです。(^_^;)

moritashigerumoritashigeru 2018/01/13 22:58 赤黒い味噌、豆板醤ではないでしょうか。その店のテーブルに胡椒を置いていないならばその代わりなのだと思います。

MAROONMAROON 2018/01/14 01:30 舐めてみてそうかなと思いましたが、肉野菜炒めに使いますか?

moritashigerumoritashigeru 2018/01/16 01:34 そう言えばこの間野菜炒めを作った時に半量をそのまま母に、残り半量は豆板醤を加えて私が食べましたよ。
炒め物に辛味を足したい時には味が決まりますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180113

2018-01-12 (Fri)

BRT陸前高田駅

[] 今日体重

体重=70.2kg BMI=22.9 体脂肪率17.1% 内臓脂肪指数11.5[昨夜計量]

[][][] JR盛岡支社 BRT陸前高田駅4月1日移転新築交通新聞1月11日版)

JR東日本盛岡支社は、大船渡線BRT陸前高田駅が4月1日に移転するのに合わせて、同駅をリニューアルする。同駅は、地元岩手県陸前高田市要望も踏まえて、土地かさ上げ工事後の中心市街地に移転商業図書館複合施設「アバッセたかた」の海側、交通広場内に位置する。

現在市役所付近にあるBRTの駅を元の鉄道の駅があった付近移転するそうです。もっと鉄道の駅と比べると工事簡単バスとの段差が無くなるようにかさ上げした乗り場(歩道レベルの高さ)と駅によっては待合室ぐらいです。(写真現在の陸前高田駅)

[] 晩御飯 18:15

f:id:MAROON:20180112182855j:image:left:w200 市内商店街カレー屋さんスパイシーで、白身魚フライカレー(600円/794kcal)にカキフライトッピング(2個=190円)を追加してみました。カキフライカレーだと880円とやや割高なので・・・(^_^;)。

[] 『青春夜話 Amzing Place』 20:40

f:id:MAROON:20180112194828j:image:left:w200 十三第七藝術劇場にて。

2017年日本映画

監督切通理作/出演:出演:深琴、須森隆文、飯島大介、安部智凛、佐野和宏、川瀬陽太、松井理子、友松直之、黒木歩、衣緒菜、晴野未子、中沢健、石川雄也、和田光沙、櫻井拓也、他。

二十代の男女と、中年世代のドラマを交錯させた作品です。

上映後に切通監督と西尾某氏とのトークショーがありましたが、そのため招待券が使えませんでした。今日たまたまというのなら仕方がないで済みますが、「連日監督による挨拶」というのなら「特別イベント」とは言えないので、招待券の使用を認めてもいいんじゃないか?と思う。(-_-)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180112

2018-01-11 (Thu)

ちょっと積雪(^_^;)

[] 今日体重

体重=70.1kg BMI=22.9 体脂肪率=15.8% 内臓脂肪指数11.0[昨夜計量]

[] 雪? 霰?

朝、外に出たら、露天駐車の車の窓に雪が薄っすらと積もっていました。夜の間に降ったようです。

f:id:MAROON:20180111152814j:image 地べたを見たら粒々になっていますね。雪というよりは霰が降ったようです。

f:id:MAROON:20180111152736j:image 田んぼも白くなっています。

[] 晩御飯 18:15

f:id:MAROON:20180111183607j:image:left:w200 コンビニで買ってきた鶏めし丼(398円/553kcal)とビーフコンソメスープです。チキン派のσ(^_^)には嬉しい商品です。

[] 『FINAL CUT』初回

録画しておいたのを見ました。メディアのねつ造報道によって自殺に追い込まれた母親の復讐を行なう青年の物語です。初回としてはまずまずの滑り出しですかね? 初回はニュース番組のプロデューサー(事件当時はディレクター)がターゲットでした。即座に破滅させるのではなく、決定的な映像(これが FINAL CUT というらしい)を握って、意のままに操り、以後の復讐の手助けをさせるような感じです。

しかし、素性を明かしているので、「反撃」が無いとも限らないので、ちょっと甘いんじゃないかと思いますが、果たして・・・。

その他、1月スタートのドラマでは貫地谷しほり主演の『リピート』(乾くるみ原作)に期待しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20180111
197101
19960109
199702
200002
200104
20020610
2003010809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
201801

現在の愛機<Palm>:CLIE PEG-TJ37
現在の愛機<Android>:Zenfone 5
現在の愛機<タブレット>:Nexus 7(2013) Wi-Fi モデル 32GB
現在の愛機<携帯プレイヤー>:iPod touch 4G 64GB
携帯:DoCoMo CA-01C
海外携帯:Sumsung BlackjackII
母艦:DELL Inspiron 580[Core i3-530/2GB×2/60GB+260G+250GB+1TB/DVD SuperMultiDrive]
ノートPC:東芝 R730 Core-i5-3.20GHz/250G/4G/Win10Pro64Bit
仮母艦:MSI Wind Ultra LIGHT U100【Lubuntu化】



私のコメント