MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『あまろっく』 14:45


イオンシネマ京都桂川 シアター6にて。

2024年「あまろっく」製作委員会作品。
監督・原案:中村和宏
出演:江口のりこ近松優子)、中条あやみ近松早希=優子の継母)、笑福亭鶴瓶近松竜太郎=優子の父)、松尾諭近松竜太郎=青年期)、中村ゆり近松愛子=優子の母/故人)、南雲広樹(中林大樹=優子の見合い相手)、駿河太郎(鮎川太一=優子の元同級生/おでんや)、高畑淳子(優子が通っていた高校の教師)、久保田磨希(昌子=工場の従業員)、佐川満男高橋鉄蔵=工場のベテラン従業員)、紅壱子(南雲広樹の母)、他。

近松優子は優秀であったが協調性に欠ける面があり、30歳を過ぎて理不尽なリストラで失業して以来、尼崎の実家でくすぶって早8年。
そんな時、町工場を経営している脳天気な父・竜太郎が突然20歳の早希と再婚すると言い出すしたのだ。

えーと、鶴瓶があっさり退場したのにはびっくり。理由ははっきりしないけど、ジョギング中の雷雨の中で倒れたのは分かった。
で、その後、見合い相手と町で知り合った優子がその相手と仲良くなって・・・という展開から、ラストはちょっとブッ飛んでましたね。(一部意味不明でしたが)
まあ、細かいことは気にせずに見ていれば楽しめそうです。
【余談】ところで、紅萬子さんって、改名していたんですね。やはりあの名前では支障が会ったようで。(^_^;)
NHKでは芸名の読みを「くれない まこ」としていたそうですが、2015年に今の紅壱子に改名したそうです。
本作では優子のお見合い相手の母親役ででていました。
【余談2】早希の年齢は20歳とされていましたが、高卒で役所に就職したのかな?しかし、早希役の中条あやみさんの実年齢は27歳なので、20歳というのはちょっとキツいかな?(^_^;)
【余談3】鶴瓶駿河太郎は初の親子共演だそうですが、同じ画面に映ることはなかったですね。これでも「共演」でいいのか?

旧塗色?


記念公園南口で茨木行きのバスを待っていると、写真のようなバスがやってきましたよ。
近鉄バスの旧塗色ですが、こんなのってまだあったんですね?それともわざと塗直したのか?(謎)
高槻市バスや大阪シティバスでも旧塗色の車両が走っていますが、あれと同じようなものなのかな?
【追記】調べたら2019年に20周年記念で、各営業所に1台ずつ計6台、旧塗色車が配置されたそうです。
5年経つけど、まだ残っていたとは驚きです。(^_^)

阪大、とりあえず勝ちました。

この春の初戦。
Div.1 に昇格した阪大の初戦は、やはり昨年 Div.3 から Div.2 に昇格したばかりの兵庫県立大学でした。

チーム 1Q 2Q 3Q 4Q
大阪大 20
兵県大

(11:01-12:52/1Q=10min)
開始早々にキックオフリターンタッチダウンを挙げて、先制パンチをかまして、後は圧倒・・・とはならず、こちらのパスはあまり通らないが、兵県のパスはそこそこ通される、という展開が続き、前半は7-0で終わってしまいました。
ちなみに阪大は QB は先発が #11、交替で #13、後半には #15(2年生/高槻高校!)まで投入するテストモード?
あと、阪大はキックがよくないですね。#4 のパントは左に大きく曲がることが度々でしたし、フィールドゴールを狙った #79 は完全にブロックされてましたよ。キッカーの練度が低すぎです。
後半には2タッチダウンを追加して逃げ切りましたが、この調子では Div.1 校との試合は厳しくなりそうです。

阪大にチアリーダー?


試合前、吹田スタジアムの下で練習している十数人のチアリーダーがいました。「阪大にあんなチアいたっけ?」と思っていたのですが、試合が始まってもフィールドには出てこず、吹田スタジアム下にも姿が見えなかったので、「あのチアは何者?」と思っていました。
しかし、ハーフタイムになると、フィールドに登場し、阪大を応援する演技を見せてくれました。
自己紹介によると、阪大チアリーディング部だそうで、競技チアがメインの活動なんですかね?
ちなみに応援団は学ランの女子が1人、チアスタイルが2人で、いつもの応援をしていました。(^_^;)
【追記】公式サイトによると、元々は大阪外国語大学の体育会に所属していて、大学統合後は大阪大学の体育会所属となったそうです。
やはり、競技チアリーディング千門に活動しているそうで、応援団のチアリーダーとは別物でした。

開門しました。 10:00


というか、10時前からゲートは開け放たれていましたけどね。(^_^)
関係者以外の有料入場者の姿はσ(^_^)の他には見当たらず、両校のブース(テント)もまだ設営中か、品出し中だったので、10時になった頃合いを見計らって、受付にチケットを示して、入場ました。

なお、アクセスですが、エキスポシティ行も裏ルートも減便が著しいので、阪大病院行の近鉄バスで日本庭園前まで来て、そこから歩きました。(約10分弱)
千里丘駅から歩くことも考えましたが、山登りは暑そうなので、バスにしました。日本庭園前からだと、緩い上りですが、負荷はほとんど感じないし、楽チンです。(^_^)

朝食 7:30


今朝も駅前の三番館で、チーズトーストとブレンドコーヒーのサラダモーニングセット(サラダ、ゆで玉子、ヨーグルト)です。
(800円→750円=ドリンクチケット使用)
今朝も電源の使えるカウンターテーブル席を確保し、ゆったりと過ごしています。(^_^)
今日はエキスポでアメフト観戦なので、そのチケットの準備(購入)もしました。
コロナ禍以来、電子チケットの導入が進み、チケット売場に並ぶ必要が無くなったのはありがたいのですが、社会人のように当日券と前売券の差額があまりに大きいと天候を見据えながら観戦するかどうかを決める者にとっては悩ましいですね。
関西学生の場合は前売券、当日券の区分はなく、当日の試合時間まで販売されているので、会場に着いてからでも購入できるのがありがたいですね。