サイトが18禁である事を明示するメタタグが欲しい

2008年4月13日12時51分追記
とりあえず冒頭に結論を置いておきます。

<meta name="rating" content="adult">

上記メタタグでサイトが18禁であることを明示できます。


 以前、趣味でエロゲー関連の情報を扱うサイトを運営していた事がある。画像は一切使用していなかったが、それでも毎日そこそこのアクセスがあり、更新を停止した頃には(自分にとっては)結構な数のカウンタが回っていた。

 その頃(そして今でも)、結構本気で欲しかったのが、サイトの内容が18禁である事を明示するメタタグだった。要するに、フィルタリングソフトやフィルタリングサービスの類が、このメタタグを検知すると自動的に18禁カテゴリに分類してくれるのである。(本当は、フィルタリングサービスを導入しなくても、OSやブラウザレベルでペアレンタルロックされるのが理想なんだけど)

 どうして、こんなタグが欲しいと思ったのかというと、余計なトラブルに巻き込まれたくなかったから。今の時代、いくらトップページに年齢問い合わせを設けたり、サイトの内部に18禁である事を明示した所で、実質的に効力が無い事は明白である。幸い、実際にそういったトラブルに遭遇する事は無かったが、もし偶然にも、自分のサイトを閲覧してしまった小中学生の保護者や学校関係者、もしくはさらに上の機関から文句や抗議の類が来たら面倒だと常々思っていた。もちろん、法律的には問題のないサイトだったが、それでもエロゲーサイト運営者という立場は圧倒的に弱い。昨今、あちこちでフィルタリングサービスの導入に関する議論が熱心だが、そういった安全策をきちんと組み込んでいる家庭からは、自分の運営するサイトが確実に見えなくなるような方策が欲しかったのである。端的に言えば、彼等の視界から消えたかった。存在するという事実その物を認識されたくなかった。事象の彼方に消失したステルスサイトになりたかったのだ。

 現実的には、こういったリスクは自分のような個人サイト運営者よりは、エロゲー会社のような法人組織の方が大きいと思う。ネット上にこれだけ、エロゲー情報や体験版が溢れかえっている現在、それが政府やマスコミから、槍玉に挙げられる日が訪れるのも時間の問題のように思う。(そして、その先にあるのは、大々的な表現規制だ) その時に備えて、少しでも対策を打てないのだろうか? 例えば、ソフ倫メディ倫が率先して、18禁サイトである事を明示するメタタグを設定して、加盟会社の全サイトの全ページに記入を強制する。フィルタリング会社やセキュリティ会社には、該当メタタグの入ったページのフィルタリングを依頼する。こういった活動を行って、少しでも自主努力の取り組みをやっていかなければ、世間からの集中砲火を浴びた時に、業界や二次元世界を守っていけないのではないだろうか。

 上の文章からも分かるように、この18禁明示メタタグ案は、いわゆる確信犯で行っている悪質業者を防ぐような物ではない。目的はそんな所にはなく、むしろ普通の合法的な活動を行っているエロゲー会社や二次元関連サイトを防衛するための拙い提案である。繰り返しになるが、世間からネット上のエロゲー情報や関連サイトへの攻撃が始まるのは、近い将来の事だと思う。せめてその時に「フィルタリングサービスさえ導入していれば、エロゲー情報は絶対に表示されません」と胸を張って言えるようにしておいた方が、いいと思うんだけど。

追伸
それとも既にそういう仕組みは存在するのですか?


2008年4月7日21時54分追記
コメント欄およびブックマークコメントで閲覧対象を指定するメタタグが存在する事を指摘いただきました。早速、利用させてもらいます。ありがとうございました。

<meta name="rating" content="adult">

上記メタタグで成人向けコンテンツである事を明示。
また、未成年者に有害と思われる内容が含まれている場合「PICS-Label」というメタタグを利用して、その内容を申告する事が可能とのことです。

2008年4月6日12時13分追記
「こんなエントリを書いたあなたなら、自民党民主党の推進する青少年の健全な育成のためのインターネットによる青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案も賛成ですよね?」と言われてしまいそうなので、補足。
今回のこの拙い提案は、明確に18禁の領域であるエロゲーの世界に限定しての話。次に、業界が自主的に行うからこそ、意味があると考えている。仮に同じ内容の施策であっても、外部から強制されて実行という形なら、その意味合いは大きく変わってしまう。また、表現その物を自主的に削除しようという提案ではない。こういった情報を見たくない人のために、しっかりとした壁を打ち立てて、壁のこちら側では表現の自由を維持していこうという発想。そして、この壁を利用するかどうかは、行政が口出しする事ではなく、個々の家庭の自主的な判断によって行うべきものだと考えている。また、そうなるようにリテラシーを広げていく事が望ましいと思う。
これからの生き残りのためにも、ネット上のエロゲ等に関する情報のあり方に、業界側がある程度イニシアチブを発揮出来る余地を作っていく事が大事だと思う。外部から口出しされる前に、上手く働く仕組みを作れれば理想なんだけど。