MARUHOPPEのゆるい日常

2018-07-19

MARUHOPPE2018-07-19

暑い!!

10:34

汐留の某ホテルにいたpepperくん。

昨日は、岐阜多治見で40.7度になったとか。東京も暑かった。大学の廊下がサウナ。


で、2日ぶりに銀座に来てみれば、ネットが繋がらないという事態に陥っている。ここは、全員がメカオンチ。業者に来てもらっても、事態は良くならない。はああ、ダメだ。しかも、大騒ぎしがちな人達の集まり。

暑いし、やる気が起きないし。初めて夏休みの有用性を知る。

2018-07-18

MARUHOPPE2018-07-18

プチ飲み会@中目黒

07:56

中学生の娘を持つUさんは、完全に娘中心の生活を送っている。

昨日は、娘さんが友達とお祭りに行くとかで、帰ってくるまでの間に近所でちょっとした飲み会を行った。中目黒のちょっと行ったところにある焼き鳥屋

おまかせのコース。私はここで、ちょうちんなる焼き鳥を初めて食べた。美味しかったけど、だんだん腹が苦しくなってきたぞ。こういう、ちょっとした店を知らないんだよな。

中目黒、他にもいろいろお店がある。


今日は、会議会議の水曜日。それでも安心な気持ち。こんな事を思うようになるなんて。


f:id:MARUHOPPE:20180717181355j:image

f:id:MARUHOPPE:20180718075655j:image

2018-07-17

MARUHOPPE2018-07-17

パフェより隣が気になって

06:50

今が旬の桃のパフェとマスクメロンのパフェ。高野は、ソフトクリームが断トツに美味しい。私の中でキング・オブ・ソフトである。

そんなパフェを堪能していたら、隣に男女3名が座った。おじさん1名、若い女性2名という構成。

これが、60代とおぼしきおじさん(おじいさんか)はもろヅラ頭。茶髪にしているところが泣かせる。そして女性2名は、たぶん20代前半。TDL帰りなのか、ポップコーンバッグみたいのとか風船とか持ってきていた。ハッキリ言って、賢そうではない。何か気になってしまった。

はじめは親子かおじいちゃん&孫の関係かと思ったけど、女性陣が気を遣った話し方していたので、どうやらこれは血縁関係でないことは分かった。ふーん、するとこれは、マイルドな援交なのか。彼女らはお水で、おじいさんは客なのか。

この光景を見て、感慨深くなってしまった。どっちかつうと、私はこういうおじいさんになってしまう可能性大だからなあ。しかし、こんなに間抜けに見えるとは。

それに女性も、こんなおじいさんと一緒に出掛けて楽しいのか???おごってもらえればいいのだろうか。しかしこれも、私は責められない。仕事上ということもあるけど、決して好きではない男性と食事に行ってご馳走になったことは数えきれないほどあるからだ。私も人のことを言えた容姿や年齢ではないけど、やはり男性も結構なお年だったこともあった。

まあ、別に他人が何を言っても気にすることはないけどさ。それにしても、客観的ってコワイ。


連休明けて、本日は大学の日。申訳ないがホッとする。

仲良くしている人は、仕事でイライラしているらしい。可哀想に。普段精力的に仕事していると、いい時はいいけど、トラブルがあるとドッと返ってくる。皆、気づかないんだよな。

2018-07-16

MARUHOPPE2018-07-16

シェービングさすらいエステ@新宿

14:59

顔がくすんできた気がするので、シェービングをしてもらいに新宿まで来た。ここは2度目。

個室だし、接客も丁寧だったので来てみたのだが、今回はうーん、だった。

担当の若いお姉さん、腕は確かなのかもしれないが、圧倒的に説明が足りない。機械を使ったマッサージとかで、ピリピリと電流が流れる感じがして、その跡はしばらく顔が赤くなった。しかも、化粧水もつけてくれない。日中に帰る女性客なんだから、せめて基礎化粧品はつけてくれないとダメでしょ。元は男性向けのサロンが女性客を急に呼び込もうとすると、こういう事になる。次回のシェービングは、いつも行っていた京王百貨店のサロンにすることにした。


連休中に2件、エステに行くなんてクレイジーだと思う。特にポリシーはない。身体がたるんできたな、と思えばボディするし、顔が気になってくればフェイシャルにいく。施術したからってそこが治ったとも思わないし、気持ちが救われることはない。

これだけ突き詰めていくと、自分は整形とかリニューアルしたいわけではなくて、肌の質とか脚の形をスッキリさせたいとか、どちらかというとアンチエイジに偏った方面を模索してるのだろなと、おぼろげながら見えてきた。

若いのがいいなんて、我ながらバカな志向だと思う。それに、若くなれはしないことも分かっている。そうではなくて、エステし続けるってことは、キープオンってことなんだな、という。しょうもない事だな。

とりあえず、今は脚を何とかしたくって、リンパをグリグリしてます。セルライトすげー、マイレッグ。

2018-07-15

MARUHOPPE2018-07-15

くら寿司のきつねうどん風にぎり

20:25

テレビ番組の企画で、期間限定で出したメニュー。昨日で最後だったことで、ダンナが注文した。私は食べなかったが、甘かったらしい。

母親が妙に回転寿司(しかし、家の近くのくら寿司しか知らない)を気に入り、何ヶ月かに一回は行くことになる。そして最近、予約システムを覚えた(やっと)。これで、1時間近く待たずに行ける。とは言え、3日前でも6時前か20時半過ぎしか予約できなかった。6時前にすごい勢いで食べて、あっという間に終わる。

これで母親が喜んでくれるなら安いものだ。子供の頃から、週一回は外食していたせいか、外食が苦にならない。母親も同様で、外食を喜んでくれるので良かった。


明日も休みというのが嬉しい。仕事の虫だったのにな。

しつこいけど、同僚はいい人達ばかりだし、いじめられたりつらく当たられることはない。ただ、職場環境が良くないのだ。