MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

来ましたジャカルタ

二度目のジャカルタに来ました。
毎年来てれば、もう懐かしさすら覚える。

今回は地元A君お勧めで、ガルーダ航空に乗ってみた。
いいです、ガルーダ。座席は日本と変わらない狭さ。しかし入国手続きが機内でできるので、入国審査をスル―できる。何より、値段が安い。
同行のoさんは准教授なのでビジネスクラスに乗るのだが、JALに比べて半額で乗れたそうだ。


個人的には、CAの制服がすごくいい。
皆がスタイルいいからなのかもしれないが、ロングスカートのお尻が上にあって、何ともいえず色っぽいのだ。


空港に着いて、懐かしい匂いを嗅いだ。
インドネシアの人にも独特の体臭がある。香辛料の関係かもしれないが、インドのようなきついものではなく、もっとふんわりした感じ。石鹸とかはハッキリした匂いなので、それと相まって何とも言えない、私には懐かしく感じられる体臭なのだ。


ホテルは比較的ジャカルタ中心地にあって、目の前の通りは渋滞がすごい。ガルーダもそうだったけど、インドネシアのホテルって冷房がきつい。一番ゆるくしても冷える。仕方ないので、エアコンを切って寝た。

明日が早いので、近くのピザ屋で3人でちょっと飲んだり食べたりして解散。


明日からお客さんと合流して、本格的に仕事。