自作のソフト開発記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

MASのページで公開している自作のソフトタグクラウド作成連想クイズ早押しクイズいろいろいちばんクロスワード辞典大人買いに関する開発記録です。細かい作業状況は@3masuに書いています。

2016-10-11

HTMLFileViewerをバージョンアップしました。

| HTMLFileViewerをバージョンアップしました。を含むブックマーク HTMLFileViewerをバージョンアップしました。のブックマークコメント

バージョン1.1.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ

コマンドラインオプション対応。直接HTMLファイルを開けるようにしました。OS Xopenコマンドを使って起動できますが、引数指定に--argsをつけるというのが微妙に面倒ですね。

こちらのページOS X版も公開しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20161011

2016-04-12

Google Code Jam Qualification Round 2016結果

| Google Code Jam Qualification Round 2016結果を含むブックマーク Google Code Jam Qualification Round 2016結果のブックマークコメント

ABのSmallとLargeを解いて35点で通過しました。CのSmallも解けていたのですけど時間がかかっていたので放置していたら提出するのを忘れてしまいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20160412

2015-12-31

バージョンアップしました

| バージョンアップしましたを含むブックマーク バージョンアップしましたのブックマークコメント

ひとりWikiバージョンアップしました。バージョン2.7.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ

いただいた要望への対応です。正式にサポートしているわけではないのですが、ひとりWikiUTF-8で利用する際に利用する設定です。以下の設定をして使います。

ちょっと使った感じではこれで使えました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20151231

2015-12-06

HTMLFileViewerを公開しました。

| HTMLFileViewerを公開しました。を含むブックマーク HTMLFileViewerを公開しました。のブックマークコメント

バージョン1.0.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ

Delphi 10 Seattleで作成。初のFiremonkey製です。慣れていないせいもあってVCLと比べると今一つ感が否めませんが、Windows用のソースにほとんど手を加えずにOS Xでも動かせるのはすごいです。

最初Delphi XE8で作っていたのですけど、TWebBrowserの動作が今一つで公開できるレベルのソフトにならなかったのですけど、Delphi 10 Seattleで改善されて一応公開できるレベルにはなりました。

他のコントロールも改善されているようでした。それでもデスクトップ向けのFiremonkeyはまだまだ発展途上という感じで、Windows向けにソフトを開発するのであればVCL無難という気がします。自分の実力では怖くて仕事では使えないですね。

こちらのページOS X版も公開しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20151206

2015-07-20

Great Big War Gameをクリアしました

| Great Big War Gameをクリアしましたを含むブックマーク Great Big War Gameをクリアしましたのブックマークコメント

Great Big War Game

結構前に買って少しずつ進めてキャンペーンBasicクリアしました。クリアしたのは5月だったかな。ターン制、ZOCなし、索敵ありというシステム

難易度は低めでしかもBattle Pointsによるユニット強化の救済措置もあるので、この手のゲーム初心者でもクリアできると思います。

クリアの条件がステージごとに変化があってそれも楽しめました。低価格なので試しに買ってみて合わなかったらそのまま放置というのもありかと。

途中からステージクリアにかかる時間が数時間とかなってしまうので中断しながら進めていく感じです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20150720

2015-06-17

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20150617

2015-05-11

Google Code Jam Round 1 2015結果

| Google Code Jam Round 1 2015結果を含むブックマーク Google Code Jam Round 1 2015結果のブックマークコメント

今年も駄目でした。1Aは26点で駄目、1Bパス、1Cは33点で駄目。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20150511

2015-04-25

反乱軍記2をクリアしました

| 反乱軍記2をクリアしましたを含むブックマーク 反乱軍記2をクリアしましたのブックマークコメント

強いユニットだけに頼れない。倒した敵の装備を奪い軍団を強化するSRPG「反乱軍記2」

少し前からやっていてバージョン1.335でやりました。難易度NormalNormalが一番易しいのですけどそれでも結構難しかったです。感覚的には名もなき島タクティクスを楽しめる人向けというぐらいかと。ちなみに名もなき島タクティクスは1回目は途中の面でボスにダメージを与えられなくて1面からやり直したというのがありましたが、反乱軍記2はやり直しなしでクリアできたのでこちらの方がはまることが少ないのかなと思います。

体力の要素は結構よくできていると感じました。この手のゲームは、ユニットはたくさんあるけど実質少数ユニットだけで進めるということになりやすいのですが、体力パラメータがあるおかげで極端な少数精鋭というやり方はできないようになっています。それでも一軍ユニットけが活躍するという展開にはなってしまいましたが。

ワープはあまり好きにはなれませんでした。自分が使うには便利すぎですし、相手が使うと二軍ユニットが簡単に落とされてしまうしということになっていたので。

単純な力押しではなかなか進めないようになっているので、戦術を考えるのが好きな人お勧めです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20150425

2015-04-12

Google Code Jam Qualification Round 2015結果

| Google Code Jam Qualification Round 2015結果を含むブックマーク Google Code Jam Qualification Round 2015結果のブックマークコメント

A両方とDのSmallを解いて25点。ギリギリの通過でした。この調子だと来年は予選通過が危ういかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20150412

2015-03-26

窓の杜で紹介されました

| 窓の杜で紹介されましたを含むブックマーク 窓の杜で紹介されましたのブックマークコメント

ファイル名を埋め込んだダミー画像を一括自動生成できる「テスト画像生成器」です。これが紹介されるとは思ってもみませんでした。

仕事テストデータとして画像がたくさん欲しかったことがあって、会社ツールを作っても良かったのですけど自分の他にも使える人がいるだろうと自宅で作って公開したものです。個人で作る分には使い慣れたDelphiが使えるというのもあったような気もします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20150326
カレンダー
2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2016 | 04 | 10 |