トロトロ♪なすの生姜煮

先日は押麦のモニターをさせていただきましたが、続いて当選させていただきました!
     
ハウスさんの和風ねりスパイス新商品「特選本香り」生わさび・からし・生しょうが・生にんにくの4種セット!
発売は8/23なので、一足お先にお試しできるなんて嬉しい限りです。(´艸`)ウフウフ ありがとうございます!!


便利なんですよね、ねりスパイス。
手軽に量の加減も出来るし、にんにく、生姜などはすりおろす手間も省けるので、
暑さをしのぐだけでも疲れ気味な日々の料理には特に、便利で嬉しい調味料、強い味方です。




我が家はちょっと前に「きゅうり祭り」状態だったのですが、只今絶賛「なす祭り」中です!!!!
そういうわけで、出来るだけなすメニューを作っていきたいと思うのですが、今回は「生しょうが」を使った和風の煮物にしました。
言わずと知れた生姜との相性の良さに加え、丸ごとのなす、とろとろに煮えて口当たりも優しいんです!
食欲も落ちることがあるかと思いますが、冷たくしていただくのもオススメの一品です☆

     


     ●トロトロ♪なすの生姜煮●

【材料・二人分】
・なす              4本
・油揚げ             1枚


・めんつゆ            1カップ(3倍濃縮タイプ使用。飲めるくらいに薄めて下さい)
・「特選本香り・生しょうが」   小さじ1


・あればにんじんやインゲンなどを加えて下さい




1)なすはガクの周りにぐるりと包丁を入れて、ヘタを残してガクを取り除く。
 (太さのあるものは縦半分に切って、)皮目に細かく斜めの切込みを入れる。
 油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切っておく。


2)鍋に薄めためんつゆを入れて強火で煮立て、なすと油揚げ、「生しょうが」を加えて落し蓋をして
 中火に落として10〜15分ほど煮込む。
 (小さな土鍋で煮ると、8分ほど煮た後、蓋をしたまま余熱で調理出来ます。私はこの方法で作りました^^)


3)器に盛り、更に「生しょうが」を添えて(分量外)出来上がり☆


*熱いままでも、冷蔵庫で冷やしていただくのもオススメです。
*油揚げでコクを加えたのですが、さつまあげや厚揚げ、がんもどきもよく合います!
*煮込んだ後はトロトロと柔らかく、崩れやすいので盛り付けの際はご注意ください。


焼いたり揚げたりせずに煮ているので、どうしてもなすの鮮やかな色が落ちてしまいますが、滋味広がる味です。
「生しょうが」、粗おろしの食感と香りが特徴というだけあって、とても風味がよく、美味しくいただきました。


     ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!よろしかったらバナーをポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

いつもおつきあいいただいてありがとうございます (*・ω・)*_ _))ペコリン