Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

文章がヨレヨレだ

アフターバーナークライマックスをやってみました。ゲーム自体は割と面白いのではないかという気もしましたが、何か引っかかる…
一回しかやってないので勘違いの可能性も大きいのですが、今時の大型筐体にしては音響が弱いような。
加えて振動が無くて迫力が弱い印象。とはいえ、大きく動くシートは気持ち良いです。
あと、ゲーム性に大きな影響は少ないものの細かい点でわかりにくい印象が複数有り、微妙に集中できない感じも。
偶然稼動しているのを発見し、なんとなくプレイした後でこんな事言ってもしょうがないですが、事前にサイトを見るべきだった。
例えば、椅子の周辺に荷物等があるとシートが動かなくなるようなのですが、その動かなくなる理由がいまいちわかりにくかったり、
筐体奥側には荷物を置くのを禁止するようなマークがあるけど手前側にソレが無いとか。
例えば、プレイ前に操作説明が無いとか(デモにはあるけど)。ついでに機体選択画面等も時間が短くて余裕ないし。
例えば、ミサイル残段数はミサイル型のアイコンで表示されていて一見わかりやすいのですが、割と自動回復が早く、
序盤では撃ったときにホントにアイコンが変化してるのかよくわからないとか、そもそも何で回復するかよくわからないとか、
ついでに言うとアレは「5発」という意味ではなく、バトルガレッガボム的残弾表示だったりするとか。
…自分がえらく鈍いだけなのではという気もしてきました。実際鈍いほうだし。
あと、本物っぽい操縦桿を再現する以上仕方ないのでしょうが、ミサイルトリガーが地味に疲れる。
連射する武装なので、バーチャロンのターボボタンみたいな感じのほうがありがたいのですが…。