Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

xWUNG
cautus氏(CleanAsiaの人)の新作が楽しい。
といっても出たのは8月18日頃ですが。
マウスぶん回し系アクション・STG風味。
破壊したザコから出る返し弾が、
全方位ランダムの上に爆風に隠れて見難い。
故に近接されると大変危険(体当たりも)。
途中途中ボスみたいのが出たり、
後半はザコも弾撃ってきたりと。
あとアイテムを取ると弾消し機能が。
画面上のアイテムは一定時間で消えるけど、
時間内ならリスタート時でも取れる。
cautus氏の「見難さ」を応用した攻撃の上手さに
惚れ惚れー…ある程度は偶然の気もするけど。
というか黒背景ワイヤフレーム風画面は、
(モノによるが)確か液晶には厳しかったような?
…少なくとも消費電力的には厳しいけど。
あと、音楽も相変わらず素敵。
プレイ中は延々一つの曲が流れる。
xmファイルを直接再生したら丁度8分の長さ。
音楽掛け流し風。

HellSinker.の委託が済んだそうです。ご苦労様です。
というかやったーウホホーイという感じです。委託先も、メッセとらメロンとむっちり。ありがたや。
さすがにまだどのサイトもHellsinker.は載ってないけど、これから楽しみです。


ところで、レイディアントシルバーガンの独特のステージ表記はお話するとき困りそうですが、
そもそもそんな話する相手がいないと気づいてホッとした。
でも、「3面が越せない」というのが、CAVE的な意味なのか、銀銃的な意味なのかで全く別次元です。
記憶が甘い→レベルが伸びない→火力不足→固い敵を倒しきれない→いつの間にかフクロ→いつの間にかミス
というか死ぬ。要パターンなだけではなく、(展開こそ遅めなものの)終始敵との近接状態が続くので事故率も高いような。
…というわけで数年前に一度最初の面を越したっきり、いまだ100円2クレでも最初の面の最終ボスを拝んでいません。
けどコレはコレで楽しいと思います。けどそんなこといってたらあっというまにお金がなくなります。
…最初の面クリアできた。GALLOP(R-9風ボス)はパターンをどうとか言うより武器レベルの方が重要っぽい。
あと上手い人はスプレッドの撃ち方が素敵。なんかブクブク吹いてる。