Hatena::ブログ(Diary)

サンダービーム/中心 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

2015-01-15

[]移転?のお知らせ 02:27

移転しました→ Thunderbeam/muraduki長文欄

当ブログは、今後はてなブログに移行します。記事も移植しますが、このブログはこのまま残します。

…まあ色々と、見た目や使い方を考えてここを修正していくよりはてなブログにインポートが楽で良いと思ったからです。インポート機能しっかりしてた。

2008-02-13

[]見た目 03:06

というわけで、デザイン変更しました。ようやく2ペイン化です。3ペインか?
あとヘッダを細いのに変えたりとか、ちょこちょこと。

2007-09-11

[]移転とかやはり遅れてる話 04:51

結局、気の迷いが絶てず、絵の独立作業は停滞気味ですが、代わり?にブックマークの見た目をいじったりしてました。
暫定的に、なんとなくアンテナと共通にしてる途中という感じです。

o_megao_mega 2007/09/11 12:40 あのパッケージはスマートでかっこいいよね

MDAMDA 2007/09/12 00:07 カッコいいですねえ。しかもスマートで…真似したいです(何で?)。

パッケージつながりで、Logicool VX-Nano買ったら付属ソフトの入ったパックが不織布すらついてない物に変更されてて驚愕。
傷が付く前にバージョンアップするってことかしら?

2007-08-22

[][]webアルバムをちょろっと見てみたよ 03:26

絵ブログ作るくらいなら、ひょっとしてwebアルバムの方良いのでは?というわけでちょっと試してみた
(なんか最近こんな話ばっかですいません。他にもネタが無いわけではないですが、時間が)。

  • Picasa ウェブ アルバム http://picasaweb.google.co.jp/home
    • デザイン・レイアウト共に悪くないなーと思ったけど、PNGがjpgに変換される仕様のようで、個人的には、無い。
    • 情報では「PNGがアップロード可能」とあったけど、「PNGが表示可能」とは書いてなかったな…
      …って、そんな。あああ、ここさえ何とかなればなあ。
  • フォト蔵 http://photozou.jp/
    • デザイン・レイアウト共にちょっと馴染めなかった。それ以上に雰囲気に馴染めず。
    • PNGが貼れるのと、背景画を変えられるのは良いと思う。
  • Flickr http://www.flickr.com/
    • …実は試してない。やはり英語だとちょっと抵抗が…。そしてここもPNG貼れないっぽいのよねえ。

PNGがそんなに悪いのか。

一応有名なwebアルバムサービスを試してたけど、さらに調べて、よくよく考えたら、はてなフォトライフが理想に一番近いと判明。
なんだこのねずみのおよめさん的オチは。はてな依存症なのか(それにしては全然詳しくないという)。
レイアウト・デザインはまあ悪くないし、PNG貼れるし、複数タグもフォルダも使えるし。コメントが付けれないのは残念だけど。

他と比べて大幅に容量が少ないけど、今までの傾向からするとコレで足りる気がするし(プロバイダから与えられたスペースは20MB)、
使い切る前に新たなwebアルバムの登場or既存webアルバムの改良が成されそうだ(というかPicasaにPNG貼れるように、とか)。

気になるのはなんか絵が変換される(見た目は大丈夫っぽいけど容量に差が!)のと、デザイン変更が出来ないことか。
webアルバム的には、デザイン変更は出来ないサーボビスも多いようなので贅沢とも言えるけど、
はてな的にはアンテナやブックマークでは出来でフォトライフではメニューの色すら変えられないのは気になる。


…というか、色々見たり時間かけてるうちにだんだん理想像というか、計画の意図が自分でわからなくなってきた。
情けなや。

2007-08-13

[][][]近況とか 04:03

なんか、Deathadderのプロファイル切り替えボタンをポチポチおしてたら、故障した。PCに接続しても不明なデバイスとか言われてる。

とりあえず、Diamondbackを取り出してまあ大丈夫ではあるけど、とりあえずDiamondback 3G購入決定…日本でいつ出るか分からないけど。
ついでに、ノートパソコン向けにVX Nanoを(右手前にしかUSBコネクタが無いので…)、あとなんとなくKENSINGTON Expert Mouseも欲しい所。

ところで絵移転の件ですが、もしかしてblogよりwebアルバムの方がいいかもしれない気がしてきましたので、そっちの線でも考たりしています。
まだどんなサービスがあるか把握できていない所ですが、外見がカスタマイズできるのがあれば良いなあ。
Picasaウェブアルバムフォト蔵がよさげ?Flickrは英語なのでまだよくわからん。

あと、トラックバックの受信をやめようかどうか考え中。現状、スパム受付ポストでしかないし。
「まともな」情報を受信したこともあったけど、一例だけしかなかったと思うし、「リンク元」で十分だった。
ただ、「リンク元」は記事別表示にしないと表示されない(日毎表示では出ない)ので、閲覧者にとってはそこが不便な気が。
とりあえず「他ユーザーの設定によるトラックバック拒否」を有効にして様子見。